-メイプルストーリーの職業について長所・短所まとめMapleStory Ver3.17(シグナス職改変時)時点のものです
最新版はこちらから 割りかし色々な職を見てきた気がするので雑感まとめ
とりあえず
いばらサーバーの時と同じように長所・短所に分けて箇条書き
・
間違っている点や、追加した方がいい点があれば遠慮無くコメントください 全ての職業をプレイ済みではありません 単純に間違っている場合はストレートに指摘してください
ですが、基本的に
相対的な性能の話を中心にしているつもりです
ご指摘の際も「○○は使いやすい」ではなく、
「○○は△△と比べて使いやすい」というように
比較対象を用いていただけると助かります
■更新履歴11/27 ここまでのコメントの指摘を反映し一部修正、評価変更
ミスを除きここまででJMS3.17ver完成とする11/17 ここまでのコメントの指摘を反映し一部修正
11/15 コメント(ゾンビ氏、匿名氏)の指摘を反映し一部修正
11/15
試験的に公開 コメント(使者氏)の指摘を反映し一部修正
10/11 草案作成
■ヒーロー評価C
・上位クラスの対単体火力、中堅上位クラスの対複数火力
→コンバットマスタリーの防御率50%無視、及びコンボシステムが攻撃面において非常に優秀
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はレイジングブローに時折パニックを挟むだけでお手軽
ギミックのコンボシステムは、コンボアタックを掛けて攻撃するだけとシンプルなため扱いやすい
・マジッククラッシュ所持
→物理無効、反射持ち相手に対して強い
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ラッシュ、引き寄せと狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・有用なパーティ補助スキル:ブレイブ
・総じてダメージディーラーとして優秀
・中堅クラスの耐久力
→戦士なのでHPは高く、状態異常耐性20%、ダメージ軽減30%と及第点だが、スキルによる回避率補正がない
またごく少量だが自然回復効果を持つ
・中堅下位クラスの移動スキル:ダッシュ
→並の横機動力、縦機動力は皆無だが、ジャンプと併用する事で標準的な移動速度を得られ使い勝手はいい
・コンボアタック、インレイジの特性上、クリティカルの恩恵が少ない
・レイジングブローMBの入手が難しい
→バグで神秘のマスタリーブックから出ない状況が続いているため
・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
・使う職が多いため装備(両手剣)が高価
・個性に乏しい
→上位クラスの対単体火力を除けば突出した能力やギミックがあるわけではないため求心力が低い
■パラディン評価A
・規格外の耐久力
→戦士なのでHPは高く、状態異常耐性32%、ダメージ軽減71%、回避率62%とこれだけでもダントツトップだが、
これに加えブレッシングアーマーで30秒に付きダメージを12回無効に出来る他、
自己回復のアクティブスキル、唯一の一定時間無敵化スキルも搭載
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作はブレストのみ
ギミックのチャージシステムは、チャージスキルを掛けて攻撃するだけとシンプルなため扱いやすい
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ラッシュ、引き寄せと狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・バインドスキル、マジッククラッシュ所持
→物理無効、反射持ち相手に対して非常に強い
・優秀なパーティ補助スキル:プレッシャー、コンバットオーダー
→防御率を30%(or50%)減少させるプレッシャー、最終次スキルを最大Lv+2まで引き上げるコンバットオーダー
どちらも非常に優秀
・圧倒的な長所に対し目立った短所が少ない
・中堅下位クラスの移動スキル:ダッシュ
→並の横機動力、縦機動力は皆無だが、ジャンプと併用する事で標準的な移動速度を得られ使い勝手はいい
・中堅クラスの対単体火力、下位クラスの対複数火力
→不足している火力をブレストの追加効果でごまかしている嫌いがあるため、対複数は力不足
・バフスキルが多く、スキルカットに弱い
■ダークナイト評価E
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はダークインパラに時折ダークシンセシスを挟むだけでお手軽
ギミックのダークフォースはHPを20%以上に保つだけで発動するパッシブスキルのため非常に扱いやすい
・マジッククラッシュ所持
→物理無効、反射持ち相手に対して強い
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ラッシュ、引き寄せ、全体攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・パーティ補助スキル:ハイパーボディ
→一般的には火力に直結しないHP増加効果
デーモンアヴェンジャーか、反射ダメージを耐えられるようになる場合以外は効果が薄い
・中堅下位クラスの移動スキル:ダッシュ
→並の横機動力、縦機動力は皆無だが、ジャンプと併用する事で標準的な移動速度を得られ使い勝手はいい
・最下位クラスの対単体火力、中堅上位クラスの対複数火力
→火力に関しては現状絶望的
防御率100%無視のサクリファイスが存在するが、防御率180%の相手に対しても平均的な職に劣る
・最下位クラスの耐久力
→戦士なのでHPは高く、状態異常耐性20%、ここまでは良いのだがダメージ軽減とスキルによる回避率補正がない
そのため誘惑&HP1MP1攻撃に非常に弱く、反射ダメージを耐えられるようになる場合を除けばハイパーボディによるHP増加も意味を成さない
攻撃を伴う回復効果を持つ
・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
・総じて長所に比べ圧倒的に短所が目立つ
→同系統のヒーロー、パラディンと比べ勝っている箇所がほぼ存在しない
■アークメイジ(火、毒)評価D
・中堅下位クラスの対単体火力、上位クラスの対複数火力
→煩雑な動作を要求される割に対単体火力は平均以下
しかし優秀なナムネスバインドと、基本動作に用いるスキルがほとんど複数対象である点から、対複数ボス/狩りどちらも平均以上の火力を誇る
・エレメンタルリセット所持
→無属性耐性持ちの相手に対しても通常通りのダメージが出る
・中堅クラスの移動スキル:テレポート
→並の横機動力、縦機動力は申し訳程度だが、スキル使用中にも発動出来る上にディレイが非常に短いため使い勝手は非常にいい
・有用なパーティ補助スキル:メディテーション
・動作が個性的
・対ボス動作が最も煩雑
→基本動作はナムネスバインド、そこに時折ポイズンミスト+ミストエラプション、メギドフレイム、
更にドットダメージを重ねるためフレイムギア、ポイズンブレス、ファイアデーモン、クァンタムエクスプロージョンを適宜挟み、
可能であればテレポートマスタリーを合間に入れていく事になる
理論値通りのダメージ効率はまず出ない
・最低の耐久力
→魔法使いなのでHPは低い、状態異常耐性なし、ダメージ軽減なし、スキルによる回避率補正なし、あるのはダメージMP代用のマジックガードのみ
反射はまず耐えられず、誘惑&HP1MP1攻撃にも非常に弱く、防御能力は皆無である
また時限付きの自然回復効果を持つ
・狩りに有利なスキルを持たず、ストレスが多い
→全体攻撃こそあるものの、スタンスは時限付き、ラッシュや引き寄せもなしとスキルに乏しいため狩りがしづらい
・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
・総じて長所に比べ短所が目立つ
■アークメイジ(氷、雷)評価D
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はチェインライトニングとグレイシャルチェインを交互に撃つだけでお手軽
場合によってはチェインライトニングを連鎖させるための位置調整が必要になる
・エレメンタルリセット所持
→無属性耐性持ちの相手に対しても通常通りのダメージが出る
・中堅上位クラスの移動スキル:テレポート
→並の横機動力、縦機動力は申し訳程度だが、スキル使用中にも発動出来る上にディレイが非常に短いため使い勝手は非常にいい
ハイパースキルにより飛距離が伸び、更に使いやすくなる
・有用なパーティ補助スキル:メディテーション、アイスオーラ
→アイスオーラは行動範囲の制限こそ生じるものの、誘惑&HP1MP1攻撃への耐性及び状態異常耐性20%を付与出来るため非常に有用
・下位クラスの対単体火力、上位クラスの対複数火力
→対単体と対複数で使うスキルが全く変わらないため、対単体では物足りないものの対複数火力は優秀
・下位クラスの耐久力
→魔法使いなのでHPは低く、状態異常耐性20%、ダメージ軽減20%、スキルによる回避率補正なし、ダメージMP代用のマジックガードを所持
マジックガードと食合せが悪いため肝心のHP1MP1攻撃を軽減出来ず、また反射も耐えられないため、防御能力は非常に低い
また時限付きの自然回復効果を持つ
・狩りに有利なスキルを持たず、ストレスが多い
→全体攻撃こそあるものの、スタンスは時限付きで普段は20%、引き寄せはあるがラッシュはなしとスキルが揃っていないため狩りがしづらい
・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
・長所が特にない割に明確な短所が多い
■ビショップ評価B
・優秀なパーティ補助スキル:アドバンスドブレス、ホーリーシンボル、リザレクション、ヘブンズドア
→物理/魔法職問わず火力を上げるアドバンスドブレス、獲得経験値を増加させるホーリーシンボル、
蘇生スキルリザレクション、死亡を一度回避するヘブンズドア、
どれをとっても非常に優秀な補助スキルである
