メイプルストーリーの火力・ダメージ計算について書く不定期講座
第三.二回:シャドーの最適な攻撃方法について
クールタイムのあるブーメランステップ、
常に
最大個数爆破したいメルエクスプロージョン、
キリングポイントが
5つ溜まった状態でのみ使いたい暗殺、
それらの
間に挟むエッジカーニバル
斬りはこれら4種類もの攻撃スキルを
常に使い分けなくてはならないよく
「職への愛が強い」プレイヤーが多いと言われるこの職業
しかし果たしてこの
組み合わせの最適解を知りながらプレイしている、
いわば
斬りを真に愛しているプレイヤーというのは存在するのだろうか?
今回の講座の目的は、斬りを作った事も触った事もない斬り愛など微塵もない私が
中学生レベルの数学を用いて解明したこの最適な攻撃方法を公表する事で、
こんな私より
斬り愛の足りない諸君らに、私の出したDPM理論値に少しでも近い数値を叩き出せるようになってもらう事である
計算に先立ち、まずは行動モデルを考える
-行動モデル1,基本はブーメランステップ+エッジカーニバル
2,キリングポイントが5つ溜まった時点でエッジカーニバルの代わりに暗殺を使う
3,メルが15個溜まっている状態ならエッジカーニバルの代わりにメルエクスプロージョンを使う
4,時間は1分間(60000ms)
とする。
そしてこれを考えるにあたって時間、メル、キリングポイントの
3つの要素についてそれぞれ式を立てる
M =メルエクスプロージョン(Meso Explosion)
A =暗殺(Assassinate)
B =ブーメランステップ(Boomerang Step)
E =エッジカーニバル(Edge Carnival)
ac =攻撃回数(Attack Count)
ms =攻撃ディレイ(メイプル内の時間単位であるMicro Second)
x =メルエクスプロージョン回数
y =暗殺回数
z =ブーメランステップ回数
∴(z -x -y) =エッジカーニバル回数
①時間
60000ms(1分間) = zBms +(z-x-y)Ems +yAms +xMms
→1分間 = ブーメランの総ディレイ +エッジの総ディレイ +暗殺の総ディレイ +メルエクの総ディレイ
②メル
メルエクスプロージョン回数x = (zBac +(z -x -y)Eac +yAac) /15 /0.8
→メルエク回数 = (メルエク以外のスキルのそれぞれの攻撃回数×使用回数) ÷メル15個 ÷ピックポケット率80%
③キリングポイント
暗殺回数y = (z +(z -x -y) +x) /5
→(暗殺以外のスキルの総使用回数) ÷キリングポイント5つ
さあ、この式の群れを指して何と呼ぶか覚えている輩は読者の中にいるだろうか
賢い諸君は分かっているだろうがそうでない者もいるだろうから答えを言おう
そう、
連立方程式である
…とは言ったものの、これから先はこの三元一次連立方程式を
ひたすら解いていくだけの単調なものになる
そのため、皆が気になっているであろう
計算結果だけ先に書くことにする
ブーメランステップ=30.376...回
メルエクスプロージョン=16.891...回
暗殺=10.135...回
エッジカーニバル=3.37...回となった。以下、確かめ算も兼ねて表にしてみる
| ブーメラン | メルエク | 暗殺 | エッジ | |
使用回数 | 30.3769 | 15.00094 | 10.12563 | 5.250328 | 10.12563 |
総ディレイ | 20960.06 | 11250.7 | 23693.98 | 4095.256 | 60000 |
メル | 121.5076 | 0 | 81.00506 | 78.75492 | 15.00094 |
・使用回数右端は、『暗殺以外の使用回数を5で割ったもの』
暗殺の使用回数と等しくなっているので問題なし
・総ディレイ右は、『全てのディレイを足した合わせたもの』
60000ms(1分間)になっているので問題なし
・メルの右端は『総ドロップメル数を15で割ったもの』
メルエクスプロージョンの使用回数と等しくなっているので問題なし
-総論分かるのは
案外エッジカーニバルの出番は少ないという事である
ブーメランステップ30回の内、エッジカーニバルを挟む場面は
たったの3回である事が伺える
キリングポイントが溜まっていない状態でのブーメランステップのお供は、
ほぼメルエクスプロージョンと考えて問題ないだろう
計算で言えば、
メルエク5回に対してエッジ1回となる
さて、シャドーを持っている人、持っていない人、それぞれ自身の感覚と比べてどうだっただろうか?
これを機に、シャドーの諸君は斬りへの愛を更に高めてくれれば幸いである
え?メルエクスプロージョン-エンハンスでメルドロップ率100%になる?
メル8個で15回攻撃できるのに溜まっていると15個まで一度に爆破される?つまりメルが溜めておけない…?
じ、次回へ続く!
60000ms=zBms+(z-x-y)Ems+yAms+xMms…①
メルエク回数x=(zBac+(z-x-y)Eac+yAac)*P/15…②
暗殺回数y= (z+(z-x-y)+x)/5…③
y =(2z -y)/5
5y=2z-y
y=z/3…④
④を①、②にそれぞれ代入
①
60000ms = zBms +(z-x-(z/3))Ems +(z/3)Ams +xMms…⑤
②
x=(zBac +(z-x-(z/3))Eac +(z/3)Aac) *P/15
(15/P)x=zBac +(z-x-(z/3))Eac +(z/3)Aac
(15/P)x=zBac +zEac-xEac-(z/3)Eac +(z/3)Aac
(15/P+Eac)x=zBac +zEac-(z/3)Eac +(z/3)Aac
x=(zBac +zEac-(z/3)Eac +(z/3)Aac)/(15/P+Eac)
P=0.8
めんどいので全定数を数字に直すと
x=(4z +15z-15(z/3) +8(z/3))/(75/4+15)
x=(4z +15z-5z+(8/3)z)/(135/4)
x=(50/3)z/135*4
x=(200/405)z/
x=(40/81)z…⑥
⑥を⑤に代入
60000ms = zBms +(z-(40/81)-(z/3))Ems +(z/3)Ams +((40/81)z)Mms
めんどいので全定数を数字に直すと
⑤
60000ms = 690z +780(z-(40/81)z-(z/3)) +2340(z/3) +750(40/81)z
60000ms = 690z +780(14/81)z +780z +10000/27z
60000ms = (690 +3640/27 +780 +10000/27)z
60000ms = (1470 +13640/27)z
60000ms = 53330z/27
∴
z = 60000*27/53330 =30.376...
x = 16.891...
y = 10.135...
(z-x-y) = z -(5/9)z -z/3 =(1 -5/9 -1/3)z =(1/9)z =3.378...
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- 2013/05/03(金) 18:21:22|
- 火力・ダメージ計算
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