オンラインゲームで新しい職業を実装する事について考えてみる。
この場合、先ず目的として『ゲーム性の拡大』と『消費を生む=利益を生む』事のどちらが先にあるかが重要である。
ゲーム性重視の場合、新しい要素や既存の職業との差別化がしっかり為されている。
利益重視の場合、新しい職はとにかく既存職業より魅力的に作られ、ゲームバランスに多大な影響を与える事が多い。
さて、これは結果から分析するしかないが、少なくとも海賊の時点では前者の色が濃いだろうし、レジスタンスは明らかに後者だ。シグナスはその両方を兼ね備えたものだと言えるだろう。
(中略)
本当にゲームを愛しているならば、開発側は儲けを生む手段として新しい要素を作り出すのではなく、新しい要素の実装の結果として利益が生まれるような、健全な方向を目指すべきである。
強力過ぎる新職業の実装
→既存職業の上方修正
→以後繰り返し
これを繰り返す事で、ゲームバランスという大切な要素が日に日に失われていっている事を、ネクソンに今一度振り替えっていただきたい。
- 2011/07/05(火) 13:01:57|
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