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はエンジェルレイを撃ちながらテレポートマスタリーを挟むだけでお手軽
補助スキルを掛ける際、ベンジェンスオブエンジェルをオフにする手間が掛かる
・中堅クラスの移動スキル:テレポート
→並の横機動力、縦機動力は申し訳程度だが、スキル使用中にも発動出来る上にディレイが非常に短いため使い勝手は非常にいい
・コミュニティに歓迎されやすい
→職自体に需要があるため、コミュニティ参加への取っ掛かりとなる可能性が高い
その場合、ビショップを続けている限りコミュニティには困らないだろう
・長所と短所がはっきりしている
・下位クラスの対単体火力、下位クラスの対複数火力
→コンセプトからして補助の色合いが強いため、火力に関しては常に下位クラスなのは仕方がない
・中堅下位クラスの耐久力
→状態異常耐性40%、ダメージ軽減25%を持つものの、魔法使いなのでHPは低く、スキルによる回避なし、
自己回復のアクティブスキルに加えてMP代用のマジックガードと、
時限/回数制限付きのガードスキルを持つ他、180秒に一度死亡を無効にするスキルを持つ
しかしマジックガードと食合せが悪いため肝心のHP1MP1攻撃を軽減出来ず、また反射も耐えられないため、防御能力は若干低い
また時限付きの自然回復効果を持つ
・狩りに有利なスキルを持たず、ストレスが多い
→全体攻撃こそあるものの、スタンスは時限付き、ラッシュや引き寄せもなしとスキルに乏しいため狩りがしづらい
・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
■ボウマスター評価E
・優秀なパーティ補助スキル:シャープアイズ
→火力が大幅に向上する最上位のパーティバフスキル
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作は暴風の矢のみ
固有のギミックも持たないため非常に扱いやすい
・最下位クラスの対単体火力、下位クラスの対複数火力
→火力に関してはどちらも最低水準
・下位クラスの耐久力
→状態異常耐性15%、回避率30%、追加回避率30%と及第点だが、弓職のためHPが高くない事を考えると物足りない
召喚スキルのパペットにダメージ軽減20%が付いてはいるが、パペット自身すぐ壊れるため過信出来ない
・狩りに有利なスキルを持たず、ストレスが多い
→気絶効果付きの召喚スキルこそあるものの、移動能力付きのキーダウン攻撃を持つが対象は単体、スタンスは時限付き、
ラッシュ、押し出し、引き寄せ、全体攻撃等の狩りに有利なスキルが一切ないため狩りが非常にしづらい
・長所が特にない割に明確な短所が多い
・個性に乏しい
→暴風の矢、ボウエキスパート、アドバンスドファイナルアタックなど
かつては固有な優秀スキルを多く持っていたが、度重なる改変により全て流出してしまった
■クロスボウマスター評価C
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作はスナイピングのみ
固有のギミックも持たないため非常に扱いやすい
・優秀なパーティ補助スキル:シャープアイズ
→火力が大幅に向上する最上位のパーティバフスキル
・最上位クラスの対単体火力、最下位クラスの対複数火力
→対単体におけるスナイピングとスナイピング-クールタイムリデュースが非常に優秀
対複数はチャージ時間の関係で伸び悩むピオシングがネック
・長所と短所がはっきりしている
・下位クラスの耐久力
→状態異常耐性15%、回避率30%、追加回避率30%と及第点だが、弓職のためHPが高くない事を考えると物足りない
召喚スキルのパペットにダメージ軽減20%が付いてはいるが、パペット自身すぐ壊れるため過信出来ない
・狩りに有利なスキルを持たず、ストレスが多い
→氷結効果付きの召喚スキルこそあるものの、押し出しスキルは飛距離が短いため使いづらく、
スタンス、ラッシュ、引き寄せ、全体攻撃等の狩りに有利なスキルが一切ないため狩りが非常にしづらい
・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
■ナイトロード評価E
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作はクオドルプルスローのみ
固有のギミックも持たないため非常に扱いやすい
・中堅下位クラスの移動スキル:フラッシュジャンプ、ダークサイト
→移動スキルの基準となる横機動力/縦機動力のフラッシュジャンプと、
状況によってはスムーズに移動出来るダークサイトを持つ
・中堅下位クラスの対単体火力、最下位クラスの対複数火力
→対複数主力攻撃が3次スキルのため、非常に力不足
・下位クラスの耐久力
→状態異常耐性30%、追加回避率45%と及第点だが、ダメージ軽減がなく、盗賊職のためHPが高くない事を考えると物足りない
・狩りに有利なスキルを持たず、ストレスが多い
→範囲が狭い上にディレイの長い対複数主力攻撃を始め、
全体攻撃こそあるものの、押し出しスキルは飛距離が短いため使いづらく、
スタンス、ラッシュ、引き寄せ等の狩りに有利なスキルが一切ないため狩りが非常にしづらい
・消費インベントリを圧迫する
・手裏剣を揃えるコストが掛かる
・定期的に補充が必要
→メイドロイドで回避可能だがコストが掛かる
・長所が特にない割に明確な短所が多い
■シャドー評価C
・中堅上位クラスの耐久力
→状態異常耐性30%、ダメージ軽減60%、追加回避率45%と上々だが、盗賊職のためHPは高くないのが惜しい
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが比較的少ない
→ラッシュ、全体攻撃、広範囲攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
スタンスがないのが惜しい
・中堅クラスの対単体火力、中堅上位クラスの対複数火力
・中堅下位クラスの移動スキル:フラッシュジャンプ、ダークサイト
→移動スキルの基準となる横機動力/縦機動力のフラッシュジャンプと、
状況によってはスムーズに移動出来るダークサイトを持つ
・対ボス動作が比較的煩雑
→基本動作は短時間のクールタイムを持つブーメランステップの合間に、
ピックポケットによりドロップしたメルとキリングポイントを考慮しつつ、
メルエクスプロージョン、暗殺、ダークサイト暗殺のどれかを挟む
理論値通りのダメージ効率を出すためには適切なパターンで動作を行う必要がある
・人気が高いため装備(短剣)が高価
→(同じく短剣を使用するデュアルブレイドの)人気が高いため
■デュアルブレイド評価B
・中堅上位クラスの対単体火力、中堅上位クラスの対複数火力
→最終ダメージを1.6倍するファイナルスラッシュ、
発生確率100%のファイナルアタック効果を得るヒドゥンブレイド、
極めつけは10秒間絶大な火力で複数攻撃を行う阿修羅、
どれも時限付きだが待機時間が90秒と揃っており、これらを一度に使用した際の瞬間火力は非常に高い
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はファントムブローに時折ファイナルスラッシュ/ヒドゥンブレイド/阿修羅のセットを挟むだけでお手軽
固有のギミックも持たないため非常に扱いやすい
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが非常に少ない
→全体攻撃、ラッシュ効果や前進効果を持つスキルの連携が出来る他、スタンスに加え高い回避率も相まって狩りが非常にスムーズに進む
・無敵狩りが可能なスキルを持つ
→チェーンヘルにより反射を含めた全てのダメージを無視した戦闘が可能
・総じてダメージディーラーとして優秀
・バフ持続時間増加によりダメージ効率が少々伸びる
・中堅下位クラスの移動スキル:フラッシュジャンプ、ダークサイト
→移動スキルの基準となる横機動力/縦機動力のフラッシュジャンプと、
状況によってはスムーズに移動出来るダークサイトを持つ
・補助武器(ブレイド)が武器扱い
→火力の伸びしろがある反面、強化費用がかさむ
・下位クラスの耐久力
→状態異常耐性30%、回避率70%と上々だが、ダメージ軽減がなく、盗賊職のためHPが高くない事を考えると物足りない
召喚スキルのダミーエフェクトにダメージ軽減20%が付いてはいるが、召喚に二手間掛かりまたすぐ壊れるため過信出来ない
・170Lvまで対複数火力は最下位クラス
→90秒中10秒間の阿修羅だけでダメージ全体の4割以上を占めているため、習得までがつらい
・ヒドゥンブレイド使用中に阿修羅を使うと落ちるバグがある(JMS3.17現在)
・人気が高いため装備(短剣)が高価
■バイパー評価E
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作はフィストインレイジのみ
ギミックのエネルギーチャージシステムは、一定回数攻撃毎に発動するパッシブスキルのため非常に扱いやすい
・優秀なパーティ補助スキル:ウィンドブースター、タイムリーフ
・中堅クラスの耐久力
→STR系海賊職のためHPは比較的高く、状態異常耐性30%、ダメージ軽減20%と及第点だが、スキルによる回避率補正のない点が惜しい
・中堅下位クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
・移動スキルが一切ない
→移動速度やジャンプ力の上がるダッシュ、移動効果付きのパンチ/ダブルスパイラルもあるが使用に耐える範囲にはない
・狩りに有利なスキルを多く持つものの、ストレスが非常に多い
→スタンス、ラッシュ、全体攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているが、
近接戦闘職にも係わらず90%止まり且つ時限付きのスタンスに加え、
前述の通り移動スキルを一切持たない等欠点が目立つ
また対複数主力攻撃のディレイが長めな事も欠点
・長所が特にない割に明確な短所が多い
■キャプテン評価E
・対ボス動作が非常に単純
