かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

B1後半は公式映像よりこのルートの方が突破率が高い

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れ水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる




GMが映像上げてるけどこのルートは3連移動ビームとコンベアはしごジャンプが問題。
(※4:20~)


wondroid-1.png

wondroid-2.png

wondroid-3.png

wondroid-4.png





wondroid-5.png
※改善点あり 要読コメント




wondroid-6.png

wondroid-7.png

wondroid-8.png

wondroid-9.png



撮影し忘れたけどワープした後は自分もコンベア下を移動できる。
間違ってもジャンプしたりジャンプさせたりするんじゃないぞ。



  1. 2017/06/01(木) 22:44:22|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キー入力が忙しい職へ特に薦めたいキー入力ユーティリティーソフト

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れっっっshっっはああああああっっべえええっっれええええんなあああいいいい




昔書いた記事何度か触れた事のあるキーリピート遅延問題について
わりかし何とかなりそうな感じのソフトウェアを見つけたので報告という記事。




■おさらい:キーリピート遅延問題って何?

logicoollag-07-hhaaggiirree.gif


先に言っておくけど俺が個人的にそう呼んでいるだけ
メイプル界隈ではこれが今最高に熱い社会問題だ!とかではない。



そもそもの「キーリピート」とはなんぞや、という点からだが・・・

キー入力をしたまま(=押しっぱ)の状態で、入力しているキーの文字が連続して出力される機能だ。
この機能のおかげで・・・例えば「んほおおおおおおおおおおお」とメッセージを出力したい際に
"O"キーを11回連続で叩く、といった行動を起こさなくて済むようになる。
これが「キーリピート」。

ただしキー入力をした瞬間に連続して文字が出力されるようでは
元々の「一つだけキーを出力する」動作がとてつもなく困難になる。
そこで、キー押しっぱ時にまず1文字だけ出力し、すこし間隔をおいてから連続出力をするようにする。
これによってキー入力とキーリピートの両方の両立が可能になるというわけ。

で、この「すこし間隔をおく」ことを「キーリピート遅延」と俺は呼んでいる。
「キーリピート間隔」だとリピート時の文字の連続出力の"速度"の事を指す場合が殆どなので注意。




あくまでこれは文字を入力する際などの利便性確保の為の機能であって、
(画面の上下スクロールなど文字入力以外でも使われる場面は多々ある)
本来ならゲームなどでのアクション要素においてこういった機能が使われる事はない。

本来なら。



そう。
メイプルストーリーとかいうゲームの、
アクションは、
このキーリピート遅延の影響を思いっきり受けるのだ。





■問題の概要

ありとあらゆるスキルにキーリピート遅延の問題がつきまとうのはもとより、
あろうことにジャンプですらこの問題の影響を受ける。

落下中に下ジャンプを先行入力しておいて足場を続けて降りようとする際に
微妙にタイミングが遅れて下ジャンプが発生した経験、間違いなくあるだろう?
キーリピート遅延が原因さ。図で説明しよう。

filterkey-01-repeatdelay.png

0.00秒を下ジャンプのキー入力開始地点としよう。
この時点では落下中であり、0.00秒に入力した下ジャンプ操作は空中なので不発。

0.16秒経過付近で着地。
キーリピート遅延の最中の為、入力とは関係なく操作が出力されていない
よって着地と同時での下ジャンプは発生しない。

0.25秒、キーリピート遅延時間満了。
同時に下ジャンプ発生。



これがメイプルストーリーだ!



