○職業別火力比較 ※数値は記事下部「続きを読む」から
MapleStory Ver3.13時点のものです
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※注 現在、ウィングビートの仕様で不明確な点があるためカイザーの数値の信ぴょう性が著しく低いです
参考記事:『ウィングビート』について
-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量比較
-スキル仕様については様々な検証を重ね正確な効果を適用しているため、
そんじょそこらのものよりは断然信頼できる計算結果であると自負できる
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いである
-無属性耐性相手を考えたい場合はエレメンタルリセット持ち以外を半分に、改変後メルセを0.75倍すれば良い。
手っ取り早く職毎の格差を見たいだけならエレメンタルリセット持ちのみ数値を倍に、改変後メルセを1.25倍して比べれば良い
計算に使用している自作エクセルシートはこちら
-更新履歴
7/8カイザー、ウィングビートのリゲインストリングスについて計測結果から推測され得る計算式を仮採用(986M→650M)
仮に計算式自体が間違っていたとしても、実際と大して変わらない数値が出ると思われます
5/23カイザー、ウィングビートを計算に入れたところ、全くの別物になってしまった(443M→986M)
謝罪記事はこちらです
5/16全シート補助武器の能力、及び共通称号に精鋭十字旅団員の証(ランク外、ALL+4)追加
無事、現行KMSで実装されているハイパースキルが全職分(暁は除く)揃ったため
ハイパースキルなしバージョンの更新停止、次回削除予定
5/11火毒魔、他の待機時間持ちには加算している「待機時間誤差」勘定をミストエラプションに追加していない問題を修正
実際は待機時間+2~3秒されるため、当該スキル使用回数が実際と大きくずれていた問題が修正された(12回→8回に)
それに伴いダメージもそれなりに減少、意外と氷魔やビショップと比べてもバランスのいい数値となった(478M→439M)
5/7シャドー、更に進めて行った結果ブーメラン-メルプロ-ブーメラン-暗殺-ブーメラン-メルプロ-KP5暗殺という理想解にたどり着いたため更新(511M→526M)
火毒魔・氷雷魔・ビショップ、インフィニティ弱体化を受け修正
カイザー、数値を直していなかったため正しいものに修正(399M→425M)
5/5シャドー、攻撃方法ごとの最適解を比べると一番高かったのはブーメランステップ+暗殺であった
そのため、そちらの数値に変更、とても強い(495M→568M)
※5/5追記 暗殺-ボーナスアタックをファイナルアタックにも適用してしまっていたため修正お騒がせしました(568M→511M)
ボウマスター・クロスボウマスター、フェニックス・フリズベルクの攻撃速度が明らかに向上していたため修正
5/3シャドー、最適な攻撃方法を算出したため微増
尚、メルエクスプロージョン-エンハンスの攻撃回数+1による必要メル削減を考慮出来ていないため、更に微増の予定
5/2ウィンドシューター、ストームブリンガーのチェックが外れていたため修正(434M→553M)
ストライカーの計算も割と適当だった気がしたため(仮)扱いに訂正
5/1デーモンスレイヤー色々と適当にやってしまっていた問題を修正、すごい強い(465M→552M)
やらかしていたミスを具体的に列挙すると、
イービルトーチャードが全ブルーブラッド、デーモンインパクト以外のスキルに掛かっていなかった(最重要)
使わない方が強いのにケルベロスを組み込んでいた
どうせ使わないためデーモンスラッシュにブルーブラッド(シャドパ仕様効果)を組み込んでいなかった
メタモルフォシスの暗黒球ダメージにリインフォース効果(増加ダメージ20%)を入れていなかった
デーモンスラッシュ1セット、測りなおしてみたら1380msではなく1350msだった
フォースシールド能力の成長分を足し忘れていた
等、信用を失うレベルのミスです。本当に失礼しました。
火毒魔、メギドフレイムがソウルトレイスのように再生成される物体を飛ばす仕様把握、微修正
4/29シャドー、暗殺リミットキャンセラーを旧仕様(カンスト2M)にしてしまっていた問題、
シャドーインスティンクトの防御無視を加算処理出来ていなかった問題、
ベールオブシャドーにシャドーパートナーが乗る仕様の修正、強い(431M→489M)
デュアルブレイド、ヒドュンブレイドにミラーイメージングが乗っていなかった問題を修正(568M→583M)
4/28バイパー計算ミス修正(405M→412M)
エンジェリックバスター、ソウルリチャージ確率の計算及びスーパーノヴァのミス修正(492M→478M)
更に前回のパッチでトリニティのディレイが変わっている…修正を適用
尚、デュアルブレイドのシャドーイベーションにも変更があった問題には未対応
キャノンシューター、サポートモンキーツインズ-エンハンスの効果修正(422M→397M)
その他微修正
4/27バイパーのスティミュレイト、パッシブのボスダメージ・アクティブのダメージ+20%(平均10%換算)を