→初めにコンティニュアルエイミングを撃つ他はラピッドファイアのみ
固有のギミックも持たないため非常に扱いやすい
・中堅下位クラスの移動スキル:バックステップショット、ウィングス
→後方に撃つバックステップショットは、戦闘中小回りが効く点と、
通常時での使いづらさや攻撃制限マップで使用出来ない点で一長一短
ウィングスはジャンプ中に使用出来ない欠点を持つものの比較的高い縦機動力を持つ
・下位クラスの対単体火力、下位クラスの対複数火力
・下位クラスの耐久力
→状態異常耐性45%こそ上々だが、スキルによる回避率補正がなく、DEX系海賊職のためHPが高くない事を考えると物足りない
またダメージ15%軽減効果を持つものの肝心のHP1攻撃を軽減出来ないため、防御能力は低い
・狩りに有利なスキルを持たず、ストレスが比較的多い
→範囲が狭い上にディレイの長い対複数主力攻撃を始め、
全体攻撃こそあるものの、スタンスは60%のみで、押し出しスキルは飛距離が短いため使いづらく、
狩りに有利なタイプのスキルが揃ってはいるものの性能不足のものが多いため狩りがしづらい
また対複数主力攻撃のディレイが長めな事も欠点
・消費インベントリを圧迫する
・ブレットを揃えるコストが掛かる
・定期的に補充が必要
→メイドロイドで回避可能だがコストが掛かる
・長所が特にない割に明確な短所が多い
■キャノンシューター評価D
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作はキャノンバスターのみ
固有のギミックも持たないため非常に扱いやすい
・リンクスキルを持ち職業スキルによりインベントリが多いため、キャラクターが無駄になりづらい
・中堅下位クラスの移動スキル:ギガンティックバックステップ、キャノンジャンプ
→後方に撃つギガンティックバックステップは、戦闘中小回りが効く点と、
通常時での使いづらさや攻撃制限マップで使用出来ない点で一長一短
キャノンジャンプはジャンプ中に使用する事で最上位クラスの縦機動力を持つ
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが比較的少ない
→スタンス、縦移動スキル、設置スキル、全体攻撃に高範囲前方攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
対複数主力攻撃のディレイが長めなのが難点
・有用なパーティ補助スキル:ハイパーモンキースペル
・下位クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
・中堅下位クラスの耐久力
→STR系海賊職のためHPは比較的高く、状態異常耐性20%、追加回避率35%と及第点だが、ダメージ軽減のない点が非常に大きく、STR系職にも係わらず誘惑&HP1MP1攻撃に弱い
・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
・追加回避スキルにディレイが発生する事がある
→スキルモーション中でない時に追加回避が発動した場合、420msのディレイが発生してしまい操作性を損ねる
・総じて長所に比べ短所が目立つ
・固有エフェクト(猿)が邪魔
■アラン評価E
・キャラ札が優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・有用なパーティ補助スキル:コンボバリア
→他の職に誘惑&HP1MP1攻撃耐性を付与出来る
また攻撃力/魔力を上げるブレイジングマッハはたこ焼き/焼きそばと重複不可のため一長一短
・中堅クラスの耐久力
→戦士なのでHPは高く、ダメージ軽減も40%、しかし状態異常耐性とスキルによる回避率補正がない
HP1攻撃自体には強いが、誘惑を使用してくる相手に対しては活動可能時間が限られる
また攻撃を伴う回復効果を持つため薬制限に対して多少強い
・下位クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
→クリーピングアタックの防御率40%無視、ボスダメージ+20%だけは優秀
・狩りに有利なスキルを多く持つものの、ストレスが多い
→スタンス、ラッシュ、全体攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているが、
近接戦闘職にも係わらず90%止まりのスタンスに加え、
対複数主力攻撃を使用するためには必ず通常攻撃から開始しなければならない等欠点が目立つ
・対ボス動作が非常に煩雑
→基本動作は通常攻撃・ダブルスイング・トリプルスイング・ファイナルブロー・ビヨンダー3発のセットを繰り返す
コンボの仕様上キー押しっぱなしが出来ず、常に連打を強いられる
またコンボ数をキープしておく必要があるため、場合によっては物理無効中の相手を殴り続けなければならない場合も
・最下位クラスの移動スキル:コンバットステップ
→崖や氷上等では効果的に働くものの、基本的には低い横機動力に縦機動力は皆無
ジャンプと併用する事でようやく移動スキルと言えるだけの効果を得られるが決して速くはない
お世辞にも使いやすいとは言えない性能
・ギミックが足枷にしかなっていない
・総じて長所に比べ圧倒的に短所が目立つ
■エヴァン評価B
・中堅上位クラスの対単体火力、上位クラスの対複数火力
→多少火力に劣るものの、圧倒的な前方範囲を持つフレイムホイール等も有し、総じて攻撃面では非常に優秀
また対無属性耐性相手においては全職中1位
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はイリュージョンに時折ゴーストレタリングを挟むだけでお手軽
ギミックのミルは、ミルが攻撃スキル範囲の中心となるだけなので、多少不便は感じるものの扱いやすい
・エレメンタルリセット所持
→無属性耐性持ちの相手に対しても通常通りのダメージが出る
・上位クラスの移動スキル:滑空、テレポート、ドラゴンブリンク
→並の横機動力、縦機動力は申し訳程度だが、スキル使用中にも発動出来る上にディレイが非常に短いため使い勝手は非常にいい
ドラゴンブリンクのランダムテレポートも、同じくディレイの短さも相まって有用に働く場面が多い
滑空は横移動において突出した性能を見せるが、解除を防ぐスタンスが90%止まりな点でデーモン職に一歩劣る
・優秀なパーティ補助スキル:オニックスの加護、ソウルストーン、フレンジードソウル
→回避率20%を付与するオニックスの加護、6分に一度『運命の車輪』効果を付与するソウルストーン、
そして時限付きだが総ダメージを20%増加させるフレンジードソウルと、
火力支援/耐久強化共に非常に優秀なものが揃っている
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ランダムテレポート、全体攻撃に超高範囲前方攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・総じてダメージディーラーとして優秀
・キャラ札が優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・下位クラスの耐久力
→ダメージ軽減15%、スキルによる回避率20%を有すが、魔法使いなのでHPは低く、状態異常耐性も持たない
マジックガードの85%ダメージ軽減と合わせ、通常の被弾においてこそ全ダメージを1に抑えるが、
マジックガードと食合せが悪いため肝心のHP1MP1攻撃を軽減出来ず、また反射も耐えられないため、防御能力は若干低い
また時限付きで継続回復効果のある設置スキル:リカバリーオーロラのため、薬制限に多少強い
・スキル完成が遅い
→スキルレベルを上げきれるのは200Lv、必要分だけ考えても180以降となる
またそれまで一切スタンスがない事も痛手
・チートによる風評被害
・スキルによる魔力%が高いため、武功の絶対攻撃と相性が悪い
・固有エフェクト(ミル)が非常に邪魔
・個性に乏しい
→攻撃面/機動面の能力こそ高いものの突出した能力やギミックがあるわけではないため求心力が若干低い
■メルセデス評価D
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが非常に少ない
→スタンスこそ時限付きなものの、メインギミックのチャージドライブがラッシュ効果を持っている他、
前進しつつ攻撃出来るリーフトルネード、比較的使いやすい移動スキルも相まって狩りが非常にスムーズに進む
・中堅クラスの移動スキル:スタイリッシュムーブ、アクロバティックジャンプ
→低めの横機動力/縦機動力のアクロバティックジャンプは及第点だが、
はしご移動をカット出来るスタイリッシュムーブの存在が大きい
・有用なパーティ補助スキル:レジェンダリースピア
→防御率を20%(or40%)減少させる優秀なデバフスキル
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はイシュタルのリングに時折レジェンダリースピアを挟むだけでお手軽
チャージドライブ関連のギミックは対単体においては不関与のため扱いやすい
・リンクスキルを持ちキャラ札も有用なため、キャラクターが無駄になりづらい
・中堅クラスの耐久力
→状態異常耐性25%(or35%)、ダメージ軽減30%(or40%)、回避率40%と及第点だが、弓職のためHPは高くない
また自然回復スキルを持つため薬制限に多少強い
・長所と短所がはっきりしている
→操作面の優秀性と火力面での大きなハンデが混在している
・全職中最低の対単体火力、全職中最低の対複数火力
→逆二冠達成
手数こそ多いものの圧倒的にダメージ%の足りないイシュタルのリング、ストライクデュアルショット、リーフトルネード、
及び防御率無視%を積むほど効果が薄くなるディフェンスブレーキ等、火力面の欠点を挙げると切りがない
■ファントム評価C
・スキルスチーリング/マネジメント
→ファントムの職業特性であり唯一無二の長所
これにより冒険家群の様々なスキルを好きなように選びとる事が出来る
二次的な効果として簡単に冒険家職全ての高次スキルが使用できる満足感、飽き防止、
