fc2ブログ

かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.21:ランキング編  RED冒険家をあざ笑うSEED改変1/10修正

○メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編

  計算に使っているシートや計算規格/使用スキルなど、詳しくはこちらの記事へ


MapleStory Ver3.21(ゼロ実装時)時点のものです
  最新版はこちらから


■概要
-いつもの火力比較を順位順に並べてみただけ。ランキング形式

-基本的に対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい


[-無属性耐性相手について]


■分間ダメージ順位順
[-クリックで展開]




関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
メイプルストーリー職業別火力比較ver3.21
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2014/01/10(金) 20:05:46|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<リアル×課金×コンテスト | ホーム | 新年早々、鬼畜おめいぷる>>

コメント

うすうす感じてはいましたがシャドー対したことないですね。
DBから移ったら考慮しなければいけないことの多さ、バフが多いのに全部硬直がながい。等ストレスめっちゃたまりますね
  1. 2013/12/14(土) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ボウマスターですがアロープラッター習得後は暴風の矢が火炎暴風の矢になりアロープラッターより威力が高くなるので
火炎暴風の矢+設置アロープラッター+フェニックスとなりDPMはさらに上がるのではないでしょうか?
  1. 2013/12/14(土) 14:52:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

>DBとシャドー
ですね、シャドーは相変わらず火魔の次くらいに鬱陶しい操作を求められる職だと思います
一定時間ごとにFS→(ヒドゥン)→阿修羅ぶっぱゲーのDBは見ていて羨ましいです

>ボウマスター
射出間隔が違うためプラッターの方が強いです
  1. 2013/12/14(土) 16:48:33 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

パラディンおかしい気が・・・ディバインチャージとか攻撃スキルになったし。
  1. 2013/12/15(日) 00:28:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか
つまりアロープラッターは分間500発以上ということですか…。
速いですね。
  1. 2013/12/15(日) 04:04:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

>パラディンについて
どちらも攻撃スキルとして行動に含めています
ブレストバフ使用毎に消費されるエレメンタルバフ充填のために一定時間おきに使用します

>ボウマスターについて
その通りです
暴風は攻撃中に移動出来る事が強みになるのでしょうね
  1. 2013/12/17(火) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

ボウマスターをやっている者です。
ジャクムをやってて、あれ?って思ったんですが、アロープラッター設置+アロープラッターよりもアロープラッター設置+暴風のほうがボスの体力の削りが全然早い気がします。

今バグでプラッターを設置しながら攻撃するとボス戦ですぐ鯖落ちしてしまって同時間内におけるプラッター設置+プラッターとプラッター設置+暴風のダメージをはかることができませんが、ボスの体力メーターを見る限りプラッター設置+暴風のほうが全然強いです。
ちなみにこのときプラッターにハイパースキルは一切振ってません。
KMSではプラッターにハイパースキルを振ると同時に暴風も強化されるみたいですが、JMSはスキルに説明が書いていないため分かりません。
もしプラッターにハイパーを振っても暴風が強化されないのであれば プラッター設置+プラッター>プラッター設置+暴風 もあり得るのかもしれませんが。
  1. 2013/12/24(火) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうもファイナルアタック関連でバグが発生しているようですね
あとプラッター自身についても対象数やらでおかしな事が起こっているようです

KMSではRED後、不自然な時期にボウマスターのみ改変がありました

当時は、仰る通り暴風の強化等があったため、
こちらも"ボウマスターだけ弱いから調整が入ったのか"と考えていました

けれどもしかしたらメインはこれらの不具合修正だったのかもしれません
調整だけなら他にもしなきゃならない職がいくつかありますし…氷魔とか海賊両職とか

とりあえずバグの考察は基本的には守備範囲外なので、
弓メインのブロガーさんあたりから検証が上がるのを待ちたいと思います
情報提供ありがとうございました
  1. 2013/12/25(水) 23:14:28 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

投げや斬りのダメージソースに3次の設置のダークフレアって考慮してませんか?

Red改変でダークフレアの仕様が少し変わって、反射とは別に頻繁に敵に持続ダメージを与えてくれるようになりました。
ランキングが変動するほどの大きなダメージではないですが、かなり攻撃してくれるのでDPM微妙に上がるかもしれません。
  1. 2013/12/28(土) 12:57:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

DKなんですがグングニルディセンドを使える40秒だけの火力も出せませんか?
DK使いからするとそっちの火力も気になるので。
  1. 2013/12/29(日) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ダークフレア
ご指摘ありがとうございます
まじですね、見逃してました
Southperryした所、
ダメージ280%/召喚ディレイ600ms/周期900ms
これは強い

早速修正させていただきました


>グングニルディセント
DK使いやデュアルブレイダー、光闇魔法使い等ののために、
シート上では"この状態で1分殴ると…"の算出もしているので是非ご利用ください
  1. 2013/12/30(月) 01:04:28 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

冒険者改変したのに氷魔の火力の無さ...泣ける;-;
  1. 2013/12/30(月) 13:33:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストライカーとクロスボウマスターの順位、ダメージ見る限り逆じゃないですか?
  1. 2013/12/30(月) 15:53:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シャドー暗殺ぶっ放しのほうがDPMあがりませんかね
  1. 2014/01/04(土) 02:48:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>氷魔
この表をして
『あれ?弱くね?』という疑問に終止符を打つ、と言えば聞こえはいいですが
『でも実は強いとか…』という希望を完全に打ち砕く、というのが正しい所なのかもしれません
待望の改変でこれでは流れた涙も凍りそうですね…


