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オーラウェポンの追加複製攻撃は複雑かつ弱い

エリマキキツネサルアイ
生首@歯切れ丑申卯子亥酉丑午酉子寅戌寅巳丑未巳亥未子壬申酉辰酉丑午羊寅巳子申卯亥辰未子丑申酉壬子亥酉





auraweapon-01-description.png


オーラウェポンの追加波動攻撃はスキル説明を見る限りでは
単純に元の攻撃スキル性能を複製し50+x%を掛けた攻撃を作り出すかのように受け取れるが、
実際はそれより明らかに数値が低く、攻撃スキルによって乖離幅が違うなどよくわからない点が多々見受けられた。
ので、実際に殴って調べた。




auraweapon-02-3damage.png
調べる際に現仕様での防御99999は緑キノコすら被ダメ1に出来ない事に気付き悲しみに暮れる歯切れの図







auraweapon-03-testing.png


●追加攻撃の元スキルの5次スキル強化は反映されない

 まずこの時点で理想よりダメージが半分低くなる。


●元の攻撃スキルにパッシブ効果で性能が増強されている場合、反映されない

 パラディンで言うとアドバンスドチャージのヒット数+2がまず反映されず、
 下位チャージ攻撃はエレメンタルフォースのスキル%+、コンバットオーダーの総ダメ%+が反映されない。
 元のスキルそのものに追加効果が載っている場合は・・・分からない。パラディンにそういうスキル無いから。


●元の攻撃スキルのハイパースキル強化のリインフォース、クリティカルレートは反映されない

 イグノアガードもおそらく反映されないのではないかと推測している。
 が、何故かボーナスアタックは反映される。
 アドバンスドチャージのヒット数増加が弾かれるのにボーナスアタックがOKな理由は・・・開発のみぞ知る。




上記3つの件を加味した上で、元の攻撃スキルから単純に50+x%を掛けあわせれば
オーラウェポンでのダメージが想定値と合致する。



・・・シャドーサーバントのような独立した追加攻撃計算での完全な複製は可能であると
証明されている中オーラウェポンだけ何故ここまで
嫌がらせレベルで面倒くさく、しかも弱いだけの仕様を実装したのだろうか?



  1. 2017/04/14(金) 22:22:22|
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