当然ながら下ジャンプだけでなく、
左右移動とハシゴ上下以外のありとあらゆる操作においてこの現象は起きる。

特に問題になるのは非連携にて攻撃スキルを複数、交互に使ったりする場合だ。
想像はつくだろうが・・・キー入力のやり方によっては
別の攻撃スキルを使おうと先行入力する度にリピート遅延での動作の遅れが発生する。

連携スキルであった場合にはキー先行入力をした時点で
次の連携攻撃を予約している態勢に入るので、単純な連携スキル単体では遅延を受けにくい。
・・・が、やはり連携スキルはキーをガチャガチャ動かすハメになるケースが多く、
実際はあらゆるところで遅延による途切れが発生しているだろう。


そして更に単一キーでのキーリピート遅延の他に
複数キー入力時・・・仮にJキーを押した後Kキーも押し、JとKの2キーが押されながら「k」が連続出力されてる状態とし、
その状態で片方の・・・この場合Jキーを離した瞬間から、しばらくの間Kキーの連続出力が止まる(=遅延)。
これは例えばCtrl+Aで全選択をした後、先にCtrlキーを離した"瞬間にAキーが出力"されてしまうと
その時点でCtrl+Aが解除されてしまう。
この遅延はそういった複数キーでの複合入力を使うのが困難にならないようにする為の処理だ。

もちろん、この遅延もメイプルストーリーではバッチリ使われている。
これは上記の単体キーでの先行入力遅延に加え、「スキルA」を放った後に「スキルB」を使おうとする際
「スキルA」のキーを離してから0.25秒間はまたしても空白期間が生まれることを意味する。



・・・さて、先の図において「実際に反映されるキー出力」が
リピート遅延満了後、断続的に出力されているのが分かるだろうか。


そう、このゲームはキーを押しっぱなしにしていても連続的な入力になってなどいない。

遅延時間も含め、Windowsの文字入力速度設定のまま出力されているだけだ。

filterkey-02-controlpanel.png

コントロールパネルのキーボードオプションから、
表示までの待ち時間(リピート遅延)および表示の間隔(リピート間隔)をそれぞれ最長・最遅にしてみるといい。
地獄のような世界がそこに開けるはずだ。


最速・最短にしたら改善するかって?しない。
キーリピート遅延時間はこの設定から弄ったところで最短が0.25秒ほどだからだ。



■FilterKeys Setter


ここから解決(?)編。
先に断っておくが・・・残念ながら全てがバラ色に解決したりはしない。



先にも言ったように、コントロールパネルのキーボード設定はあくまで文字入力しか想定してないので
キーリピート遅延0のようなまともに会話が出来なくなるような設定に出来ない。


そこで使うのはコチラ、「FilterKeys Setter」。
名前のとおり、"フィルタキー機能"の設定を管理するソフトウェアだ。

多分このフィルタキー機能という名称、聞き覚えがあるだろう。
Shiftキーを押しっぱしたり、連打したりすると有効確認ダイアログが出てくる"あの機能群"だからだ。
無効化したことあるでしょ?

このフィルタキー機能、本来はキーボードに不慣れな人向けに
キーリピート、連打、同時入力などをデチューンし使いやすくするもので
普通にキーボードを扱えるなら完全に用無しのシロモノである。

ただし、このフィルタキー機能。
これから紹介する第三者のソフトや、大元のレジストリの改竄を行うことで
デチューンどころかマトモに使えない程の超スピードにまで魔改造できてしまうのだ。


filterkey-03-filterkeyssetter.png

Onでフィルタキー機能の有効/無効。
Settingsの2のラジオボタンは上を選択しときゃいい。下はキーリピート機能そのものの無効だからだ。
Ignore underはリピートとは関係なく単純なキー出力反応速度。0msでいい。
Repeat delayが問題のキーリピート遅延。
Repeat rateがリピート間隔、つまり連射速度だ。コンパネ設定最速はたぶん30ms。




とゆーわけでフィルタキー機能を悪用してしまうことで
メイプルストーリーのアクション面の致命的な問題を解決できはするのだが、
当然ながらこの状態での弊害は物凄い。キーボードチャットは無謀。

filterkey-04-aaaiiiuuueeeooo.png
(ふぃるたーきの / うでしゃべると / こうなるのだ)

スクリーンキーボードというWindows謹製のマウス入力式キーボードを用いれば
フィルタキー状態でも一応意思疎通は可能になるが、
メイプルストーリーはアクション以外でも様々な場面でキー操作を要求されるわけで・・・

