REDが実装されて1年ほどの間最強を誇っていたパラディンも粛清を受け
火力的にはチンチクリンの領域に成り下がってしまった本日だが、
パラディンでプレイしてる諸君は3.35以降もう一つ異変を感じてると思う。

ディバイン以外のチャージ攻撃のダメージがおかしいのだ。
膨大なボスダメを担いでボスを殴っても雷チャージの方が火力が出る。
雑魚を殴ってもDPMシートの理論値以下のダメージしか出ない。
聖チャージに特に数値上の問題が見られない以上、
ボイドエレメンタルがエレメンタルフォースに変わった際に
何かしらの変更点があったのは間違いないが、いまいち原因が分からなかった。
で、最終的にビックリする事実が判明した。
パッシブで威力210%増加の部分がキモだが、
総ダメージ%からスキルダメージ%に加算へ変更されていたのだ!
ライトニングチャージを例にすると、
250%で攻撃…の部分に210%を加算…することにより
スキルダメージそのものが460%へと変化するのだ。
フレイム・ブリザードも同様に210%加算され、
350%となる。
ただし、
デバフ時追加ダメージと
コンバットオーダーのパッシブ効果は
以前と変わらず総ダメージ増加のままなので混同しないようにしよう。
これにより411%のディバインチャージにまったく使い道が無くなるのはともかく、
なんと
雑魚敵を殴るには炎・氷チャージを使ったほうが火力が出るのだ。
(装備やPTバフで総ダメが上乗せされる場合50%から雷チャージのほうが強くなる)なお、最終的に非ボスへの1HITあたりの威力は3.34以前より弱体化している。KMS1.2.227で聖チャージ激弱問題についにメスが入り威力が増加され…
334+4*x%になるそうだ!スキルLv32で威力が実に
462%!…
雷にたった
2%勝る程度じゃないか!!!11ふざけんな!!11!!11
imawo

によるとこのようなダメージ増加の仕方は
ビッグバン以前のクリティカルスキルがスキルダメージに100%加算されるという
仕様だった時以来なのだという。
KMSで属性無視が撤廃された時にこのような仕様変更が行なわれるというような
アナウンスは我々の知る限り行なわれなかった。
つまり…この仕様が運営が意図したものなのかがはっきりしないのだ。
GMS・JMS独自で行なった調整なのか?
そもそもこの仕様で実装しようとしたが今まで出来ていなかったのか?
たまたま今回ミスでこうなってしまったのか?
さまざまな可能性が考えられるが、今のところ特に分かることは無いだろう。
今後仕様が差し戻される可能性も十分あるので、状況を見守る他無い。
真に問題なのは
この仕様がこの件以外にも紛れ込んでいる可能性があるという事だ。
新規に追加された得体の知れないスキルはともかく、
基本的に数値が弄られて仕様が変わると考えた事はまずないので、
現在のDPMシート・ランキングに
重大な差異が生じている可能性は十分ある。
膨大な各増加%スキルを検証するリソースがあるか?と言われれば当然無いので、
君達もスキルの攻撃力に疑問を持つような事があるようならば、
ぜひDPMシートであやしいポイントがないかチェックしてみて欲しい。DPMシートに隠れ潜むミスを君達が見つけてくれるその時を
我々は楽しみに
していない。怯えている。
- 2015/01/18(日) 20:34:11|
- 歯ぎしり
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
わかってたけど火力がいきなり約半分になると産廃にしか思えなかった
- 2015/01/21(水) 22:23:59 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]