fc2ブログ

かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

メイプルストーリー職業案内VerJMS3.41~

-メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめ

   この職業おすすめ!とかではなく、

    長所や短所、こういうデータあるから自分で選んでみてねという記事


MapleStory Ver3.39(ブラックヘブン改変)~Ver3.40時点のものです
  最新版はこちらから


※情報を広く募集しております


  実際に全ての職業を触った訳ではないため常に情報を募集しております
   特に使用感をお聞かせいただけると非常に助かります

  操作してみて"特徴的だと思った"部分や
    "書いてある事と違う印象を受けた"などどんな些細な事でも構いません

   何かございましたらお手数ですがコメントかツイッター@kaedekouyouまでお願いします



■概要

  -割りかし色々な職を見てきた気がするので全職業の雑感まとめ


  -他職と比べてそれぞれの項目を『利点』 『特徴』 『欠点』の3段階に分け個別に評価


  -職業全体を見て
	
    "対ボス" :対ボス攻撃性能、耐久力等
    "狩り" :狩り性能、移動スキル等
    "補助その他" :補助スキル、その他特性等

の三要素を中心に全体評価

  -装備水準については基本的にDPM規格程度を想定

  -間違っている点や、追加した方がいい点があれば遠慮無くコメントください

    全ての職業をプレイ済みではありません
     単純に間違っている場合はストレートに指摘してください、その場で平謝りします

    それぞれの評価は相対的な性能を中心にしているつもりです
    ご指摘の際も「○○は強い」ではなく「○○は△△と比べて強い」というように
     比較対象を用いていただけると泣くほど助かります




■更新履歴
11/16 -ちょくちょく修正

10/31 -一部修正
      耐久力において、薬制限コンテンツへの耐性評価を引き上げ
      またHPMP1攻撃耐性の評価を引き下げ
      その他、いくつかスキル改変に対応していなかった部分を修正


7/16 -公開

4/ 6 -記事着手



[過去の更新履歴]


[○冒険家]

[○シグナス騎士団]

[○英雄]

[○レジスタンス]

[○暁の陣]

[○ノヴァ]

[○その他]


質問、感想、情報提供、ミスの指摘などはコメントまで



関連記事
DPMシートを使って対20m級MOBのメインスキル威力を考える
いばらサーバーについて その4~職業編~



  1. 2015/07/17(金) 06:47:14|
  2. メイプルストーリー職業案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<Ver3.41で無敵になったビーストテイマーでESコインを稼げ! | ホーム | ○×クイズクイズ(再掲)>>

コメント

ウィンドシューターを触っててスタンスが0%というのが短所だと思ったのですがどうでしょうか?
  1. 2015/07/17(金) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

火毒魔のみインフィニティのスタンスが+70%なので+50%は間違ってます

それと氷雷魔のアイスオーラにスタンス+20%があるのですがそれには触れないのでしょうか?
  1. 2015/07/18(土) 06:25:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

バトメのパッシブのダメージ軽減はHP1MP1耐えられなくてブルーオーラ使わないと耐えられないみたいです
あとハヤトのダメージ軽減35%じゃなくて45%ですよ
  1. 2015/07/18(土) 08:58:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

毎度恐れ入りますが、二つ名まで考えられたのはすごいです。
  1. 2015/07/18(土) 15:34:22 |
  2. URL |
  3. みぞ #-
  4. [ 編集 ]

阿部でリリースオーバーロードのせいで操作が複雑とありますが、エクシードが解除されてしまうため、基本的には狩時もボスも薬でHPを回復させた方が効率的ではないでしょうか。
  1. 2015/07/21(火) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダメージ効率だけを考えるのであればそうかもしれませんね。
ただ最大500,000まで伸びるHPを、最大99,999までしか回復しない薬の手動使用で
回復を担うというのはより煩雑な操作を要する気もします。

オーバーロード、或いは回復薬を常に使う必要があるため複雑、という記述に修正しておきます。
  1. 2015/07/25(土) 02:01:24 |
  2. URL |
  3. かえでせいしん #-
  4. [ 編集 ]

BTのスキル改変に伴い狩り性能だけはかなりよくなりました。
火力さえあればぶっぶをまき散らすだけでレベルが上がるが、PCが熱くなります。
  1. 2015/07/27(月) 09:29:37 |
  2. URL |
  3. ありす #-
  4. [ 編集 ]

歯切れの記事にもあった通りですね。
計算してみると強化次第では高レベル狩場でも通用しそう…
な数値にはなりますが、実際はどうなのでしょうか?
  1. 2015/08/05(水) 01:03:20 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

歯切れの記事にもあった通りですね。
計算してみると強化次第では高レベル狩場でも通用しそう…
な数値にはなりますが、実際どうなのかいまいち想像がつきません。

どのくらいの強化、狩場で使用されているのでしょうか?
  1. 2015/08/05(水) 01:06:42 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