インベントリ表示だのあらゆる面でキーリピート遅延の存在を前提に作られているので、
アクションは確かにスムーズだけど、それ以外の操作は全くできなくなるぞ。




そーゆーわけで・・・ボスぐらいならまあ何とかインベントリとか開かずに出来るかもしれんが、
メイプルストーリー全体で常用していくなんてのは残念ながらもってのほかレベル。

それでもまあ・・・キーリピート遅延の影響を受けがちな職業で
ボス等においてもう一火力伸ばしたいだとか、
キー入力遅延のせいで回避スキル発動が遅いのが気になるなどの状況ならぜひ導入を検討すべき。
ブラスターとかこの機能のあるなしで理論上の火力が大幅に違うぞ。



そもそも開発チームがこの問題の見直しに取り掛かってくれればこんなシロモノ必要ねえんだけどな。



  1. 2017/05/07(日) 23:00:00|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オーラウェポンの追加複製攻撃は複雑かつ弱い

エリマキキツネサルアイ
生首@歯切れ丑申卯子亥酉丑午酉子寅戌寅巳丑未巳亥未子壬申酉辰酉丑午羊寅巳子申卯亥辰未子丑申酉壬子亥酉





auraweapon-01-description.png


オーラウェポンの追加波動攻撃はスキル説明を見る限りでは
単純に元の攻撃スキル性能を複製し50+x%を掛けた攻撃を作り出すかのように受け取れるが、
実際はそれより明らかに数値が低く、攻撃スキルによって乖離幅が違うなどよくわからない点が多々見受けられた。
ので、実際に殴って調べた。




auraweapon-02-3damage.png
調べる際に現仕様での防御99999は緑キノコすら被ダメ1に出来ない事に気付き悲しみに暮れる歯切れの図







auraweapon-03-testing.png


●追加攻撃の元スキルの5次スキル強化は反映されない

 まずこの時点で理想よりダメージが半分低くなる。


●元の攻撃スキルにパッシブ効果で性能が増強されている場合、反映されない

 パラディンで言うとアドバンスドチャージのヒット数+2がまず反映されず、
 下位チャージ攻撃はエレメンタルフォースのスキル%+、コンバットオーダーの総ダメ%+が反映されない。
 元のスキルそのものに追加効果が載っている場合は・・・分からない。パラディンにそういうスキル無いから。


●元の攻撃スキルのハイパースキル強化のリインフォース、クリティカルレートは反映されない

 イグノアガードもおそらく反映されないのではないかと推測している。
 が、何故かボーナスアタックは反映される。
 アドバンスドチャージのヒット数増加が弾かれるのにボーナスアタックがOKな理由は・・・開発のみぞ知る。




上記3つの件を加味した上で、元の攻撃スキルから単純に50+x%を掛けあわせれば
オーラウェポンでのダメージが想定値と合致する。



・・・シャドーサーバントのような独立した追加攻撃計算での完全な複製は可能であると
証明されている中オーラウェポンだけ何故ここまで
嫌がらせレベルで面倒くさく、しかも弱いだけの仕様を実装したのだろうか?



  1. 2017/04/14(金) 22:22:22|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナトコ用レンタル いつでもどうぞ

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngカナトコ配布につき再び



■概要

  -内容はタイトルの通り


  -基本的にくるみサーバー、一部(画像一枚目右上のみ)ゆかりサーバー


  -あとギルドメンバーの皆さんは、ここにない品で持っている物、或いは希望する品があれば
    目録及び希望品リストに加えるので教えて下さい


  -「これありますか?」という質問に関しても受け付けます
    連絡先やキャラ名書いてもらえれば連絡しやすいと思います
   我々にとっては勿論ですが、特に記事をご覧になっている希望の品をお持ちの方等が


