○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆる
DPMの比較
-基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [
MapleDPMシート] にて公開しているため、
全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください
-スキル仕様については自身の検証を基に
知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性を持たない相手を考えたい場合は以下の計算を行うか、シートの無属性耐性欄のチェックを外せば良い
○計算方法
・無属性耐性抵抗力を特に持たない職は1.9685...倍
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナス/フレイムウィザードはそのまま
・ソウルマスターは1.0256...倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.2903...倍
・メルセデスは1.5384...倍
■更新履歴5/24
-ファントム修正
トワイライトが正しく計算されていなかったため修正
-ルミナス修正
アブソリュートキルのダメージ計算を間違えていたため修正
-ナイトウォーカー修正
シャドーイリュージョンが正しく計算されていなかったため修正
-その他微修正
4/30
-メカニック修正
ディストーションフィールド、スキルダメージの修正し忘れ
メカニックマスタリー、及びメタルアーマー:タンクのクリティカル効果入力し忘れ
ホーミングミサイル、ヒット数期待値の計算
(ミサイルの扱いが何か違う気がするのでどなたかご助力を…)
4/27
-ミス修正
全ての召喚スキルにおいて不要な計算(シート上の"*$AC$7")をしてしまっていたため修正
4/22
-
お知らせ より現実に則した比較にするため、時代遅れの装備を一新する事にしました
以降は
[こちらの新規格の記事]へお願いします
-ボウマスター改修
アロープラッター(設置)においてファイナルアタックが適用されていなかったミス修正
実際のアーマーピアーシングがカタログ通りのスペックを発揮していないとの報告を受け、
現実になるべく近い発動率となるよう調整
-シャドー改修
煙幕弾のクリティカルダメージ効果をクリティカルダメージから総ダメージに修正
メルエクスプロージョンに攻撃速度補正が掛からないよう修正
ダークフレアにシールドマスタリーの攻撃力が乗らない仕様を確認したため修正
またそれらに合わせ、基本行動を一新
その他いくつか修正
4/ 1
-ミス修正
デュアルブレイド、前回入れてしまったレベル差補正計算、
及び元々内在していた同シートのレベル差補正が正しく計算されていない問題修正
ヒーロー、インサイジングのクリティカルダメージ効果を
クリティカルダメージから総ダメージに修正
-バイパー改修
エネルギーチャージの割合計算に対応
チャージ時及び非チャージ時専用スキルの攻撃力計算を
それぞれの状態での平均攻撃力を元に計算するよう修正
-ワイルドハンター改修
ワイルドバルカン(搭乗時)のディレイが間違っていたので修正
アシスタントハンティングユニットのディレイ及び攻撃間隔修正
ドリルコンテナ実装
4/ 1 -ブラックヘブンアップデート対応
バトルメイジ/ワイルドハンター/メカニックシート(BH)本実装
-ミス修正
ダークナイト、クロスオーバーチェーンを総ダメージ→基幹ダメージに修正
グングニルディセント、計算式を微修正
ボウマスター、アーマーピアーシング修正
防御率無視の重複効果、それを含めた期待値の計算にも対応
デュアルブレイド、レベル差補正が2回計算される仕様を確認したため変更
またアドバンスドダークサイトを総ダメージ→基幹ダメージに修正
エヴァン、INT補正が50%だったため修正
ファントム、クロスオーバーチェーンを修正
ゼノン、メルトダウンエクスプロージョンを追加
-その他
規格変更、仮想敵を 無属性耐性→無/全属性耐性に変更
■計算規格・方法仮想敵は(ボス属性、防御率100%、
無/全属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、160Lv武器、140装備6セット、上級ヴェラッドセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
ダークエンジェリックブレス、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-デュアルブレイド:スイングウォーターブレイド(攻撃力86 +強化分+14)
-ハク扇:スイングウォーターウインド(魔力+210 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
盾(攻撃の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
魔法使いは盾ではなく補助武器を使用、エンブレム潜在は非考慮
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+60%、サブステータス10%(ゼノンのみALL+40%)、
ボスダメージ+150%、防御率無視+30% +15% +10%、
(デュアルブレイドのみ160Lvブレイド効果更にボスダメージ+30%、防御率無視+10%)
ブックセットは『降魔の十字旅団』固定で効果内容は上記に折込済み
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2、ルィンヌの祝福のみLv5、
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメージ+9%、HP+2100
性向はカリスマ/意志/洞察力Lv100とし防御率無視10%、属性耐性無視+5%、HP+2000
薬類はジャンボたこ焼き/焼きそば(大盛り)/エキストリーム緑を使用
→攻撃力+20、魔力+20、攻撃速度1上昇
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルその他についてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
シャドー、最適行動
・今後実装される新職
・各種スキルの「ダメージ増加」の効果検証
・連打系スキルディレイ計算式解明
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 1,522,492,434(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 1,055,877,252(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
ダークナイト 1,431,786,260(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 2,304,326,419(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
2,462,356,504(同上、テレポートフル使用)
1,370,192,943(ナムネスバインド +フレイムヘイズ +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)
氷・雷 1,399,443,886(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +エルクィネス)
1,579,746,206(同上、テレポートフル使用)
ビショップ 804,555,777(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 1,285,953,843(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
1,013,675,161(暴風の矢 +フェニックス)
クロスボウマスター 1,624,278,582(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 1,319,579,124(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
シャドー 1,135,011,599(ブーメランステップ &暗殺[通常&(キリングポイント3)] +ダークフレア +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 1,288,468,418(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,498,270,591(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 1,035,853,823(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 903,280,226(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 814,273,208(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
ジェット 649,741,552(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
1,218,673,728(ソーラーピアス &クレセントディバイド &ソルーナタイム)
フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,989,745,532(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,944,910,412(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
2,129,044,601(同上、テレポートフル使用)
メルセデス 1,145,309,892(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 1,078,081,616(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
1,039,574,951(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)
ルミナス 1,104,854,309(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)
デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,982,007,011(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 1,096,334,484(フィニッシュブロー +ダークジェネシス +バトルキングバー)
1,985,850,260(同上、ダークライトニングフル使用)
