かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

ビーストテイマースキル振り/仕様/雑感メモ随時更新

■雑感

-まじで熊/猫モードは一生移動100/ジャンプ100
  →BB前からいらした方ですか?
   ダブルジャンプこそあるものの、前回のゼロがスタイリッシュ過ぎたため尚更酷く感じられる


-防御スキルがない
  →BB前からいらした方ですか?2回目
   属性/状態異常耐性こそあるものの、やっぱり前回のゼロが優秀過ぎたため殊更酷く感じられる


-転職がない
  →SPが一生通して共通、初心者時のSTR12/DEX5がリセットされない、インベントリが増えない
   転職毎のAP+5もない
   テストしてこれなの?


-怖くてスキル振れない
  →転職がない事に付随して
   ビーストテイマーの「SP1」の重みは常に他職の4次SPと同等、
    いや、他職は基本的に全て最大まで上げられる事を考えればそれ以上に重要なものであると言える
    そのため常に慎重に振らなければならない
   
   ちなみに歯切れ氏は熊1虎1+鳥ちょっとのみで育成中らしい、ハゲそう


-熊モードについて
  →前足振り回し(アランの3スイング)後の、怒りの乱打(対複数ヘビーマシンガン、連打が必要)がメイン動作
   序~中盤強いのは分かるが、これで後半戦っていけるのだろうか?
    いや、これでダメならどのモードも火力としてはゴミになるのでやってくれなきゃ困る
   ちなみにアビス程度なら全部前足振り回しでタゲとって右へダッシュ、
    右端に向かってポポバキュームで端も集めてから左向き怒りの乱打で余裕

   スタンス90%は嬉しいが移動/ジャンプ100でダメージカット/回避もないって割と酷い部類
   ビーストテイマーでは恐らく一番火力の高いモードだが、他職と比べるとそれでも悲惨


-虎モードについて
  →最初の1のみのため詳しい事は分からない
   ただ、そのパンテラーブロー(前進付きのクロウカット)1だけで割と行けてしまう
   中盤のダイアグナルチェイス→フライングアサルターの連携がアビスまで考慮しても快適そう
   またリバイブが実に優秀過ぎるようで、鬼神での即湧き状態と合わせると蔵落ちするとかしないとか


-鷹モードについて
  →見るからに地雷、攻撃能力皆無
   エンジェリック以来の2次職相当(Lv30)で使える暴風となる編隊攻撃(対象3体のサクセサー)がメイン攻撃
    これでメイン攻撃って割とやばい、何故かベノムはある(重複なし)ファイナルアタックもない
    どのくらいやばいかというと編隊攻撃(スキルダメージ70%)、初期暴風Lv30(スキルダメージ90% +SE)

   つまり『シャープアイズとファイナルアタックのない、威力1/4の暴風を放つRED前弓使い』の完成である
   或いは『サクセサーしかないエンジェリックバスター』
    これ多分、いつもの規格のDPMで分間100M(最下位ハヤトの約28%)届かないかもしれない
    そのくらいやばい

   ただまともな移動スキルはこれにしか無いため、下記の振り方で移動用と割り切った付き合いを個人的に推奨


-猫モードについて
  →攻撃能力皆無、補助能力はまだポテンシャル採用の段階
   メイン攻撃はフレンドシュートで、火力/狩り能力は初期ビショップレベルにない
    (4回連続使用可能なエネルギーボルト、別に連続使用で強くなったりディレイが減る訳ではない
     その上しっかりジャンプ時使用不可能で、言うなれば『テレポートのないビショップ』)

   ドロップ率まで上げてしまうその補助能力が前評判でこそ期待高だったが、
    実は非常に使いにくいのではないかという疑念が徐々に沸き上がってきている段階
    少なくとも安置のないボス戦を生き残れるとは到底思えない
   総じて見た感じは『テレポート/マジックガード/ベンジェンスオブエンジェル/ヘブンズドアのないビショップ』
    多分大して間違っていないと思う