  -という事なので、ご要望に対する横取りも歓迎します
    折角の良イベント、出来る限り多くの方がよい取引に巡り会えるのが一番だと思うためです
   勿論、我々の関与しない取引に関しての責任は一切負いません為、自己責任でお願いします




■取引について

 -基本的にレンタル一つ 100Mメル or こちらの希望する品の相互レンタル

    



 -但し 交換不可 品については要相談
  基本的にはこちらの希望する品と相互でカナトコ代行のような形が望ましいと思います
  またimawo提供のものに関しましては +100Mという形でご提供させて頂いております
  またその他、難しければ何かしらご提案ください 柔軟に対応いたします


   今回は交換不可品については対応できませんごめんなさい



 -希少アイテムでないもの(全職イヤリング/マント/メイプル武器等)については、
   他と抱き合わせなら無料
  その他、目録画像内の何とも言えない微妙な品々については値下げ交渉も受け付けます


 -盗難防止のため、取引前にある程度の担保をお預かりしてからお渡しします
  何かしら (魔シュリ/ユニ書/白書100枚/最上級指等 カナトコ品は不可) ご用意ください


 -ご商談/ご質問等は くるみ2ch/ヘネシス/市場にいるギルドメンバー (誰でも)
    or @kaedekouyou or ブログコメント まで 
  左ほどレスポンスが早いです




■こちらの希望品について

  -満開のフリージア

  -満開のバイオレット

  -花火帽子




  -強固岩

  -釣り竿

  -アイスイヤリング

  -月影イヤリング

  -月星イヤリング

  -ヘブンリーハルベルト

  -星雲の短剣(ゴールド)

  -星雲の短剣(赤)





 これら以外にも、此方が持っていないものについては、
   ご提案があれば割りと柔軟に対応させていただきます







■商品目録


 ■imawo

  -画像1 交換不可品 /ゆかり品 /カナトコ済み品
  カナトコ前だ1

  -画像2 一般防具
  カナトコ前だ2

  -画像3 一般アクセ
  カナトコ前だ4

  -画像4 一般武器
  カナトコ前だ5

  -画像5 イベント①
  カナトコ前だ3

  -画像6 イベント②
  カナトコ前だ6



 ■imawo
  -アクアリスクラウン (交換可能) New!
  -ぴょんぴょんゼリー帽子 (交換可能)

  -デメタンカエル帽子 (交換可能)
  -2012考古学者の帽子 (交換可能)
  -アシュラ兜 (交換可能)
  -勝利のリボンピグ帽子 (交換可能)
  -覇気のリボンピグ帽子 (交換可能)
  -勝利のジャクム帽子 (交換可能)
  -覇気のジャクム帽子 (交換可能)
  -パンプキンとんがり帽子 (交換可能)
  -つつじヘアピン (交換可能)
  -つつじ笠 (交換可能)
  -UFO研究部帽子 (交換可能)
  -美術部のベレー帽 (交換可能)
  -長老スタンの帽子 (交換可能)
  -スクーターヘルメット(桃) (交換可能)
  -素直なひつじ帽子 (交換可能)
  -桃の花帽子 (交換可能)
  -桃の花帽子 (交換可能)
  -トナカイの象徴 (交換可能)
  -仮面紳士の帽子 (交換可能)
  -金ブル帽子 (交換可能)
  -グラデーションビックリボン (交換可能)
  -コンコン帽子 (交換可能)
  -天狗の仮面 (交換可能)

  -雲ローブ (交換可能)
  -トランクス (男性)
  -テイマー服(黄) (女性) (交換可能)
  -ウェディングドレス(赤) (女性)
  -ウェディングドレス(青) (女性)
  -ウェディングドレス(桃) (女性)
  -ウェディングドレス(白) (女性)
  -ふかふかの靴 (交換可能)
  -ホワイトデーハート風船 (交換可能)
  -化け物マント (交換可能)
  -コンコン尻尾マント (交換可能)
  -バレンタイン愛のマント (交換可能)

