○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.22(ビーストテイマー実装時)時点のものです
最新版はこちらから■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較
-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
個々の職の使用スキル等については[MapleDPMシート]にて全て公開しているため、
そちらを参照されたし-スキル仕様については様々な検証を重ね、
知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
そんじょそこらのものよりは、断然信頼できる計算結果であると自負しているが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
①そのまま計算
→DPMの実数値を見たい場合
・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
・パラディン/火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
・ソウルマスターは0.95倍
・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視5%)考慮は0.525倍
・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.65倍)
②相対計算
→他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
・パラディン火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
・ソウルマスターは1.9倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
・RED後職洞察力(属性耐性無視5%)考慮は1.05倍
・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.3倍)
■更新履歴 3/18 火毒、ナムネスバインドの分間持続ダメージ加算ミス修正
FLY/SEEDエヴァン、ブレイズのダメージミス修正
バトルメイジ、バトルキングバーの参照箇所の指定違いにより
クリティカル最小ダメージが0%で計算されていたミス
及び、テレポートマスタリー分を加算していたミス修正 ストライカー、霹靂のディレイが1080ms→1350msに変わっていたため合わせて修正
2/15 パラディン、ブレスト-クリティカルレートの効果を全スキルに付与してしまっていたため修正
SEEDアラン、クリーピングアタックのボスダメージ+%が機能していなかったミス修正
同、ビヨンダーの防御率無視%上昇分を考慮していなかったため修正
エヴァン、イリュージョンのボスダメージ+%をテストサーバ版のままだったのを修正
ファントム、最適行動からトワイライトを削除
2/ 8 エンジェリックバスター、トリニティのスキルダメージ%ミス修正
2/ 6 クロスボウマスター、防御率の計算より正確に修正
シャドー、ブーメランステップのパッシブ効果分類ミス修正
エンジェリックバスター、スーパーノヴァのスキル分類ミス修正
1/29 ビーストテイマー(クマ)、フィッシュトルネード追加により修正
ファントム(アルドラ+テンペ)、以下の次項を修正
-テンペストオブカードの待機時間
-アロープラッター(設置)分を誤って加算
1/29 ビーストテイマー(クマ)、色々微修正
1/28 ビーストテイマー(クマ)追加(仮)
タカのバフ、にゃんカードバフはモード横断で効果が持続するが、
期待値やバフ+モード変更のディレイを考慮すると現実的でないため除外
共通規格一部更新(新職業リンクスキルの追加、ブックセット『降魔の十字旅団』追加、サブステータス+10%)
シャドー、最適行動とりあえず解明
■計算規格・方法仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、140装備6セット、光輝アクセサリセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
カオスホーンテイルのネックレス(+3)、エンジェリックブレス、リリンの指輪、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-ハク扇:ネクロ死花扇(魔力+135 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
イヤリング(ステータス書、知力の書、体力の書)と盾(攻撃の書、魔力の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+50%、サブステータス10%(ゼノンのみALL+33%)、
ボスダメージ+90%、防御率無視+30% +15%、
ブックセットは『降魔の十字旅団』固定で効果内容は上記に折込済み
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2、ルィンヌの祝福のみLv5、
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメージ+9%、HP+2100
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルなどについてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
・アンプリファイア →追加ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
シャドー、最適行動
・今後実装される新職
・ウンウォル
・各種スキルの「ダメージ増加」の効果
・連打系スキルディレイ計算式解明
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 1,350,617,216(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 1,123,993,318(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
1,094,564,918(同上、JMS3.22現在ブレストバフ防御率無視効果不発)
ダークナイト 1,227,617,097(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 1,341,682,773(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
1,252,528,244(同上、テレポートはDot維持のみ)
779,902,940(同上、ポイズンミスト手動発動、テレポートなし)
氷・雷 844,993,995(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス +サンダーストーム)
735,968,942(同上、テレポートなし)
ビショップ 851,814,513(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 1,242,899,514(アロープラッター +アロープラッター設置 +フェニックス)
994,107,553(同上、JMS3.22現在ファイナルアタック不発)
967,598,940(アロープラッター +フェニックス)
712,001,821(同上、JMS3.22現在ファイナルアタック不発)
クロスボウマスター 1,102,873,527(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 1,260,117,263(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
シャドー 1,262,797,048(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント5) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 884,617,236(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,051,703,755(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 894,155,734(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 842,508,099(ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 615,617,153(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ &バックショット)
アラン 730,247,420(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 976,701,318(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
754,640,893(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 763,996,489(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
ファントム 1,114,955,941(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
681,164,940(アルティメットドライブ +テンペスト +シャープアイズ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
ルミナス 581,487,262(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
デーモンスレイヤー 728,009,734(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,014,949,565(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 941,942,908(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
1,019,016,690(同上、AS2)
ワイルドハンター 1,059,352,944(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
ゼノン 915,178,995(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
メカニック 712,094,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリファクトリー)
