○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.35(StarImpact改変)時点のものです
最新版はこちらから■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆる
DPMの比較
-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
そちらをご覧ください-スキル仕様については自身の検証を基に
知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性を持たない相手を考えたい場合は以下の計算を行うか、シートの無属性耐性欄のチェックを外せば良い
○計算方法
・無属性耐性抵抗力を特に持たない職は1.9685...倍
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナス/フレイムウィザードはそのまま
・ソウルマスターは1.0256...倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.2903...倍
・メルセデスは1.5384...倍
■更新履歴 1/26 -ミス修正
ヒーロー、武器係数が変わる仕様を確認したため修正
パラディン、ver3.35からエレメンタルフォースが総ダメからスキルダメージに変更
氷雷、フロストエフェクトの雷属性ダメージ上昇効果を基幹→総ダメージに修正
またフローズンブレイク効果の発動率を20%に修正
シャドー、スキル使用の組み合わせおかしかったため変更
またプリマが暗殺FAの度リセットされるので計算方式暫定変更
グリッド効果を総ダメージ→スキルダメージに修正
ボウマスター、アロープラッターにハイパースキル乗ったままにしていたミス修正
クロスボウマスター、アディショナルボルトとラストマンスタンディング
ともに総ダメージ→基幹ダメージに修正
ナイトウォーカー装備欄にエンブレムが入ってたのを修正
ダークネス効果を防御率無視→防御率減少に修正
デーモンアヴェンジャー、アビサルレイジーの攻撃力が+30になっていたのを
+40に修正
フォービドゥンコントラクト時のHP計算がおかしかったのを修正
無属性耐性計算について修正
また洞察力による無属性耐性無視を10%→5%に修正
-その他
シャドー、ムスペルヘイムとダークフレアのダメージが合わない
12/26 -ミス修正
エンジェリックバスター、ソウルトレイスエキスパードは再生成されるようなので合わせて修正
エンジェリックバスター、アフィニティⅣを習得後、
リチャージ失敗が一切起こらなくなったようなのでそのように修正
12/21 -作成
-ジェットシート追加
-ミス修正
キャプテン、ストナーのダメージを編入していなかったミス修正
ファントム、ノワールカルトの発動率計算を最大クリ率時→平均クリ率に修正
ファントム、プラッター設置ではケインの武器係数を用いるようなので修正
■計算規格・方法仮想敵は(ボス属性、防御率100%、
無属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、160Lv武器、140装備6セット、上級ヴェラッドセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
ダークエンジェリックブレス、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-デュアルブレイド:スイングウォーターブレイド(攻撃力86 +強化分+14)
-ハク扇:スイングウォーターウインド(魔力+210 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
盾(攻撃の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
魔法使いは盾ではなく補助武器を使用、エンブレム潜在は非考慮
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+60%、サブステータス10%(ゼノンのみALL+40%)、
ボスダメージ+150%、防御率無視+30% +15% +10%、
(デュアルブレイドのみ160Lvブレイド効果更にボスダメージ+30%、防御率無視+10%)
ブックセットは『降魔の十字旅団』固定で効果内容は上記に折込済み
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2、ルィンヌの祝福のみLv5、
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメージ+9%、HP+2100
性向はカリスマ/意志/洞察力Lv100とし防御率無視10%、属性耐性無視+5%、HP+2000
薬類はジャンボたこ焼き/焼きそば(大盛り)/エキストリーム緑を使用
→攻撃力+20、魔力+20、攻撃速度1上昇
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルその他についてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
シャドー、最適行動
・今後実装される新職
・各種スキルの「ダメージ増加」の効果検証
・連打系スキルディレイ計算式解明
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 1,515,150,085(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 1,056,795,533(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
ダークナイト 975,908,116(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 2,464,930,430(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
2,306,900,345(同上、テレポートはDot維持のみ)
1,372,766,869(ナムネスバインド +フレイムヘイズ +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)
氷・雷 1,581,919,742(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス)
1,401,617,423(同上、テレポートなし)
ビショップ 806,100,779(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 1,203,106,691(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
1,080,478,184(暴風の矢 +フェニックス)
クロスボウマスター 1,637,862,374(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 1,320,040,515(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
シャドー 1,265,252,389(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント3) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 1,121,921,823(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,323,122,569(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 797,186,980(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 884,809,221(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 830,810,141(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
ジェット 653,145,454(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
1,218,673,728(ソーラーピアス &クレセントディバイド &ソルーナタイム)
フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,882,428,763(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
2,013,935,775(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,840,101,580(同上、テレポートなし)
メルセデス 1,159,658,233(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 727,137,572(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
722,488,379(アロープラッター +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +ブレイブ +アロープラッター設置)
715,998,367(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)
ルミナス 1,249,819,740(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)
デーモンスレイヤー 927,419,141(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,815,423,834(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 1,206,188,488(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
ワイルドハンター 1,178,487,222(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
メカニック 1,466,400,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアンプリファクトリー)
ゼノン 965,943,630(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
514,481,449(同上、常に柳避け最大)
473,472,609( 断空閃&一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
カンナ 1,133,941,781(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
606,439,242(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
936,550,894(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,340,304,023(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
989,936,768(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 688,607,858(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
98,682,717(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)
控え組
-BH改変後
