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メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較ver3.37 5/24微修正

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ





■概要

-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆるDPMの比較


-基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ


-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
 全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください



-スキル仕様については自身の検証を基に知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
 ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい


-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い


[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]



■更新履歴

5/24
    -ファントム修正
     トワイライトが正しく計算されていなかったため修正
    -ルミナス修正
     アブソリュートキルのダメージ計算を間違えていたため修正
    -ナイトウォーカー修正
     シャドーイリュージョンが正しく計算されていなかったため修正

    -その他微修正


4/30
    -メカニック修正
     ディストーションフィールド、スキルダメージの修正し忘れ
     メカニックマスタリー、及びメタルアーマー:タンクのクリティカル効果入力し忘れ
     ホーミングミサイル、ヒット数期待値の計算
      (ミサイルの扱いが何か違う気がするのでどなたかご助力を…)


4/27
    -ミス修正
     全ての召喚スキルにおいて不要な計算(シート上の"*$AC$7")をしてしまっていたため修正


4/22
    -お知らせ
     より現実に則した比較にするため、時代遅れの装備を一新する事にしました
     以降は[こちらの新規格の記事]へお願いします


    -ボウマスター改修
     アロープラッター(設置)においてファイナルアタックが適用されていなかったミス修正
     実際のアーマーピアーシングがカタログ通りのスペックを発揮していないとの報告を受け、
      現実になるべく近い発動率となるよう調整


    -シャドー改修
     煙幕弾のクリティカルダメージ効果をクリティカルダメージから総ダメージに修正
     メルエクスプロージョンに攻撃速度補正が掛からないよう修正
     ダークフレアにシールドマスタリーの攻撃力が乗らない仕様を確認したため修正
     またそれらに合わせ、基本行動を一新



      その他いくつか修正


[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法

仮想敵は(ボス属性、防御率100%、無/全属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]




■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]






関連記事
万能ハヤト!足りないものはあるのか!

MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2015/04/05(日) 20:09:38|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<座る所に人は集まれ!ベンチ大特集 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

 万能ハヤト!!こんな時代はくるのか?
  1. 2015/04/01(水) 11:17:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

やはり足りないものはなかったか・・・
  1. 2015/04/01(水) 13:12:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

足りないものはありまぁす!
  1. 2015/04/02(木) 10:41:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

DKなかなか高いな・・・
  1. 2015/04/02(木) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

質問失礼します、シャドーの攻撃パターンについてなのですが、ベールオブシャドー発動中の攻撃スキルは何を使っているのでしょうか。
また、ダークサイトなしの暗殺だとすればベールオブシャドーによって追加されたキリングポイントは反映されていますか?
お手数ですが回答のほどお願いします。
  1. 2015/04/06(月) 19:00:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ベールオブシャドー中でも攻撃スキル使用パターンの変更は考慮しておりません。
理由は2つございまして、1つは単純に、現状のシートにおいてはそれが非常に困難だというものです。

もう1つは、ベールオブシャドー時に暗殺のみを使用したとしても、必ずしもDPMが上昇しないためです。
記憶違いならすみませんが、暗殺三連撃でKPが3になった場合、暗殺三連撃分のKP3ボーナスは飛ばされます。

ベールオブシャドー下で、常にKPの調整が可能であれば
KP三連撃→KPFA→三連撃→KPFA *n の行動が可能ですが、前述の通り
三連撃→KPFA→三連撃→KPFA が発生しうる状況では100%好手とは言えません。


これらの事から考慮しない事にしております。
  1. 2015/04/09(木) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

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