ハヤト 466,921,337(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
510,29,145(同上、常に柳避け最大)
436,912,254(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
480,946,112(同上、常に柳避け最大)
カンナ 940,189,809(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
458,986,391(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 961,267,284(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 866,664,092(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 942,346,646(ゲージ満了まで45秒とした場合)
644,331,974(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,164,279,183(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
964,204,898(トリニティ →ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ソウルマスター 853,201,175(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
ウィンドシューター 1,007,167,725(天空の歌)
ストライカー 1,152,967,245(殲滅&霹靂 +台風)
1,002,768,065(同上、JMS3.22現在速度低下)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 669,275,065(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +ミニポポ)
控え組
-RED後冒険家
デュアルブレイド 1,068,505,505(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,268,847,427(同上、シャドーイベーション常時発動)
キャノンシューター 997,620,133(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
-FLY改変後
アラン -(-)
エヴァン 1,065,843,411(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,242,729,663(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 799,998,468(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
ファントム -(-)
バトルメイジ 1,180,122,935(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
ワイルドハンター 1,122,291,114(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
デーモンスレイヤー 849,785,358(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,039,186,553(エグゼキューション +シールドチェイシング)
カイザー変身 1,004,807,777(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 914,055,505(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 986,657,322(ゲージ満了まで45秒とした場合)
697,495,244(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
-SEED改変後
キャノンシューター 1,070,163,573(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
アラン 1,341,017,292(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,198,037,622(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,264,688,768(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 992,079,902(イシュタル +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 1,265,616,986(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
ルミナス 614,412,086(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
デーモンスレイヤー 1,123,698,276(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,138,566,275(エグゼキューション +シールドチェイシング ステータス計算式変更未対応)
メカニック 1,233,886,298(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)
ゼノン 950,783,829(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
カイザー変身 1,389,823,734(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 1,116,080,267(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 1,335,075,040(ゲージ満了まで45秒とした場合)
1,065,417,065(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,211,501,954(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
1,185,518,682(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ソウルマスター 1,508,249,035(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
ウィンドシューター 1,254,081,900(天空の歌)
ストライカー 1,472,969,613(殲滅&霹靂 +台風)
-未実装職
ウンウォル -(-)
ミハエル 715,158,602(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
ミハエル(FLY) 810,934,788(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
{旧エンジェリック 1,791,028,989(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
1 ゼロ -(-)
2 ヒーロー 1,350,617,216(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
3 火・毒 1,341,682,773(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
{旧ゼノン 1,314,164,117(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)}
4 シャドー 1,262,797,048(ブーメランステップ &暗殺[(キリングポイント5) +(ダークサイト)] &メルエクスプロージョン +ダークフレア +ベールオブシャドー)
5 ナイトロード 1,260,117,263(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード +ダークフレア)
6 ボウマスター 1,242,899,514(アロープラッター +アロープラッター設置 +フェニックス)
7 ダークナイト 1,227,617,097(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
8 エンジェリックバスター 1,164,279,183(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
9 ストライカー 1,152,967,245(殲滅&霹靂 +台風)
10 パラディン 1,123,993,318(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
11 ファントム 1,114,955,941(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
12 クロスボウマスター 1,102,873,527(スナイピング +フリズベルク)
{デュアルブレイド 1,051,703,755(シャドーイベーション常時発動)}
{バトルメイジ 1,019,016,690(AS2)}
13 デーモンアヴェンジャー 1,014,949,565(エグゼキューション +シールドチェイシング)
14 ウィンドシューター 1,007,167,725(天空の歌)
15 エヴァン 976,701,318(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
16 ワイルドハンター 969,003,460(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
{エンジェリックバスター 964,204,898(トリニティ →トレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
{カイザー変身 961,267,284(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
17 カイザー総合 942,346,646(ゲージ満了まで45秒とした場合)
18 バトルメイジ 941,942,908(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
19 カンナ 940,189,809(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
