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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座3.5『改変後ダークナイトは強いの?』

※実装前の段階での話です
  その後修正を重ね、REDで倍以上強くなりました

 
 現在についてはこちら[DPM本部]から各種データへアクセスください



前提めんどくさいので早速本題

互いにメンテ中の暇つぶしになれば


■変更点比較
-元のDK
基幹ダメージ:ダークフォース+80%
攻撃力増加:ダークスピリットアップ+35
STR増加:ドラゴンストレングス+60
ダークインパラ威力:200%



-新生DK
基幹ダメージ:リインカーネーション+30%
攻撃力増加:ダークスピリットアップ+30
STR増加:-

防御率無視:サクリファイス+30%(120秒につき30秒)
クロスオーバーチェーン:自身のHPの100%分ダメージ追加
ダークインパラ威力:235% 分間87発(AS2:95.2発)
グングニルディセント:443% +自身のHPの110%分ダメージ追加 分間76.9発(AS2:83.3発)



■計算比較
ものすごく簡略化した指数計算をする
防御率無視%は既に30%あるものとし、仮想敵は防御率40%のホーンテイル
自身のHPは50,000とする
ステータスの計算はほぼ誤差の範囲であるため省く
増加ダメージ%についても、差がないため省く



-元のDK
攻撃スキル:ダークインパラ200%
攻撃回数:6発
基幹ダメージ増加:(1 +ダークフォース80%)
追加攻撃:ファイナルアタック150% *発動率40%)
防御率:インパラ:(1 -計算後防御率12%) ファイナルアタック:(1 -計算後防御率28%)

= (200% *1.8 *0.88) *6 +(150% *40% *1.8 *0.72)

=1900.8% +77.76%

=1978.56%



-新生DK
攻撃スキル:ダークインパラ235%
攻撃回数:6発
基幹ダメージ増加:(1 +リインカーネーション30%)
追加攻撃:ファイナルアタック150% *発動率40%)
防御率: インパラ:(1 -計算後防御率0%) ファイナルアタック:(1 -計算後防御率16%)
追加ダメージ:クロスオーバーチェーンにより+50,000

= (235% *1.3 *1 +50,000) *6 +((150% +50,000) *40% *1.3 *0.84)

=1833% +300,000 +65.52% +20,000

=1898.52% +320,000


1978.56% = 1898.52% +320,00


80.04% = 320,000

68.74%分のダメージが減り、代わりに270,000ダメージ増えている


100% = 399,800.1


つまり、100%ダメージ(通常攻撃)で400K弱のダメージが出る人にとってダークインパラは改変前より弱体化している




更にグングニルディセントとも比べてみる


-元のDK
1978.56% *分間回数87

=172,134.72%


-新生DKグングニル
攻撃スキル:グングニルディセント443% +最大HPの110%追加ダメージ
攻撃回数:4発
基幹ダメージ増加:(1 +リインカーネーション30%)
追加攻撃:ファイナルアタック150% *発動率40%)
防御率: (1 -計算後防御率16%)
追加ダメージ:クロスオーバーチェーンにより+50,000


= (443% *1.3 *0.84 +50,000 +55,000) *4 +((150% +50,000) *40% *1.3 *0.84)

=1935.024% +420,000 +65.52% +20,000

=2000.544% +440,000



(2000.544% +440,000) *分間回数77

=154,041.888% +33,880,000


172,134.72% = 148,996.848% +33,880,000


23,137.872% = +33,880,000


100% = 146,426.6



つまり、100%ダメージ(通常攻撃)で150K弱のダメージが出る人にとってグングニルディセントは改変前ダークインパラより弱体化している


それより結果を見て分かる通り、

改変後ダークインパラ > 改変後グングニルディセント

なのも問題であろう


HPを実数値じゃなくてHP110% とかで計算した方がいいかな

一旦編集終了



  1. 2013/05/29(水) 21:31:33|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

火毒魔も相当変わりましたよね
現時点でのダメージと新しいスキルでのダメージはどれほど変わるんでしょう
  1. 2013/07/06(土) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ手を付けないとまずいですね、おまたせしていてすみません頑張ります
  1. 2013/07/07(日) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

正式に改変された今、もう一度ダークナイトの計算をやってもらえませんか?
  1. 2013/12/24(火) 02:34:21 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

一番最初の情報が出た時に書いたものですね、もう随分前な気がしてしまいます

後にクロスオーバーチェーンが現在HPの割合分、"総ダメージ%"が増加という事が分かり、
また各種スキルも上方修正されたため、この記事はもうあまり意味を成しませんね
なので修正はせず、注意書きだけしておきます

現在との比較は、過去と今の火力比較記事やDPMシートを見てもらえると助かります
一応数値だけは以下の通り

<p>
RED前 : 450,668,964
RED後 :1,013,736,326
</p>

約2.25倍ですね
  1. 2013/12/25(水) 22:25:49 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

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