-総じて
  →やっぱり『オリジナル職』は地雷



■仕様チェック

-武器係数1.34?初期熟練度20%、他の計算式は既存と同一

  →魔法使い系統なのに初期熟練度25%じゃない
   武器係数1.34/初期熟練度20%は両手剣/斧/鈍器と同じ


-盾装備可能

  →高騰不可避、転売がんば


-モード換えるとパッシブスキル無効
  →猫モードの補助効果付きで熊モードで攻撃!とは行かない
   現状この職はこれ出来てもいいくらい酷い性能


-モード換えてもバフスキルは持続
  →猫のカードと鷹の劣化シャープアイズ&アドバンスドブレス&ヘイスト(クリティカル率8%/攻撃魔力22上昇)のみだが


-鷹の編隊攻撃は何か120msっぽい

  →目測だが、30msだったり330msだったりという事はないはず
   暴風と同じ。暴風と同じ速度でこの威力は悪い意味でやばい


-熊の怒りの乱打は何か450msっぽい

  →同じく目測だが、そこまで大きく外れている事はないはず
   確認されているキーダウン系(厳密には連打)では最も遅い
   実はキーダウン系じゃない(AS依存攻撃の)可能性があるかもしれないが未確認


-30/50/70Lvちょうどでもらえる染毛クーポンは倉庫移動可能

  →むしろ"ちょうど"じゃないともらえない点に注意が必要
   また倉庫に預けると1マスに収まる代わりに期限が全て(最短のものに?)まとまってしまう



■スキル振り

-10~200LvでもらえるSP:570SP

  →201以降もSPがもらえるかは未確認


-1ルート全取得に必要なSP:一律280SP

-各スキルは基本的に[そのルートに振った合計SP]が前提条件となっている

  →以上の事から、基本的に2ルート取得になる
   また情報が出揃うまでは出来る限り必要合計SPの最低値をキープする感じで行くのも良いか

   「130まで」と割り切るなら2ルート全ぶっぱで良い


-主流は恐らく
  「熊 +猫」のパンダ振り
  「虎 +猫」のネコ科振り
  「熊 +虎」の猛獣振りだろう

  →あからさまに火力/狩り効率/補助力の分かる3種類の組み合わせ
   というより鳥があからさまに酷いだけ、人柱求む
 


-そしてSPが微妙に余るため、以下の鷹ルートをタッチするのが良いだろう

■鷹の一部 合計21~50SP

  -編隊攻撃(前提SP: 0):Lv3
  -エカジャンプ(前提SP: 0):Lv5
  -エカフライハイ(前提SP: 8):Lv10
  -エカステーション設置(前提SP:14):Lv2
  -エカフライング(前提SP:20):Lv1~30


10SP既に余っているため残り40SPを削りだす
候補は以下の通り

  -熊:ポポバキューム、ポポの勇ましさ19止め、ポポバキュームEX
  -虎:サンダースピア
  -猫:アルの満腹感、にゃんスペース



-SPが各次毎に分かれていないため、SP振りは育成開始時に考えきっておかねばならない

  →2ルート全ぶっぱなら問題ないが、上記で紹介したようなタッチ振りを施す場合、
   1次スキルの感覚で振っていると大事故を起こす可能性がある


-スキル画面でTabキー使えなくていらいら

  →他の職より圧倒的に必要なのにこれ


以上、現在はこんなイメージ




関連記事
ビーストテイマー予習



  1. 2014/01/22(水) 19:09:32|
  2. 今をぼやこう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ビーストテイマーキャラ名候補 | ホーム | ビーストテイマー予習>>

コメント

指輪目当て(130Lvまで)のLv上げなら虎をメインとしたスキル振りが多いかと思います。
  1. 2014/01/23(木) 01:57:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