20 ゼノン 915,178,995(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
21 バイパー 894,155,734(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
22 デュアルブレイド 884,617,236(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
{カイザー非変身 866,664,092(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
{火・毒 854,848,103(ポイズンミスト手動発動、テレポートなし)}
23 ソウルマスター 853,201,175(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
24 ビショップ 851,814,513(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
25 氷・雷 844,993,995(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +テレポート +エルクィネス +サンダーストーム)
26 キャプテン 842,508,099(ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
27 メルセデス 763,996,489(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
{エヴァン 754,640,893(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
28 アラン 730,247,420(ファイナルブロー +ビヨンダー)
29 メカニック 712,094,230(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリファクトリー)
30 デーモンスレイヤー 686,830,079(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
{ファントム 681,164,940(アルティメットドライブ +テンペスト +シャープアイズ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)}
31 ビーストテイマー 669,275,065(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +ミニポポ)
32 キャノンシューター 615,617,153(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ &バックショット)
{カイザー統合 591,029,347(ウィングビート非使用)}
33 ルミナス 581,487,262(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
34 ハヤト 466,921,337(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{カンナ 458,986,391(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
{ハヤト 436,912,254(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)}
控え組
-RED後冒険家
13 デュアルブレイド 1,068,505,505(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
4 1,268,847,427(同上、シャドーイベーション常時発動)
14 キャノンシューター 997,620,133(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
-FLY改変後
- アラン -(-)
13 エヴァン 1,065,843,411(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
7 1,242,729,663(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
27 メルセデス 799,998,468(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
- ファントム -(-)
7 バトルメイジ 1,180,122,935(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
11 ワイルドハンター 1,122,291,114(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
25 デーモンスレイヤー 849,785,358(デーモンインパクト +デビルクライ +ケルベロス)
13 デーモンアヴェンジャー 1,039,186,553(エグゼキューション +シールドチェイシング)
- カイザー変身 1,004,807,777(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
- カイザー非変身 914,055,505(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
15 カイザー総合 986,657,322(ゲージ満了まで45秒とした場合)
- 697,495,244(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
-SEED改変後
13 キャノンシューター 1,070,163,573(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
4 アラン 1,341,017,292(ファイナルブロー +ビヨンダー)
8 エヴァン 1,198,037,622(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
4 1,264,688,768(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
15 メルセデス 992,079,902(イシュタル +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
4 ファントム 1,265,616,986(アロープラッター +クロスオーバーチェーン +ブレイブ +アロープラッター設置)
33 ルミナス 614,412,086(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
11 デーモンスレイヤー 1,123,698,276(デーモンインパクト +ケルベロス)
10 デーモンアヴェンジャー 1,138,566,275(エグゼキューション +シールドチェイシング ステータス計算式変更未対応)
7 メカニック 1,233,886,298(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)
17 ゼノン 950,783,829(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
- カイザー変身 1,389,823,734(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
- カイザー非変身 1,116,080,267(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
4 カイザー総合 1,335,075,040(ゲージ満了まで45秒とした場合)
- 1,065,417,065(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
8 エンジェリックバスター 1,211,501,954(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
8 1,185,518,682(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
2 ソウルマスター 1,508,249,035(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
6 ウィンドシューター 1,254,081,900(天空の歌)
2 ストライカー 1,472,969,613(殲滅&霹靂 +台風)
-未実装職
- ウンウォル -(-)
29 ミハエル 715,158,602(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
27 ミハエル(FLY) 810,934,788(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?
- 2014/03/19(水) 07:06:19|
- 火力・ダメージ計算
-
| トラックバック:0
-
| コメント:17
このバグ、ファーヴェントの指定にギアを追加するだけで丸く収まるんですよね
①消滅判定はDoTグループ指定なのに発動判定にギアの指定を忘れた(ギアの存在を忘れている)
②消滅判定にだけギアを指定して、発動判定にギアの指定を忘れた(ギアの存在自体は覚えている)
どっちにしろ発動判定にギアの指定を追加すれば直る話
②ならマナバーンと同時に修正されるはず、マナバーンも修正される気がしないが……
これ以上の処理については、毎回毎回挙動が変化するから調べられなかった
同じ環境でも挙動が変わるから、環境の問題じゃなくてファーヴェントの処理が狂ってるだけみたい
ジェネ中クァンタムやらサモンヴェールストーンやら、メイプルのプログラムってどうなってるんでしょうね
>開発側がそもそもシグナススキルをスキルデザイン時の考慮に入れていない
ウイルスとマナバーン、ヘイズについて考えていると、
火毒は
複数の開発者の異なった考え方が見え隠れしているように感じます
もしかしたら、ギアのことを重視してくれている開発者もいるかもしれません
GMS運営に動画付きでバグ報告が最善ですかね
もしもギアを実装する場合は
「持続時間58秒のDoT」と扱えばいいかと、58秒の意味はギア持ってるプレイヤーなら分かります
CT40秒持続18秒等の特殊なものは必要ありません、そんな特殊な使い方をできるプレイヤーは自分で計算しているでしょうから
ついでなので常時テレポについて、聞き流してくれても構いません
現実的な回数は理論値の8割が限界と結論が出ました
ヘイズ中に2回テレポを挟むと隙が大きくなりすぎて非常に危険、私は1回しか挟んでいません
ヘイズは1回につきテレポ1回、ミストとエラプは1回につきテレポ2回が現実的な値かと思います
長文失礼いたしました
- 2014/04/29(火) 11:36:01 |
- URL |
- #gUKCVcWk
- [ 編集 ]