また冒険家の職業改変により強くなる可能性がある点等が挙げられる
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はアルティメットドライブに時折ジャッジメントを挟むだけでお手軽
分間火力にこだわるならテンペストオブカードを使用する必要がある
ギミックのスキルマネジメントも、戦闘中に使用するタイプのものではないため扱いやすい
・上位クラスの耐久力
→盗賊職のためHPは高くないが、状態異常耐性40%(or45%)、回避率20%、追加回避率40%と上々の耐性
ダメージ軽減こそないものの、スキルスチーリングでパワーリフレッションorメルガードを使用する事で付与可能
また10分に一度の死亡回避効果やランダム発動ではあるものの攻撃を伴う回復スキルを持つ
・マジッククラッシュ所持
→物理無効、反射持ち相手に対して強い
・上位クラスの移動スキル:ファントムシュラウド、スウィフトファントム
→スウィフトファントムは並の横機動力/縦機動力だが、
短いディレイで上下左右問わずダークサイト状態での長距離移動を三度行えるファントムシュラウドが非常に優秀
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンスこそないものの、押し出し、全体攻撃、使用中移動可能な対複数攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・有用なパーティ補助スキル:(プレッシャー、ブレス、ホーリーシンボル、アドバンスドブレス、シャープアイズ、ウィンドブースター等)
→状況に応じてこれらを始めとする冒険家職のパーティ補助スキルを使用可能
・リンクスキルを持つため、キャラクターが無駄になりづらい
・長所と短所がはっきりしている
→操作面/職業特性の優秀性と火力面での大きなハンデが混在している
・最下位クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
・動作そのものは比較的単調
→多様なスキルが使用出来るものの、効率を求めるとスチールスキルはバフスキルばかりになり
動作も1次から変わり映えしないものになりがち
■ルミナス評価C
・エレメンタルリセット所持
→無属性耐性持ちの相手に対しても通常通りのダメージが出る
・バインドスキル所持
→物理無効、反射持ち相手に対して強い
・上位クラスの移動スキル:ライトブリンク、ライトランスフォーミング
→ライトランスフォーミングはテレポートの上位互換
上位の横機動力に加え、最上位の縦機動力、スキル使用中にも発動出来る上にディレイが非常に短いため使い勝手は非常にいい
ライトブリンクのランダムテレポートも、同じくディレイの短さも相まって有用に働く場面が多いが、
町中でしか使えない点が惜しい
・有用なパーティ補助スキル:パーティメディテーション
・リンクスキルを持ちキャラ札も優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・バフ持続時間増加によりダメージ効率が少々伸びる
・狩りに有利なスキルを持たないものの、そこまでストレスはない
→全体攻撃と前方高範囲攻撃こそあるものの、スタンスは時限付き、ラッシュや引き寄せもなしとスキルには乏しい
しかし広範囲の連鎖スキルであるライトリフレクションや高性能な移動スキルのお陰である程度カバーが出来ている
・中堅クラスの耐久力
→状態異常耐性40%、回避率20%と及第点だが、魔法使いなのでHPは低い
時限付きのダメージ軽減70%効果、状態異常無効効果を持つ
マジックガードと食合せが悪いため肝心のHP1MP1攻撃を軽減出来ず、また反射も耐えられないため、防御能力は高くはない
また常時暗黒耐性と攻撃を伴う回復スキルを持つ
・能力的にはオールラウンダー
→中程度の火力面/耐久面/移動面/対ボス面/個性的なギミックと、どれをとっても不自由なくプレイが可能
・ボイス付き
・下位クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
・対ボス動作が比較的煩雑
→基本動作はギミックのモード変換に左右されるが基本的に常に単一スキルのみ
定期的にギミックのモード変換を行わねばならず、多少扱いづらい
またバフスキルの総ディレイが非常に大きいためスキルカットも嫌う
・致命的なバグがある
→ギミックであるモード変換時に封印状態だとモードなしになり火力が激減してしまう
メモライズ習得までログアウト以外に解消方法が存在しない(修正済みのようです)
復活時エクリブリウム状態になれないバグがある(JMS3.17現在)
ライトシャドーガードの回避が発動しない?(JMS3.17現在)
・固有エフェクト(光球)が邪魔
・イクリプス/エクリブリウム時に顔が変わる
■デーモンスレイヤー評価A
・狩りに有利なスキルをとても多く持ち、ストレスが非常に少ない
→スタンス、ラッシュ、引き寄せ、全体攻撃と狩りに有利なスキルがほぼ全て揃っているため狩りが非常にしやすい
・中堅クラスの対単体火力、上位クラスの対複数火力
・最上位クラスの移動スキル:デーモンジャンプ(縦ジャンプ、横ジャンプ、滑空)
→滑空による並外れた横機動力、縦ジャンプによる縦機動力、常時スタンスも相まってどちらも使い勝手は非常にいい
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はデーモンインパクトに時折デビルクライ/ケルベロスを挟むだけでお手軽
ギミックのデーモンフォースは、ハイパースキルによりほぼ気にならないため扱いやすい
対単体主力攻撃のディレイが長めなのが難点
・バインドスキル、反射無視スキル所持
→物理無効、反射持ち相手に対して非常に強い
反射無視については時限付きだが行動時間が増えるため非常に強力
・最上位クラスの耐久力
→戦士なのでHPは高く、状態異常耐性60%、ダメージ軽減20%、回避率30%と文句の付けようがない
また時限付きだが能動的な回復スキルを持つため薬制限にも強い
ヒーローインテンションを使用できないのが惜しい
・有用なパーティ補助スキル:デビルクライ
→防御率を15%減少させるデバフスキル
・操作面/耐久面において特に秀で、また目立った短所が少ないため非常に扱いやすい
・リンクスキルを持ちキャラ札も優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・生命線であるデーモンフォースが回復しないバグがある(JMS3.17現在)
・補助武器が交換不可タイプ
→高等級の潜在能力を狙う場合、課金アイテム(キューブ)が必須となる
・チートによる風評被害
■デーモンアヴェンジャー評価B
・上位クラスの対単体火力(理論値)、最上位クラスの対複数火力(理論値)
→攻撃毎にHPを消費し、職業特性によりその都度火力が目減りするため理論値より大分低くなる
下馬評だとおよそ8割程度になると考えられている(中堅~中堅上位クラス)
・狩りに有利なスキルをとても多く持ち、ストレスが非常に少ない
→スタンス、ラッシュ、全体攻撃と狩りに有利なスキルがほぼ全て揃っているため狩りが非常にしやすい
・最上位クラスの移動スキル:デーモンジャンプ(縦ジャンプ、横ジャンプ、滑空)
→滑空による並外れた横機動力、縦ジャンプによる縦機動力、常時スタンスも相まってどちらも使い勝手は非常にいい
・バインドスキル所持
→物理無効、反射持ち相手に対して強い
・最上位クラスの耐久力
→規格外のHP、状態異常耐性50%(or60%)、ダメージ軽減30%(or40%)と、
スキルによる回避率補正こそないものの十分であり、こと誘惑&HP1MP1攻撃及び反射において死ぬ事がないのは大きい
また時限付きだが能動的な回復スキル、及び攻撃を伴う回復スキルを持つため薬制限にも非常に強い
ヒーローインテンションを使用できないのが惜しい
・有用なパーティ補助スキル:アーマーブレイク
→防御率を30%減少させるデバフスキル
・操作面/耐久面において特に秀で、また目立った短所が少ないため非常に扱いやすい
・リンクスキルを持ちキャラ札も非常に優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・ボイス付き
・対ボス動作が比較的煩雑
→基本動作こそ単純でエグゼキューションに時折アーマーブレイクを挟むだけなのだが、
ギミックのエクシードが非常に不便であり、一定回数毎にリリースオーバーロードを使用しないとHPが保たないため常に気が抜けない
・ギミックが足枷
→攻撃毎にHPを消費し、その都度耐久力及び職業特性により火力が目減りする
・補助武器が交換不可タイプ
→高等級の潜在能力を狙う場合、課金アイテム(キューブ)が必須となる
・装備品の使い回しが効きづらい
→メインステータスがHPと特殊なため
■バトルメイジ評価D
・優秀なパーティ補助スキル:ダークオーラ、イエローオーラ
→攻撃力/魔力20%上昇のダークオーラ、攻撃速度1段階上昇のイエローオーラと優秀なパーティバフスキルが揃っている
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、引き寄せ、全体攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
対複数主力攻撃であるフィニッシュブローの攻撃範囲が比較的狭いのが惜しい
・中堅上位クラスの移動スキル:テレポート
→並の横機動力、縦機動力は申し訳程度だが、スキル使用中にも発動出来る上にディレイが非常に短いため使い勝手は非常にいい
ハイパースキルにより飛距離が伸び、更に使いやすくなる
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はフィニッシュブローとバトルキングバーを交互に撃つだけでお手軽
バトルキングバーに比べてフィニッシュブローの範囲が狭いため、場合によっては位置調整が必要になる
