fc2ブログ

かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較verJMS3.54~ ※3.55の5次職未対応

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ





■概要

  -1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆるDPMの比較


  -基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採る
   また表記している使用スキルは"アクティブ攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ


  -個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
   全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください


  -スキル仕様については自身の検証を基に知り得る限り正確な効果を適用しているつもりです
   ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい


  -無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いです




■更新履歴

 12/14
    -JMS3.54全職業バランシングアップデート対応


    -規格修正
      一部職業のハイパースキル、潜在能力、キャラ札、ハイパーステータス等を最適化


    -ブラスター(仮)追加
      平均シリンダーゲージや、リリースパイルバンカー発動回数等かなり適当です
      またチャージ済みダッキングスウェーによるディレイ完全キャンセルは考慮していません
      それは今回のDPMにおける最適行動はおよそ人力で出来るだろう範囲に留めているためです
      それを度外視した場合、現行ステータスで30G以上のDPMとなる可能性があります


    -課題等
     ゼノン、キネシスのパワー管理と計算
     ブラスターシートブラッシュアップ

[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法

以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
ご質問の際はまずシートをご覧ください

-各規格について(強化や潜在能力等)いくつかの選択肢を設けて各職毎に選択しています
  それぞれの選択については各職シートの右上部分に記してありますのでご確認ください

 また、それらの選択肢は最適なものである保証は正直あまりありませんので
  シートをいじって各職についてより適切な選択があればご指摘ください

[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]@JMS3.54 New!
[クリックで展開]






■分間ダメージ[職業順]@JMS3.55 未登録







■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]






■分間ダメージ[順位順]@JMS3.55 未登録






関連記事

MapleDPMエクセルシート公開
あなたのDPMシート、作ります
分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2016/12/14(水) 20:31:20|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<MapleDPMシート 12/14更新 JMS3.54改変対応 &改変後ルミナス/カイザー、ブラスター(仮)シート追加 | ホーム | 【緊急】命中%や回避%がアプデ後『ステーテス%』に変わる!?今のうちキューブすべき!?という問い合わせについて>>

コメント

メカニックのサポートウェーバーを使用したところ防御率減少のデバフのエフェクトがエリートモンスターやその他ボスにについていなかったです。実際に減少しているかどうかはわかりませんでしたがWSのエメラルドダストのように一般モンスターにしか効果がない可能性があります。
  1. 2017/02/21(火) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

情報提供ありがとうございます。

こちらでも確認が取れました。
記事やシートに関しては次回までに修整したいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2017/02/28(火) 00:48:16 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

自分こういうの全く苦手で・・・
WSは天空の歌のみの計算になっていますが、ゼノンにロケットの計算が入っていることを踏まえるとWSはトリフリングウィムとストームブリンガーもかなりのダメージソースになっていますので実際はもっと既定値の1.5倍以上のDPMが出ていると言うことになるのでしょうか?
そうなると全職トップクラスに迫る勢いになってしまうので他職も何か考慮されていないダメージソースがあるのでしょうけど
  1. 2017/03/29(水) 06:07:16 |
  2. URL |
  3. ラルフ #-
  4. [ 編集 ]

すみません、単体だと出が悪いので感覚で1.2or3倍くらいになるのかなと思います
失礼しました
  1. 2017/03/29(水) 06:11:22 |
  2. URL |
  3. ラルフ #-
  4. [ 編集 ]

シャドーはペールオブシャドーと煙幕使用中ダークサイトが解除されないので時間割合で0.4ほど暗殺などの火力が上がるのですがそれを考慮した場合の全体の火力の計算はやはり難しいのでしょうか。
  1. 2017/03/29(水) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ラルフさん

>-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
> 全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください

> 以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
> ご質問の際はまずシートをご覧ください



>シャドー
ご指摘どおり、時間割合にして0.36程の間、暗殺の期待値が上がると思われます。
当記事におけるDPMは『アドバンスドダークサイト』非解除効果実装前のものであるため、今回は考慮されておりません。

しかしこれに関しては次回以降の更新においても難しく、

1.『アドバンスドダークサイト』非解除確定時間における行動の変化
2.『アドバンスドダークサイト』自身の持つ非解除確率と期待値
3.『ベールオブシャドー』時の『暗殺』FA率

これらが同時に遅い来るため、どうしたものかと頭を抱えております。
つまるところ、今しばらく時間が掛かりそうです申し訳ありません。
  1. 2017/03/29(水) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ヒーローの装備についてですがファフニールは斧と剣のASと攻撃力が同じで、スイングウォーターは斧の方が攻撃力が高く、ASは片手剣<片手斧=両手剣=両手斧です
さらにマスタリーの効果でダメージ5%増加するので両手斧が両手剣の上位互換になると思います
  1. 2017/06/15(木) 08:44:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/1116-b9172441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)