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メイプルストーリー職業別火力比較ver3.17 11/17更新

○メイプルストーリー職業別火力比較 ※数値は記事下部「続きを読む」から

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.17(シグナス職改変時)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい

-スキル仕様については様々な検証を重ね、知る限り正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは断然信頼できる計算結果であると自負している

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである

-無属性耐性相手を考えたい場合は以下のどちらかの計算を行えば良い
 ①そのまま計算
  →DPMの実数値を見たい場合
    ・無属性耐性抵抗力を持たない職は半減
    ・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは1倍
    ・ソウルマスターは0.95倍
    ・ウィンドシューター/ストライカーは0.75倍
    ・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は0.6倍
    ・REDメルセデスは0.625倍(洞察力考慮で0.725倍)

 ②相対計算
   →他の職との差を見たいだけなら、無属性耐性抵抗力持ちのみ数値を相対的に上げるだけで良い
    ・無属性耐性抵抗力を持たない職はそのまま
    ・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナスは2倍
    ・ソウルマスターは1.9倍
    ・ウィンドシューター/ストライカーは1.5倍
    ・RED後職洞察力(属性耐性無視20%)考慮は1.2倍
    ・REDメルセデスは1.25倍(洞察力考慮で1.45倍)






■更新履歴
11/17 議論の結果に基づき、エンジェリックバスターの数値を大幅修正

[過去の更新履歴]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[クリックで展開]









■分間ダメージ職業順

ヒーロー 873,312,064(レイジングブロー +パニック)
パラディン 687,780,014
ダークナイト 450,668,964(ダークインペール +ダークシンセシス)
385,212,195(サクリファイス +ダークシンセシス)

火・毒 580,234,080(ナムネス +デーモンクァンタムミストブレスエラプション +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
氷・雷 519,635,295(チェイン&グレイシャル交互 +テレポート +エルクィネス)
ビショップ 506,715,527(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)

ボウマスター 474,083,642(暴風 +フェニックス +パペット +ウィンドオブフレイ)
クロスボウマスター 1,036,610,598(スナイピング +フリズベルク +パペット)

ナイトロード 612,386,729
シャドー 688,728,543(ブーメランステップ +メルエクスプロージョン +暗殺[ダークサイト] +暗殺[キリングポイント +ダークサイト +ファイナルアタック] +ベールオブシャドー)

デュアルブレイド 811,495,243(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドュンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
989,341,074(同上、シャドーイベーション常時発動)

バイパー 580,809,042(フィストインレイジ +スティミュレイト)
キャプテン 537,842,796(ラピッドファイア +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 522,841,910(キャノンバスター +ツインズアンカー &バックショット)


アラン 523,468,863(オーバースイング +ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 785,524,189(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
618,912,063(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)

メルセデス 431,421,966(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト +ラスオブエンリル)
ファントム 442,513,225(ラピッドファイア +コンボアタック)
481,643,344(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ)
ルミナス 544,039,197(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)


デーモンスレイヤー 688,814,681(スラッシュ +インパクト +デビルクライ +ケルベロス +ブルーブラッド)
バトルメイジ 552,287,713(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
599,536,661(同上、AS2)
ワイルドハンター 734,883,250(ワイルドバルカン +シルバーホーク +ワイルドトラップ)
メカニック 663,890,752(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)

ゼノン 1,314,164,117(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
デーモンアヴェンジャー 906,219,784(エグゼキューション +シールドチェイシング)


ハヤト 436,388,696(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
477,804,041(同上、常に柳避け最大)
407,590,695(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
449,633,044(同上、常に柳避け最大)

カンナ 865,589,928(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
425,538,292(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)


カイザー変身 873,768,600(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 765,821,577(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 852,179,195(ゲージ満了まで45秒とした場合)
582,947,914(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)

エンジェリックバスター 1,791,028,989(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
674,863,217(トリニティ →ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)


ソウルマスター 800,860,137(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
505,309,497(上記 &JMS3.17現在バグあり)
674,350,558(スピーディングサンセット &空中スピーディングサンセット &ライジングサン)
ウィンドシューター 870,534,175(天空の歌 +ストームブリンガー)
ストライカー 1,060,075,581(殲滅&霹靂 +台風)



控え組


-改変後
アラン 682,157,803(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 889,192,482(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 709,643,511(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
ファントム 505,115,577(ラピッドファイア +コンボアタック (RED後冒険家スキル未対応))
547,166,831(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ (RED後冒険家スキル未対応))