デュアルブレイド 1,337,751,584(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,578,116,428(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 1,021,205,748(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 904,950,408(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,746,493,221(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ(BH1) 1,080,855,587(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
バトルメイジ(BH2) 1,110,872,309(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
メカニック(仮) 2,051,070,224(マッシブファイア:アイアン +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +ロボファクトリー)
エンジェリックバスター 1,861,003,589(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
1,231,825,710(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
-IB改変後
パラディン 1,059,211,835(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
クロスボウマスター 1,884,347,560(スナイピング +フリズベルク)
メルセデス 1,285,884,576(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ゼノン 1,188,917,879(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
-未実装職
ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
1 ゼロ -(-)
2 ソウルマスター ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
3 火・毒 2,464,930,430(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
4 ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
5 エヴァン 2,013,935,775(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
{エヴァン 1,882,428,763(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
6 デーモンアヴェンジャー 1,815,423,834(エグゼキューション +シールドチェイシング)
7 クロスボウマスター 1,637,862,374(スナイピング +フリズベルク)
8 フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
9 氷・雷 1,581,919,742(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス)
10 ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
11 ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
12 ヒーロー 1,515,150,085(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
{隠月 1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)}
13 メカニック 1,466,400,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアンプリファクトリー)
{火・毒 1,380,179,310(ナムネスバインド +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)}
14 エンジェリックバスター 1,340,304,023(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
{デュアルブレイド 1,323,122,569(シャドーイベーション常時発動)}
15 ナイトロード 1,320,040,515(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
16 シャドー 1,265,252,389(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント3) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
17 ルミナス 1,249,819,740(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
18 アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
{カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
19 バトルメイジ 1,206,188,488(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
20 ボウマスター 1,203,106,691(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
21 ワイルドハンター 1,178,487,222(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
22 カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
23 メルセデス 1,159,658,233(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
24 隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
25 カンナ 1,133,941,781(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
26 デュアルブレイド 1,121,921,823(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
27 パラディン 1,056,795,533(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
{カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
{エンジェリックバスター 989,936,768(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
28 ダークナイト 975,908,116(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
29 ゼノン 965,943,630(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
{カイザー統合 936,550,894(ウィングビート非使用)}
30 デーモンスレイヤー 927,419,141(デーモンインパクト +ケルベロス)
31 キャプテン 884,809,221(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
32 キャノンシューター 830,810,141(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
33 ビショップ 806,100,779(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
34 バイパー 797,186,980(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
35 ファントム 727,137,572(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
{ファントム 722,488,379(アロープラッター +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +ブレイブ +アロープラッター設置)}
36 ビーストテイマー 688,607,858(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
37 ジェット 653,145,454(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
{カンナ 606,439,242(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
38 ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{ビーストテイマー 98,682,717(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)}
控え組
-BH改変後
- デュアルブレイド 1,337,751,584(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
- 1,578,116,428(同上、シャドーイベーション常時発動)
- バイパー 1,021,205,748(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
- キャプテン 904,950,408(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
- デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
- デーモンアヴェンジャー 1,746,493,221(エグゼキューション +シールドチェイシング)
- バトルメイジ(BH1) 1,080,855,587(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
- バトルメイジ(BH2) 1,110,872,309(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
- メカニック(仮) 2,051,070,224(マッシブファイア:アイアン +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +ロボファクトリー)
- エンジェリックバスター 1,861,003,589(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
- 1,231,825,710(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
-IB改変後
- パラディン 1,059,211,835(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
- クロスボウマスター 1,884,347,560(スナイピング +フリズベルク)
- メルセデス 1,285,884,576(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
- ゼノン 1,188,917,879(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
-未実装職
- ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?
