かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

記事にするほどでもないモノ4連発雑記

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れ取り留めなし




■ラッキューOP続編

アクセサリ手袋
ユニーク
回復303411.18%回復30119.24%
STR9%359.46%
×4
5%-20%無視32.52%
DEX9%215%-40%無視1613.45%
INT9%271%スチール108.40%
LUK9%322%スチール108.40%
ALL6%123.95%シャープアイズ97.56%
HP9%4715.46%STR9%55.46%
×4
MP9%4414.47%DEX9%5
防御9%5217.11%INT9%5
LUK9%11
ALL6%32.52%
HP9%65.04%
MP9%1210.08%
防御9%1310.92%
エピック
STR6%6111.60%
×4
20%-25無視166.72%
DEX6%7520%-38無視3012.61%
INT6%7130%-51無視2610.92%
LUK6%7515-95HP回復198.19%
×2
ALL3%264.28%15-95MP回復20
HP6%11318.59%STR6%216.30%
×4
MP6%8814.47%DEX6%11
防御6%9916.28%INT6%16
01-spinning.gifLUK6%12
ALL3%52.10%
HP6%177.14%
MP6%197.98%
防御6%2610.92%



友人によるラッキーキューブOP報告を整理して公開。
"×*"がついている部分は多分同一確率だろうと考えたOPをひとまとめに足して割ったアレ。

アクセサリーの方は試行回数304回な上でOPの種類が少ないのでまあまあ信頼のおける数字だろう。
手袋のほうは一桁しか出てないOPが沢山あるのでまだまだ誤差は大きい。

まあその上で手袋のOPを見てみると・・・
ユニOP外れ枠(回復無視スチールhpmp防御)68%、エピOP外れ枠73%・・・カス同然の部位だな!

とりあえず今回のOP内約をそのまま確率に使ってお目当てステータスの15%以上が出る確率を
ざっくり計算してみると・・・

アクセが2.14%、手袋が0.68%!
手袋ステ15%が俺のエンブレム集計によるAMA15%期待値並にマズい結果になったぞ。



■ワイルドバルカン

かつて俺が書いた"DPMシートを使って対20m級MOBのメインスキル威力を考える"という記事にて
ワイルドバルカンは通常およびサモンジャガー状態だと昔ながらの弾丸発射タイプだが
ジャガーライディング状態だと四角ヒットボックス型攻撃スキルになる事は書いていたのだが
実際このヒットボックスのサイズがどんなものかがクライアント内部データの何処を見ても
数字が載ってないので撃ってみないことにはまるで分からなかったのだが
この度ワイルドハンターを4次まで育てたので、実測してみることにした。

zakki-01-test.png
前後範囲は宋山里奥地のウッドフィッシュ、上下範囲はキノコ神社の坂にカカシを呼び出して気合。
上下範囲をうまいことスマートに計測する手段がどうも思い浮かばないんだよなぁ。


で、実測の限りではこんな感じ。


zakki-02-wildvulcan.png
前:500/後:-65 上:125/下: -5


クライアント内にはrange:450というデータだけあるんだが、
そもそもこれはレジスタンス改変前に使っていただけのパラメータな気がしないでもないし
-65をゼロとしても435になり合わないので、ヒットボックスのパラメータは
多分別の場所に格納されてんだろうけど・・・どこなんだろうなぁ?
ちなみにカカシ殴ってる時に気づいたんだが、ジャガーライディングしてる時は
どうもジャガーの息遣いアニメーションに合わせて攻撃判定すらも上下に揺れているらしい。


なんだかんだでこのスキルのリーチをまとめた感じの記事、なかなか評判はよかったらしく
俺が書いた記事のなかではぶっちぎりにPV数があるわ読者から更新をせがまれるわで・・・
更新するにしてもこの画像の用意が完全に手作業ってのがまずキツいのはあるんだけど
何より弾丸発射系スキルの正確なリーチがクライアント覗いても分からないんだよね。
弾の発射地点はどこか?射角許容はどこまで?弾はどこまで持続するか?
四角ヒットボックスと違ってこーゆーのがちんぷんかんぷんだから
スキルごとに実測とかしないとデータとして信頼性が確保できないのである。
だからまーあの記事のリファインに関しては諦めてもらいたい所存。


・・・しかし、あまりクライアント内だとか解析周りの事を大っぴらに話すのって
割とどうなんだろうなぁと思う所はあるのだが
そもそもメイプルでダントツ一番人気のブログが思いっきり解析情報サイトで
たぶん2番の我らがブログも解析情報ベースの情報サイトってあたり
もうモラルもクソもねえなァ~と考えてしまうのであった。



■熱い翻訳ミス

zakki-03-energybuster.png


zakki-04-energyburst.png
「メンゴメンゴ☆」



■キーリピート遅延がなんとかなるようでならなかった

かつて俺が書いた"「だいたい5秒間隔ごとに起きる処理落ち」はたぶん治せる"の
ケツの方に載っけてるキーリピート遅延の件、
Hayate」なるソフトウェアでメイプルのゲームガードに引っかからず
再起動せずともオンオフで遅延間隔を弄れるらしいのだが、俺はうまく動かなかった。
いい感じに動いた奴いない?



