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かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.28

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ





■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
  そちらを参照されたし


-スキル仕様については様々な検証を重ね、知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
 そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い

[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]


■更新履歴
3/18 作成
    今回から規格を大きく変更しています
     -想定ボスの変更(ホーンテイル防御率40% →ハードヴェラッド防御率100%、無属性耐性)
     -装備の変更
       140Lv武器 →160Lv武器
       スイングウォーターグラス、タトゥー
       エンジェリックブレス →ダークエンジェリックブレス
       各アクセサリー →上級ヴェラッドセット
       潜在能力メインステ50%/サブステ10% →メインステ60%/サブステ10%
       エキストリーム緑


[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法
仮想敵はハードヴェラッド(ボス属性、防御率100%、無属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[計算規格(クリックで展開)]


■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]





関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/07/23(水) 07:44:41|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

MapleDPM本部

■概要

 メイプルストーリーの上級者向け記事へのリンク一覧
 MapleDPMエクセルシート、及びMapleStoryにおける火力・ダメージ計算をするカテゴリーの本部

  責任者:imawo (twitter @kaedekouyou)



■ダメージ計算用エクセルシート2016/5/11更新

 任意のステータスを入れると実際のダメージや分間ダメージ等を算出する事が出来るエクセルシート
 下記の職業別火力ランキングを出すためにも使用している

   ○MapleDPMエクセルシートダウンロード



■メイプルストーリー職業別火力指標2016/5/11更新

 1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較
 上述した自前のエクセルシートを使用

   ○メイプルストーリー職業別火力比較ver3.49~



■メイプルストーリー職業について長所・短所まとめ2015/7/17更新

 130レベルのハローワーク
 性能から見る職業特徴のまとめ
 自由転職や新キャラクターを始める際の参考にどうぞ

   -メイプルストーリー職業案内


  ○いばらサーバー
   -いばらサーバーについて その4~職業編~(RED前)



■メイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座

 メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座

 読むためにはMapleStoryDrop-wikiの『メイプル基礎知識』くらいの前提知識と
  中学生レベルの数学力が必要


  -バックナンバー
   (割とまとめきれていません、『カテゴリ:火力/ダメージ計算』から見る方が確実かも)

    [クリックで展開]









  1. 2014/07/23(水) 07:39:04|
  2. 火力・ダメージ計算
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検証:ブレッシングは乗算 /スキル情報募集その2

-ブレッシングハーモニー簡易検証

総ダメ+100%、ブレッシング+0%時 →ダメージ最大666,***
総ダメ+100%、ブレッシング+20%時 →ダメージ最大802,***

ブレッシングが総ダメである場合、666,000 /200% *220% =733,000前後
ブレッシングが総ダメでない場合、666,000 *220% =799,200前後

よって少なくとも総ダメージではない事を確認



-スキル情報募集

-ヒーロー:コンボアタック、インレイジ
 →改変前のまま(クリティカル基幹ダメージ)か、総ダメ(ボスダメ)と加算或いは乗算か
      ※割りと面倒なのでやる気ある方コメントください
         内容としてはコンボオン/オフ切り替えて
         非クリティカル、クリティカルそれぞれのダメージ変化を見ていただきます



-クロスボウマスター:ラストマンスタンディング、ディスタンシングセンス(アディショナルボルト)
 →総ダメ(ボスダメ)と加算か乗算か
      ※ある程度総ダメージの付いた(マークスマンシップ合わせて30%以上くらい)キャラで
         クリムゾンウッドのツリー相手に十分距離取って殴るのが良いと思います

 



  1. 2014/06/15(日) 07:58:40|
  2. 火力・ダメージ計算
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スキル情報2点募集

-バトルメイジ:バトルキングバー
  →2回の攻撃判定それぞれにダークジェネシスのファイナルアタック効果発動判定があるか
     (1回のバトルキングバー発動でFAが2回発動する事があるか)


-デーモンアヴェンジャー:シールドチェイシング-エクストラターゲット
  →元々8回であるヒット数が2回増え、10回ヒットとなる効果なのか



  1. 2014/05/26(月) 07:05:38|
  2. 火力・ダメージ計算
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最弱の職業

文責:imawo
協力:歯切れ、時治、下品


本「目線で相手を制圧する」エカ様用
↑目力を強化するとクリティカル率が上がる…って言ってた!



席を開けている間に『最強の職業』を紹介されてしまっていたため、

   ならば私に出来る事はこれしかないと思いこの記事を立てる








[以下クリックで内容展開]





関連記事






  1. 2014/05/10(土) 08:04:59|
  2. 火力・ダメージ計算
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火力計算講座:"攻撃力%"も"ステ%"も"ボスダメージ%"も全部同じ

ステータスの上げ方
  に関する記事がにわかに数件立てられたため、此方でも書いてみようと思う


DPM?知るか
  「ステータス??DPM???は???? とにかく殴っときゃいいんだろ!?!?!?!?!?」


ステータス攻撃力、ダメージ計算

聞いただけでも面倒くさいだろう



  「そんな事一々気にしてねえよみみっちいボスダメ付けときゃいいんだろ?」
  「エンジョイ勢なんで^^;」



  こんな声がどこからとなく聞こえてくる気がする




しかしそんな事を言っているプレイヤー諸君


  それはただ計算が出来ないだけじゃないのか?
  とか言いつつラッキーメイポンチケットを毎日欠かさず集めているんじゃないか?



  口ではそう言っても、実は分かっているんじゃないか?



   そうしてただ闇雲に遊んでいても損をするのはいつだって自分自身だという事を







では得をするのは誰だ?