  -カイザーミスティックイヤリング (交換可能)
  -ルミナスミスティックイヤリング (交換可能)
  -つつじイヤリング (交換可能)
  -シャーマンイヤリング (交換可能)
  -甘酸っぱいイヤリング (交換可能)
  -ミカエルのメガネ (交換可能)
  -ジュニアワールドツアーサングラス (交換可能)
  -ジュニアワールドツアー口ひげ (交換可能)
  -メイプルキノコ顔飾り (交換可能)
  -ペペ顔飾り (交換可能)
  -ピンクビーン顔飾り (交換可能)
  -カートンのパーマー髭 (交換可能)
  -ライジングサンフェイスペイント (交換可能)



  -いちごつみヘアバンド
  -ビタミンガードの盾
  -モナ王
  -(旧)チョココウィング
  -コカ・コーラ ゼロのちょんまげ
  -最強要員スーツ (交換可能)
  -要員Nのレシーバー (交換可能)
  -要員Oのレザーグローブ (交換可能)
  -要員マント (交換可能)
  -最強要員の靴 (交換可能)
  -要員Cのチタンインカム (交換可能)

  -武士の鉢金 (交換可能)
  -武将の鉢金 (交換可能)
  -剣豪の鎧 (交換可能)
  -月白ノ髪結 (交換可能)
  -紫妖の髪結 (交換可能)
  -神鳴ノ髪結 (交換可能)
  -神鳴ノ巫女装束 (交換可能)
  -神鳴ノ腕輪 (交換可能)
  -神鳴ノ足袋 (交換可能)
  -改良したジェットの服(全身) (交換可能)
  -改良したジェットのブーツ (交換可能)
  -改良したジェットのマント (交換可能)
  -ゴールドラベルナイトグローブ (交換可能)
  -ルミナスメモリーズケープ (交換可能)
  -ダークオーロラケープ (交換可能)


  -ボイドハンター
  -月牙槍
  -業火刀
  -古びたグラディウス (交換可能)
  -ケーキフォーク (交換可能)
  -ビジターナックル

  -可愛い背中用ブラシ
  -溶けないバニラアイスクリーム
  -みすぼらしいアカスリタオル

  -混沌のポーション:片手剣/片手斧/両手斧/両手鈍器/槍/鉾/デスペラード
               シャイニングロッド/弓/デュアルボウガン
               篭手/ケイン/ナックル/銃/ソウルシューター

  -メイプルフラッグ:両手剣 (交換不可)
  -ライオンスピリット:弩 (交換不可)
  -スフィアグレイブ:片手剣/弩
  -フレアグレイブ:片手鈍器
  -クリスマスフェアリー:片手鈍器




 ■小

  カナトコ小1

  -パチンコキャップ (交換可能) New!
  -パチンコマント (交換可能) New!
  -無難なデイビーゾーンの帽子 (交換可能)


  -ペンギンのマント (交換可能)
  -カラ付きヒヨコ帽子 (交換可能)
  -旅行者のウィンググラス (交換可能)

  -コカ・コーラ ゼロ シールド
  -ファンタドリルヘッド
  -ファンタアーマー
  -チョコパイ帽子R
  -(旧)パイの実アーマー
  -クーリッシュR
  -エドワード

  -ミニケーキ帽子
  -黒ずきん(赤星)
  -ダークリティ帽子
  -パレット
  -しまりすのしっぽ
  -ファンクラブ風船(ヴァレリー /シグナス)
  -アイスバー (メロン)
  -ホーリーウィングイヤリング (交換不可)

  -クリスマスフェアリー (篭手)
  -冷凍マグロ
  -大金醸
  -鋭いスティジムチ

  -パチンコアバター系統 (交換不可)
   パチンコショップのアバター及びパチンコ景品アバター
   網羅はしていませんが、大体あります



 ■時治
  -トラの爪刀
  -<ジャスティス>ドキドキ初恋 (交換可能)
  -シェードグラス(黄)
  -錬金術師の作業着
  -錬金術師のマント (交換不可)
  -のこぎり
  -鎌
  -アイスバー(スイカ)