僕の場合は とりあえず適当に振ってるかな・・・

あとあとSP初期化の書買えば済むっていう 軽い気持ちで
  1. 2014/01/23(木) 15:54:36 |
  2. URL |
  3. 冬薔薇っ #-
  4. [ 編集 ]

トライアングルスクラッチって使えますかね
  1. 2014/01/24(金) 12:47:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Cmsだとやっぱり参考武器おかしいな。
武器の攻撃力杖基準なのに両手剣と同じの1.34?
普通なら1倍、もしくは魔法使いの1.2がただしいはず。
やっぱこの職業は最低に作られる中国産だね。まあ弱いからいいか。
  1. 2014/01/24(金) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. 武器係数 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>虎
そのようですね
ハヤトばりの押し出し移動攻撃に加え、
ヘイブラザー!(リバイブ)が現在の2PC鬼神カンナとマッチしているのが理由でしょうか
C-2@虎最初の1だけで100近くまで上げましたがただただ苦行でした

ただ最近は虎ではアビスでは「火力不足」「回りにくい」という声も一部あるようなので、どうなのかは分かりません


>冬薔薇っさん
考えすぎても何も始められないのでそれもありかもしれませんね
染毛券欲しいのでもう1匹、使いそうにない系統上げて遊んでみます


>トライアングルスクラッチ
虎の最もダメージ効率の高いスキルになりそうです
ただ、虎はノータッチなので確かな事は分かりません


>武器係数
総合的に見て、実装前の調整が足りてないと判断せざるを得ない感じですね
オリジナル職だからこそ起こり得る事であり、
またオリジナル職だからこそ救済が絶望的と、もうどうしようもないです
  1. 2014/01/25(土) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

虎メインで振って、虎でアビスで火力不足にはならない
パンサーストライク~パンサーロアは使った感じただの地雷 振らないほうがいい。
火力低いし機動力もたいした事無い
サンダースピアはEXを振ると上書きされるから要らないみたい。
パンサーステップ~パンサーアティチュードの火力が高くて、これが虎で最もダメージ効率がいい。恐らく。
トライアングルスクラッチは強いよ、攻撃範囲が広くて火力も高めで。MAXにしないと弱いけど。

ブラザーだけじゃなく、熊も鬼神カンナと相性がいいですね
虎と違って狭いマップと固定沸きが得意ですが。
ファイアープップ設置してからカバーしきれていない範囲に乱打を打ち続けるのがすごく効率が良かったです。
  1. 2014/01/26(日) 05:30:07 |
  2. URL |
  3. ていまー #-
  4. [ 編集 ]

一つ書き忘れてました。
バーニングプップが何故か二重にヒットするので、事実上スキル説明文の2倍強いです。
更に、EXを上げたら2.4倍になり恐ろしい殲滅力に
  1. 2014/01/26(日) 05:45:10 |
  2. URL |
  3. ていまー #-
  4. [ 編集 ]

初期AP12,5は仕様なんですね、寝ぼけて振っていたのかと思いました
タカで人柱になりました。
エカの羽強化までしかあげてませんが、エカフライングが圧倒的ゴミ性能
序盤は変態攻撃は便利だなーとか思ってましたが50レベルくらいで火力不足に気付きました。
  1. 2014/01/27(月) 14:50:09 |
  2. URL |
  3. ふよっ #lBbX9a7g
  4. [ 編集 ]

鷹はやばい。編隊爆撃のAS遅い上に範囲が狭い
  1. 2014/01/27(月) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ていまーさん
クマヒョウに関する様々な情報提供ありがとうございます
押しっぱブローストライクロアだけで平坦マップ余裕という人もいれば
ダンスステップが使いやすいという話もあり、
スピアEXもきちんと上書きされていないという噂も立ち、
私自身ノータッチな事もあり虎は全然分かりませんね…
もう少し時間の経過を待つ必要がありそうです