ねくそ

そう、ネクソンだ




それを理解出来たなら、我々の利害は一致したも同然だ


では早速、講義を始める




[以下クリックで内容展開]





関連記事
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座①ゲーム上のステータス攻撃力は正しくない




  1. 2014/03/25(火) 00:08:20|
  2. 火力・ダメージ計算
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.24 3/19修正

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ


MapleStory Ver3.24(FLY改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
  そちらを参照されたし


-スキル仕様については様々な検証を重ね、知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
 そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い

[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]


■更新履歴
3/18 作成
   ストライカー、霹靂のディレイは1350msのままだったため以降の改変もこれを基準として変更

[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[計算規格(クリックで展開)]


■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]





関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/03/20(木) 00:30:40|
  2. 火力・ダメージ計算
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.22 3/19バトルメイジ等修正

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.22(ビーストテイマー実装時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
  そちらを参照されたし


-スキル仕様については様々な検証を重ね、知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
 そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い

[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]


■更新履歴
3/18 火毒、ナムネスバインドの分間持続ダメージ加算ミス修正
   FLY/SEEDエヴァン、ブレイズのダメージミス修正
   バトルメイジ、バトルキングバーの参照箇所の指定違いにより
          クリティカル最小ダメージが0%で計算されていたミス
              及び、テレポートマスタリー分を加算していたミス修正

   ストライカー、霹靂のディレイが1080ms→1350msに変わっていたため合わせて修正


2/15 パラディン、ブレスト-クリティカルレートの効果を全スキルに付与してしまっていたため修正
   SEEDアラン、クリーピングアタックのボスダメージ+%が機能していなかったミス修正
    同、ビヨンダーの防御率無視%上昇分を考慮していなかったため修正
   エヴァン、イリュージョンのボスダメージ+%をテストサーバ版のままだったのを修正
   ファントム、最適行動からトワイライトを削除


2/ 8 エンジェリックバスター、トリニティのスキルダメージ%ミス修正


2/ 6 クロスボウマスター、防御率の計算より正確に修正
   シャドー、ブーメランステップのパッシブ効果分類ミス修正
   エンジェリックバスター、スーパーノヴァのスキル分類ミス修正

[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[計算規格(クリックで展開)]


■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]





関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/03/19(水) 07:06:19|
  2. 火力・ダメージ計算
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.21 SEED改変職追加 1/16修正

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.21(ゼロ実装時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開していますので、
  そちらをご参照ください


-スキル仕様については様々な検証を重ね、知り得る限り正確な効果を適用しているため、
 そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負している
 でも間違っていたらごめんなさい

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである

[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]


■更新履歴
1/19 ビショップ、行動の表記からテレポートマスタリーを除外
   ウィンドシューター、天空の歌の"対象が少ない時ダメージ増加"効果を適用していなかったため修正


1/17 デーモンスレイヤー現在/FLY/SEED、修正
    メタモルフォシスのディレイ微修正
    SEEDの攻撃方法からデビルクライを除外

[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]





関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/01/17(金) 07:05:52|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.21:ランキング編  RED冒険家をあざ笑うSEED改変1/10修正

○メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編

  計算に使っているシートや計算規格/使用スキルなど、詳しくはこちらの記事へ


MapleStory Ver3.21(ゼロ実装時)時点のものです
  最新版はこちらから


■概要
-いつもの火力比較を順位順に並べてみただけ。ランキング形式

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい


[-無属性耐性相手について]


■分間ダメージ順位順
[-クリックで展開]




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
メイプルストーリー職業別火力比較ver3.21
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/01/10(金) 20:05:46|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
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パラディン最強が実証されてしまった

RED後パラディンについて

文責:imawo
協力というかやっぱり主導:歯切れ


■概要

元々たった一人段違いの防御性能を有していた上に
バインド/火力増加PTスキル/防御率減少デバフまで持っていたパラディンが

今回の改変で自己回復力/割合ダメージ軽減、ダメージ軽減/蘇生のPT補助、
そして挙句の果てには無属性耐性無視と上位の火力まで手にしてしまい、

その結果文句なく最強職へと昇華した事を改めて説明する記事


あと歯切れが書け広めろとうるさいからパラディンのバグについても触れる



■割合ダメージ軽減

『PDのHP割合ダメージへの耐性について』 - げんげつえくすとりーむ

ここに書いてある事が全て
追検証した所、此方でも確認

とりあえず薬ペット持ちならエレメント1チャージしておくだけでカオスベルルム中放置していても死なない


あとパラショックガードはHP1攻撃は防げないためPT補助効果は大してない



■火力

これまで此方のDPMや火力計算等では
改変後もパラディンは火力においてはそこまで秀でている訳ではなく、正真正銘及第点という位置づけであり、
それがあるからこそ、その他の点についてのオーバースペックぶりを看過していた嫌いがある

しかし今回、新たに分かった事によってそうもいかなくなってしまった

それはブレストのバフによるダメージ増加効果が、総ダメージではなく基幹ダメージである、という事だ


ボスダメージ/総ダメージ/その他"ダメージ増加"と書かれた数値部分と、加算ではなく乗算の関係
それも42%という非常に大きな数値なので、その差は歴然である


分かりやすいように例を挙げよう

ボスダメージ/総ダメージ/リインフォースのダメージ増加効果等の合計が150%ある場合


-ブレストバフ効果42%が加算関係の場合

  基本ダメージ100% +ダメージ増加150% +ブレストバフ42% =292%


-ブレストバフ効果42%が乗算関係の場合

  (基本ダメージ100% +ダメージ増加150%) *(基幹100% +ブレストバフ42%) =355%


この例にして加算関係だった場合の約1.217倍ものダメージになっている

此方の適度強化のDPMシート規格でさえ増加ダメージ部分の合計は200%近いため、
ボスダメージを盛っている上位のプレイヤーを基準にすれば更にその影響は大きくなるだろう


尚この時点でダークナイトのDPMを抜き去った
ヒーローこそ未だ10%弱の差を付けて上に立ってはいるが、
その他のスペックで大きく遅れを取っている他、無属性耐性相手には為す術もなく半減される

此方の規格だとこんな感じのDPM


ヒーロー :1,143,264,595
パラディン :1,051,900,526
ダークナイト :1,013,736,326




■バグについて
※JMSver3.22にて修正を確認


歯切れ氏が『ブレストバフの防御率無視効果が働いていない』と騒いでいた

確かにないようだが、もうこれでいいと思う

ない場合のDPM


パラディン :1,009,624,379



プレッシャーが優秀過ぎて大して変化がない



■結論

万能パラディン!!足りないものはあるのか?