アランについて。
ボス戦中にコンボカウントがなくなるということはほぼ、考えられません。仮に100コンボ(コンボアビリティの最大効果下限)を下回ったとして、ボスリバースコンボの効果で自動的に300まで回復していきます。ファイナルブローはコマンド入力によりコンボ消費ゼロで使用できるので、通常攻撃コンボを使う機会はありません。
また、連打を強いられるという点ですが、中程度以上のラグでなければふだん通りのリズムでボタンを押していれば、指に負担のかかるほどの連打はありません。(ビヨンダー3発目まですべて、連打無しで入力ができます)
コンバットステップは、地上・空中はともに同じくらいの頻度で使用します。地上ステップのすべり出しで方向入力せずジャンプをすると、勢いを保持したまま長く飛びます。「地上ステップ→すべりながらジャンプ→空中ステップ」が町での最速移動です。狩でもモンスターにいちばん接近した時に空中に居たいので、すべりジャンプが重要になります。機動力は冒険家戦士よりは少しあるくらいですが、足場の端からステップをするとすさまじい勢いで横に飛ぶなどの技もあり、個人的には移動まわりの操作性はかなり気持ち良いです。
プレイしていたのが半年ほど前なのですが、以降に改変がなかったことを確認して書き込んでいます。
  1. 2015/08/22(土) 03:35:49 |
  2. URL |
  3. ほんけ #-
  4. [ 編集 ]

情報提供ありがとうございます、参考にさせていただきます。

コンボに関しては、回復したい場合は通常攻撃の代わりにコマンドファイナルブロー→ビヨンダーで良いのですね。
移動に関しても工夫次第でカバー出来る部分があるとは驚きです。

ただ連打に関してはそこまで苦ではないとの事ですが、評価を変えるのは難しいです。
そもそも攻撃一回(0.4~0.6秒)毎にキーを押さなければならない時点ですし、他の大多数の職業はそのような操作が必要ありません。

この難ある操作性を職業特性とするのであれば、相応のリターンが欲しい所ですね。
Reboot改変に期待しましょう。
  1. 2015/08/22(土) 19:07:35 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

シグナス騎士団を見るとWSだけ性能が悪いですね
Kmstにおいてエレメンタルエキスパートが改変され、更に弱くなったという感じでしょうか
  1. 2015/09/07(月) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

リブート改変においてシグナス職で唯一、一部上方修正が掛かったくらいですからね

KMST1.2.019では据え置きのようですが、今後どうなるか気になる所です
  1. 2015/09/07(月) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

これはひどいエアプです・・・。
本当に数値だけしか見てないんですね。

まずメカの補助がDってwwww
ルミナスの補助がBってwwwww

最終火力1.3倍かつリジェネでPT全員にかかるスキルと魔力が40上がるスキルどっちが有用かお分かりではないのでしょうか?

ジェットに関してもそうです HPが上がらないといいますが戦士系職よりも場合によっては高くなります。 私のジェットはバフ込で6万前後でした。
ジェットの狩り性能もそうですね。
攻撃を伴うスキルとありますが4次の移動3回攻撃と3次の移動3回攻撃だとなぜか3次のほうがダメージが出ること、
バックステップが勝手に終了すること
プラネットバスターの再使用待機時間とディレイの長さはご存知ですか?
どう考えてもウンウォルと同等の狩り性能ではないのですが。

もっとちゃんと調べて。
  1. 2015/09/08(火) 18:15:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/09(水) 12:04:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます

>これはひどいエアプさん

エアプで書いている職もいくつかあるので、こういったご指摘がいただけるのはありがたいです
但し、いくつか納得出来ないものもあるので順にご説明します


メカニックの"補助・その他"がDである点については記事最上部の"概要"にある通り、
"補助スキル、その他特性等"を考慮して付けています

"その他特性等"は、メカニックの場合"自機判定の肥大化"がこれに当たります

この辺りは客観性が確保できているかどうかは分かりませんが、
オープンゲート:GX-9及びサポートウェーバー:H-EX(サポートウェーバー強化)の2点で
このハンデがイーブンになるとは考えておらず、平均以下のDという扱いをしております

