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かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.28

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ





■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
  そちらを参照されたし


-スキル仕様については様々な検証を重ね、知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
 そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い

[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]


■更新履歴
3/18 作成
    今回から規格を大きく変更しています
     -想定ボスの変更(ホーンテイル防御率40% →ハードヴェラッド防御率100%、無属性耐性)
     -装備の変更
       140Lv武器 →160Lv武器
       スイングウォーターグラス、タトゥー
       エンジェリックブレス →ダークエンジェリックブレス
       各アクセサリー →上級ヴェラッドセット
       潜在能力メインステ50%/サブステ10% →メインステ60%/サブステ10%
       エキストリーム緑


[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法
仮想敵はハードヴェラッド(ボス属性、防御率100%、無属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[計算規格(クリックで展開)]


■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]





関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/07/23(水) 07:44:41|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
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コメント

モンスターとのレベル差によるダメージ上昇効果は考慮されていますか?
  1. 2014/07/23(水) 15:27:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上記のコメのものです。考慮されていました。確認せずにコメントしてしまい申し訳ありません。

別件で、洞察力による属性無視効果ですが、無属性55%では計算が合わず、52%で実際に与えるダメージが一致したのですが、そこは検証済みでしょうか?
私が間違えている可能性は十分にあるので計算していただきたいです。
  1. 2014/07/23(水) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

ダメージが一致しない原因が属性無視部分であるとお考えになったという事は
無属性属性の有無以外全ての条件が同じボスに対してシートとダメージが完全一致している、
と考えてよろしいでしょうか?

そうでなければレベル差ボーナスの間違い、そもそも入力ミス等無数に原因が考えられます

またどういう計算式を仮定して、計算後属性が52%になると仰るのかもお聞きしたいです
  1. 2014/07/23(水) 20:14:31 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

エンジェリックバスターでエキストリーム(緑)とウィンドブースター手ありでAS2の場合
トリニティのDPMはどうなりますか?

シートお借りしたのですがトリニティの項目にAS打ち込む欄がなかったので質問しました
  1. 2014/07/24(木) 15:09:01 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

よく見てませんでしたごめんなさい;
パーティスキルにウィンドブースターありましたね

それでまた1つ気になったことがあるのですがシート上でソウルトレイスはウィンドブースターの効果を受けることになってます
実際には変わってない気がします・・
  1. 2014/07/24(木) 15:37:58 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

1,2コメの者です。

55%だとダメージがずれていると思ったのはかなり前の話で、そこから色々装備など変わったりしたので当時のデータは既になく、そのとき入力ミスがあったかなどはわかりません。
なので今度武器のみで検証してみたいとおもいます。

なぜ52%なのか、というのは。
洞察力MAX時の表記が「属性耐性無視5%」だからです。
52.5%でも計算したのですが合わず、52%で一致したので切捨てという結論に至りました。
もちろんこれがあっているとは限りませんが。
  1. 2014/07/24(木) 19:28:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

分間ダメージの順位順の職業名の左の数字はなにを意味していますか?
あと無属性耐性を考慮しない場合はどの職業に何倍したらいいですか?
  1. 2014/07/25(金) 08:07:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ソウルトレイス
確か以前も同じご指摘を受けた気がしますが完全に忘却の彼方です
トレイスはASの影響を受けないという事でしょうか

>属性耐性無視
情報のご提供ありがとうございます
確かに切り捨て切り上げについて全く考慮しておりませんでした
頂いた情報を参考に此方でも検証してみます

>左の数字
ご指摘ありがとうございます修正しました
手抜き更新の名残です、順位部分を改変し忘れました
なーにか忘れてると思ったらこれや
  1. 2014/07/26(土) 08:20:20 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

また属性耐性については以下の計算を行うと求められます

    ・無属性耐性抵抗力を特に持たない職は1.82...倍
    ・パラディン火毒/氷雷/エヴァン/ルミナス/ソウルマスターはそのまま
    ・ウィンドシューター/ストライカーは1.25倍
    ・メルセデスは1.48倍
  1. 2014/07/26(土) 08:30:33 |
  2. URL |
  3. かえでせいしん #-
  4. [ 編集 ]

ハヤトの一閃+断空閃のコンボの方がここに書いてあるハヤトのdpm計測に使ったスキルより、高いダメージが出ると思うのですが。。
それに、四次スキルの「紅蓮呪縛」や、バグが治った三次スキル「柳避け」を考慮すればもう少しdpmが上がると思うので時間があるとき、計測してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2014/07/26(土) 12:21:53 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

上のハヤトのdpmについてコメントしたものです。
四次スキル「鷹爪閃」も考慮すれば、もう少し上がるかもなので、時間があるとき計測してほしいです。
よろしくお願いします
  1. 2014/07/26(土) 12:25:27 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

>ハヤト
詳しい条件についてはシートをご覧になってください
また振り向きディレイを無視しても計算上は
断空閃+一閃が神速無双を超える事がありません
  1. 2014/07/26(土) 18:24:55 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ゼノンのホログラムにマルチラテラルのパッシブ総ダメ効果が計算に入っていません。
  1. 2014/07/27(日) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます
お手数ですがゼノンシートのI81セルを、「=(1+$S$154+$S$162+$S$58)」に書き換えてください

召喚系は「ダメージ増加はパッシブスキルのもののみ効果を受ける」という謎の特性があるため
通常のダメージ計算とは別所で計算をさせているのですが、そのためよく忘れます
失礼しました
  1. 2014/07/27(日) 18:34:44 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

修正し忘れ?を見つけましたので報告させて頂きます。

パーティースキルのアドバンスドダークオーラの部分が
以前のスキル改変より前の情報になっています。

更新がんばってくださいー。
  1. 2014/07/30(水) 16:32:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シャドーの攻撃方法はどういう想定でしょうか?
やってる人でも気付かないことがあるんですが、例えばKP暗殺。
使った後の次に使う通常の暗殺のFAのダメージがKP暗殺のダメージになります。(DSを使っても同様)
KP暗殺をした後に他の攻撃を挟むとその現象は起きません。
そしてダークフレア。ダークフレアはDS中にダメージを与えられません。
DPMに関してはよくわかりませんが、少し気になったのでコメントさせて頂きました。
  1. 2014/08/02(土) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. 斬り #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

詳細につきましては一度DPMシートをご覧ください
その上で不明な点があれば改めてご質問ください
  1. 2014/08/03(日) 14:00:30 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

DPMシートというものがあったんですね。よくよく見てみたら暗殺の件もダークフレアの件も考慮されていました。失礼しました。
もう1点なんですが、メルプロを使った後敵に5発当たるまで少し時間が空きます。
すぐに暗殺を使ってしまうとFAしかKPが適用されないので、ブーメランステップを挟んだり、DSを使って5発当たるまで待ったりするといいかもしれません。
  1. 2014/08/03(日) 19:29:19 |
  2. URL |
  3. 斬り #-
  4. [ 編集 ]

ボウマスターの総ダメージについて気になったのですが、
アーマーピアシングによる参照が一列ずれていないでしょうか。(SとT)

それともスキル説明上は発動時にのみ増加するように見えますが、
永続的に総ダメージが増加しているということなのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。
  1. 2014/09/07(日) 16:15:52 |
  2. URL |
  3. とく #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと!!1111
パラディン最強説がRECで崩れてるじゃないですか!!!!!111
責任取ってください!!!!!111111111111
  1. 2014/09/28(日) 05:11:21 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません、ご報告ありがとうございます。
ご報告の通りでしたので修正させていただきました、近々その他の修正と共に上げさせていただきます。
  1. 2014/10/27(月) 18:08:02 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

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