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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.34 11/21更新 隠月修正ブラックヘブン追加

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ


MapleStory Ver3.28(You&I改変)~3.34時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
  そちらを参照されたし


-スキル仕様については様々な検証を重ね、知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
 そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い

[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]


■更新履歴
12/22 Ver3.35記事に移行

     -ミス修正
      キャプテン、ストナーのダメージを編入していなかったミス修正
      ファントム、ノワールカルトの発動率計算を最大クリ率時→平均クリ率に修正
      ファントム、プラッター設置ではケインの武器係数を用いるようなので修正


11/21 BlackHeaven改変を一部追加
     隠月、後天ディレイキャンセルを追加
     隠月、精霊結束極大化が正しく反映されていなかったミス修正
      約1.092G→約1.215Gに修正


11/14 REC改変を一部追加
      フレイムウィザード(REC)、ナイトウォーカー(REC)

     -デーモンアヴェンジャー、シールドチェイシングの攻撃回数が1になっていたため2に修正
      約1.3G→約1.7Gに修正

     -その他微修正


[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法
仮想敵は(ボス属性、防御率100%、無属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[計算規格(クリックで展開)]


■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]





関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/11/21(金) 07:17:56|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
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コメント

大人気記事にコメント一番のり。l
めいぽもいいけど自然と触れ合おう。
  1. 2014/11/15(土) 09:54:56 |
  2. URL |
  3. みぞ #-
  4. [ 編集 ]

ボウマスターは現在ファイナルアタックが発動しない(KMS1.2.218パッチで修正予定)ため
この数字より更に下になると考えて大丈夫ですか?
  1. 2014/11/19(水) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロスボウマスターの分間ダメージがピオシング>スナイピングになってしまうのですが何故ですか?シートにしっかり数字書いたのに・・・
  1. 2014/11/20(木) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>みぞ
人工の港から人工の船に乗って人工の釣り竿で釣った魚を
人工の手袋をした手でもって触れるのは、自然と触れ合う事になるのでしょうか
私は自宅で素手にて蚊や蜘蛛と触れ合っています

>弓
まだ修正されていませんでしょうか
3.31以降の検証動画等のソースがあれば拝見したいです

>弩
シート上では『ピオシングの合間にスナイピングを撃つ』
 という計算でしかスナイピングを計上させていません
 たとえ撃つピオシングが0発だとしてもです
そのため"メイン攻撃スキル"欄にはピオシングしかないはずなので
 恐らく『ピオシングに挟む分のスナイピングのダメージ欄』と
 それに召喚等加えた後のピオシング(中身は全てスナイピング+召喚等)
 を比べてしまっているのだと思います

今回のような勘違い防止のため
 スナイピング単品枠の作成を検討しておきます
  1. 2014/11/21(金) 00:42:39 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

Bh後のワイルドハンター楽しみにしてます!
  1. 2014/11/21(金) 17:04:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>BhWH
シートに落とし込むためには猫の挙動をしっかり把握しないといけないため、此方は実装まで出来そうにない感じです。
猫の挙動に関して十分な何かしらの情報やソースがあればその限りではありませんので、ご存知でしたら教えていただけると助かります。
  1. 2014/12/10(水) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

スキル改変で氷魔がびっくりするくらい火力あがってた。サブだからパンチングマシーンの残骸ちょっと殴っただけだけど…。

氷結した敵に雷属性のチェインライトニングかけても氷結1重畳あたりダメージ+8%(=5重で+40%)
チェイン自体のダメージも273%→300%

ってことは最大ダメージ67%も増えたって計算でいいのかな…

これはランキングを大きく上へ移動するのでは?
  1. 2014/12/19(金) 15:47:31 |
  2. URL |
  3. 氷美神 #-
  4. [ 編集 ]

控え組みに
ファントム 938,735,062(アロープラッター +トワイライト +ファイナルスラッシュ +ブレイブ +アロープラッター設置)
とありますが、ファイナルスラッシュの60%ダメ増加効果は一部攻撃スキルにしか効果がなく、アロプラ及びトワイライトには効果適用されない為、スキル改変前の組み合わせの方が効果的かと思われます。
  1. 2014/12/20(土) 15:38:13 |
  2. URL |
  3. aaa #B57i6vH.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>氷美神さん
氷魔の躍進はすごいですね。

ただ攻撃スキルのダメージ%と、それぞれの補助スキルでの%は別物なので
単純に足して67%上がる!というわけではないのが面倒な所です。

でも何か算出すると一周して全体で67%くらい上がってるような気がしてきました。
これからもその勘を大事にしてください、きっといつか温泉とか掘れると思います。
うそです。


>aaaさん
情報提供ありがとうございます。
ただ「ファイナルスラッシュ効果が一部スキルに適用されない」というのは確かでしょうか。



  1. 2014/12/22(月) 07:40:46 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

>mawo #W4yECcMk さん
>ただ「ファイナルスラッシュ効果が一部スキルに適用されない」というのは確かでしょうか。

ファイナルスラッシュのスキル説明文にもそのように記載されております。

しかし、12/15時点では少なくとも
「アルティメットドライブ」「アロープラッター」「トワイライト」には適用されていないことを確認しましたが
12/28時点ではいずれにも適用されていました。

なお、12/28時点においても、クロスオーバーチェーンとファイナルスラッシュとのダメージup効果は重複できません。
  1. 2014/12/28(日) 08:30:31 |
  2. URL |
  3. aaa #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

>aaaさん
目測ですが上下どちらの件でも全く問題なく適用されました。
どちらもバフの効果が大きいので明らかな差が出ます。
検証環境をもう一度ご確認いただければと思います。
  1. 2015/01/21(水) 00:41:40 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

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