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、設置スキル、引き寄せ、全体攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・下位クラスの対単体火力、中堅上位クラスの対複数火力
→対単体と対複数で使うスキルがほぼ変わらないため、対単体では物足りないものの対複数火力は優秀
・中堅下位クラスの耐久力
→魔法使い職だがHPは高め、加えて職業スキルによる補正も相まって非常に高い
また状態異常耐性20%、回避率60%と及第点だがダメージ軽減のない点が非常に大きく、
高HPにも係わらず誘惑&HP1MP1攻撃に弱い
攻撃を伴う回復効果を持つため薬制限に対して多少強い
・動作が非常に単調
→1次~4次まで対単体対複数問わず、基本的にひたすら前方範囲の攻撃をするだけのため、飽きやすい
■ワイルドハンター評価C
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作はワイルドバルカンのみ
固有のギミックも持たないため非常に扱いやすい
・中堅上位クラスの耐久力
→状態異常耐性20%、ダメージ軽減20%、回避率40%、追加回避率20%と上々
弓職だが職業スキルによる補正が高いためHPも高水準
攻撃を伴う回復効果を持つため薬制限に対して多少強い
・優秀なパーティ補助スキル:ハウリング、シャープアイズ
→攻撃力10%上昇のハウリング、クリティカル効果上昇のシャープアイズと、優秀なパーティバフスキルが揃っている
・中堅上位クラスの対単体火力、下位クラスの対複数火力
・長所と短所がはっきりしている
・狩りに有利なスキルを多く持つものの、ストレスが多い
→全体攻撃こそあるものの、ディレイが非常に長くダメージ効率も悪い対複数主力攻撃を始め、
押し出しスキルは飛距離が短いため使いづらく、ラッシュにも長めのディレイと独特の癖がある
狩りに有利なタイプのスキルが揃ってはいるものの性能不足のものが多いため狩りがしづらい
また対複数主力攻撃のディレイが非常に長い事も欠点
・ジャガー分通常キャラクターより判定が大きくダメージを受けやすい
→マグナスなど、落下物を避ける必要のある相手に対して非常に相性が悪い
・重要な要素が現在入手不可能
→イベント期間でのみ配布された、搭乗時スタンス確率100%となる"スノーホワイト"が現状入手不可能
これがないとスタンス55%止まりとなり操作性に大きな影響が出る
■ゼノン評価A
・全職中2位の対単体火力、全職中1位の対複数火力
→対単体/対複数共に標準値の倍近い圧倒的な火力を誇る
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ラッシュ、全体攻撃、使用中移動可能な対複数攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・バインドスキル所持
→物理無効、反射持ち相手に対して強い
・上位クラスの移動スキル:アビエーションリバティー、サドンプロペラ、
クイックシルバーソード:跳躍、ダイアグナルチェイス
→2段ジャンプにより並外れた横機動力を持つサドンプロペラと、
二度まで発動出来る斜め上方向への移動スキルダイアグナルチェイスは非常に優秀
一定時間空中を移動出来るアビエーションリバティーと上昇力の低い跳躍は使いづらさが目立つが、
縦横斜めとひと通り揃っている点は大きい
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はファジーロップマスカレード:狙撃に時折ホログラムグラフィティー:貫通を挟むだけでお手軽
ギミックのサープラスエネルギーは、基本的に補助スキル使用時以外には消費しないため扱いやすい
対単体主力攻撃のディレイが長めなのが難点
・リンクスキルを持ちキャラ札も優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・多くの面において秀でており、また目立った短所が少ないため非常に扱いやすい
・中堅クラスの耐久力
→盗賊職なのでHPは高くないものの、状態異常耐性60%、ダメージ軽減0%~45%or0%、追加回避率100%~85%or30%と十分な耐久力を持っている
ダメージ軽減、追加回避率効果のバフスキルがサープラスエネルギーを消費するのが難点
・ボイス付き
・スキルカットに弱い
→固有ギミックであるサープラスエネルギーを消費するバフスキルが多いため、
スキルカットにより火力が目減りする場合が多い
・人気が高く新しい職業のため装備が非常に高価
■メカニック評価D
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作はヘビーマシーンガンに時折ディストーションフィールドを挟むだけでお手軽
ギミックのメタルアーマーは、<ヘビーマシーンガン>状態では移動/ジャンプが一切出来ないものの、
手動で回避する必要のあるボスを除けばスタンス100%も相まって非常に扱いやすい
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ラッシュ、全体攻撃、各種設置スキルと狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
対複数主力攻撃のディレイが長めなのが難点
・優秀なパーティ補助スキル:アンプリファイア
→周辺パーティメンバーの最終ダメージを1.2(1.3)倍にする設置スキル
・中堅クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
・中堅クラスの耐久力
→DEX系海賊職なのでHPは高くないものの、状態異常耐性30%、ダメージ軽減30%、回避率20%と及第点
また10秒に一度大ダメージを受ける際ダメージ軽減80%の効果が発動する
加えて時限付きだが回復スキルを持つため薬制限に強い
・下位クラスの移動スキル:メカニックダッシュ、ロケットブースター、オープンゲート<GX-9>
→基本的には低めの横機動力に縦機動力は皆無だが小回りの効く性能を持つメカニックダッシュは
ジャンプと併用する事で標準的な移動スキルと同等の移動速度を得られる
またディレイこそ長いものの貴重な縦機動力を持つロケットブースターを持つ他、
オープンゲート<GX-9>は、マップ内に2つ設置する事で両ゲート間の移動を可能にするユニークなスキル
・メタルアーマー分通常キャラクターより判定が大きく、また鈍足なためダメージを非常に受けやすい
→マグナスなど、落下物を避ける必要のある相手に対して非常に相性が悪い
・一部ボスに対して対単体主力攻撃を使用出来ない
→前項の理由と同じく、手動での回避が重要となるボス戦(マグナス、カオスベルルム等)においては
移動/ジャンプの一切出来ない上解除にもディレイの発生する<ヘビーマシーンガン>状態になれず、
対単体主力攻撃を使うことが困難となり、非常に相性が悪い
・補助武器が交換不可タイプ
→高等級の潜在能力を狙う場合、課金アイテム(キューブ)が必須となる
■ハヤト評価D
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが非常に少ない
→メインの対複数スキルに短いラッシュ及び前進効果が付与されているため、単一スキル連打だけで狩りが成立する
スタンスこそないものの、上記に加えほとんどのスキルに移動効果が付いているため非常に狩りがしやすい
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作は神速無双に時折暁の大太刀/一閃/鷹爪閃を挟むだけでお手軽
・中堅上位クラスの移動スキル:連刃斬、飛燕、断空閃
→地上限定だがダークサイト状態で横に大きく四度まで移動出来る連刃斬は使い勝手が非常に良く、
一方空中での移動は真横に飛ぶ断空閃がカバーする
また縦方向にも中程度飛ぶ飛燕があり、移動に関してはひと通り対応出来る
・リンクスキルを持ちキャラ札も有用なため、キャラクターが無駄になりづらい
・中堅クラスの耐久力
→戦士なのでHPは高く、状態異常耐性50%、追加回避率65%と上々
しかし条件付きで発動するダメージ軽減35%は、通常回避が条件のため適用は絶望的
そのためSTR系職にも係わらず誘惑&HP1MP1攻撃に弱いのが欠点
また発動率回復量共に心許ないものの、攻撃を伴う回復スキルを持つため薬制限に多少強い
・ボイス付き
→スキル使用時に必ずボイスが再生されるタイプ
・全職中ワースト2位の対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
→対単体攻撃スキルの神速無双は、ハイパースキルのない状態では対複数攻撃スキルの三連斬・雷にダメージ効率で劣る始末
・先の先という地雷スキル
→反撃系スキルにも係わらず反射を受けるため、振ってしまうと以降一切反射持ちを相手にする事が出来ない
・反射持ち相手に弱い
→攻撃速度を上げるスキル抜刀術・心技体に自動攻撃判定があるため、反射持ちの相手にはオフにする必要がある
・JMSオリジナル職のため、救済が絶望的
→ハイパースキルはMADE IN TAIWAN
・性別(女性)を選択出来ない
■カンナ評価B
上位クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
→破邪連撃符-拡衝符の攻撃回数2回増加が非常に強力
・バインドスキル2つ所持
→物理無効、反射持ち相手に対して非常に強い
・中堅クラスの移動スキル:地脈転移
→テレポートタイプの移動スキル
縦横共に飛距離は伸びたものの、長めのディレイと消せない攻撃判定が付いてしまったため相互互換
また、ゲームが終了するバグの原因はこのスキルにあると見られている(JMS3.17現在)
・中堅上位クラスの耐久力
→魔法使い職だがHPは高め、加えてスキル効果により増強しやすい
ドーム系スキルにより状態異常耐性30%、パッシブでダメージ軽減15%、
その他時限/回数制限付きの攻撃/状態異常ガードスキルや2種類の回復スキルを持つため薬制限に多少強い
またヒーローインテンションにMPを要さないため、誘惑&HP1MP1攻撃に対処しやすい
