キーボード配置研究会会長の今をだ。
まず、一言。
キー足りねえよ僕のキー配置だ

以下解説
キーではなく、指で分けて配置を考えている。
ジャンプは左手中指、攻撃スキルは左手人差し指、というのが今の僕のキー配置だ。
銃はEにウィングスが入っている。
そして唯一親指で扱うスペースには、要のスキルが一つ入っている。
拳はパンチ、銃はクーリングエフェクト、石弓にはアイスショット、聖にはテレポ。
その他、左上の数字キーはネタやチャット関係。
右中段上段あたりも、右手は普段移動キーに充てられているため、狩りでは使わない項目を入れている。
使用頻度の少ない薬もここ。
薬は残量が分かるようにテンキー。
BUFFはだいたい移動キーを押しながら押せる範囲に集約。
以上が僕のキーボード配置だ。
ここで、現在の問題点を述べたい。
まず一つ、一番の大問題で且つキーボードの限界でもあるのだが、これ。
使える攻撃スキルが限られる攻撃スキルを全て左手人差し指でこなすという制約上、
指の可動域に存在するキーの数が、即ち使用可能な攻撃スキル数の限界となるのである。
頑張っても、R,T,Y,F,G,H,C,V,Bの9つが限界だろうっ。スペースの特別枠を入れても10個だ。
そう、大抵の職は、10個も攻撃スキルを使わない。
銃でさえ、移動キーと折り合いの悪いSHIFTにミサイルを入れていることを除けば、これで事足りる。
だが、拳だけはそうはいかない、いかないのだ。
一般にどうかはさておき、僕が拳のキーに入れておきたい攻撃スキルは、最終的に以下の通り。
ストレート、ムーンサルト、パンチ、エルボー、アッパー、
Eバスター、Eドレイン、ドラスト、フィスト、Eオーブ、デモリ、スナッチ
12個もある。ムーンサルトと、何を諦めればいいのだろうか。
- 2010/05/06(木) 06:22:13|
- 今をぼやこう
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薬指は拾う限定なのだ。
少なくとも、攻撃スキルを使える指ではないっ
確かに、小指の特にAについては改良の余地があることは認めよう。
昔、バトルシップをマクロ登録できた頃は、シップを右のクイックスロットに、
シップのみのマクロをAに入れることで、再使用待機時間を視認しつつ
クイックスロットとは別のキーでシップを使うということをしていたのだがっ。
- 2010/05/06(木) 19:49:09 |
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