かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

しっちゃかめっちゃか

しちゃくがちゃんと使えるようになっていたよ

Maple_180307_191423.jpg




  1. 2018/03/07(水) 19:16:12|
  2. 全般
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魔法人ぐるぐる

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngなお

20180213魔法陣グルグル!


魔法使いはいない模様



  1. 2018/02/13(火) 22:48:24|
  2. 今をぼやこう
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ミスティックブラックビーン超究極徹底完全攻略パーフェクトガイド

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れくろあめなめなめ



■スペック

blackbean-00-stand.gif
Lv:95
HP:6,336,000
防御率:70%
全属性半減
接触ダメージ300付近
魔法攻撃ダメージ1000付近(属性耐性で軽減可)

マップ幅は実測1541ピクセル、完全フラットで地面以外に足場が無いシンプル構成。
マップ左のNPCブラックビーンに会話するとマップ右側、パラソルの下に出現する。
個人デスカウント10(おそらく)、マップ内制限時間30分。
マップ内ポーションクールタイム15秒の制限あり。






■行動パターン


エクスプロージョン
blackbean-01-motion1.png
旧クァンタムエクスプロージョンのようなエフェクトの魔法攻撃。

~HP100%
エフェクトどおりの攻撃判定で、攻撃範囲内にターゲットがいない状況では使用してこない。







メガホン
blackbean-02-motion2.png
通常のピンクビーンだと誘惑つきの音符型石を降らせてくるメガホンモーション。

blackbean-06-blueballoon.png
~HP100%
ランダムに落下予告がついた複数の場所に水色の風船が落ちてくる魔法攻撃。
メガホンのモーションの時点でうっすら予告エフェクトが出ていて、その後落ちる直前に予告エフェクトが視認できる。
(視覚できるレベルの)予告地点発生から0.81秒後に攻撃判定。
風船に限らず予告つき攻撃は複数の落下地点の発生タイミングがバラバラな時もあれば一斉発動の場合もある。
ヒットすると魔性カウント1増加。

blackbean-07-redballoon.png

blackbean-08-vacuum.png
~HP80%
ヒットすると魔性カウント1増加。
水色風船と攻撃性能はほぼ変わりはないが、
攻撃発動時のターゲットキャラの位置に渦潮を発生させる。持続時間5秒。
渦潮のグラフィック内で接地していると強制的に中央へ引きずり込まれる効果がある。
事前に移動をしていれば発動時と発生時のタイムラグで足下に渦潮が生成されることはなくなる。
水色風船と併用するが、HPが減るほど赤色を使用する割合が多くなる傾向がみられる。







角のばし
blackbean-03-motion3.png
飛び上がると同時にブラックビーンの角が光って伸びる。
普通のピンクビーンだとジェネシスの攻撃モーションだった気がする。

blackbean-04-tornado.png
~HP100%
ランダムの予告地点に竜巻を発生させる。
予告地点発生から1.24秒後に攻撃判定。
ミスティックブラックビーン唯一のHP割合型攻撃で、最大HPの1%のダメージ。
ヒットすると魔性カウント1増加。

blackbean-05-water.png
~HP60%
竜巻と同じ感覚での水柱攻撃だが、何故かこちらはごく普通の魔法攻撃。
予告地点発生から0.93秒後に攻撃判定。
ヒットすると魔性カウント1増加。
赤色風船と同様、HPが減っていくほどに使用頻度が水柱に偏る傾向がある。

blackbean-08-vacuum.png
~HP30%
モーションと同時に通常ピンクビーンでいうところの反射スキルのSEが鳴った場合、
渦潮をターゲットプレイヤー地点に生成するスキルが単独で発動する。
性能は赤色風船で述べた渦潮と同一、渦潮はマップ内に重複して存在できるようだ。







緑髑髏
blackbean-09-undead.png
~HP60%
モーション後アンデッドの状態異常をかけてくる。
持続時間は20秒付近で、おそらく異常耐性による持続時間軽減が適用されない。
クールタイムがおそらくないので連発してくる時もある。







ホイッスル
blackbean-10-specialattack.png

blackbean-11-balloon.png
~HP30%
おそらくボス戦中一度しか使ってこない。
ホイッスルを鳴らした直後に小さい風船型のモンスターを4体召喚し、30秒待機状態に入る。
風船はLv75、HP300,000、防御率60%、全属性半減。移動も攻撃も一切しない。
30秒以内に召喚された風船を全滅できなかった場合、100,000ダメージを即時に喰らう。
blackbean-12-100000.png


逆に全滅させた場合はピンクビーンが10秒間地団駄しながら泣き喚くモーションに。
つまるところ殴り放題になる。
blackbean-14-cry.png









■攻略





blackbean-13-kill.png







blackbean-15-dead.png



  1. 2017/11/23(木) 16:00:00|
  2. 歯ぎしり
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お題:「こころ」

