かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

火力計算講座:"攻撃力%"も"ステ%"も"ボスダメージ%"も全部同じ

ステータスの上げ方
  に関する記事がにわかに数件立てられたため、此方でも書いてみようと思う


DPM?知るか
  「ステータス??DPM???は???? とにかく殴っときゃいいんだろ!?!?!?!?!?」


ステータス攻撃力、ダメージ計算

聞いただけでも面倒くさいだろう



  「そんな事一々気にしてねえよみみっちいボスダメ付けときゃいいんだろ?」
  「エンジョイ勢なんで^^;」



  こんな声がどこからとなく聞こえてくる気がする




しかしそんな事を言っているプレイヤー諸君


  それはただ計算が出来ないだけじゃないのか?
  とか言いつつラッキーメイポンチケットを毎日欠かさず集めているんじゃないか?



  口ではそう言っても、実は分かっているんじゃないか?



   そうしてただ闇雲に遊んでいても損をするのはいつだって自分自身だという事を







では得をするのは誰だ?


ねくそ

そう、ネクソンだ




それを理解出来たなら、我々の利害は一致したも同然だ


では早速、講義を始める




[以下クリックで内容展開]





関連記事
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座①ゲーム上のステータス攻撃力は正しくない




  1. 2014/03/25(火) 00:08:20|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ものをみる | ホーム | メイプルストーリー職業別火力比較ver3.24 3/19修正>>

コメント

すごいわかりやすい
大体の人たちはスキルなどで総ダメやボスダメが多く、100%以上ついてるのでA%の恩恵が高いんですね
  1. 2014/03/25(火) 00:21:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

つまり全部均等に上げればいいってことだな?
  1. 2014/03/25(火) 02:53:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

早速2番めの式が間違っている。
  1. 2014/03/25(火) 03:57:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

>A%の恩恵が高い
>全部均等に上げればいい

その通りです

攻撃%合計 = ステ%合計 = ダメージ%


となるように上げると一番効率がいいはずですが
そもそもダメージ%と他では1OPあたりの値が違ったりと
現実は上手く行きませんね


>2番めの式
/100が*100になってましたね、修正しました
ご指摘ありがとうございます
  1. 2014/03/25(火) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. かえでせいしん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/25(火) 22:26:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

一行目の「ステータスの上げ方」っていう文章を見たときに、
「上げ方???は????矢印をクリックすればいいんだろ!?!?!?!?」
って思ったけど全然違う内容の記事でした。
釣りか。
  1. 2014/03/26(水) 08:36:01 |
  2. URL |
  3. きーる #-
  4. [ 編集 ]

細かいけども これだとどこに メインステ×4の ×4が行ったのかわからないです。
  1. 2014/03/27(木) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. 楓楓楓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>非公開さん
楓楓楓さんからもご指摘があったため、変更いたしました

また別規格でのDPMの件ですが、予定はございません
正直言うとランキングはシートに付随するサブコンテンツだと思っているくらいです
シートはオープンにしているので、そこらへんは個人で楽しんで頂こうと考えています


>きーる
最近はその矢印すらクリックしません
「自動配分」ボタンをワンクリックでメインステに全振りされます


>楓楓楓さん
サブステと共に省略したつもりでしたが、
確かにそうする事で分かりづらくなる部分があったかもしれません

分からない人に向け、常に彼らがどこで躓くかを想像しながら記事を書いているつもりでも、
どこかしらこのような箇所が生まれてしまうのが悩みどころです
ご指摘ありがとうございました
  1. 2014/03/27(木) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

低レベルの内に命中を気にしてdexに振る戦士を撲滅させる講義してください
  1. 2014/03/28(金) 02:06:56 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/29(土) 23:07:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とても参考になる記事を有難うございます。

しかし、職業ゼノンにおいてこの記事に書いてあるほとんどのことが合わないようなのですが、もし良かったらゼノンについての考察もお願いできませんでしょうか。
  1. 2014/03/30(日) 02:29:14 |
  2. URL |
  3.   #oOFX85bU
  4. [ 編集 ]

バカでもうしわけないのですが、
ボスをするのなら結局攻撃%や総ダメ%をつけるよりも
ボスダメは重複をたくさんつけた方がいいのですか?

僕は小学生で記事をみても計算式とかよくわからなくてすみません
  1. 2014/03/30(日) 18:40:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

それが個人で変わってくるから自分で計算してみようっていうのがこの記事の趣旨だと思うんだけど
  1. 2014/04/03(木) 12:17:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫。大人でも暗算できるわけじゃないから。
  1. 2014/04/04(金) 07:59:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/20(木) 22:47:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/908-a49bfe63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)