個人的には上移動スキルと上方攻撃範囲が足りない



  1. 2013/12/25(水) 07:04:10|
  2. 火力・ダメージ計算
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RED:検証課題について整理

-職業まとめ

多岐に亘るツッコミに反応できるが対応が追い付いていない状態
今日のオーバータスクを引き起こした元凶

だが、かといってこれを辞めると下記の問題が解決に近づくかと言われると
そういうわけでもないのが歯がゆい



-斬り

主にコメント欄で情報をいただいているものの、対応に困っている職

こういうのはふと頭に天啓が降りるのを待ち、まとまった時間を取り一回で片付けたいのだが、
いばらでしか触れた事がないためかいまいちイメージが湧かず、うまくいかない

冒険家キャンペーンに肖り4次キャラを用意したいのだが、そんな時間もやる気もない
あと名前が浮かばない



-火魔

新しく玄米最強さんがフィチン酸IP6というサイトを立てて各種検証を進められている

エネルギー不足で、同じく反応するのが手一杯になっている
チャージが完了次第追いつきたいが、差し迫る怪物新職実装がそれを許してくれないかもしれない



-ゼロ

喫緊に迫り迫った大問題
何が問題かと問われれば、何もかもが問題でありあらゆる意味で問題外であると答える他ない

つまり何がわからないのかすらわからない、DPMプロジェクト史上最大の危機的状況
具体的にはアシストの仕様(ディレイや参照するステ、パッシブやバフスキル効果の有無等)
及び入れ替わりを含めた基本的行動サイクル(歯切れは何か分かってるらしい)

ただ歯切れ氏の話によると、
KMS勢の作ったDPM(DPS、信ぴょう性不明)では無属性耐性相手に属性耐性無視非所持にも係わらずパラ(属性耐性100%無視)と同等くらいらしい
そこらへんは所詮新職か



-ビーストテイマー

かわいい

私を含むギルドの全員が、ゼロそっちのけでちらちら牽制し合っている様が誰の目にも明らか
(小規模小心者コミュニティのため、職業被りとか気にしてしまう人たち)

JMSオリジナルという事で、度重なる職業バランシングに全く追いつけていない暁職たちの二の舞いは避けてほしい所
足りないものしかないハヤト、バグ特化職バグの宝庫カンナに続く称号は果たして




  1. 2013/12/21(土) 13:52:21|
  2. 火力・ダメージ計算
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冒険家魔法使い:エレメンタルアンプ弱体化

魔法使い:エレメンタルアンプ弱体化

文責:imawo
協力というかむしろ主導:歯切れ

■概要

タイトル通り
今回は状況が状況なので簡易レポート

これにより

火魔:1,074,629,534
氷魔: 673,429,663

に降格予定


DPMシートにおいても次回更新時に修正予定



■結論

パッチ前:属性ダメージ+50%
パッチ後:総ダメージ+50%



■検証内容

総ダメージ値を変化させて、ダメージの変化量からエレメンタルアンプの効果分類を検証する

総ダメージ変化に用いるのはエヴァン:フレンジードソウル(総ダメージ30%上昇)
その他には総ダメージを追加しない


エレメンタルアンプの効果分類が
-属性ダメージだった場合
  150% *100% →150% *130% となるため1.3倍

- 総ダメージだった場合
  100% + 50% →100% +50% +30% となるため1.2倍


とダメージ変化量に違いが現れる



■検証過程/結果

1.ステータス確認
  →この時点で他の総ダメージ増加系と同じく、表記ステータス攻撃力が上昇している事を確認


2.ダメージ計測
  →コールドビームにて"7,245~9,582(上下差75.6%)"範囲のダメージを確認


3.総ダメージを追加してダメージ計測
  →下限ダメージ"8,687"を確認


4.計算
  →"8,687 /7,245 =1.1975...≒1.2"

5.結論
  →エレメンタルアンプの効果分類は"総ダメージ"



■感想

属性ダメージ増加は偉大だった

これを剥奪されたのはパラディンだけでは済まなかったようだ
最早、最後の砦はデュアルブレイドのファイナルスラッシュのみか

旧ダークフォースの効果を継承したリインカーネーションのパッシブ効果もこの分だと危うい


さてこれにより、
RED改変で伸び悩み、改変されたにも関わらず低迷を続ける氷魔に更に追い打ちを掛ける結果となった


一方、これまた火力1位は泡沫の夢となった火魔

しかしどうやらこの"総ダメージによる表記ステータス攻撃力の上昇"分が
Dotダメージ量にも反映されるようになった?らしいため若干追い風か


にしても一体どこで差がついたのだろう





質問、感想などはコメントまで



関連記事
メイプルストーリー職業別火力比較ver3.20
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2013/12/17(火) 19:24:23|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.18:ランキング編 11/18更新

○メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートや計算規格など、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.18(一部レジスタンス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-いつもの火力比較を順位順に並べてみただけ。ランキング形式

[-無属性耐性相手について]


■分間ダメージ順位順
[-クリックで展開]