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngベクトル誤法


私は生きてます

PCは召されました


昨日思いついた単語に関するショートショートとその起源を主張するだけの記事です

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A 「…なぁーんかそれ、下心ありそうな発言」


B 「いやいや、真心からの発言ですよ」


A 「本当は?」


B 「えっと、真心と下心の間…斜め下心くらい?」


A 「へぇー…って、んん?斜め下ってことはヨコシマなベクトルも混ざってないかな」


B 「気のせいでございます」 ←ここにもうちょい気の利いた返しがほしい


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 ※単語 『斜め下心』 は著作権フリーです


 



  1. 2017/11/03(金) 23:08:23|
  2. 今をぼやこう
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キーボードショートカットにスキルを収めるためのよくあるTips

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れ0% 300hp 300hp







※左利きの左手マウスという異端野郎が書いたのでえあぷおーらがただよっています





keyconfig-01-quickslot.png

5次実装以降あまりにも無思慮にCTスキルをバンバン追加していく姿勢には
君達も元から余程キーを使い分けない職業でもない限りキー配置に困っていると思う。
imawoは既に配置難の次元を超えてキー設定に機能を収めきれない状況に達しているらしい。


この状況で更に職業系統共通CTスキルが更にぶち込まれる事は内定しているし、
今後歯止めがかかる可能性はあっても改善される事はまず間違いなくないので
プレヱヤー側でキーコンフィグに対策を立てていかねばならないだろう。






まずメイプルのデフォルトホームポジションがZ,X,Cであることの脱却を図る事が挙げられる。
ZXCはカーソルキーを利用するPCゲームではデファクトスタンダード的な配置ではあるのだが
大量にキーを使う状況の場合ZXCの下段に押せるキーが少なすぎるのが問題になる。
その上Ctrl,Shiftは右手側からでも押せる枠だから人によってはより機能が少なくなる。


本来のタッチタイプポジションであるASDFホームポジションをベースに考えてみると・・・

keyconfig-02-01.png

一番自由が効く人差し指で使い分けをする攻撃スキル群にするのがいいと思う。
で、ASDに配置するスキルとかは縦の列に使い道が異なるものを配置しないほうがいいんじゃないかな。
例えば・・・Wキーを小指とか中指で押すのは困難なので、SにジャンプWに薬とかだと
ジャンプしながら薬、という動作がやりにくくなるからだ。






さて・・・左手枠はアクションキー枠を弄れるのでいかようにでも出来るのだが、右手はそうもいかない。
根本的に移動の基幹部をカーソルキーから動かすことが出来ないからだ。
しかも最寄りは左手でも使えるShift,Ctrlなので理論上機能的に近くに使えるキーが非常に少ない。
一般的なキーボードでは直右にあるテンキーを使おうにも
メイプルではノートPCユーザも考慮してか数字キーとして認識してくれず、
直上にあるInsertをはじめとしたキー群と機能がガン被りしてしまっているのが残念なところ。



そこで俺は・・・
テンキーをレジストリ操作系ソフトで弄って機能的にブッ潰してしまうかわりに
本来はアクセスし辛いファンクションキー系をテンキーに割り当てして
カーソルキー右側にメイプルでショートカットキーとして使える枠を水増ししている。

keyconfig-04-chgkey.png
「Change Key」


ファンクションキーの中でもF5~F12はとても常用できないぐらい両方の手から遠いから
このあたりを利用することでメイプルをプレイする限りではキー枠を丸儲けしてるようなもの。

keyconfig-03-02a.png



テンキー常用するだろ何言ってんだテメエという常識的な人であっても
右Ctrl直左の"アプリケーションキー"をまじめに運用している人はまずいないであろうから
このキーぐらいは取り壊して何らかの機能を与えてやるといいんじゃないかな。

ZXCホームでの運用でもWindows・無変換・CapsLockあたりを・・・使うかどうかは人次第だが
利用していないのなら是非ともキーボードショートカットに加え入れられるようにすべきだろう。


レジストリレベルで指定しなくてもゲーミングキーボードならアプリケーションに連動して
起動中だけキーレイアウトを変えるみたいな機能はだいたい搭載されている気がするし
もしかしたらサードパーティソフトウェアでも似たようなことができるのかもしれない。あったら教えてくれ。



後はそうだな・・・
エンターキー周辺あたりにも普段常用はしないCTキーあたりをきちんと突っ込んでおいて、
右手タッチタイプポジション(JKL周辺)にアクション時に使うキーを置いておかない、という点も
テクニックというには基本すぎるがきちんと抑えておくべきポイントだ。

ただ ",<" ".>" キーを運用するのはあまりお勧めできない。
カーソルキーから遠すぎる上にスラッシュキーがチャット直通という大変迷惑な仕様な為に
誤爆すると大変困った事態になるからだ。










職業によってスキルキー不足の深刻度は異なるだろうが・・・
なんだかんだ操作面はあまり刷新を行わず拡張工事でズルズル対応してきたという人は多いはず。
・・・で、そういう人は5次以降急速にキー不足が進み操作キー配置がスパゲッティ化してしまっているはずだ。


今後のキー増加への対応の為にキーコンフィグ改定を試みる場合は
これまでの配置というものに拘らず、知識を蓄え、
ゼロベースでの抜本的な改革でより長期的な視点で乗り切ることを考えるべきだろう。


俺はしてない。



  1. 2017/10/04(水) 22:22:22|
  2. 歯ぎしり
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