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メイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座①改:ゲーム上のステータス攻撃力は正しくない

メイプルストーリーの火力・ダメージ計算式や計算方法について書く不定期講座
第一回・改:ゲーム上のステータス攻撃力は正しくない


 ※本記事は以前書いたものをVer3.36現在の仕様に合わせて改稿したものです
   


ステータス例





■はじめに


 武器係数×(4×メインステ+サブステ)×総攻撃力÷100




 ステータス画面右上に出てくる9000~10000などの数値、 "ステータス攻撃力" 。

  武器係数など詳しくはウィキなどで調べてもらえば分かるので説明は省くが、
   とにかくメイプルストーリーのダメージ計算においては、まずこの数値を全てのスタート地点としている。


 そしてまずは自分のキャラクターのデータを入力し、この数値を自身で計算してほしい。


  と言いつつ先に残念な結果からお伝えすると、
   ゲーム画面で表示されるステータスとはまず合わないだろう。


  何故かと言うと、そもそもゲーム内ステータス画面上の数値は大幅に間違っているからだ。



  初回はその中身と理由について説明していきたい。

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  1. 2015/02/22(日) 20:24:07|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

ステータス計算についての質問

総攻撃力のところで質問なのですが
(総攻撃力+(総攻撃力*(100%+攻撃力%)))
上記だと攻撃力%が0でも総攻撃力は2倍になると思います。
(総攻撃力*(100%+攻撃力%))
これだけでは正しくない理由が知りたいです。
ご解答お願いします!
  1. 2015/02/25(水) 03:02:40 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステータス計算についての質問

ご指摘ありがとうございます。

お察しの通り、手抜き工事によるミスです。


元の式である

 (総攻撃力+RoundDown(総攻撃力 *(攻撃力% +ダメージ増加%)))

を改変しようとした際の消し忘れです。




わざわざお時間とらせてしまったみたいですみませんでした。

出来る限りこういった事が起こらないよう更に努めて参りますので
これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/02/26(木) 23:47:54 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

デーモンアヴェンジャーやゼノンに「この式通りに数値入れてもぜんぜん違う!」って言われる可能性が微レ存
  1. 2015/03/20(金) 19:09:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございました。

一応揚げ足取り対策に本文に数行追記しておきます。
ただ、その辺の層向けではないので全体の構成は変えません。
  1. 2015/03/24(火) 18:56:36 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

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