fc2ブログ

かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座3.2『斬りシャドーの最適な攻撃方法』

メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第三.二回:シャドーの最適な攻撃方法について

クールタイムのあるブーメランステップ、
常に最大個数爆破したいメルエクスプロージョン、
キリングポイントが5つ溜まった状態でのみ使いたい暗殺、

それらの間に挟むエッジカーニバル




斬りはこれら4種類もの攻撃スキルを常に使い分けなくてはならない


よく「職への愛が強い」プレイヤーが多いと言われるこの職業

しかし果たしてこの組み合わせの最適解を知りながらプレイしている、


いわば斬りを真に愛しているプレイヤーというのは存在するのだろうか?



今回の講座の目的は、斬りを作った事も触った事もない斬り愛など微塵もない私が中学生レベルの数学を用いて解明したこの最適な攻撃方法を公表する事で、
こんな私より斬り愛の足りない諸君らに、私の出したDPM理論値に少しでも近い数値を叩き出せるようになってもらう事である






計算に先立ち、まずは行動モデルを考える

 -行動モデル
1,基本はブーメランステップ+エッジカーニバル
2,キリングポイントが5つ溜まった時点でエッジカーニバルの代わりに暗殺を使う
3,メルが15個溜まっている状態ならエッジカーニバルの代わりにメルエクスプロージョンを使う
4,時間は1分間(60000ms)

とする。
そしてこれを考えるにあたって時間、メル、キリングポイントの3つの要素についてそれぞれ式を立てる

M =メルエクスプロージョン(Meso Explosion)
A =暗殺(Assassinate)
B =ブーメランステップ(Boomerang Step)
E =エッジカーニバル(Edge Carnival)

ac =攻撃回数(Attack Count)
ms =攻撃ディレイ(メイプル内の時間単位であるMicro Second)

x =メルエクスプロージョン回数
y =暗殺回数
z =ブーメランステップ回数
∴(z -x -y) =エッジカーニバル回数



①時間
60000ms(1分間) = zBms +(z-x-y)Ems +yAms +xMms
→1分間 = ブーメランの総ディレイ +エッジの総ディレイ +暗殺の総ディレイ +メルエクの総ディレイ


②メル
メルエクスプロージョン回数x = (zBac +(z -x -y)Eac +yAac) /15 /0.8
→メルエク回数 = (メルエク以外のスキルのそれぞれの攻撃回数×使用回数) ÷メル15個 ÷ピックポケット率80%


③キリングポイント
暗殺回数y = (z +(z -x -y) +x) /5
→(暗殺以外のスキルの総使用回数) ÷キリングポイント5つ



さあ、この式の群れを指して何と呼ぶか覚えている輩は読者の中にいるだろうか


賢い諸君は分かっているだろうがそうでない者もいるだろうから答えを言おう

そう、連立方程式である




…とは言ったものの、これから先はこの三元一次連立方程式をひたすら解いていくだけの単調なものになる

そのため、皆が気になっているであろう計算結果だけ先に書くことにする


ブーメランステップ=30.376...回

メルエクスプロージョン=16.891...回

暗殺=10.135...回

エッジカーニバル=3.37...回




となった。以下、確かめ算も兼ねて表にしてみる



ブーメラン メルエク 暗殺 エッジ
使用回数 30.3769 15.00094 10.12563 5.250328 10.12563
総ディレイ 20960.06 11250.7 23693.98 4095.256 60000
メル 121.5076 0 81.00506 78.75492 15.00094




・使用回数右端は、『暗殺以外の使用回数を5で割ったもの』
 暗殺の使用回数と等しくなっているので問題なし

・総ディレイ右は、『全てのディレイを足した合わせたもの』
 60000ms(1分間)になっているので問題なし

・メルの右端は『総ドロップメル数を15で割ったもの』
 メルエクスプロージョンの使用回数と等しくなっているので問題なし



-総論
分かるのは案外エッジカーニバルの出番は少ないという事である

ブーメランステップ30回の内、エッジカーニバルを挟む場面はたったの3回である事が伺える


キリングポイントが溜まっていない状態でのブーメランステップのお供は、ほぼメルエクスプロージョンと考えて問題ないだろう

計算で言えば、メルエク5回に対してエッジ1回となる




さて、シャドーを持っている人、持っていない人、それぞれ自身の感覚と比べてどうだっただろうか?

これを機に、シャドーの諸君は斬りへの愛を更に高めてくれれば幸いである



え?メルエクスプロージョン-エンハンスでメルドロップ率100%になる?

メル8個で15回攻撃できるのに溜まっていると15個まで一度に爆破される?つまりメルが溜めておけない…?


じ、次回へ続く!



[以下クリックで計算式展開]









関連記事
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座3.3『斬りシャドーの最適な攻撃方法』その2
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座3.1『インフィニティ』
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座2.5様々な攻撃スキルのディレイ。キーダウン、召喚、設置等
  1. 2013/05/03(金) 18:21:22|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクションヒーロー | ホーム | エボルビング・ファミリア落ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/774-6d65fe08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)