- 2015/01/27(火) 07:13:52|
- 火力・ダメージ計算
-
| トラックバック:0
-
| コメント:20
デーモンアヴェンジャーにバッツウォームを組み込むことでダメージ向上しないでしょうか?
●ダメージ%での期待値
エグゼキューション(320+10*30)*4=2480
エンハンスエクシード(10+70)%*(140+3*20)*2=320
エクシード計2800
バッツウォーム(140+3*20)*40=8000
→エグゼキューション2回未満の速度でバッツウォームを撃てるならDPM上昇するのでは?
●DPMシートでの検証
サウザンドソードの部分を次のように変更(使用DPMVer20150127)
スキルダメージ200%、攻撃回数40、待機時間7sec、待機時間誤差1sec、分間使用回数7
ディレイは1350msそのまま(体感、もっと短い)
待機時間はシールドチェイシングに合わせました
使用回数は適当(待機時間7sec+誤差1secが1分以内に収まる整数にしてみました)
分間ダメージ
ビフォー1,815,423,834
↓
アフター1,829,834,065 微増(--;)
バッツウォームのディレイをエグゼキューション2回分の1080msとした場合:1,867,763,349
詰めたらエヴァンのイリュージョンVer1,882,428,763を抜かせたり?
- 2015/01/27(火) 13:06:00 |
- URL |
- aa #ijpNuvD6
- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
匿名だったり個人的な情報を含まないものは
出来る限り公開コメントにしてもらえると助かります。
というか見えないと共有出来ず不便なので返信時点で公開します。
>装備規格
ご提案ありがとうございます。
時代に乗り遅れた全身140装備プレイヤーには耳が痛いです。
150装備はさておき確かにボスアクセサリと勲章についてはその通りですね。
これに関しては次回までに更新する事にします。
>バットスウォーム
ご提案ありがとうございます。
シートの扱いに慣れすぎてて笑いました。
私もシートコピーの後、枠の改変、或いは枠ごとコピー挿入→チェックを右クリで編集、
分間ダメージやディレイを各所に貼り付け、等して色々試しています。
調べた所バットスウォームはディレイが840ms攻撃間隔が330msでした。
そのため単体相手には30ヒットですが想定よりディレイが短いのでDPMは上昇しますね。
ただ実際バット込で動かしてみた所、別のゲームをやっている感覚になりました。
こういうのを難なくこなせる人を本来廃人と呼ぶべきだと思います。
ともあれ次回までにシートに追加しておきます。
ついでにチェイシングの待機誤差ももう少し減らしてみます。
0.3秒くらい考慮すればいいでしょうか。
>魔法使いのテレポートのダメージを抜きにした順位に修正お願いします。
>これを有りにしてしまうと、1次~4次の攻撃スキルを全て使うのも有りになってしまいます。
>動かない敵に対してテレポートは使いませんし、テレポートしながら攻撃はほとんど不>可能に近いです。
>検討お願いします。
コメントありがとうございます。
しかし難しい部分がありまして、これを認めてしまう場合、
ウィングビートを当てられるのかポイズンミストはパージエリアは後天キャンセルは…と
応えきれない状況が無限に発生してきます。
ただそうした他の職のように、一般ではない順位外のデータ("[]"付きの方)として
テレポート付きを載せ、順位に載せる方はテレポート抜きのものにする事については
考えてみます。
ただ2行目についてはよく分からないのですがどういう事でしょうか。
>βDPM
今回のバージョンのDPMシートに、ゼロのシート(仮)を追加しました。
ステータスが合わせられる他、α攻撃/β攻撃/α召喚/β召喚
の4つの攻撃スキル枠も用意しているので、
上の方のようにご自身で色々試してみてください。
- 2015/01/27(火) 19:46:20 |
- URL |
- imawo #W4yECcMk
- [ 編集 ]