かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

ソウルマスターのトゥルーサイトは壊れ補助スキル

メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第五回:ソウルマスター:トゥルーサイトについて


トゥルーサイト

トゥルーサイト

MP 50消費、 30秒間100%の確率で範囲内の敵の防御力10%、属性耐性10% 減少


ハイパースキル込みで防御率-20%、属性耐性-20%となるデバフスキル、今回はこのトゥルーサイトを取り扱う。



世間では未だに「防御率じゃなくて防御力かよ使えねえ」だの言っている声が聞かれたりするのだが、
勿論これが防御率を指しているという事は皆お気づきであろう。


では次の属性耐性はどうだろう?
ぱっと答えられる人は果たしているのだろうか?
何となく察しは付くだろうが、改めてじゃあこれがどう作用するかと考えると、疑問符が生まれる。

今までは「自分の攻撃の属性を減少させる」スキルがほとんどで、それと効果は同じだがルミナスが「属性耐性無視」という効果を持っていただけであった。

そう、属性耐性を減少させる効果は今回が初出である。



私も実はこれについて特に考えておらず、適当に属性減少効果にそのまま加算して算出していた。

おかしいと気づいた切っ掛けは先日コメントにて、「ソウルマスターのトゥルーサイトにチェックを入れるとダメージが減る」とご指摘をいただいた事。
これはトゥルーサイトの効果分加算すべき所を減算していただけの単純なものだった。

しかし続く

それと、次は質問なのですが、無属性耐性と攻撃属性減少、一定量耐性無視の各々の数値関係もよく分かりません(特にメルセ)。
簡単でもいいので、どういう計算になっているか教えていただけないでしょうか。




これに反応してしまったが最後、数時間の浪費とこの壊れスキルを発見する事と相成った。



煽りはここいらで切り上げ、このスキルの全貌を明かす段へと移ろう。





■第一章 はじめに

早速だが、このスキルは二つの壊れた特徴を持っている事を先に述べておく。

効果が二つしかないのだから一目瞭然ではあるのだが、その二つとは『防御率減少効果』『属性耐性減少効果』の事である。

そして両方が合わさる事で、現状最高クラスの補助スキルへと昇華しているのだ。



■第ニ章 防御率減少効果が壊れている

それではまず『防御率減少効果』の強さから説明しよう。

防御率減少と聞いて真っ先に思い浮かぶのはパラディン系列の『プレッシャー』だろう。
こちらはハイパースキルを含め最大50%の防御率減少、即ち相手の防御率を半減させる事の出来る非常に優秀なスキルである。

しかしこのトゥルーサイトは、相手に依ってはそれ以上の効果を発揮しうる。


なぜならこのスキルの「防御率減少効果」、"割合"ではなく"実数値"なのだ。


つまり防御率40%のホーンテイルに当てると、40% -20%で防御率は20%となる。


この場合減少率で考えるとこれはプレッシャーと同等の倍率だ。

この防御率を実数値で減少する効果が第一の壊れ効果の正体だ。



■第ニ.五章 防御率減少効果の罠

この世界には上げたら落とさなければならないルールがあるようだ。

もうお気づきの方も多いかと思うが、防御率を実数値で減少する効果はいい面ばかりではない。

防御率が馬鹿みたいに高いボスに対してはほとんど効果を発揮しないのだ。

防御率180%さん →160% (減少率:11.11...%)

防御率300%さん →280% (減少率:6.66...%)


このように、後半防御率の跳ね上がる廃人専用ボスに対して無力な点は注意したい。

本来の額面通り?の20%割合を減少出来るラインは防御率100%である。
この近辺のボスを中心に活動する場合は有用な事に変わりないだろう。


また、加えてプレッシャー等の他の防御力減少効果は重複しないため注意が必要だ。
(検証協力:歯切れ氏)