  1. 2017/02/18(土) 22:22:22|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あかーい



Maple170217_223220.jpg




  1. 2017/02/17(金) 22:37:25|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニークエンブレムラッキーキューブ250個"付与OP"集計

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れ偏りがなければ1/72.6


cubeop-01-emblem.png

この度エンブレムのユニーク潜在部位をラッキーキューブで攻撃力+15%にした。
このA+15%を実現するのにラッキーキューブが650個吹き飛んだ。



この650の内400個は5次実装時。回避・命中・魔法防御OPが削除されたこともあり
ここが勝機と溜めたラッキュー交換券を一斉に消費してA15%を狙ったのだが
あまりにも出る気配が無かったのでA9%S6%で一旦打ち止めにした。
攻撃or魔力%の出はハズレOPと比べて渋いのは覚悟していたが、正直これだけ消費しても出ないとは思わなかった。

そして250個。こっちは貯めこんだハイファイブボックス産のラッキーキューブを
後学の為に全ての付与OPを記録しておきながら挑んだもので、
つまるところこの記録中の250回目付近でようやくA15%を引き当てたということである。


とにもかくにもその記録だ。





↓ユニークOP
攻撃力+9%18||||||||||||||||||7.17%
魔力+9%20||||||||||||||||||||7.97%
総ダメージ+9%20||||||||||||||||||||7.97%
防御率無視+30%11|||||||||||4.38%
クリティカル率+9%21|||||||||||||||||||||8.37%
STR+9%35|||||||||||||||||||||||||||||||||||13.94%
DEX+9%36||||||||||||||||||||||||||||||||||||14.34%
INT+9%38||||||||||||||||||||||||||||||||||||||15.14%
LUK+9%37|||||||||||||||||||||||||||||||||||||14.74%
ALLステータス+6%15|||||||||||||||5.96%
↓エピックOP
攻撃力+6%14||||||||||||||2.81%
魔力+6%13|||||||||||||2.61%
総ダメージ+6%15|||||||||||||||3.01%
防御率無視+15%21|||||||||||||||||||||4.21%
クリティカル率+8%14||||||||||||||2.81%
STR+6%47|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||9.42%
DEX+6%35|||||||||||||||||||||||||||||||||||7.01%
INT+6%36||||||||||||||||||||||||||||||||||||7.21%
LUK+6%38||||||||||||||||||||||||||||||||||||||7.62%
ALLステータス+3%22||||||||||||||||||||||4.41%
HP+6%78||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||15.63%
MP+6%49|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||9.82%
攻撃時確率でMP回復55|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||11.02%
攻撃時確率でHP回復62||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||12.42%



2011071702335093b.png



・・・まず落ち着いて要素を確認していこう。

ユニークOPが251個、エピックOPが499個。
ユニークエンブレムへのラッキーキューブでユニークOPは確定で一つしかつかない事が確認できてるので、
251と502でないあたり多少集計ミスがある。まあ見逃せ。


・・・とにもかくにもエピックOPの武器専用OPの付与率がヤバい
単純な1/14なら7.14%なところの半分すら下回っている

ユニークの武器専用OPも明確にステータス%の半分しか出ていないことが分かる。

とりあえずこの集計結果から武器OP、ステ%、HPMP%、ハズレ回復、あたりで大別して
それぞれの付与率をある程度整理してみると・・・

↓ユニーク
武器専OP7%*5
ステ%15%*4
ALL%5%*1
↓エピック
武器専OP3%*5
ステ%7.5%*4
ALL%5%*1
HP%15%*1
MP%10%*1
ハズレ回復12.5%*2


・・・ぐらいか?