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
メイプルストーリー職業別火力比較ver3.18
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2013/11/18(月) 07:09:41|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.18 11/18更新

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.18(一部レジスタンス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい

-スキル仕様については様々な検証を重ね、出来る限り正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負している

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである

[-無属性耐性相手について]


■更新履歴
11/17 エンジェリックバスター、ソウルトレイスについて修正
   カイザー、ウィングビート非使用時追加
   カイザー、変身時ウィングビートにおいて非変身時リゲインストリングスを適用してしまっていたミス修正   


[過去の更新履歴]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[クリックで展開]





■分間ダメージ職業順
[クリックで展開]




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編ver3.18
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2013/11/18(月) 07:07:47|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

前回記事訂正謝罪/改変前エンジェリックバスターはゼノンの1.4倍強かった

前回記事『エンジェリックバスター改変は弱体化どころか超強化』についてのお詫びと訂正

文責:imawo


先に訂正記事を全文書き上げ、謝罪部分は最後に回し後日書き足します
理由と致しましては、私が謝罪の意を示すためにこれ以上間を開けるより
まず広めた誤りを訂正する事が先決と考えたためです。

2013/11/07 謝罪部分を追記致しました



まずはじめに結論から申し上げます。

1.エンジェリックバスターのDPMが現状トップクラスだという事に変わりはない

2.今回の改変によりエンジェリックバスターは弱体化した

3.JMS3.17時点においてエンジェリックバスターは
 ゼノンの1.4倍近いDPMを誇っていた



前回の記事丸々一つ使って講義した2、及びランキングとして誤った値を算出していた3についてが大きな訂正箇所です。
以下はその具体的な説明に入ります。


[以下クリックで内容展開]



■情報・協力等

haru氏 (haruにいのメイプル活動帳(∵))
使者氏 (めいぷるのミカタ。)、
揚げおもち氏 (一揉みおもち)
歯切れ氏

その他、忌憚なき意見をくださった匿名コメントの方々




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑥『エンジェリックバスター改変について』



  1. 2013/11/04(月) 06:55:58|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『エンジェリックバスター改変は弱体化どころか超強化』

メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第六回:改変後エンジェリックバスターについて

※記事の内容に大分誤りがあります
訂正/謝罪記事はこちら



「手数が減った」

「強化とか言ってるけどトレイスメインで考えると火力半減」

「リチャージ率下がったことで弱体化」


改変後エンジェリックバスターを見て、実質弱体化などと騒いでいる声がいくらか聞こえるので、声を大にして異を唱えたい

上に挙げたコメント、これらは全て間違いである。


先日のDPMランキングを見てもらえば分かる通り、旧ゼノンとまではいかないものの今回の改変により、
エンジェリックバスターは現状クロスボウマスター、ストライカーと並ぶ第2位~4位という準トップの火力を持つ事となった。


少なくとも弱体化後の現ゼノンなどとは比べるまでもない事は付記しておく。



また特に「ソウルトレイスが弱体化している」という声も聞く。

確かに、少なくとも射程距離が激減した事、リチャージ率減少により操作がより煩雑になった事に関してはそうである。

しかし、ダメージ効率の観点からは正直わけがわからないくらい強化されていると言わざるを得ない。



恐らくこんなほらを吹いて回っているのは、

そもそもエンジェリックバスターに触れた事がない人か、

強化によって職業人口が増加するのを避けたい人のステマ


或いはただ"トリニティを挟む必要が増え操作が面倒になった"事に対する不満から

とりあえず思い浮かぶ文句の言葉として言っている人たちだと邪推する事は容易い。


少なくともある程度触れ、また冷静になって操作した上でこれを弱体化だと言い張るようなプレイヤーはいないと信じたい



というわけで、今回の記事のターゲット層は自らが"いないと信じている"存在であるという矛盾を抱えつつ、本題に移りたい。




[以下クリックで内容展開]






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  1. 2013/10/31(木) 18:50:29|
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ストライカー:空打ち連携検証

ストライカーのスキル空打ち連携検証について

協力:歯切れ氏、時治氏(楓精神)



■はじめに
カイザーがゆく』さんの検証結果発表を受けて、こちらも先立って行なってはいた検証の結果を記す。


まず何故公表しなかったかから説明すると、簡単に言えばDPMという面において貢献しないと判断したためという他ない。
加えて単純に面倒だと思う気持ちも幾分かあったように思う。
以上二点まで。

今回のように、検証しつつも公表に至らないパターンはよくある。
そしてある毎にモチベーションががくーんと下がる。
しかし我々は一人ではないので、何とかなっているのである。
大抵検証の半分は歯切れや時治その他の方々で出来ています。
そしてこれは余談ですがキャラクターは一人で戦ってくださいお願いします、ゼロについては現状お手上げです。


さておき、一体どんな検証をしたかは正直うろ覚えなので、追々歯切れ氏あたりに聞きつつ記事を修正するとは思うが、
おおまかに言えば「ディレイ」と「"連鎖"が乗るか」の二点を検証した。

とりあえず始める。


[以下クリックで内容展開]






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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑤ソウルマスターのトゥルーサイトは壊れ補助スキル
今ソウルマスターはバグのせいでメルセデス並に弱い



  1. 2013/10/21(月) 23:28:07|
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ソウルマスターのトゥルーサイトは壊れ補助スキル

メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第五回:ソウルマスター:トゥルーサイトについて


トゥルーサイト

トゥルーサイト

MP 50消費、 30秒間100%の確率で範囲内の敵の防御力10%、属性耐性10% 減少


ハイパースキル込みで防御率-20%、属性耐性-20%となるデバフスキル、今回はこのトゥルーサイトを取り扱う。



世間では未だに「防御率じゃなくて防御力かよ使えねえ」だの言っている声が聞かれたりするのだが、
勿論これが防御率を指しているという事は皆お気づきであろう。


では次の属性耐性はどうだろう?
ぱっと答えられる人は果たしているのだろうか?
何となく察しは付くだろうが、改めてじゃあこれがどう作用するかと考えると、疑問符が生まれる。