加算し損ねていたミス修正、大幅向上(363M→405M)
エンジェリックバスター、単一スキルのみではなくソウルリチャージ率考慮型に変更
スキル改訂に伴いソウルコントラクト100%→60%に修正
火毒、氷雷、キャノン、ルミナス、バトルメイジ、ワイルドハンター、メカニック微修正
4/24 ver3.11に対応
バトルメイジ微修正
ソウルマスター、メインスキルで浮く→浮いた時はスキルディレイ減る仕様を理解、ソウルプレッジ入れ忘れなどを修正
弱体化後追加
-計算規格
180LVメインステ全振り、140装備6セット、光輝アクセサリセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
カオスホーンテイルのネックレス、エンジェリックブレス、リリンの指輪、光輝の指輪、レジェンドリング
盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
イヤリング(ステータス書、知力の書)と盾(攻撃の書、魔力の書)は60%全成功、
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+50%、ボスダメ+60%、防御率無視+30%、
スキルMAX、祝福30、リンク全て(エンジェ除く)あり
キャラ札はセットのみ考慮→A+6、ALL+14、ボスダメ+6%
仮想敵はホーンテイル(ボス属性、防御率40%、無属性耐性なし)
(H)はハイパースキル込み、無印は非考慮
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・インレイジ、ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
・鷹爪閃(検証甘め)、アンプリファイア、フェニトラフェトゥチャ →追加ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
・ハイパースキル対応版完成
・ビヨンダー、バトルキングバーのディレイ
・ハヤトカンナ妄想
・今後実装される新職
・デーモンアベンジャー(やる気と情報不足)
・ウィンドシューターのトリフリングウィム詳細
(→一応「1回の発動で1匹の相手に対し1つしか命中しない」と予想仮定)
・ストライカー始め、各種スキルの「ダメージ増加」の効果
・連打系スキルディレイ計算式解明
-分間ダメージ
ヒーロー 332,140,529
ヒーロー(H) 549,963,482
パラディン 324,282,373
パラディン(H) 494,600,307
ダークナイト 176,032,650(サクリファイス)
161,199,238(ダークインペール)
ダークナイト(H) 261,117,020(サクリファイス+ダークシンセシス)
329,781,637(ダークインペール+ダークシンセシス)
火・毒 256,134,333(ナムネス+デーモンクァンタムミストブレスエラプション+テレポート+イフリート)
火・毒(H) 436,412,771(上記+ファイアオーラ+メギドフレイム)
氷・雷 288,307,469(チェイン+グレイシャル+テレポート+エルクィネス)
氷・雷(H) 399,242,387(チェイン&グレイシャル交互+テレポート+エルクィネス)
ビショップ 210,367,731(エンジェルレイ+テレポート+バハムート)
ビショップ(H) 392,916,862(上記+ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 273,784,513(暴風+フェニックス+パペット)
ボウマスター(H) 353,770,947(上記+ウィンドオブフレイ)
クロスボウマスター 250,694,231(ストレイフ+スナイピング+フリズベルク+パペット)
クロスボウマスター(H) 816,720,056(スナイピング+フリズベルク+パペット)
ナイトロード 279,967,840
ナイトロード(H) 453,643,570(クオドルプルスロー+ブリーディングトキシン)
シャドー 285,378,495(暗殺[ダークサイト&ファイナルアタック]+メルプロ)
336,050,679(ブーメランステップ+メルエクスプロージョン+暗殺[ダークサイト]+暗殺[キリングポイント+ダークサイト+ファイナルアタック])
シャドー(H) 527,811,872(上記+ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 336,489,859(イベーション考慮せず)
409,378,545(イベーション8割発動)
デュアルブレイド(H) 588,205,852(ファントムブロー+阿修羅+ヒドュンブレイド+ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
730,142,645(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 257,483,334
バイパー(H) 419,089,788(フィストインレイジ+スティミュレイト)
キャプテン 309,095,121(ラピッドファイア+クルー)
