メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第三.五回:五行の加護
カンナの人から
コメントを頂いた「五行の加護の仕様はどうなっている、MP上昇効果がHP上昇に代わる効果はどこまで機能しているのか」
簡単に済ませる
-HP上昇効果となるもの
装備のMP+
装備のMP%
セット効果のMP+
セット効果のMP%
潜在能力のMP+
-HP上昇効果とならないもの
潜在能力のMP%
ついでに五行の加護に依る表記の魔力増加は間違っていて、現在のキャラの最大HPから算出されたものになっている
しかし実際は
素HPを参照しているため、ダメージやステータスを算出する際は注意されたし
また更なる面倒な仕様があり、ステータス上昇効果のキャラ札と同じく
全てのステータス計算がされた後に加算されるつまり、
潜在能力の影響を受けないこれを今回の検証の結果、及びコメントへの解答とする
また現在のMapleDPMはセット効果と潜在能力区別なくMP%上昇効果をHP上昇効果に置き換えているため、実際の数値との違いが生じる
対処法としては注意書きを入れるくらいか
以上のデータは次回の更新時にDPMに反映する
質問、感想などはコメントまで
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- 2013/05/30(木) 22:12:46|
- 火力・ダメージ計算
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| コメント:1
29日のパッチにて一部の職業の火力が上がっているそうです。
ステータスやスキルの威力は変わっていないそうです。
どうしてこのようになったのでしょう?
- 2013/05/31(金) 12:32:38 |
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