今までは「自分の攻撃の属性を減少させる」スキルがほとんどで、それと効果は同じだがルミナスが「属性耐性無視」という効果を持っていただけであった。

そう、属性耐性を減少させる効果は今回が初出である。



私も実はこれについて特に考えておらず、適当に属性減少効果にそのまま加算して算出していた。

おかしいと気づいた切っ掛けは先日コメントにて、「ソウルマスターのトゥルーサイトにチェックを入れるとダメージが減る」とご指摘をいただいた事。
これはトゥルーサイトの効果分加算すべき所を減算していただけの単純なものだった。

しかし続く

それと、次は質問なのですが、無属性耐性と攻撃属性減少、一定量耐性無視の各々の数値関係もよく分かりません(特にメルセ)。
簡単でもいいので、どういう計算になっているか教えていただけないでしょうか。




これに反応してしまったが最後、数時間の浪費とこの壊れスキルを発見する事と相成った。



煽りはここいらで切り上げ、このスキルの全貌を明かす段へと移ろう。
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  1. 2013/10/11(金) 07:20:17|
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.17 11/17更新

○メイプルストーリー職業別火力比較 ※数値は記事下部「続きを読む」から

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.17(シグナス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい

-スキル仕様については様々な検証を重ね、知る限り正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは断然信頼できる計算結果であると自負している

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである

-無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
 ①そのまま計算
  →DPMの実数値を見たい場合
    ・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
    ・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
    ・ソウルマスターは0.95倍
    ・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
    ・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は0.6倍
    ・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.725倍)

 ②相対計算
   →他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
    ・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
    ・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
    ・ソウルマスターは1.9倍
    ・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
    ・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は1.2倍
    ・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.45倍)






■更新履歴
11/17 議論の結果に基づき、エンジェリックバスターの数値を大幅修正

[過去の更新履歴]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
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続きを読む



  1. 2013/10/10(木) 07:22:12|
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.17:ランキング編 11/17更新

○メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートや計算規格など、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.17(シグナス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-いつもの火力比較を順位順に並べてみただけ。ランキング形式

-無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
 ①そのまま計算
  →DPMの実数値を見たい場合
    ・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
    ・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
    ・ソウルマスターは0.95倍
    ・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
    ・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は0.6倍
    ・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.725倍)

 ②相対計算
   →他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
    ・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
    ・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
    ・ソウルマスターは1.9倍
    ・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
    ・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は1.2倍
    ・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.45倍)




■分間ダメージ職業順

1 エンジェリックバスター 1,791,028,989(トレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)




2 ゼノン 1,314,164,117(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)




3 ストライカー 1,060,075,581(殲滅&霹靂 +台風)
4 クロスボウマスター 1,036,610,598(スナイピング +フリズベルク +パペット)

{デュアルブレイド 989,341,074(シャドーイベーション常時発動)}


5 デーモンアヴェンジャー 906,219,784(エグゼキューション +シールドチェイシング)

{カイザー変身 873,768,600(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
6 ヒーロー 873,312,064(レイジングブロー +パニック)
7 ウィンドシューター 870,534,175(天空の歌 +ストームブリンガー)
8 カンナ 865,589,928(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)

9 カイザー総合 852,179,195(ゲージ満了まで45秒とした場合)


10 デュアルブレイド 811,495,243(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドュンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
11 ソウルマスター 800,860,137(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)

12 エヴァン 785,524,189(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)

{カイザー非変身 765,821,577(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}

13 ワイルドハンター 734,883,250(ワイルドバルカン +シルバーホーク +ワイルドトラップ)


14 デーモンスレイヤー 688,814,681(スラッシュ +インパクト +デビルクライ +ケルベロス +ブルーブラッド)
15 シャドー 688,728,543(ブーメランステップ +メルエクスプロージョン +暗殺[ダークサイト] +暗殺[キリングポイント +ダークサイト +ファイナルアタック] +ベールオブシャドー)
16 パラディン 687,780,014
{エンジェリックバスター 674,863,217(トリニティ →トレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
17 メカニック 663,890,752(ヘビーマシーンガン +サテライトアクセラアンプリロボファク)


{エヴァン 618,912,063(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
18 ナイトロード 612,386,729
{バトルメイジ 599,536,661(AS2)}
{カイザー統合 582,947,914(ウィングビート非使用)}
19 バイパー 580,809,042(フィストインレイジ +スティミュレイト)
20 火・毒 580,234,080(ナムネス +デーモンクァンタムミストブレスエラプション +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)

21 バトルメイジ 552,287,713(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
22 ルミナス 544,039,197(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
23 キャプテン 537,842,796(ラピッドファイア +アセンブルクルー +ストレンジボム)

24 アラン 523,468,863(オーバースイング +ファイナルブロー +ビヨンダー)
25 キャノンシューター 522,841,910(キャノンバスター +ツインズアンカー &バックショット)
26 氷・雷 519,635,295(チェイン&グレイシャル交互 +テレポート +エルクィネス)
27 ビショップ 506,715,527(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)

28 ファントム 481,643,344(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ)
29 ボウマスター 474,083,642(暴風 +フェニックス +パペット +ウィンドオブフレイ)

30 ダークナイト 450,668,964(ダークインペール +ダークシンセシス)
{ファントム 442,513,225(ラピッドファイア +コンボアタック)}
31 ハヤト 436,388,696(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
32 メルセデス 431,421,966(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト +ラスオブエンリル)
{カンナ 425,538,292(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}