キャプテン(H) 396,276,035(同上+ストレンジボム)
キャノンシューター 268,934,040(バスター+ツインズアンカー)
キャノンシューター 403,790,464(上記+バックショット)
アラン 255,463,900(オーバースイング+ファイナルブロー)
アラン(H) 372,992,509(上記+ビヨンダー)
エヴァン 427,636,432(イリュージョン+レタリング)
344,270,230(ブレイズ+テレポート+レタリング)
エヴァン(H) 590,304,194(イリュージョン+レタリング+サモンドラゴン)
467,444,603(ブレイズ+テレポート+レタリング+サモンドラゴン)
メルセデス 244,560,106(イシュタル+レジェンダリースピア+エレメンタルナイト)
メルセデス(H) 309,763,082(上記+ラスオブエンリル)
ファントム 261,058,5502(ラピッドファイア+コンボアタック)
268,345,900(アルティメットドライブ+コンボアタック+テンペスト+シャープアイズ)
ファントム(H) 314,386,442(ラピッドファイア+コンボアタック)
349,626,906(アルティメットドライブ+コンボアタック+テンペスト+シャープアイズ)
ルミナス 292,833,194(アブソリュートキル+スペクトルライト+アポカリプス)
293,939,148(スペクトルライトのみ)
ルミナス(H) 393,758,890(アブソリュートキル+スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
バトルメイジ 278,003,924(フィニッシュブロー+テレポート)
バトルメイジ(H) 436,604,143(フィニッシュブロー+バトルキングバー)
473,956,209(同上、AS2)
ワイルドハンター 382,862,042(ワイルドバルカン+シルバーホーク+ワイルドトラップ)
ワイルドハンター(H) 551,561,264(同上)
メカニック 414,536,941(マシンガン+サテライトアクセラアンプリロボファク)
メカニック(H) 466,663,650(同上)
デーモンスレイヤー 298,447,941(スラッシュ+インパクト+デビルクライ)
デーモンスレイヤー(H) 558,465,344(同上)
ハヤト 263,885,388(三連斬・雷+一閃+鷹爪閃)
299,370,358(同上、常に柳避け最大)
239,933,272(神速無双+一閃+鷹爪閃)
272,137,331(同上、常に柳避け最大)
カンナ 283,341,406(紫扇仰波+鬼神召喚)
336,291,393(破邪連撃符+鬼神召喚)
カイザー変身 365,713,387(ドラゴンスラッシュ+ギガスラッシャー)
345,383,509(ギガスラッシャー)
カイザー非変身 303,294,200(ギガスラッシャー)
カイザー変身(H) 435,136,837(ギガスラッシャーのみ)
650,020,492(ギガスラッシャー+ウィングビート+ウォールオブソード)
カイザー非変身(H) 573,502,220(ギガスラッシャー+ウィングビート+ウォールオブソード)
エンジェリック 320,026,042(トリニティ→トレイス→プライマルロア+レゾナンス+フェニトラ)
299,789,228(トレイス→トリニティ→プライマルロア+上記)
エンジェリック(H) 398,744,190(トリニティ→トレイス→プライマルロア+上記+スーパーノヴァ)
489,684,882(トレイス→トリニティ→プライマルロア+フェニトラ+スーパーノヴァ)
控え組
-改変テンペスト職
エンジェリック(H) 426,031,307(トリニティ→トレイス→プライマルロア+レゾナンス+フェニトラ+スーパーノヴァ)
440,886,211(トレイス→トリニティ→プライマルロア+レゾナンス+フェニトラ+スーパーノヴァ)
-改変後英雄
メルセデス(H) 389,533,762(同上)
ファントム(H) 384,041,428(ラピッド+コンボ)
372,572,084(アルドラ+コンボ+テンペスト+シャープアイズ)
-未実装職
ゼノン(初期KMS,GMS) 1,204,318,648(ファジーロップマスカレード)
KMST1.2.47 713,055,302(ファジーロップマスカレード)
ストライカー仮 255,752,059(アナイアレイト+タイフーン)
ストライカー仮(H) 362,795,616(同上)
ウィンドシューター 284,393,000(スカイソング)
ウィンドシューター(H) 553,894,600(スカイソング+ストームブリンガー)
ソウルマスター 517,643,244(スピーディングサンセット&空中ダンスオブムーン)
ソウルマスター(H) 692,084,628(同上)
弱体化後 369,945,000(同上)
弱体化後(H) 471,419,000(同上)
ミハエル 355,782,400
ミハエル(H) 509,418,944(ソウルアサルト+デッドリーチャージ)
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