バトルメイジ 653,694,906(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
ワイルドハンター 997,976,610(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
ゼノン(KMS1.2.199) 857,633,247(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
エンジェリックバスター 1,023,431,661(ソウルトレイス →トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)


-未実装職
ミハエル 657,637,011(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)


-RED後冒険家
ヒーロー 1,152,793,383(レイジングブロー +インサイジング +パニック)
パラディン 840,857,674(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
ダークナイト 969,393,064(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセントのみ)

火・毒 1,143,067,106(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
ビショップ 757,116,640(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)

ボウマスター 893,862,312(暴風 +アローブラスター +フェニックス +ウィンドオブフレイ)
クロスボウマスター 1,040,205,785(スナイピング +フリズベルク)

ナイトロード 1,071,300,641(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
デュアルブレイド 966,248,368(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドゥンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,176,726,025(同上、シャドーイベーション常時発動)

キャノンシューター 917,090,566(キャノンバスター +ツインズアンカー +ローリングキャノンレインボー &バックショット)





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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?


  1. 2013/10/10(木) 07:22:12|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ソウルマスターのトゥルーサイトは壊れ補助スキル | ホーム | メイプルストーリー職業別火力比較ver3.17:ランキング編 11/17更新>>

コメント

メルセのスキル名間違ってません?
ラスオブエンリル→レスオブ~だと思うのですが
  1. 2013/09/27(金) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。

元:Wrath of Enlil →JMS:レスオブエンリル

聞こえない事もありませんが、やっぱりいつも通りのネクソンの誤訳ですね。
インパラより大分ましなのでまあ良い方でしょうか

ちなみに今回一番酷かったのは間違いなくポーリングムーン(Falling Moon)
  1. 2013/09/28(土) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

ストライカーの件ですが
再使用待機時間中の台風にも連携判定があります
台風→霹靂→台風(使用不可)→霹靂→台風(使用不可)→…→
殲滅→台風(使用不可)→殲滅→台風(使用不可)→殲滅→台風(使用不可)→…

とすれば最高のダメージが出ますよね
確認してみてください!
  1. 2013/10/01(火) 17:23:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメント及び情報提供ありがとうございます。
確かに、理論的にはそういう事になりますね。

しかし少し検証してみたところ、何故か攻撃速度が落ちてしまいました。
此方の環境の所為という可能性もあるため少々確認をお願いしたいのですが、
電撃バフない状態での空打ち台風を利用して、AS2の状態で殲滅+空打ち台風、霹靂+空打ち台風を30秒セットで行なって
それぞれ何回ほど出来るか確認してはいただけませんでしょうか。

此方では
殲滅+空打ち台風:49-50セット
霹靂+空打ち台風:49-50セット

ちなみに
殲滅+霹靂:31セット(理論値31.25セット)

でした。

またこの先記事にしますが、霹靂のディレイが大幅に減少しているようで単体で1080ms、連携で630msにまで下がっております。


  1. 2013/10/03(木) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/07(月) 08:43:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>REDヒーローのチャンスアタック

ご指摘ありがとうございます。

インサイジングでもチャンスアタック発動するような気でいました。
氷結気絶暗黒のみなんですね、持っていない職は粗が多くてだめですね…、気をつけます。

ご指摘の件については後日まとめて修正いたします。

  1. 2013/10/09(水) 00:28:53 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいております!!!!!
質問なんですがRED後のシャドーはまだ未検証ですか??
自分はシャドーなのですが数値を見てみたいです。
自分事で申し訳ありません。
時間が許すようであれば是非ご検討お願いします。
長文失礼しました。
  1. 2013/10/11(金) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

シャドーはあと、職業特性の時間経過や攻撃毎にクリティカル率が変動する部分の仕様さえ分かれば完成します。

時間経過とは何秒毎なのか、攻撃中は"攻撃毎"と"時間経過"双方が働くのか、どのタイミングでリセットなのか、等
その部分について調べていただける、または調べてあるソース(insoyaやsouthperryの記事)を見つけてもらえると助かります。
  1. 2013/10/11(金) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

この弓職などは[KMST1.2.490] スキル調整後の数値ですか?
  1. 2013/10/11(金) 23:33:23 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
表記通りRED実装時([KMS1.2.196])のものです
  1. 2013/10/20(日) 20:06:21 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

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