・リンクスキルを持ちキャラ札も非常に優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・有用なパーティ補助スキル:結界・櫻、結界・桔梗
→どちらもドーム系のアクティブスキルで、範囲内にいるパーティメンバーにのみ効果が及ぶ
他の職に状態異常耐性、及びボスダメージ効果を付与出来る
結界・櫻は他の状態異常耐性上昇のアクティブスキルを打ち消してしまう?ため注意が必要
・唯一無二の、マップ内のモンスター湧き数を増加させる設置スキル:鬼神召喚
→これにより狩りの効率上昇が見込め、他キャラクターの間接的な補助も可能になる
・補助武器装備(ハク装備の扇)の影響が非常に大きい
→補助武器に付いている魔力50%分の数値の魔力%が上昇する
火力の伸びしろがある反面、実質武器を2つ強化する必要があるため強化費用がかさむ
・ボイス付き
→スキル使用時に必ずボイスが再生されるタイプ
・狩りに有利なスキルをいくつか持つものの、ストレスが多い
→スタンス80%、引き寄せ、設置スキルに全体攻撃と一通り揃っているものの、有力な対複数攻撃を持たない点が大きい
破邪連撃符と紫扇仰波は対象数が3体止まり、双天狗とそこへ直れは3次スキルのため力不足な上ディレイも長く、
また消費霊力の関係で常時使用出来ない等、どこかしら欠点を持つ
・対ボス動作が比較的単純、だが…
→基本動作は破邪連撃符のみ
のはずなのだがバグにより霊力回復が追いつかず、紫扇仰波を挟む必要がある(JMS3.17現在)
また対単体主力攻撃の破邪連撃符は、キーダウンタイプのスキルにも係わらず唯一100回攻撃制限があるため
およそ33秒毎に移動する必要がある
その上キーダウンスキルはスタンス発動時でも中断されるにも係わらず、時限付きのガードスキルを除けば回避率がなく、
また開始/解除モーションが非常に長いためストレスを感じる部分が多い
・バグが非常に多い
→特に接続が切れる/ゲームクライアントが終了する等の致命的なものが多く、実装後もほとんど改善されていない(JMS3.17現在)
・霊力の回復速度が常時非常に遅いバグがある(JMS3.17現在)
・華扇のダメージ増加効果がない(JMS3.17現在)
・結界・桔梗の効果が効果範囲内にいても消える事がある(JMS3.17現在)
・結界・破魔が霊力回復タイミング毎に消える(JMS3.17現在)
・JMSオリジナル職のため、救済が絶望的
→ハイパースキルはMADE IN TAIWAN
・スキルによる魔力%が非常に高いため、武功の絶対攻撃と相性が悪い
・性別(男性)を選択出来ない
・固有エフェクト(ハク)が邪魔
■カイザー評価B
・上位クラスの対単体火力、中堅下位クラスの対複数火力
→ウィングビートの使用出来ない相手(ノックバック出来ない移動するボス、足場の小さい場所)に対しては
火力が激減し、
およそ7割程度になる(中堅下位クラス)
・反射無視スキル所持
→ファイナルフィギュレイション(変身)中は全ての攻撃が物理無効/反射状態を無視する
少なくとも全体の半分近い時間を変身状態でいられるため、反射持ち相手に対して非常に強い
・マジェスティックカイザーによる待機時間リセット
→これにより英雄のコダマが常時使用可能になり、武公の絶対攻撃の時間割合も大幅に増える
ヒーローインテンションやソウルコントラクトの待機時間も実質1分となる
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→ラッシュ、引き寄せ、全体攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
変身中は100%なものの、通常時はスタンス40%なのが惜しい
・中堅クラスの移動スキル:バーチカルコネクト、ダブルリーフ
→移動スキルの基準となる横機動力/縦機動力のダブルリーフに加え、
上段の足場へ移動出来るバーチカルコネクトはほぼどんな高さでも対応できる優秀な縦移動スキル
またファイナルフィギュレイション時にはテレポート移動が可能になる
・上位クラスの耐久力
→戦士職でありまたスキルに補正のお陰でHPは非常に高く、状態異常耐性60%、ダメージ軽減30%と上々だが、スキルによる回避率補正のない点が惜しい
加えてマジェスティックカイザーによりヒーローインテンションの待機時間が実質1分になるため、誘惑には非常に強い
また自然回復スキルと攻撃スキルをコマンド使用する事で発生する回復効果を持つため薬制限にも強い
・リンクスキルを持ちキャラ札も非常に優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・有用なパーティ補助スキル:ロバストアーマー
→他の職に誘惑&HP1MP1攻撃耐性を付与出来る
・対ボス動作が非常に煩雑
→基本動作はギガスラッシャーの合間に、ウィングビート3発とウォールオブソードをタイミング良く挟む必要があるのだが
ギミックであるモーフゲージを満たすため、全てコマンド入力で行う必要がある
それに加え定期的にギミックであるファイナルフィギュレイションを行わねばならない
・致命的なバグがある
→しゃがみ攻撃時にリゲインストリングスの追加攻撃判定が起こるとゲームが終了してしまうバグがある?(JMS3.17現在)
コマンドの入力ミスにより実際起こり得るため注意が必要
・補助武器が交換不可タイプ
→高等級の潜在能力を狙う場合、課金アイテム(キューブ)が必須となる
・ボイス付き
■エンジェリックバスター評価A
>・全職中1位の対単体火力、下位クラスの対複数火力
→対単体攻撃スキルのソウルトレイスが非常に優秀で、これ一つで対単体火力トップを誇る
→特に対単体に関しては標準値の2.6倍という圧倒的な火力を誇る
・対単体主力攻撃が物理無効無視/反射耐性スキル
→反射による事故死が起こりづらい
またバグにより現在反射を完全無視する事が出来る(3.17現在)
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ラッシュ、全体攻撃、広範囲追尾攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
・上位クラスの移動スキル:バーチカルコネクト、マジカルシフト
→2段ジャンプにより並外れた横機動力を持つマジカルシフト、
上段の足場へ移動出来るバーチカルコネクトはほぼどんな高さでも対応できる優秀な縦移動スキル
・リンクスキルを持ちキャラ札も非常に優秀なため、キャラクターが無駄になりづらい
・中堅下位クラスの耐久力
→DEX系海賊職なのでHPは高くなく、状態異常耐性10%、ダメージ軽減は50%だが、スキルによる回避率補正がない
状態異常耐性+100%のバフスキルを持つものの時間割合1/4の時限付き
HP1攻撃自体には強いが、誘惑を使用してくる相手に対しては活動可能時間が限られる
・ボイス付き
・対ボス動作が比較的煩雑
→ギミックのソウルリチャージシステムが癌
リチャージが失敗する毎に別の攻撃スキルを使用せねばならず、常に気が抜けない
・補助武器が交換不可タイプ
→高等級の潜在能力を狙う場合、課金アイテム(キューブ)が必須となる
・性別(男性)を選択出来ない
■ソウルマスター評価B
・中堅上位クラスの対単体火力、上位クラスの対複数火力
→対無属性耐性も含め、総じて火力面において非常に高いパフォーマンスを発揮する
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが少ない
→スタンス、ラッシュ、全体攻撃と狩りに有利なスキルが揃っているため狩りがしやすい
特に連続して使えるラッシュは非常に快適
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作はスピーディングダンスのみ
ギミックのソルーナタイムは、攻撃する度に自動で攻撃スキルの性能が変化するだけのため非常に扱いやすい
・エレメンタルエキスパート、トゥルーサイト所持
→無属性耐性持ちの相手に対しても95%のダメージが出る
・バインドスキル所持
→物理無効、反射持ち相手に対して強い
・優秀なパーティ補助スキル:トゥルーサイト
→対無属性耐性相手時、(無属性耐性耐性を持たない)パーティメンバーの最終ダメージを1.4倍する事が出来る
・全ての面において秀でており、また目立った短所が少ないため非常に扱いやすい
→バグのため能力が一部制限されている(JMS3.17現在)
・リンクスキルを持つため、キャラクターが無駄になりづらい
・中堅クラスの耐久力
→戦士職なのでHPは高く、状態異常耐性30%、ダメージ軽減25%と上々だが、スキルによる回避率補正がない
ヒーローインテンションを使用できないのが惜しい
・中堅上位クラスの移動スキル:エレメンタルシフト
→縦/横どちらにも十分な機動力を発揮するエレメンタルシフトは使い勝手が非常にいい
・スピーディングサンセット(対単体攻撃)に致命的なバグがある(JMS3.17現在)
→対単体火力が理論値の6割ほどしかない
・ソウルペネトレーション(バインドスキル)に致命的なバグがある(JMS3.17現在)
→使用時自分以外のマップ内のプレイヤーが高確率で落ちるため、使用が制限される
■ウィンドシューター評価A
・上位クラスの対単体火力、上位クラスの対複数火力
→対無属性耐性も含め、総じて火力面において非常に高いパフォーマンスを発揮する
・エレメンタルエキスパート所持
→無属性耐性持ちの相手に対しても75%のダメージが出る
・中堅上位クラスの耐久力
→弓職なのでHPは高くないものの、状態異常耐性35%、ダメージ軽減50%、追加回避率30%と十分な耐久力を持っている
ヒーローインテンションを使用できないのが惜しい
・対ボス動作が非常に単純
→基本動作は天空の歌のみ
ギミックのトリフリングウィムは、攻撃する度に自動で追加攻撃が発生するだけのため非常に扱いやすい
・最上位クラスの移動スキル:エレメンタルシフト、ウィンドウォーク
→縦/横どちらにも十分な機動力を発揮するエレメンタルシフトは使い勝手が非常にいい
そして更に、全職中1位の横機動力を持つ上無敵状態で移動可能なウィンドウォークを持つ
・優秀なパーティ補助スキル:シャープアイズ