{ハヤト 407,590,695(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)}
{ダークナイト 385,212,195(サクリファイス +ダークシンセシス)}



控え組

-改変後
17 アラン 682,157,803(ファイナルブロー +ビヨンダー)
6 エヴァン 889,192,482(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
14 メルセデス 709,643,511(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
- ファントム 505,115,577(ラピッドファイア +コンボアタック (RED後冒険家スキル未対応))
- 547,166,831(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ (RED後冒険家スキル未対応))

18 バトルメイジ 653,694,906(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
5 ワイルドハンター 997,976,610(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
9 ゼノン(KMST1.2.47) 857,633,247(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
5 エンジェリックバスター 1,023,431,661(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)


-未実装職
18 ミハエル 657,637,011(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)


-RED後冒険家
3 ヒーロー 1,152,793,383(レイジングブロー +インサイジング +パニック)
10 パラディン 840,857,674(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
4 ダークナイト 969,393,064(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセントのみ)


3 火・毒 1,143,067,106(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
13 ビショップ 757,116,640(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)

6 ボウマスター 893,862,312(暴風 +アローブラスター +フェニックス +ウィンドオブフレイ)
4 クロスボウマスター 1,040,205,785(スナイピング +フリズベルク)

3 ナイトロード 1,071,300,641(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
5 デュアルブレイド 966,248,368(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドゥンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
3 1,176,726,025(同上、シャドーイベーション常時発動)
5 キャノンシューター 917,090,566(キャノンバスター +ツインズアンカー +ローリングキャノンレインボー &バックショット)




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  1. 2013/10/10(木) 07:20:45|
  2. 火力・ダメージ計算
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今ソウルマスターはバグのせいでメルセデス並に弱い(&不具合報告用テンプレ)

情報提供:歯切れ氏

■問題点(兼、不具合報告用テンプレ)
題:ソウルマスター:スキルの不具合について

ソウルマスターの4次スキル:スピーディングダンスに不具合があり、本来出来るはずのスキルのコンボが使用できません。
具体的には、ダンスオブムーン(空中)使用後、着地までにスピーディングサンセット(空中)が発動できません。

→フラッシュジャンプのように着地までに一回しか使用出来ない判定の部分に問題があり、
 その対象がスピーディングサンセットとダンスオブムーンを一括りに扱ってしまっています。
 そのため、どちらかを空中で使うともう片方も滞空中発動できなくなってしまいます。

※参考動画(KMS):http://www.youtube.com/watch?v=Z5C7Xe2IQqM&feature=youtu.be&t=45s



■現在のJMSのソウルマスター(分間120回程度攻撃)
スピーディングサンセット(地上) →ダンスオブムーン(空中) →落下待ち →スピーディングサンセット(地上) →以下ループ



■本来のソウルマスター(分間195回程度攻撃 ←シートやDPM計算はこっち)
スピーディングサンセット(地上) →ダンスオブムーン(空中) →スピーディングサンセット(空中) →ダンスオブムーン(地上) →スピーディングサンセット(地上) →以下ループ






質問、感想などはコメントまで




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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑤ソウルマスターのトゥルーサイトは壊れ補助スキル



  1. 2013/09/29(日) 23:28:48|
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.14a 9/16更新

○メイプルストーリー職業別火力比較 ※数値は記事下部「続きを読む」から

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7/22 規格を一部変更しました
Lv180→Lv200に ボスダメージ30%分追加



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい

-スキル仕様については様々な検証を重ね、知る限り正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは断然信頼できる計算結果であると自負している

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである

-無属性耐性相手を考えたい場合はエレメンタルリセット持ち以外を半分に、改変後メルセを0.75倍すれば良い。
 手っ取り早く職毎の格差を見たいだけならエレメンタルリセット持ちのみ数値を倍に、改変後メルセデスを1.25倍して比べれば良い



■更新履歴
9/11 ミハイル追加
  改変後ワイルドハンター、ワイルドバルカンのダメージ上方修正の未修正解消

[過去の更新履歴]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[クリックで展開]




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  1. 2013/09/16(月) 07:51:18|
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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.14a:ランキング編 9/16更新

○メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートや計算規格など、詳しくはこちらの記事へ


MapleStory Ver3.14(ゼノン実装時)時点のものです
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7/22 規格を一部変更しました
Lv180→Lv200に ボスダメージ30%分追加


■概要
-いつもの火力比較を順位順に並べてみただけ。ランキング形式

-無属性耐性相手を考えたい場合はエレメンタルリセット持ち以外を半分に、改変後メルセを0.75倍すれば良い。
 手っ取り早く職毎の格差を見たいだけならエレメンタルリセット持ちのみ数値を倍に、改変後メルセを1.25倍して比べれば良い





■分間ダメージ職業順

1 ゼノン 1,451,378,699(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)





2 クロスボウマスター 1,147,897,287(スナイピング +フリズベルク +パペット)


{デュアルブレイド 1,066,081,432(シャドーイベーション常時発動)}
3 デーモンアヴェンジャー 1,013,545,924(エグゼキューション +シールドチェイシング)
4 ヒーロー 971,448,143(レイジングブロー +パニック)

{カイザー変身 925,644,952(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
5 カイザー総合 915,721,685(ゲージ満了まで45秒とした場合)

6 デュアルブレイド 874,190,292(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドュンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
7 エヴァン 857,632,367(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
{カイザー非変身 831,657,526(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
8 ワイルドハンター 813,782,508(ワイルドバルカン +シルバーホーク +ワイルドトラップ)
9 エンジェリック 810,963,477(トレイス →トリニティ +フィニトラ +スーパーノヴァ)