■第三章 属性耐性減少効果が壊れている

同じネタで申し訳ないのだがこちらも種は同じ、"割合"ではなく"実数値"な点にある。


これは説明するより実数値を出した方が早いだろう。

ソウルマスターを例に上げよう。

無属性耐性でダメージ50%、エレメンタルエキスパートで50%分が属性なしになり

無属性耐性50% *属性半減50% +属性なし100% *属性半減50% =75%ダメージ



これがトゥルーサイトのない場合のダメージ値になる。

ではトゥルーサイト(ハイパー込み属性耐性減少20%)が入るとどうなるか、が下記である。



無属性耐性50% *属性半減50% +属性なし100% *属性半減50% +属性耐性減少20% =95%ダメージ



何かおかしい気がしないでもないが、実際こうだったのだから仕方あるまい。

とにかくこのスキルによりソウルマスターは、属性耐性相手にもほぼ通常時と変わらない95%のダメージを叩き出す事が出来るのだ。


そしてこの効果、一番輝くのはパーティメンバーに対してである。


・通常無属性耐性

 無属性耐性50% =50%ダメージ




・無属性耐性 +トゥルーサイト

 無属性耐性50% +属性耐性減少20% =70%ダメージ



数値を見れば明らかではあるが、無属性耐性持ちに対するダメージが1.4倍に跳ね上がっている。


この効果に罠はなく、単純に無属性耐性持ち相手には最高の補助スキルになるだろう。


また先に控える性向システム改変によって属性耐性無視20%が全職に搭載されたとしても、
属性耐性計算後ダメージは60%→80%の1.33倍と十分である。


ちなみに属性耐性なし/弱点属性に対しては効果がない事をここに記しておく。
(検証協力:歯切れ氏)



■第四章 結論&おわりに

「防御率減少効果は実数値」

「属性耐性計算後ダメージ+10%」



どちらも今までになかったタイプの効果である。


ただ一つ分かるのは、今まで防御率無視や状態異常耐性で散々行なってきた職業観格差ゲー
今度はこの属性耐性で行おうとしているのは明らかだ。


後に"潜在能力:属性耐性無視○%"等が出ないよう祈るばかりである。


そして最後に、今回新効果の複合技に苦しめられ非常に業腹である様子をおまけとして載せておく。




[以下クリックで検証過程展開]








質問、感想などはコメントまで



関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
今ソウルマスターはバグのせいでメルセデス並に弱い
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座⑥『エンジェリックバスター改変について』
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座④『デーモンアヴェンジャーはそこまで強くない』
  1. 2013/10/11(金) 07:20:17|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ストライカー:空打ち連携検証 | ホーム | メイプルストーリー職業別火力比較ver3.17 11/17更新>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/13(日) 23:33:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

また、加えてプレッシャー等の他の防御力減少効果は重複しないため注意が必要だ。

ここですが、プレッシャーで上書きした場合、防御率減少効果はプレッシャー、属性耐性はトゥルーサイトということができるのか否かを知りたいです。
  1. 2013/10/14(月) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. 楓楓楓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

可能です。
「同種の効果」は競合してしまい、後に掛けられた効果のみが発揮されます。
この場合競合するのは「防御率減少効果」のみのため、プレッシャーとトゥルーサイトの場合、
プレッシャーの攻撃力/命中減少効果、トゥルーサイトの属性耐性減少効果は単体使用時と同じように作用します。
通常のバフスキル/薬の重複を考えてもらえると理解しやすいです。

また実際使用する場合は競合する防御率減少効果を考えて、
効用の高い方(多くの場合プレッシャー)を後に掛けて使う事になると思います。
  1. 2013/10/15(火) 02:11:58 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今回数時間の浪費の原因をコメントしてしまった者さん

コメントありがとうございます。

正直、助かりました。
私自身元々怠惰な性分のため、指摘されない限り常に安直な解答に流れ着きます。
恐らくこの検証についても指摘のない限り検証などせず、間違いが修正されることもなかったと思います。

良い切っ掛けを作っていただきありがとうございました。
  1. 2013/10/15(火) 02:21:27 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

私の名前は孤火花ですが狐火花ではありません(>_<)
昔はCMSのプレヤですけど、今JMSのかえでで遊びます
http://weibo.com/p/1001603930519967524644ここの実験はJMSで完成しました。

http://uni-wz.com/blog-entry-2634.htmlここの
- スキル%ダメージに直接的に加算される数値は「ダメージ %p増加」、ダメージに乗算後増加するが互いに加算される数値は「ダメージ %増加」、最後に乗算される数値は「最終ダメージ %増加」に修正しました。
どうやら 完全に信用することはできません。実験することが必要です。
CMSのメルセデスを聞いて、彼らが言った数値の結果はあなたの数値の結果と同じです(総ダメージ相关)

覚えてる”防御率減少”のスキルは:
レジェンダリースピア、デビルクライ、プレッシャー、トゥルーサイト、デバフオーラ
CMSでこれらのスキルの効果は”防御率無視”と同じです


訳者:まなか
  1. 2016/01/13(水) 00:42:35 |
  2. URL |
  3. 孤火花 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/852-56a013e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)