メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第二.一回:カンナの攻撃速度
コメントを頂いたため検証したところ、それらしい回答が得られた
『カンナの攻撃速度はブースター込みでAS2になるはずだが、ウィンドブースターを掛けると攻撃速度が明らかに早くなる』
というものだ
結論から言うとご指摘の通りで
やはり他魔法使い同様、魔法攻撃のASは
武器に依存せず基本値6固定のようだ
つまり通常のAS4の扇を使おうとAS8のラブレス扇を使おうと、基本ASは6として扱われる
孔雀開き、ウィンドブースターなどの効果はこのAS6から減算されていく事となる
■以下検証結果○検証方法
AS4の扇を30秒間攻撃し続け、その回数を測る
得られた結果から1回の攻撃のディレイを逆算する
紫扇仰波は100回制限に掛かってしまうため20秒間の計測
・パターン
通常:AS4の扇を使用、スキルなし
AS-2:通常に加え孔雀開きを使用
AS-4:通常に加え孔雀開き、ウィンドブースターを使用
-通常攻撃
通常:50回 ≒600ms
AS-2:50回 ≒600ms
AS-4:50回 ≒600ms
通常攻撃はAS-2の補正が掛かるため、通常の時点で既にAS2となっているはず
この検証結果はその仮定と寸分の狂いもない
-紫扇仰波
通常:24.5回 ≒810ms
AS-2:27.6回 ≒720ms
AS-4:31.6回 ≒630ms
指摘通り、ウィンドブースターで攻撃回数に変化が出た
また通常をAS6として仮定し、ディレイ計算式に当てはめると全てのディレイがぴったり合う
∴カンナの魔法攻撃は、通常魔法使いと同じく武器本来のASに依存しない
以上のデータは次回の更新時にDPMに反映する
質問、感想などはコメントまで
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座2.1『カンナの攻撃速度』
- 2013/05/22(水) 21:19:44|
- 火力・ダメージ計算
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
ご検証いただきありがとうございました
カンナはバグが多いので、どこまでが仕様かわかりづらいですが、今後もご参考にさせていただきます
- 2013/05/23(木) 04:31:28 |
- URL |
- haru #-
- [ 編集 ]
>>非公開コメントさん
「ウィンドブースターで変化ありました、修正しました」と言いたかったのです
確かに分かりづらい書き方だったため、記事の内容も改訂しました
- 2013/05/23(木) 16:08:31 |
- URL |
- imawo #-
- [ 編集 ]