ワイルドハンター 1,916,049,358(ワイルドバルカン +ドリルコンテナ +アシスタントハンティングユニット &サモンジャガー)
メカニック 2,406,043,008(マッシブファイア:IRON-B +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +サテライトサポートファクトリー)
ゼノン 957,799,736(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
514,481,449(同上、常に柳避け最大)
473,472,609( 断空閃&一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
カンナ 1,131,173,653(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
603,671,114(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
936,550,894(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,563,242,695(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
1,034,733,450(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 668,067,473(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
98,129,747(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)
控え組
-IB改変後
パラディン 1,058,293,554(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
クロスボウマスター 1,870,763,767(スナイピング +フリズベルク)
メルセデス 1,269,339,026(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ゼノン 1,190,056,906(ファジーロップマスカレード)
-未実装職
ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
1 ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
2 メカニック 2,406,043,008(マッシブファイア:IRON-B +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +サテライトサポートファクトリー)
3 火・毒 2,304,326,419(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
4 ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
5 ゼロ -(-)
6 エヴァン 1,989,745,532(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
{バトルメイジ 1,985,850,260(ダークライトニングフル使用)}
7 デーモンアヴェンジャー 1,982,007,011(エグゼキューション +シールドチェイシング)
{エヴァン 1,944,910,412(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
8 ワイルドハンター 1,916,049,358(ワイルドバルカン +ドリルコンテナ +アシスタントハンティングユニット &サモンジャガー)
9 クロスボウマスター 1,624,278,582(スナイピング +フリズベルク)
10 フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
11 ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
12 エンジェリックバスター 1,563,242,695(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
13 ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
14 ヒーロー 1,522,492,434(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
{デュアルブレイド 1,498,270,591(シャドーイベーション常時発動)}
{隠月 1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)}
15 ダークナイト 1,431,786,260(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
16 氷・雷 1,399,443,886(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +エルクィネス)
{火・毒 1,370,192,943(ナムネスバインド +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)}
17 ナイトロード 1,319,579,124(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
18 デュアルブレイド 1,288,468,418(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
19 ボウマスター 1,285,953,843(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
20 アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
{カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
21 カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
22 隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
23 メルセデス 1,145,309,892(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
24 シャドー 1,135,011,599(ブーメランステップ &暗殺[通常&(キリングポイント3)] +ダークフレア +ベールオブシャドー)
25 カンナ 1,131,173,653(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
26 ルミナス 1,104,854,309(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
27 バトルメイジ 1,096,334,484(フィニッシュブロー +ダークジェネシス +バトルキングバー)
28 ファントム 1,078,081,616(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
29 パラディン 1,056,795,533(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
{ファントム 1,039,574,951(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)}
30 バイパー 1,035,853,823(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
{エンジェリックバスター 1,034,733,450(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
{カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
31 ゼノン 957,799,736(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
32 デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
{カイザー総合 936,550,894(ウィングビート非使用)}
33 キャプテン 903,280,226(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
34 キャノンシューター 814,273,208(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
35 ビショップ 804,555,777(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
36 ビーストテイマー 668,067,473(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
37 ジェット 649,741,552(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
{カンナ 603,671,114(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
38 ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{ビーストテイマー 98,129,747(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)}
控え組
-IB改変後
- パラディン 1,058,293,554(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
- クロスボウマスター 1,870,763,767(スナイピング +フリズベルク)
- メルセデス 1,269,339,026(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
- ゼノン 1,190,056,906(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
-未実装職
- ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
関連記事万能ハヤト!足りないものはあるのか!MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?
- 2015/04/05(日) 20:09:38|
- 火力・ダメージ計算
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6