 ■なつは
  -修練スーツ (交換可能) New!
  -修練シューズ (交換可能) New!
  -アトミックスーツ (女性) (交換可能)
  -アトミックブーツ (交換可能)
  -私立英才学校の制服 (女性) (交換可能)
  -私立英才学校の靴 (交換可能)

  -賢明な魔法使いのイヤリング (交換可能)
  -つつじヘアピン (交換可能)
  -エヴァンウイングヘアーバンド (交換可能)
  -レイブンペルソナ (交換可能)
  -寂しい枕 (交換可能)
  -アランヒーローズフェザー (交換可能)
  -エヴァンヒーローズフェザー (交換可能)
  -ファントムヒーローズフェザー (交換可能)
  -ルミナスヒーローズフェザー (交換可能)
  -隠月ヒーローズフェザー (交換可能)
  -メイプルパラソル (交換可能)
  -メイプル千日旗(未完) (交換可能)
  -紫妖の髪結 (交換可能)
  -ファンタスティックフレンズの腕輪 (交換可能)
  -アンティークベルベットマント (交換可能)
  -レボリューションスーツ (交換可能)
  -メイプルトレジャーキャップ (交換可能)
  -メイプルトレジャースーツ (交換可能)
  -メイプルトレジャーシューズ (交換可能)

  -怒りの戦士のバラ
  -プレミアムメイプルイオレットスタークロック (交換不可)
  -11周年エメラルドシャイニングロッド
  -11周年エメラルドケイン
  -テンペストシャイニングロッド
  -星のイヤリング
  -バーニングドグマ (交換不可)
  -カイザーブレイブ(嵐の成長)セット (交換不可)
  -メイプルラティナムベレー帽 (交換不可)
  -アイスロッド


 ■なっくん
  -宇宙海賊フルフェースヘルメット (交換可能)
  -溶けないバニラアイスクリーム
  -メイプルラティナムベダ
  -メイプルラティナムヴァーマナ
  -11周年エメラルドスタッフ
  -メイプルパイロープロヘン
  -錬金術師の帽子 (交換不可)


 ■歯切れ
  -砕骨刀
  -グリュンヒル
  -タオル(黒)
  -シャドーナイトスーツ (交換可能)
  -アルティメット手袋 (交換不可)
  -アルティメットシューズ (交換不可)


 ■南
  -鉄仮面
  -ダークドーム


 ■C
  -オニックスドラゴンメガネ (交換可能)
  -クリセントムーンイヤリング (交換可能)

  Caperカナトコ






以上






  1. 2017/03/18(土) 01:11:26|
  2. 今をぼやこう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

5次実装以降の状態異常耐性による状態異常時間減少量の実測

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れ-2→+1→+6



意外と先人がいない気がする。




■ハードヴェラッド(気絶くさいいき)
22%軽減 1.72~1.75
52%軽減 0.99~1.13
おそらく基本2秒

■ハードマグナス(スロー蜘蛛の糸)
22%軽減 3.14~3.34
56%軽減 1.86~1.91
おそらく基本4秒

■カオスブラッディークイーン(暗黒爪)
22%軽減 4.15~4.20
56%軽減 2.26~2.58
おそらく基本5秒

■カオスベルルム(気絶落石)
22%軽減 2.03~2.27
50%軽減 2.21~2.31
おそらく基本2秒、異常耐性による軽減なし

■ノーマルスウ(気絶大型落石)
38%軽減 1.32~1.35
56%軽減 0.96~1.08
おそらく基本2秒 ちなみに中型落石・気絶爆弾はおそらく基本1秒



基本的に状態異常はクライアント側で食らったと判定が出た後サーバーに通信を送り、
サーバから応答があったタイミングで異常にかかる・・・とみている。
このためダメージから0.1秒ぐらいは状態異常発生が遅れるとみていい。
で、そのあと状態異常時間が満了した瞬間にサーバ側に通信し、応答があったタイミングで
状態異常が途切れる。
このため、事実上の状態異常時間はサーバ応答速度次第で+αされるようだ。


