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ユニークエンブレムラッキーキューブ250個"付与OP"集計

エリマキキツネサルアイ生首@歯切れ偏りがなければ1/72.6


cubeop-01-emblem.png

この度エンブレムのユニーク潜在部位をラッキーキューブで攻撃力+15%にした。
このA+15%を実現するのにラッキーキューブが650個吹き飛んだ。



この650の内400個は5次実装時。回避・命中・魔法防御OPが削除されたこともあり
ここが勝機と溜めたラッキュー交換券を一斉に消費してA15%を狙ったのだが
あまりにも出る気配が無かったのでA9%S6%で一旦打ち止めにした。
攻撃or魔力%の出はハズレOPと比べて渋いのは覚悟していたが、正直これだけ消費しても出ないとは思わなかった。

そして250個。こっちは貯めこんだハイファイブボックス産のラッキーキューブを
後学の為に全ての付与OPを記録しておきながら挑んだもので、
つまるところこの記録中の250回目付近でようやくA15%を引き当てたということである。


とにもかくにもその記録だ。





↓ユニークOP
攻撃力+9%18||||||||||||||||||7.17%
魔力+9%20||||||||||||||||||||7.97%
総ダメージ+9%20||||||||||||||||||||7.97%
防御率無視+30%11|||||||||||4.38%
クリティカル率+9%21|||||||||||||||||||||8.37%
STR+9%35|||||||||||||||||||||||||||||||||||13.94%
DEX+9%36||||||||||||||||||||||||||||||||||||14.34%
INT+9%38||||||||||||||||||||||||||||||||||||||15.14%
LUK+9%37|||||||||||||||||||||||||||||||||||||14.74%
ALLステータス+6%15|||||||||||||||5.96%
↓エピックOP
攻撃力+6%14||||||||||||||2.81%
魔力+6%13|||||||||||||2.61%
総ダメージ+6%15|||||||||||||||3.01%
防御率無視+15%21|||||||||||||||||||||4.21%
クリティカル率+8%14||||||||||||||2.81%
STR+6%47|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||9.42%
DEX+6%35|||||||||||||||||||||||||||||||||||7.01%
INT+6%36||||||||||||||||||||||||||||||||||||7.21%
LUK+6%38||||||||||||||||||||||||||||||||||||||7.62%
ALLステータス+3%22||||||||||||||||||||||4.41%
HP+6%78||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||15.63%
MP+6%49|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||9.82%
攻撃時確率でMP回復55|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||11.02%
攻撃時確率でHP回復62||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||12.42%



2011071702335093b.png



・・・まず落ち着いて要素を確認していこう。

ユニークOPが251個、エピックOPが499個。
ユニークエンブレムへのラッキーキューブでユニークOPは確定で一つしかつかない事が確認できてるので、
251と502でないあたり多少集計ミスがある。まあ見逃せ。


・・・とにもかくにもエピックOPの武器専用OPの付与率がヤバい
単純な1/14なら7.14%なところの半分すら下回っている

ユニークの武器専用OPも明確にステータス%の半分しか出ていないことが分かる。

とりあえずこの集計結果から武器OP、ステ%、HPMP%、ハズレ回復、あたりで大別して
それぞれの付与率をある程度整理してみると・・・

↓ユニーク
武器専OP7%*5
ステ%15%*4
ALL%5%*1
↓エピック
武器専OP3%*5
ステ%7.5%*4
ALL%5%*1
HP%15%*1
MP%10%*1
ハズレ回復12.5%*2


・・・ぐらいか?