10 デーモンスレイヤー 757,347,616(スラッシュ +インパクト +デビルクライ +ケルベロス +ブルーブラッド)
11 シャドー 730,278,937(ブーメランステップ +メルエクスプロージョン +暗殺[ダークサイト] +暗殺[キリングポイント +ダークサイト +ファイナルアタック] +ベールオブシャドー)
12 メカニック 720,430,686(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)
13 パラディン 718,867,985

{エヴァン 678,613,087(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
14 ナイトロード 659,315,229
{バトルメイジ 647,448,072(AS2)}


15 火・毒 618,050,165(ナムネス +デーモンクァンタムミストブレスエラプション +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)

16 ルミナス 601,046,148(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
17 バトルメイジ 596,423,268(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
18 バイパー 588,126,960(フィストインレイジ +スティミュレイト)
22 アラン 577,773,603(オーバースイング +ファイナルブロー +ビヨンダー)
19 キャプテン 570,034,064(ラピッドファイア +アセンブルクルー +ストレンジボム)
20 氷・雷 569,054,580(チェイン&グレイシャル交互 +テレポート +エルクィネス)
21 ビショップ 560,867,327(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
23 キャノンシューター 551,670,962(キャノンバスター +ツインズアンカー &バックショット)

24 ファントム 520,133,528(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ)
25 ボウマスター 513,406,523(暴風 +フェニックス +パペット +ウィンドオブフレイ)

26 ダークナイト 488,782,619(ダークインペール +ダークシンセシス)
{ファントム 477,876,523(ラピッドファイア +コンボアタック)}
27 カンナ 474,799,181(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐)


28 メルセデス 435,223,965(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト +ラスオブエンリル)

{ダークナイト 386,982,638(サクリファイス +ダークシンセシス)}
{カンナ 370,772,719(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐)}

29 ハヤト 346,378,029(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃)
{ハヤト 314,860,109(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃)}



控え組

-改変後
10 アラン 759,864,330(ファイナルブロー +ビヨンダー)
5 エヴァン 970,516,418(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
11 メルセデス 752,188,386(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
- ファントム 545,481,516(ラピッドファイア +コンボアタック (RED後冒険家スキル未対応))
- 590,893,170(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ (RED後冒険家スキル未対応))
13 バトルメイジ 717,478,455(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
3 ワイルドハンター 1,105,686,338(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
3 ゼノン(KMST1.2.47) 947,458,762(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
2 エンジェリック 1,192,816,666(トレイス →トリニティ +フィニトラ +スーパーノヴァ)


-未実装職
3 ストライカー 999,319,441(アナイアレイト&サンダークラップ +タイフーン)
4 ウィンドシューター 963,636,375(スカイソング +ストームブリンガー)
8 ソウルマスター 855,908,400(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルナータイム)
12 ミハエル 721,160,578(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)


-TWMS暁
28 ハヤト 474,417,415(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +ハヤトハイパー)
25 519,492,270(同上、常に柳避け最大)
27 443,074,516(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃+ハヤトハイパー)
26 488,832,023(同上、常に柳避け最大)
4 カンナ 947,767,668(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +破魔の盾)
28 465,209,392(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +破魔の盾)


-RED後冒険家
2 ヒーロー 1,404,220,999(レイジングブロー +インレイジ +インサイジング)
6 パラディン 887,955,878(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
3 ダークナイト 1,028,039,999(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセントのみ)


2 火・毒 1,222,228,996(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
8 ビショップ 838,539,300(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)

2 ナイトロード 1,192,343,378(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
3 デュアルブレイド 1,043,655,555(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドゥンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
2 1,271,322,284(同上、シャドーイベーション常時発動)
4 キャノンシューター 1,004,634,106(キャノンバスター +ツインズアンカー +ローリングキャノンレインボー &バックショット)




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  1. 2013/09/16(月) 07:51:06|
  2. 火力・ダメージ計算
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かえででせいしん流10周年企画【ビッグバン前DPM】

10周年と聞いてどう思うかは人それぞれ


10周年と聞いてどう感じるかは人それぞれ


10周年と聞いて何を思い出せるかは人それぞれ



もしあなたが思い出せないなら思い出させてやろう







あの頃の格差を!




-DPM @Before Big Bang


■シートダウンロード
http://ux.getuploader.com/MapleDPM/download/3/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%A7DPMVerBBB.xlsx
MapleDPMVerBBB

ダウンロードパスワード:dpm



■分間ダメージ職業順
-仮想敵はビシャスプラント
-シャープアイズあり
-規格はあの頃思い浮かべて適当に。詳しくはシート参照
-魔は163Lv属性棒(最終ダメージ1.25倍)でこれ。物理職は100Lv武器


[以下クリックでランキング展開]






結局職差も今のが酷くないすかね


■あとがき

特に需要もないのに今回の企画に費やした時間は膨大だった
相変わらず馬鹿やってるなあ

ほぼ0から、自身の手で調べられないデータを、玉石混淆のネットの海から探す大変さを思い知った

もう潰れてしまったため、逆にデータが更新されていないブログを覗いたり
「分間回数」から逆算してスキルディレイ割り出したり
画像のダメージ値から当時のスキルの仕様を編み出したり
結局誰も出していない当時のエクスプロージョンのディレイ計算式を今更算出したり

果てには旧メイプルウィキで自分の手がけた弩や銃の職業スキル紹介記事を読む羽目になったり…


あの頃まだ子供だった自分は、今の自分を想像できたろうか


なんて話に意味があるかはさておき、
せめて「まあ、割とマシに育ったな」くらいに思われるような自分でいられていると願いたい


以上



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MapleDPMエクセルシート公開



  1. 2013/08/25(日) 17:49:34|
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KMST 1.2.487 改変後キャノン・デュアルブレイドDPM

※8/22修正 
KMSt 1.2.488にてキャノンバスターディレイが900msに

※8/10修正 
KMSt 1.2.488にてキャノンバスターディレイが再び810msに

※8/7修正 
キャノンバスターディレイが810ms →1200msになってました



デュアルブレイド 1,066,081,432 →1,134,115,423
(フラッシュバン効果:最終ダメージ10%増加として計算)

キャノンシューター 551,670,962 →953,689,849


(キャノンフュリアス:最終ダメージ20%増加として計算)


キャノンさん耐性追加の方は…?