・全ての面において秀でており、また目立った短所が少ないため非常に扱いやすい
・リンクスキルを持つため、キャラクターが無駄になりづらい
・狩りに有利なスキルを多くは持たず、多少のストレスがある
→対複数主力攻撃に押し出し効果があり、全体攻撃や移動能力付きのキーダウン対複数攻撃を持つが、
一方スタンス、ラッシュ、等のスキルを持たない
■ストライカー評価A
・最上位クラスの対単体火力、上位クラスの対複数火力
→対無属性耐性も含め、総じて火力面において非常に高いパフォーマンスを発揮する
・エレメンタルエキスパート所持
→無属性耐性持ちの相手に対しても75%のダメージが出る
・狩りに有利なスキルを多く持ち、ストレスが非常に少ない
→全体攻撃、ラッシュ効果や前進効果を持つスキルの連携が常時出来るため狩りが非常にスムーズに進む
・全ての面において秀でており、また目立った短所が少ないため非常に扱いやすい
・リンクスキルを持つため、キャラクターが無駄になりづらい
・優秀なパーティ補助スキル:ウィンドブースター
・対ボス動作が比較的単純
→基本動作は殲滅と霹靂を交互に撃ち、時折台風を挟む
・中堅クラスの耐久力
→STR系海賊職なのでHPは比較的高く、状態異常耐性40%、ダメージ軽減30%と上々だが、スキルによる回避率補正がない
ヒーローインテンションを使用できないのが惜しい
・中堅上位クラスの移動スキル:エレメンタルシフト
→縦/横どちらにも十分な機動力を発揮するエレメンタルシフトは使い勝手が非常にいい
・スタンス及びスキルによる回避率補正が一切ない
→どちらも一切持たないのは現状ストライカーのみ
攻撃スキル使用中こそ連携可能スキルの特性により常時100%ではあるが、
対ボスにおいてのスキル掛け直しや反射中等、はしごのない状況ではストレスを感じる事がある
質問、感想などはコメントまで
関連記事いばらサーバーについて その4~職業編~
- 2013/11/27(水) 06:49:16|
- メイプルストーリー職業案内
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・全体を通して
状態異常耐性は耐性面として大きなウェイトを占めますが一応属性耐性もほしいところ(シグナスの火の鳥の火炎ダメージ減少など)
果ては物理・魔法防御も割合ダメージ減少に役立つため無視できない要素になってきている
・氷魔およびバトメのハイパースキルでテレポの移動距離UPに振るとなかなか横移動距離が伸びて他の魔法使いより使い勝手がよくなります
・CBMには押し出しあります(ドラゴンパルス)
・DBには最高クラスの回避性能をプラス評価として加えるべき
・ヒドゥンブレイドで阿修羅を使うといまだに落ちやすいため使ってないDBユーザーは多々いる
・バイパーに移動スキルがないというのは疑問を持つ人もいるかも
(ダッシュはともかく、ヒーローの項目でラッシュが移動スキルとして取り上げられている以上はパンチ→スパイラルの流れも一応移動としては使える)
・細かいですがキャノンジャンプが「トップ」より「トップクラス」のほうがいいのでは
・キャノンの「猿が邪魔」は個人的な意見のように思える
・アランは状態異常耐性60%あります
・アランのダメージ軽減は45%です
・アランのスタンスは100%です
・上3点セットを踏まえるとデーモンで「文句のつけようがない」と評された耐久がアランにも言えるのでは
・アランはなぜか通常攻撃がなくなっていきなり2回攻撃になってます(通常攻撃のはずの2回攻撃(ダメ%不明)→ダブルスイング→トリプルスイング)
・アランはコンボ数が自動で全部なくなるのではなく一定時間ごとに現在のコンボの1%(端数切捨て)+1ずつ減るように変更されました、なので物理無効中に殴り続けなければいけないということもないです
・コンボアンリミテッド中はブロー連打が強いのでおしっぱなしできます
・ホンテなどを相手にする場合はブロー+ビヨンダー3回でコンボを溜めておくと首だけ残ったときにはアンリミなくてもある程度ブロー連打ができます
・コンボリチャージがハイパースキル込みで400コンボチャージできるので上記2つを後押ししてます
・コンバットステップは以前よりかなり移動距離も伸びて、ジャンプと併用するとDBのFJ(他の盗賊のFJより少し移動距離が長い)にも負けないぐらい横移動が早く非常に快適です
ただしアイゼンを履いていると多少辛いです(滑り止めされるため)
・ブロー連打するためのコンボチャージという感じで足かせにしかなってないは言いすぎだと思います
・ということで上記の大幅修正を踏まえると個人的には評価CかB程度にはなるんじゃないかなと
・エヴァンはサモンオニックスドラゴン使用時に状態異常耐性が80%増加します(45秒持続、待機80秒)
・ディフェンスブレーキの効果は大幅に変更され防御率無視が25%固定になっておりさらに属性耐性も25%無視、ボスダメ15%、クリティカル最大ダメ+30%となっています
確かに防御無視を積めば積むほど効果が薄くはなっていますがそれは他の防御無視にもいえることなので40%の確率で100%無視という意味で言っているのであれば間違いです
・ラックオブファントムシーフの待機は10分です、15分ではありません
・アーマーブレイクの防御率減少は30%です
・アヴェンジャーに引き寄せはありません
・WHの対ボスのところがおかしいです(ブレスト→バルカン)
・一応スノーホワイトなしでもスタンス55%あります
・ゼノンのオーパーツコードが30秒ごとに掛けなおしでエネルギーを20消費するのが結構辛い
・エネルギー1つにつきALLステ1%のためオーパーツコードをかけるとALLステ20%下がるため補助スキルにしか関与しないとはいえない
・メカニックの縦移動に関して説明が矛盾している
・ハヤトの移動スキルには断空閃も加えるべき
ver3.17現在と書かれているため、おそらくver3.18のものが適用されていない部分が多々あるのかと思います。
特にアランがそうです。
ルミナスのモード転換しないバグ、ソウルマスターの一連のバグ等は修正されたと聞きましたが自分で確認したわけではないので上にはあげませんでした。
量が非常に多くクレーマーのようになってしまいました、申し訳ないです。
- 2013/11/15(金) 00:48:16 |
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- 使者 #-
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こんな膨大な量を・・・職選びの目安に良いですね、お疲れ様です。
ルミナス
瞬間火力が高い為、コントラクトが使用しやすい上、シェル、バインドで補助しやすいのは微妙ですかね?
あとはライトリフレクションの性能から、狩りにストレスが多いとも言えない気がすることと、
MPが高い利点は書いていい気がします。
転換バグですが、記述されてあるようなバグはなくなりましたが、
代わりに一度死ぬと復活後、転換orメモライズを使用してもエクリブリアムに突入しないバグが起きています。
あとは相変わらず、ライトシャドーガードバグにより20%回避ができないですね。
バトルメイジ
火力の大部分を占めるスーパーボディーが、最近の死にやすいボスと相性が悪い
カンナ
霊力の仕様に加え、テレポが高ディレイな為操作性に難がある。
紫扇仰波の特性上ヴァン玉が、ハクの祝福でパンダ玉が他職に比べ微妙。
武器の設定値がおかしい上、ハクに装備させる扇は重要なので武器を作り直す事が多い。
定期的に6回だけダメージor状態異常を無視でき、ダメージカットがあり、高HPがあり
定期回復があり、インテンションがHPMP1を食らってからでも発動できる為高耐久と言って良いように思えます。
あとはハクが邪魔……
カイザー
リゲインストレングスによる追加攻撃がしゃがみ攻撃に適用されたら落ちるバグがあり、
コンボの誤発動で、↓攻撃をしやすいことを入れてもいい気がします。
- 2013/11/15(金) 17:36:14 |
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- ゾンビ #-
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- 2013/11/15(金) 18:41:11 |
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まとめお疲れ様です。いつも記事を見させていただいています。
カイザーの火力について一つ記載します。
火力がトップクラスとありますが、それはウイングビートが当たる敵限定かと思います。
ノックバックが効かないボスにウイングビートを撃つと数発当たっただけで、すぐに竜巻が通過して行ってしまいます。
また、ホンテの頭にも連続ヒットせず、すぐに足の方へ落ちて行ってしまいます。
かえででせいしん様のDPM計算式から、ウイングビートを完全にOFFにするとカイザーの火力は
中堅下位ほどまで落ちてしまい、大幅な火力ダウンかと思います。
CWのボスが無くなった今、ノックバックを受けるボスは非常に少なく、ウイングビートが有効なボスは
ジャクムくらいしか思い当たらないほどです。
そのため、カイザーのトップクラスの火力というのは、誤解を招くと思います。
- 2013/11/16(土) 09:15:52 |
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- 匿名 #-
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シャドーの補助武器のブレイドとありますがデュアルブレイドの間違いかと
- 2013/11/16(土) 20:41:10 |
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- #-
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DBのメリットにバフ持続時間増加の恩恵が大きいことを追加してはどうでしょうか?