これがなければB以上を付けていたかもしれません


またルミナスのBについてはバインド効果のあるアルマゲドン、
及び能動的にPT回復が行えるシャインリデンプションが加点対象スキルです

この2点とPT全体最終ダメージ1.3倍効果の比較は、
或いは本当に数値だけしか見ていない方では難しいかもしれませんね



ジェットに関してはまず一部訂正があります

>HP%上昇スキルこそ多いもののDEX系海賊職のためHPが高くない事を考えると物足りない

部分ですが、より正しく書くと

>HP%上昇スキルこそ多いもののDEX系海賊職のため"素HP"が高くない事を考えると物足りない


こういう事になりますね
ジェットは職業スキルだけでHP補正が115%あるため、
以降セット効果等のHP%があっても伸びにくいのが特徴です

また正確さに欠ける記述があったとはいえ、
"HPが上がらない"とはどこにもありませんので一度ご確認ください


加えてHPという数値だけは高くとも、
軽減や回避率の低さで意外と簡単に削れてしまいます

HPだけはやたら高いカンナでの狩りと似た感覚で、とにかく被ダメージにびっくりします
これらを考慮した結果"物足りない"と判断しましたが如何でしょうか



そして隠月との比較ですが、
隠月はPT狩りや等定点で少数を相手にする場合だと露見しませんが、
ソロや少人数で広範囲をカバーするには性能不足が否めません

一方で、数値さえあればスターラインスリーやバックアップビートダウンで
テンポ良く片付けていけるジェットの方が効率の伸び代はあると言えます


これらを総合的に見て、"ウンウォルと同等の狩り性能"という判断をしています

残念ながらエアプの私ではその領域には辿りつけないので、
よろしければ"どう考えてもウンウォルと同等の狩り性能ではない"論拠、
ついでに一確ジェットあたりの効率や隠月との比較を教えていただけると幸いです


またプラネットバスターのディレイと再使用待機時間についてはDPMシートを、

スターラインスリー/フォーのダメージの関係についてはこちらの記事を、
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/blog-entry-980.html

そしてついでに再使用待機時間等については
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/blog-entry-1020.html

こちらをご覧いただくとより詳しい事が書いてあります

手前味噌ではありますが、ご自身で実際にもっとちゃんと調べていただかなくとも、
お読みいただくだけである程度理解出来る内容になっていると思います



最後に、コメントが攻撃的な内容になるのは構いませんが、
それによって互いに得する部分は少ないように感じます

その攻撃的に書く労力を、内容についての吟味に費やす事が出来れば…と

ただし、「いけすかねえ糞ブログの鼻を明かしてやるぜ!!」みたいなのが
モチベーションになっているのでしたら止める気はございません!

正論で斬り付けられるととても悔しいですし、頭にも来ます
その攻撃は私に効きます!!


そしてもう一つ、この流れだと面と向かって言えるので言いますが、
出来れば"もっとちゃんと"お読みになってからコメントいただけると幸いです

既に記事内で注意書きしていたりする事に関しての指摘などがあると、
正直、残念な気持ちになってしまいます

相手に付け入る隙を与えないのも攻撃の鉄則です


ということで、またの挑戦をお待ちしております
コメントありがとうございました!




>非公開さん

ありがとうございます
応援も攻撃も同じくらい(?)励みになります

どちらも同じくらい嬉しい私は、攻撃に対して攻撃と応援の両方でお返しの気持ちを表します!
冗談です!!

上ではああ言ってしまいましたが、攻撃的な内容を見て嫌な気持ちになる方もいらっしゃる、
という事を肝に銘じる必要がありますね
この度はお見苦しいやり取りをお見せして失礼いたしました

それにしても、誰かに気持ちを共有・代弁してもらえると、落ち着く上に嬉しいですね
まだまだ精神的に幼い部分は否めませんが、今後共弊ブログをよろしくお願いします

  1. 2015/09/12(土) 01:45:28 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ジェットの機動力は上位クラスに入っても良いと思うのですがどうでしょうか
他の職と比較してもFJ+ヴォーテッククロスの移動範囲はかなりの物(特に上方向)かと
少なくとも上位クラスに置かれてるWHやキャプテン以上には優秀だと思います
  1. 2015/11/08(日) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. 糞喰漢 #DAFdELt6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご意見ありがとうございます

確かに実際育ててみて、ヴォーテッククロスを縦移動に使う頻度の高さを感じました
仰るとおり、これについては移動スキルとして計上し評価を改めたいと思います

また火力を除けば割りと狩れるという事も遅ればせながら理解しましたのでこれも合わせて


ただ新たな問題も浮上しまして、それは移動後空中での行動に乏しいという点です

特に狩りにおいて実用に耐えうるものとしては
プラネットバスター>>>スターフォール>>>>>>>…までですね、どちらも待機時間があります

これについて何かご意見があれば伺いたいです
  1. 2015/11/09(月) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

隠月の弱蝕はDPMシートでは最終ダメージ増加として計算されていますがこの記事では総ダメージ増加と書かれています。どちらが正しいのでしょうか。
  1. 2017/03/02(木) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

『弱蝕』に関しては、此方の記事が正しく【総ダメージ】効果になります。

混乱をお招きして申し訳ありません。
またシート及びDPM記事等の修正については次回の更新に併せて行わせて頂きます。

ありがとうございました。
  1. 2017/03/26(日) 01:11:44 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/998-aba91479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)