クマは歯切れと全振りキャラ二人掛かりで臨んだためほぼ片付きました
タイルはイグナイトと同種のようで、『二重ヒットの条件について』がクマの最終課題となりそうです
プップEXはいつも通り増加ダメージなので単純に2.4倍とはならないにせよ、
二重ヒットの条件次第ではビーストテイマーの悲惨なダメージ効率状況を改善出来そうです
果たしてこの職に未来はあるのでしょうか…


>ふよさん、鷹
人柱お疲れ様です、タカに関する情報提供ありがとうございます
カタログスペック見るだけで地雷臭しかしないモードでしたね

編隊はサクセサーと同じで暴風よりも大分遅く、
序盤はビーストテイマーの攻撃スキルの中では割と使いやすいですが
これで他のボスや4次職と戦えるかと言われると正直厳しいですね
本当に『サクセサーしかないエンジェリック』だと今でも思っています

フライングの方も初動速度遅くて酷いですね
ですが薬制限マップでの回避に一応使える(はず)ためまだ使い道があるように思えます
…ただ、わざわざこれ目的でここまで振る必要はないのかなと思い始めました
鷹に振る場合はグライダーか仲間召喚を目安にした方が良さそうですね
  1. 2014/01/28(火) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

鳥一択で90まで行った。
しなびたキキョウ集めでいよいよキツくなって萎えた。
移動関係は素晴らしいんだけどね。
こんなに火力犠牲にしてるならせめて永久飛行ぐらいできて欲しかった。
ちなみに爆撃は不正扱いうけるので空爆にして地雷というステキ仕様。
90から先はもうカンナさんに養ってもらってる。
こりゃあテコ入れ入るまで稼動できんわ。
そこそこの装備つけてるのに、レベル105で
編隊強化30振っても15000~20000ぐらいしかダメージでんとか、終りすぎてるw
  1. 2014/01/29(水) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>鳥一択さん
情報提供ありがとうございます、ここにも犠牲者が…
実はあと編隊爆撃のディレイ値(900msなのかAS乗るのか)を調べるだけで鳥も完全解明なのですが、

何かもうこれひと目見るだけで戦闘出来るレベルにないと理解出来るから調べる必要なんじゃないかと思い始めた矢先、
でもそうならそうでこれが一体どれほどの産廃なのかを数字で出してみたいという欲に駆られ、
育てようといざ始めたらいつの間にか新染毛クーポンにはまっていた、
というのが最近の出来事になっています

怖いですね、タカ
とりあえず「編隊爆撃がボス戦において編隊攻撃より有用かどうか」に結論が出次第、ビーストテイマー(タカ)のDPMを算出したいと思います

何はともあれ、人柱お疲れ様でした
  1. 2014/01/31(金) 23:52:56 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

タカ全振りで127までやりました。最後の攻撃であるハリケーン、範囲・攻撃速度はそれなりですがやはり不正落ち。
威力的には、編隊・爆撃のみの頃に比べアビスの雑魚狩りがぐっと楽になるほどでした。落ちるけど。
  1. 2014/02/01(土) 01:49:58 |
  2. URL |
  3. 鳥全力 #-
  4. [ 編集 ]

熊鷹振りで130までやりましたが、劣化SEがバフなのに熊モードに変えると消えるくそ仕様でした。
  1. 2014/02/01(土) 04:30:19 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>鳥全力さん
人柱ありがとうございます
とにかく「飛行中の攻撃」に対して、旧時代のチート対策センサーがガンガン反応しているのでしょう…
明らかに実装前のテスト段階で気付きそうなものですが、そんな愚痴を言っても始まりませんね

ハリケーンは見た感じルミナスのスペクトルライトですが、攻撃間隔もそんな感じでしょうか?
イクリブリアムどころか攻撃段数が半減しており弱体化どころの話ではありませんが…


>haruさん
情報提供ありがとうございます、そしてガセ流してすみません…
CMS3.07ではモード換えてもバフは残っていたはず…なのです…

  1. 2014/02/01(土) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/891-a2f8f49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)