  1. 2013/08/11(日) 08:26:42|
  2. 火力・ダメージ計算
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Ver3.14にて表記ステータス攻撃力が減少 (&表記ステータス計算式解明)

している事が分かった



といっても当てにならない事で評判の表記ステータスの変更であり、

結果から言えばまだ実際のステータスとは違ったままである事を先に記しておく


そして、あくまで表記のみの変更であるため内部の火力・ダメージについては全く変化がない事も付け加えよう


Ver3.14初期で廃人の一人が「ボスダメージと総ダメージは今回で乗算から加算になったんですか?」等と素っ頓狂な事を拡声器で叫んでおり、
廃人ですら基本的な仕様すら理解していない事、及びこれによりまた間違った認識が広まってしまう事の両方にげんなりした記憶があるがそれはさておき、
この出来事も恐らく今回の、表記ステータス攻撃力の減少に起因しているのであろう


ブログの[自キャラ晒し]に載せた自分のステータスがそのまま自分のゲーム内でのステイタスとなる彼ら廃人にとって、
この表記ステータス攻撃力というものは、実際の火力とはまた違う重要指標となるのかもしれない
それがパッチを境にガクンと落ちたのだ、泡を食って慌てふためいたに違いない、その結果があの突拍子もない拡声器というわけだ


ちなみに私にとっては、非常にどうでもいいどころか、時折実際の数値から1ずらしてはストレス値を徒に上げるだけの存在である。



であるが、今回『悪銭身に付かず』さんの検証を土台に、
とうとう一分の隙もない表記ステータス算出式を解明する事に成功した

8割方はsugarsalt氏の功績ではあるが、連名で出せるくらいには私も貢献したはずであると信じたい



概要はひと通り話し終えた

これ以下については、実際の計算式、Ver3.14でどのように変わったかも含め、一部のコアな人間しか興味がないと思われるため、畳んでおく




[クリックで中身展開]










  1. 2013/08/05(月) 13:03:02|
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鷹爪閃の『追加ダメージ%』について、ハヤトの悲劇はまだまだ続く

ヒットした敵の頭上に専用のマークが付き、その相手に対して「ダメージが増加する」「追加ダメージを与える」といった効果を持つスキルがいくつかある

それを今回の説明のために大きく分類すると
個人効果:コンティニュアルエイミング、ゴーストレタリング
PT、全体効果:ユニコーンスパイク、鷹爪閃、フィニトラフェトゥチャ


このように分けられる
「他人からもマークが見えるか」という点でこの2種類の判別が出来る

この内今回は、検証が大抵において疎かになっていた、後者のPT、全体効果のあるスキルの検証を行なってきた


現在、DPMシートや火力ランキング上では前者と同じように「追加ダメージ%」として計算しているが、
結果から言うと増加ダメージ%(総ダメージ、ボスダメージと加算)である可能性が高いという結果になった

そのためこれらのスキルを所持している職業は、現在公開しているものよりDPMが下がるという事だけご理解いただきたい

ハヤトの追い打ちはまだまだ続くようだ


今回は、大抵の人間が興味ないであろう検証過程は適当に折りたたんでおく事とする




[以下クリックで検証過程展開]










  1. 2013/08/02(金) 14:15:14|
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火力・ダメージ計算式講座4.1『JMSゼノンは弱体化されている』

事に、他に誰か気づいた人はいないのだろうか。

スキルこそGMSと同じ、弱体化前のKMS仕様ではあるが、
しっかりしれっとここだけは弱体化が施されている


それはステータス計算式だ。


元祖KMS : 武器係数1.5 *(4 *(STR +DEX +LUK))



弱体化後: 武器係数1.5 *(3.5 *(STR +DEX +LUK))


これによりゼノンは全盛期の3.5 /4…つまり87.5%の力しか出ていない事になるのだが、
それでも他職と比べ圧倒的過ぎるその性能を前に、現状誰も気づいていない


考えなくても良い環境は人々の思考力を根こそぎ奪っていく、という良い例であろう。

DPMランキング、及びシートの修正は追って行う予定。



  1. 2013/07/25(木) 14:02:01|
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メイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座4『デーモンアヴェンジャーはそこまで強くない』

メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第四回:デーモンアヴェンジャーについて

※7/24 過剰に「弱い」というイメージを与えてしまった気がする
      そのため第三章の一部改訂、及び結論の補強となる第四章、第五章追加
     →デーモンアヴェンジャーで損をするのは実は廃人ではなく低火力層である
     …という事をフィーチャーするはずが、HP+%補正を除いたポテンシャルを考えるとやはり微妙だったためフォローになっていない



先日のDPMランキングを見て、やおら浮き足立っているプレイヤー達に忠告したい


デーモンアヴェンジャーはゼノンと違って万人にとってそこまで強い職ではないということをだ。


「いや、自分で公開してるDPMで最上位だろう何言ってんだこいつ」と思われるかもしれないが、
このDPMでは表面化していない重大な欠点がある。


皆ゼノンやってるからデーモンアヴェンジャーをメインにしよう、等と考えているプレイヤーがこの罠にはまらないようにするのが今回の講義の目的である。


さて、いつも通り十分に煽ったところで講義を進めていきたいと思う。
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  1. 2013/07/23(火) 10:36:25|
  2. 火力・ダメージ計算
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