かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

メイプルストーリー職業別火力比較ver3.14a 9/16更新

○メイプルストーリー職業別火力比較 ※数値は記事下部「続きを読む」から

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ


MapleStory Ver3.14(ゼノン実装時)時点のものです
  最新版はこちらから



7/22 規格を一部変更しました
Lv180→Lv200に ボスダメージ30%分追加



■概要
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較

-対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 個々の職がどんなスキルを使っているかは[MapleDPMシート]を参照してほしい

-スキル仕様については様々な検証を重ね、知る限り正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは断然信頼できる計算結果であると自負している

-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである

-無属性耐性相手を考えたい場合はエレメンタルリセット持ち以外を半分に、改変後メルセを0.75倍すれば良い。
 手っ取り早く職毎の格差を見たいだけならエレメンタルリセット持ちのみ数値を倍に、改変後メルセデスを1.25倍して比べれば良い



■更新履歴
9/11 ミハイル追加
  改変後ワイルドハンター、ワイルドバルカンのダメージ上方修正の未修正解消

[過去の更新履歴]




■計算規格・方法
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
[クリックで展開]









■分間ダメージ職業順

ヒーロー 971,448,143(レイジングブロー +パニック)
パラディン 718,867,985
ダークナイト 488,782,619(ダークインペール +ダークシンセシス)
386,982,638(サクリファイス +ダークシンセシス)

火・毒 618,050,165(ナムネス +デーモンクァンタムミストブレスエラプション +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
氷・雷 569,054,580(チェイン&グレイシャル交互 +テレポート +エルクィネス)
ビショップ 560,867,327(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)

ボウマスター 513,406,523(暴風 +フェニックス +パペット +ウィンドオブフレイ)
クロスボウマスター 1,147,897,287(スナイピング +フリズベルク +パペット)

ナイトロード 659,315,229
シャドー 730,278,937(ブーメランステップ +メルエクスプロージョン +暗殺[ダークサイト] +暗殺[キリングポイント +ダークサイト +ファイナルアタック] +ベールオブシャドー)

デュアルブレイド 874,190,292(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドュンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,066,081,432(同上、シャドーイベーション常時発動)

バイパー 588,126,960(フィストインレイジ +スティミュレイト)
キャプテン 570,034,064(ラピッドファイア +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 551,670,962(キャノンバスター +ツインズアンカー &バックショット)


アラン 577,773,603(オーバースイング +ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 857,632,367(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
678,613,087(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)

メルセデス 435,223,965(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト +ラスオブエンリル)
ファントム 477,876,523(ラピッドファイア +コンボアタック)
520,133,528(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ)
ルミナス 601,046,148(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)


デーモンスレイヤー 757,347,616(スラッシュ +インパクト +デビルクライ +ケルベロス +ブルーブラッド)
バトルメイジ 596,423,268(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
647,448,072(同上、AS2)
ワイルドハンター 813,782,508(ワイルドバルカン +シルバーホーク +ワイルドトラップ)
メカニック 720,430,686(ヘビーマシーンガン +ディストーションフィールド +サテライトアクセラアンプリロボファク)


ハヤト 346,378,029(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃)
381,997,665(同上、常に柳避け最大)
314,860,109(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃)
347,185,911(同上、常に柳避け最大)
カンナ 474,799,181(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐)
370,772,719(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐)


カイザー変身 925,644,952(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 831,657,526(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 915,721,685(ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリック 810,963,477(トレイス →トリニティ +フィニトラ +スーパーノヴァ)
603,064,462(トリニティ →トレイス +フィニトラ +スーパーノヴァ)


ゼノン 1,451,378,699(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
デーモンアヴェンジャー 1,013,545,924(エグゼキューション +シールドチェイシング)


控え組


-改変後
アラン 759,864,330(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 970,516,418(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
メルセデス 752,188,386(イシュタル +レジェンダリースピア +エレメンタルナイト)
ファントム 545,481,516(ラピッドファイア +コンボアタック (RED後冒険家スキル未対応))
590,893,170(アルティメットドライブ +コンボアタック +テンペスト +シャープアイズ (RED後冒険家スキル未対応))
バトルメイジ 717,478,455(フィニッシュブロー +バトルキングバー)
ワイルドハンター 1,105,686,338(ワイルドバルカン +アシスタントハンティングユニット)
ゼノン(KMS1.2.199) 947,458,762(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
エンジェリック 1,192,816,666(トレイス →トリニティ +フィニトラ +スーパーノヴァ)