>順序逆
ご指摘ありがとうございます、修正いたしました


>シャドー
いつか書いた…かは覚えておりませんが、RED後シャドーの理想動作は興味があります
論拠や、これと比べた際の体感等あればお話伺いたいです
  1. 2014/01/04(土) 18:34:20 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ナイトロードはバージエリアが防御力ダウンがあるから適用したらもう少しあがるんじゃないの?
  1. 2014/01/05(日) 04:58:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビショップはテレポートも使用すると書いてありますがDPM表では使用していないようです
  1. 2014/01/05(日) 21:17:30 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>パージエリア
使用しての値です
使用スキルについての質問が増えてきたため概要に加えました

>ビショップテレポート
ご指摘ありがとうございます
どうするか迷った結果、中途半端になってますね…すみません
とりあえずテレポートあり/なしの両方を表記しようと思います
  1. 2014/01/06(月) 18:38:10 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

暗殺のダメージが上がるキリングポイントはRED前と違い暗殺中にも溜まるようになったためDS→暗殺を続けるのが単体に対して一番効率がよいと思われます
  1. 2014/01/06(月) 19:22:58 |
  2. URL |
  3. シャドー #-
  4. [ 編集 ]

分間ダメ順位,予想以上にバトメが低くて残念でした;
REDのアップデートで冒険家が強くなるのは目に見えてたけど悲しいです。。。

バトメもREDアップデート前にJMSだとスキル改変があったばかりだから当分は強化パッチが来る事もない?と思いますし、また改変あるまで我慢ですかね;
  1. 2014/01/06(月) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>暗殺
情報提供ありがとうございます
暗殺でもKPが溜まるようになったみたいですね

ですがRED後も基本的にダメージ効率としては
  ブーメランステップ > KPなし暗殺[DSorFAあり/なし全パターンで]
(ソース:DPMシート)
となるため、ブーメランステップ挟んだほうが強いようです


>バトメ
ようやくKMSにて通常レジスタンス職が作成制限(=改変内定)となりました
実は実装以来、オーラ永続バグ/総スカンによる大改変未遂を除き、
一切日の目を見た事のない職なので、今回の改変には期待したい所です
  1. 2014/01/09(木) 20:16:45 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

SEED改変でメルセちゃんが…!と思っていましたが他の職も相対的に上がっているので「うーん…」ですねぇ
ユニコーンスパイクの追加ダメージ上昇よりも打ちっぱなしのほうが強いのでしょうか…
  1. 2014/01/13(月) 04:25:59 |
  2. URL |
  3. #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

火毒のDPMがRED来た直後のアンプが総ダメで確定する前の数値に戻ってますが(多分)
冒険家魔ってテレポ改変だけじゃなかったですっけ?
  1. 2014/01/13(月) 15:17:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぜ、ゼロのdpmはいずこや…
  1. 2014/01/14(火) 13:03:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

(エヴァンとカイザーってSEED改変する必要なかったんじゃあ…)
  1. 2014/01/14(火) 15:15:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>メルセデス
ゆにこーんさんは度々強化されていますが、効果が微弱過ぎます
1分あたり
ユニコーン4発分のディレイ = イシュタル35回(70発)分 → 常時総ダメージ+15%

という変換です、見てみてどうでしょう

と思ってSEED見たら総ダメ+30%になってますね、これは行けそうです
簡単に計算してみて1,018,984,300まで向上しました
これまでは使えない上に面倒だったのでシートにも実装していませんでしたが追加させていただきます
ご提案ありがとうございました


>火魔
火魔はSEED後の欄にはございません
SEEDでの変化はその通りで、今のところテレポだけです

なのでこの火魔のDPMは現在のものです
いくつか仕様の変更や誤認があったため、数値が変わっています
今回はファーヴェントドレインに誤認があったため変化しています
…って、何故か更新履歴が更新されていませんね…書きなおしておきます失礼しました


>ゼロ
明日は東京、雪が降るみたいです
最近寒い日が続いて困りますね

ごめんなさい、ちょっと今のところあの職は手に負えません
あと歯切れがこの規格だと多分2Gくらい出るって言ってました


>SEED改変の必要性
カイザーはまあいいとして、エヴァンシグナスはやり過ぎ感に溢れていますね
そしてひっそりとデーモンアヴェンジャーの職業コンセプトが崩壊しているのも見物です
  1. 2014/01/14(火) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

そういえば今回のパッチでハヤト色々と修正されて一閃の再使用時間ほとんどなくなったけどその辺はどうなのですか?一閃連打というロマン...ディレイ大きいけどね;
  1. 2014/03/10(月) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. 弩使い #-
  4. [ 編集 ]

ハヤトで一閃連打試してみたのですがホンテ相手に低下力でもワンサイドゲームができました。これ、最弱職とは全く言えない・・・火力だけならワーストですが相手をずっと固定できるのである意味最強です。ただ、シグナスみたいな平坦なマップだと一閃で移動しまくるので段差がある場所限定ですね。
ハヤトは強かった・・・・タブン。
  1. 2014/03/16(日) 00:41:03 |
  2. URL |
  3. hayato #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/875-8d75b88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)