これはつまりユニークOPで攻撃or魔力+9%を引いた上で
残りのエピック2OPで同+6%を一つ以上引き当てる確率が・・・

0.4137%

1/241.7



2011071702335093b.png




一応・・・今回の検証はラッキーキューブのみで行っており、本来の様々な課金キューブで
同じように潜在OPの確率に偏りが生じてるかどうか、に関しては確証はない。
というよりこういう類のデータってびっくりするぐらいに見た覚えがないので
もしかしたらこの記事を見ているキミが第一人者になれるかもしれんぞ!
金を犠牲に。






それにしても思うのはキューブによる成果物を報告する文化はあれど
キューブの全OP内約を報告する文化ってないよなあ、としみしみ感じる。

強化、ひいては課金に関する重要な要素だから情報を共有しあえば
目標への目安とかつけるのに役立つと思うんだけど・・・

そもそもランダムガチャ同然のものなんだからネクソンに内部確率開示とか迫れんのか?とか
考えたりはするけど・・・「アイテムが出る」わけじゃなく「再設定」だという理屈で
のらりくらりとかわされそうな感はあるな。無論、これはトーシロの考えだが・・・


なんかこうキューブの内約を報告しあうコミュニティとか作れないもんかな。
報告は非匿名紹介制で、結果自体は誰でも見れるような感じで・・・
装備分類、4つの等級、通常とアディ、キューブの種類も考えると
数百ものカテゴリに分散してしまうから・・・相当な人員いないと信頼性出すの厳しいかなぁ。

誰か実現考えてみない?








  1. 2017/01/21(土) 21:00:00|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今更聞けないトード用アディ潜在量産の正確な流れ

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れ初歩的




先日我がギルドの新規メンバーにトード用のA+10アディ潜在製作法をガイドしていた所、
ギルメンが割ときちんとアディ量産の流れを把握しきっていないという情けない事実が発覚したので
この際周知用にでも一からきちんと書き残しておく。

当然ながらこの程度の話はよそで既に何度も紹介され尽くしているので見る必要はほぼ無い。
・・・ところで上にリンクしたブログ執筆者の一人と友人関係のギルドメンバーがいるのだが
そのメンバーが仕様を把握しきってないというのはどういうことなんだろうなぁ?矢印生首@しをん


続きを読む



  1. 2017/01/21(土) 12:34:56|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【キャラ札改変】メイプルユニオン参考リンク【速報】

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngれっついくせい

メイプルユニオン


とりあえず見てみ


 韓国語なので翻訳サイト使ってください


 あとまだテストサーバー段階なので、本鯖実装までに色々変わる可能性があります



http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&page=2&divpage=2&no=35949


http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&no=35947





配置について



 キャラ札に変わる新システム【メイプルユニオン】



 戦闘フィールドに自分IDキャラクターから攻撃隊員を選んで配置しよう!というものらしい





 まあルールは簡単に言うとナビカスタマイザー


 正方形のマス目状のマップに、好きなようにコマを配置していく


 コマ配置は基本的に自由だが、必ず全コマがひとつなぎになっていないといけないらしい




 配置する職業によって『旧キャラ札効果(一部変更あり)』、配置する位置によって『ユニオン効果』を得る事が出来る




 KMSTでは【クリティカルダメージ%】と【ボスダメージ%】に集中させる配置が人気の模様


http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&divpage=2&no=35951

 

コマの形状について




 各職業毎及び旧キャラ札ランク毎にコマの形状が違い、■を軸に好きに回転可能


キャラ札SS基準での各職業形状
戦士
 ■□
 □□


魔法使い
 □
 ■□
 □


弓使い
 □■□□


盗賊
 □■□
 □


海賊

  □
 ■□
 □





置けるコマの数について



 配置可能人数は最初は9キャラまで



 以降は、ミニゲーム『ユニオンレイド』を通して手に入る『ユニオンコイン』を消費して


 『ユニオンランク』を上げる事で、最大40キャラまで配置出来るようになるようだ






ユニオンレイド


侵攻戦基本ルールとか




http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&page=2&divpage=2&no=35936


http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&page=2&divpage=2&no=35946



 読んで下さい



よくわからないけど



 自分が直接レイドをする以外に、ログイン中は攻撃隊員が勝手に攻撃してくれているよという事らしい



 その自動攻撃ダメージが100Mに達する毎にコインが1枚もらえるとか何とか



 ちなみに攻撃隊員キャラの攻撃力はキャラ自身のレベルと保持している【スターフォース】によって算出されるようだ

http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=maple_info&no=35955




ユニオンコインとか



 毎日クエストで10枚 +20枚だか得られるのに対し、


 最初のユニオンランクアップにすら500枚、


 最終的に「グランド☆5」へのランクアップだけで10,000枚、累計約100,000枚ものコインが必要になる



 この辺は調整されるかもしれないが、相当時間の掛かるコンテンツにはなりそう




 以上






  1. 2017/01/14(土) 23:49:36|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