-未実装職
ストライカー 999,319,441(アナイアレイト&サンダークラップ +タイフーン)
ウィンドシューター 963,636,375(スカイソング +ストームブリンガー)
ソウルマスター 855,908,400(スピーディングサンセット &空中ダンスオブムーン &ソルナータイム)
ミハエル 721,160,578(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)


-TWMS暁
ハヤト 474,417,415(神速無双 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +ハヤトハイパー)
519,492,270(同上、常に柳避け最大)
443,074,516(三連斬・雷 +一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +ハヤトハイパー)
488,832,023(同上、常に柳避け最大)
カンナ 947,767,668(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +破魔の盾)
465,209,392(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +破魔の盾)


-RED後冒険家
ヒーロー 1,404,220,999(レイジングブロー +インレイジ +インサイジング)
パラディン 887,955,878(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
ダークナイト 1,028,039,999(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセントのみ)

火・毒 1,222,228,996(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +テレポート +イフリート +スライムウィルス +ファイアオーラ +メギドフレイム)
ビショップ 838,539,300(エンジェルレイ +テレポート +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)

ナイトロード 1,192,343,378(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
デュアルブレイド 1,043,655,555(ファントムブロー +阿修羅 +ヒドゥンブレイド +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,271,322,284(同上、シャドーイベーション常時発動)

キャノンシューター 1,004,634,106(キャノンバスター +ツインズアンカー +ローリングキャノンレインボー &バックショット)





関連記事
MapleDPMエクセルシート公開
メイプルストーリー職業別火力比較:ランキング編ver3.14a
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?


  1. 2013/09/16(月) 07:51:18|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今ソウルマスターはバグのせいでメルセデス並に弱い(&不具合報告用テンプレ) | ホーム | メイプルストーリー職業別火力比較ver3.14a:ランキング編 9/16更新>>

コメント

以前から思っていたのですが、
カンナのハクに装備させる扇をネクロ扇にしたらどうでしょうか?
140扇より入手しやすく、ギリギリつよいです
少なくとも規格に書いて欲しいです…
すっごい個人的な意見ですが
  1. 2013/09/08(日) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメント及びご意見ありがとうございます。

確かにネクロ武器は一般に浸透しており、
ハクの仕様の特殊さを考慮すれば、規格である「140装備」を外れる事になってもやむを得ませんね。

次の改訂までに規格に入れるようにします。
  1. 2013/09/11(水) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. かえでせいしん #-
  4. [ 編集 ]

www.youtube.com/watch?v=lUJegwCepvQ

謎のおしっこ攻撃強いよ
  1. 2013/09/12(木) 11:36:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

異様に氷雷が弱いと思ったら、ハイパー使ってないのね。
  1. 2013/09/13(金) 03:08:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

察するに恐らくライトニングスフィアの事だと推測しますが、
こちらは単体相手に使うとダメージ効率が下がるため使用しておりません。
  1. 2013/09/13(金) 08:26:58 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

火毒魔の対応有難うございます
火力に関してはREDは良調整ですね
耐久力に格差がありますが・・・
  1. 2013/09/15(日) 11:27:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゼノンの話ですが
物理防御とか低い敵にはファジーロップ狙撃よりも

ブレードダンシング+トライアングルのほうがダメージでると思うんですがどうでしょう
  1. 2013/09/15(日) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>火魔さん
DPMで見ると規格の妙か、分間1G程度を基準値として見る事が出来、改変後の職はとてもいいバランスになっている事が伺えますね。

耐久の面に関しても、無属性耐性持ちに対しての超高火力という部分で相殺と考えられているのかもしれません。


>ゼノンさん
確かに僅差になるますね。
また、実際起こり得るトライアングルフォーメーションの不発(1機目起動から数秒以内に3機溜めないと消える)も考慮に入れると、ブレードダンシングの方が高いパフォーマンスを発揮出来そうです。
しかしもう一つ、ブレードダンシング-リインフォースにSPを割けるかが問題ですね。
全てが火力に直結するといえど扱いづらい、ホログラムのハイパーを妥協する人も多いのでしょうか。
  1. 2013/09/17(火) 01:15:13 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

ところでバフ持続時間増加は加算ではなく乗算だという情報を聞いたんですが
このDPMシートでは乗算計算できませんよね?
改変すればできますが。。。
  1. 2013/09/19(木) 17:30:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

情報提供ありがとうございます。
何かソースがあれば教えて頂けると助かります。

こちらではバフ持続時間増加に関しては乗算になっていますが、
バフ持続時間増加効果同士は加算になっています。

この『バフ持続時間増加効果同士』の中の一部が他のものと乗算の関係にある、というご指摘でよろしいでしょうか。
  1. 2013/09/27(金) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/825-a4938aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)