これはつまりユニークOPで攻撃or魔力+9%を引いた上で
残りのエピック2OPで同+6%を一つ以上引き当てる確率が・・・

0.4137%

1/241.7



2011071702335093b.png




一応・・・今回の検証はラッキーキューブのみで行っており、本来の様々な課金キューブで
同じように潜在OPの確率に偏りが生じてるかどうか、に関しては確証はない。
というよりこういう類のデータってびっくりするぐらいに見た覚えがないので
もしかしたらこの記事を見ているキミが第一人者になれるかもしれんぞ!
金を犠牲に。






それにしても思うのはキューブによる成果物を報告する文化はあれど
キューブの全OP内約を報告する文化ってないよなあ、としみしみ感じる。

強化、ひいては課金に関する重要な要素だから情報を共有しあえば
目標への目安とかつけるのに役立つと思うんだけど・・・

そもそもランダムガチャ同然のものなんだからネクソンに内部確率開示とか迫れんのか?とか
考えたりはするけど・・・「アイテムが出る」わけじゃなく「再設定」だという理屈で
のらりくらりとかわされそうな感はあるな。無論、これはトーシロの考えだが・・・


なんかこうキューブの内約を報告しあうコミュニティとか作れないもんかな。
報告は非匿名紹介制で、結果自体は誰でも見れるような感じで・・・
装備分類、4つの等級、通常とアディ、キューブの種類も考えると
数百ものカテゴリに分散してしまうから・・・相当な人員いないと信頼性出すの厳しいかなぁ。

誰か実現考えてみない?








  1. 2017/01/21(土) 21:00:00|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
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コメント

やっぱりな♂
  1. 2017/01/21(土) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

潜在能力出る確率は全て等しいと思っていました(爆死)
  1. 2017/01/21(土) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

回してると明らかにハズレOP多いもんね
命中と回避があるときはもっと酷かった
  1. 2017/01/22(日) 08:43:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オルステの低さ…おかしいと思いました(当方ゼノン)無駄な努力した。
  1. 2017/01/22(日) 14:20:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回のボックス産で主にユニ等級の頭鎧を回しましたが、all%の混じらない純粋な3重複はHP%のみでした それも5つほど
具体的な数字まではカウントしてませんが2重複(15%)の装備が100個弱できる程度です

デーモンアベンジャーは色んな意味で初心者に優しそうですね
  1. 2017/01/23(月) 02:36:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>偏りがなければ1/72.6
しかしOPには偏りがあるこの悲しさ(´・ω・`)
  1. 2017/01/23(月) 04:41:42 |
  2. URL |
  3. あみゅ #-
  4. [ 編集 ]

潜在能力のオプションについて、出やすさを示すと思われる値が設定されています。(Weight値)

以前、southperry等のオプションリストに表記されていたり、
幾つかのキューブシミュレータでもそれを使用したものがあったと思います。

参考までに、southperryではないのですが、Weight値が書いてあるURLが以下になります。
http://strategywiki.org/wiki/MapleStory/Potential_System

※GMSのデータのはずです。
一部のオプションがKMS、JMSと違います。(装備Lvによる補正値等が変更されています。)
また、命中/回避等が消えている為、割と最近更新されているものと思われます。

付くオプションのWeight値合計と、対象オプションのWeight値で確率を出せば
上記結果の偏ったオプションもそれなりに納得できるのではないでしょうか。

なお、現在、実際にWeight値を使用しているか等
その辺はネクソンのみぞ知る、です。あくまでも参考にどうぞ。
  1. 2017/01/24(火) 13:43:31 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

エンブレムのユニーク潜在にはHP9%がないので
それがHP6%の出やすさに多少影響があるのではないのでしょうか
  1. 2017/01/25(水) 02:37:45 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集 ]

>潜在能力のオプションについて、出やすさを示すと思われる値が設定されています。(Weight値)

>MaxHP % Increase
>Weight: 3

>Weapon ATT % Increase (Weapon, Secondary Weapon and Emblem)
>Weight: 3


数字としても実際に参照しているかとしても
あらゆる面で「ない」だろう。
  1. 2017/01/26(木) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. hgr #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

今日のビンゴであるキャラが撒いたアイテム(ゴミ)を
ただ一人拾いに行くみ○放題さん、という光景を見ました
  1. 2017/02/12(日) 15:11:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

僕はいつでも見ていますよ。
  1. 2017/02/18(土) 01:52:54 |
  2. URL |
  3. みぞ #-
  4. [ 編集 ]

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