さて、今回計測した中ではやはりCベルの落石に異常耐性が効いてなかったことが目を引く。
耐性改変前は気絶時間が・・・確か4秒ぐらいあったのが持続減少化によって減ったと思いきや
単純に大元の状態異常時間が削減されているようだ。

よくよく考えると異常耐性によるカットも異常時間-2オプションも効かない気絶だったので
今現在においても耐性が有効にならないのかもしれない。
今回検証した他の4つに関しては耐性でカットできるか異常-2が効くものだったし。
異常-2も耐性カットもできない状態異常が他に思い浮かべば実測してみたかったが、
どうにも思い浮かばなかったのでこの検証はこれでおしまい。



ちなみにこの検証ついでに最近2ch本スレで噂されていた
ヴェラッド本体での死亡時にExpが減らない報告だが、噂のままでは信憑性もクソもないので
ヘルヴェラ1段階の吸い込み、臭い息、叩き潰し
ハードヴェラの臭い息、吸い込み、2段階の叩き潰し、衝撃波
を実際に食らって死んでみたがデスペナルティは確認できなかった。
3/7に死んだ友人がデスペナルティがあったと証言しているので、おそらく3.57でのサブマリンパッチか?
現在バトロ・ヴェラ雑魚バグが長期化して9999分持続の表示すらおかしくなっているから
それの影響という可能性・・・いや・・・流石にデスペナのシステムにまで干渉することはないよな、うん
全攻撃に対して検証したわけではないので、
ヘルヴェラの2~3段階に突入できて死んでもExpが痛くない状況とかだったら検証してみてくれ。

ちなみにわざわざ攻撃の種類を分けて記載したのは
ヴェラッドは吸い込みによる即死を食らってもデスペナが少ないor無い とかいう噂が
あったような気がしていたからというだけの話なのだが・・・そのへんどうだったっけ?
・・・噂の検証と言っておきながら自らの記憶にうろ覚えな要素があるのでは本末転倒だなぁ。



※2017/3/20追記※

コメントでの報告を受け追加で検証してみたが
報告のハード3段階(とヘル3段階)の衝撃波を食らってみてもExpが減らなかったり
同日にヘル1段階の同じ攻撃で死んでもExpが減る、減らないがあることが分かった。

なんというか…死んでも減らない場合はその入場中に減ることは無いし、
Expが減った場合の挑戦時の死亡は何で死んでも減る。・・・たぶん。

つまるところ鍵消費入場時だとか、頭MAP入場時にこの減る減らないが
決まってしまうようなバグが存在するのではないか・・・と現状の検証結果から推測している。


そもそもExpが減らなくなるという変更そのものはヴェラッド本拠地GMSにて行われているようなので、
少なくとも減らない場合がある、という点だけで言うなら間違いないのだが・・・
http://maplestory.nexon.net/news/20186/updated-v-180-v-champions-patch-notes



と思ったらGMS公式のバグ報告フォーラムにて以下のような投稿を発見。
http://forums.maplestory.nexon.net/discussion/10246/gollux-exp-loss-on-death


あくまで投稿者による推測で確定情報ではないが、割と信頼性は高そう。

内容を掻い摘むと・・・

ヴェラッド遠征用マップは一つのchに複数用意されていて、
遠征隊が入場した場合、空いている遠征用マップから最も若い番号を割り当てる処理をしているが(たぶん)
頭マップでの死亡時、v180以降Expが減少しないようにする修正が
内部的に1番目の遠征隊用マップにしか適用されておらず、
2番目以降の遠征隊がヴェラッド頭で死亡時Expが減少してしまう


・・・ということのようだ。


・・・初歩的なミスやらかしてんじゃねえ!!1!1!!111



  1. 2017/03/12(日) 22:00:00|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