実際ファイナルスラッシュを常時使用するなんてことも可能になるためバフ持続時間増加から受ける恩恵は他職の比ではないと思います。
- 2013/11/16(土) 23:19:53 |
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- #-
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ボウマスターですが
スタンスが一切ないわけではなくて、一応ハイパーで30秒のみ得ることができます。
だからなんだというレベルの話ではありますが
- 2013/11/17(日) 01:06:31 |
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- #-
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コメント及びご指摘ありがとうございます
Ver3.17範囲内でのご指摘部分について、基本的に反映させていただきました
>使者さん
非常に多くのご指摘ありがとうございます、Ver3.18のものについても記事作成の際に参考にさせていただきます
属性耐性は、無属性に対して効果のあるもの、無属性以外の全属性に効果のあるもの、特定の属性のみに効果のあるものの3種類があります
特に前ニ者の区別が私には付かず、またこれらが重要なウェイトを占める場面を想定できなかったため載せておりません
上級ボスについての知識や経験がほとんどないのが原因なのですが、実際どうなのでしょうか、お聞きしたいです
防御力/魔法防御力についてはパラディンを除けば職業系統以上の差は出ないと考えました
DBの回避能力については、回避単体での評価軸というものを設けていない(狩りやすさと耐久力としての評価)他、総合的に見ると実はパラディンの方が高い疑惑があります
エフェクトについては「オフに出来ない」という点でマイナス評価と考えております
バイパーの移動については実際の使用に耐えないという点で考慮しませんでした
ラッシュについてはダッシュの間違いです、というよりいつの間にスキル名変わったのでしょうか
>ゾンビさん
こちらでカバーしにくいバグについてのご指摘、及び中途半端になっていたカンナについてのご指摘ありがとうございます
ルミナスの補助能力については、シェル…はパーティスキルでないので結局バインドだけになると思われます
>>非公開さん
バトルメイジについてのご指摘ありがとうございます、Ver3.18のものについても記事作成の際に参考にさせていただきます
>匿名さん
またカイザーの厄介者、ウィングビートですね…、ご指摘ありがとうございます
確かに、扱いに困る問題ですね
ノックバックの効かないボスでも、動かずまた足場の安定している相手(ピンクビーンの石像やホンテの足?)に対しては順当に力を発揮しています
とりあえず折衷案として、「DPM一覧にウィングビートなしVerも載せる」「職業案内において注釈を加える」という対応を採りたいと思います
>匿名の方々
ミスのご指摘ありがとうございました、修正いたしました
- 2013/11/17(日) 16:11:16 |
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- imawo #-
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カンナに関して
ver3.17でどうだったかきちんと確認してませんが、
バグってない限りスタンスはあります
幽玄の息吹で80%あります
ただ、ver3.17では幽玄の息吹の防御率無視が少なくともステータス反映がされてなかったので、そのせいでスタンス消えてたかもしれませんが…
- 2013/11/18(月) 11:53:04 |
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- haru #-
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ご指摘ありがとうございます
その通りですね、すみません
破邪連撃符がガンガン止まってフラストレーションもガンガン溜まった記憶が強烈過ぎて
そこからどうやら=スタンスない という誤った出力がなされたようです
キーダウンはスタンスあっても止まる事を失念していました、修正します
- 2013/11/18(月) 18:35:16 |
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- imawo #-
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メルセデスの耐久にエルフの回復は考慮したほうがいいのではないでしょうか
4秒で5%回復ですが、50%の割合ダメージや、薬制限マップでの耐久力に貢献しています
- 2013/11/19(火) 13:25:11 |
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- #-
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ストライカーって連携中は常時スタンスですが
- 2013/11/19(火) 13:46:47 |
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- #-
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■キャプテン・手裏剣を揃えるコストが掛かる
誤:手裏剣
正:ブレッド(弾丸)
更新お疲れ様です
火力以外の職比較はあまり見かけないので楽しく拝見させて頂きました
- 2013/11/19(火) 18:06:53 |
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- aaサン #ijpNuvD6
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自分がやったことある職で気づいた部分だけ
@デュアルブレイド
・回避率はレベルをあげると上限の90%?で、他職の盗賊と比べても異常に避ける
・ダメージカットは一応ダミーエフェクト有り(消えたらメッセージあり)
・HP回復手段有り
→下位クラスの耐久力として欠点にするには無理がある
@ゼノン
・エネルギー管理がわりと大変で、火力を出すにはできる限り減らさないようにしつつ使わないといけない
・デュアルブリードディフェンシブを常時発動するにはバフ右下のすごく小さい数字を見る必要あり(消えてもメッセージなし)
・スキルカットを食らうとエネルギー消費スキルも全て消える
→対ボス動作は単純ではない
>ルミナスで煩雑ならばゼノンも煩雑と言えるのではないか
@カイザー
・同じ戦士職でもかなりHPが高い
・コマンド使用でHP回復
→耐久力はかなり高い
>ゼノンで最上位ならカイザーも最上位でいいはず、というよりカイザーのほうが耐久力は高い
@全体的に
・ゼノンの過大評価が気になる。上で書いた他にも、縦移動スキルのアビエーションリバティー、ダイアグナルチェイスは使い勝手が良いとはいえないこと、前方移動スキルがないことと狙撃のディレイの長さ(マグナスではデメリットが顕著にでる)等、お世辞にもすべての面に秀でているとはいえない。
・耐久力評価がどうにもダメージカットの有り無しを重視し過ぎている部分がある。誘惑&HP1コンボを意識し過ぎ?シグナス等回復薬制限MAPでのボス戦も考慮するべき。
・ボイスが職によって緑だったり赤だったり。どれが好きでどれが嫌いかは個人的な所が大きいので、統一するべきでは。
- 2013/11/20(水) 18:00:22 |
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- abc #mQop/nM.
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・上位を目指すと攻撃速度補助が必須
↑
これがASの事を指しているのか
それとも主力スキルのディレイ時間が長いことを指しているのか
どうかがよく分かりません。
- 2013/11/21(木) 00:59:06 |
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- 名無しさん #-
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ABについて
作成制限のおかげで改変前にABを触ったことがないのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・
スキル改変でトレイスは大幅に弱体化しましたが
バブルスターとフィニトラフェトゥチャを除いた攻撃スキルの%増加
パッシブスキルであるアフィニティーⅢの改善によるダメージのアップ
これらのおかげで複数火力は以前よりかなり高い水準になっていると思います
実際レベル上げのためにモンスターパークエクストリーム、エボルビングシステム、ディメンションインベイドに何度か行った体感からいうと
対複数火力に関しては少なくとも上位クラスはあるかと
トレイスが大幅に弱体化して対単体火力も激減したようですが(とは言ってもDPMトップクラスみたいですが・・・)
それでもトレイス自体の特性のおかげでかなりボスは楽で快適です
タゲ外しができるのでBGや大親分で気絶や封印の心配をすることはないですし
物理無効を無視してダメージを与えるので他の職が待ちぼうけを食らっていても攻撃できますし
反射によるダメージを受けないのでPB等で反射が始まっているorまだ反射の効果が残っているのに攻撃してしまって死ぬということもありません
それに加えてアフィニティーⅡの状態異常耐性が10%から40%にアップしていること
バフさえかけておけばダメージを50%カットし80%のスタンスが得られること
を考えると耐久力に関しても相当の物を持っていると思います
以上長文失礼いたしました。
- 2013/11/21(木) 04:38:15 |
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- #-
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/11/21(木) 09:28:31 |
- |
- #
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シャドーに煙幕の考慮を追加してはいかがでしょう!
楽しく読ませていただきました!
- 2013/11/22(金) 00:46:50 |
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- 通りがかり #-
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>美羽さん
http://momijinosora.blog.fc2.com/
サイトへのリンク、引用した記事へのリンクを貼っていただけているようなので構いません
お読みいただきありがとうございます、今後共よろしくお願いします
- 2013/11/22(金) 08:08:43 |
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- かえでせいしん #-
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皆さん手厳しいご指摘ありがとうございます
返信を溜め込んでしまいすみません
>メルセデスの自然回復効果
確かに、回復効果については含めるべきか迷った部分です
「能動的な自己回復効果(CT有/無)」「攻撃を伴う自己回復効果」「自然回復効果」に分類して加えてみようと思います
>ストライカー連携中スタンス
失念しておりました、連携可能スキルは全ての職全てのスキルでスタンス効果付きですね
それがストライカーの全スキルに適用されているとは思ってもみませんでした、ご指摘ありがとうございます
>aaサンさん
訂正しました、ご感想ありがとうございます
当面は何とか丸一日以上突っ込みの入らないクオリティを目標に上げるように致します
>abcさん
様々なご指摘ありがとうございます
理由も明確で
全面的に修正に取り入れさせていただきます
特に耐久力の捉え方については考えを改める必要を感じました
仮想敵の範囲をもう少し広げるようにします
またボイスについてはカイザー以外は緑で統一しております
>名無しさんさん
ご質問ありがとうございます
ASの事を指しております、ゲーム内表記に準じて「攻撃速度」としております
元のスキルディレイそのものはどうにも出来ないため、それへの対処としても同じくAS補助を入れる事になるかと思います。
またabcさんからも既にご指摘があった事も踏まえて「主力スキルのディレイが長い」という点について新たに項目に加えます
>ABについて
情報のご提供ありがとうございます
ver3.17以前の情報は勿論、ver3.18改変以降の情報も嬉しいです、制作の際参考にさせていただきます
ただ火力の面については飽くまで他の職との比較でしか書けないのでその点はご留意ください
それでも見たところ「対複数火力:上位」に入りそうではありますね
>通りがかりさん
バトメのマジカルドームも含め、今のところ考慮に入れてません
現実的にPTを組んで臨むボスで、それらが有用に働く場面が思いつかなかったからです
シグナス、CPB、ヴェラッド等こちら側の経験が非常に不足している部分が非常に大きいため、ご教示願えると助かります
ver3.17の目標(丸一日指摘なし)達成後に手を付けようと思っていたver3.18ですが、このペースだとその前に次の改変が来てしまいそうです
今更ver3.17の精度を上げる事に熱を上げているのは、「その時々のデータを記録しておきたい」という勝手な思いのためだけです
なのでこちらはこの辺で切り上げ、近日中に3.18記事の制作に移りたいと思います
- 2013/11/22(金) 08:51:13 |
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- imawo #-
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ファントムですが物理/反射への対応スキルがマジクラだけになってますが待機がたったの1分のソウルスティールという優秀すぎるスキルを忘れては行けません
バトメはスキル改変によりバトルレイジがオンオフスキル化されたので単体と複数との利便が利くようになったのも大きいと思います
ルミナスはラッシュ系スキルが無いと書かれていましたが一応3次スキルにダメージ皆無の押しスキルがあります
更にHP/MP1攻撃に対応出来ないと書いてありましたがダメージ軽減スキルがあるので実際3割程HPが残ります
- 2013/12/01(日) 08:15:49 |
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