間合いの無い密着状態から上半身の撥条のみで繰り出す当たり前の話題かもしれないし、既に誰かが気づいて記録に残してる可能性は高そうだが
既出ネタかどうか調べるのは面倒なのでまあ書く。
これに気づいたのはPTでカオスピエールにカチコミした時の事。
ピエールにターゲットされた聖がマップ右端でボコられてる時、そのまま聖だけをひたすら叩き続けたのだ。

その他、赤ピエールをストックしたまま攻撃もせずボコられてる時に青にチェンジされると
ボコられたプレイヤーが必ず青のターゲットになることからして、
ピエールのターゲットは
常に最も近くにいるプレイヤーへ更新されていると推測できた。
この仕様はとりあえずルートアビス全ボスに搭載されているのは間違いない。
ベルルムすらも火炎弾時の自機狙い尻尾が最寄りのプレイヤー優先なのが分かる。

・・・そのせいでベルルムにPTで挑むと
近距離職によりいっそう尻尾が集中する構図になるので
単純な位置取りのしやすさ以上に射程による職業格差が大きい。
パラディンだけは尻尾食らっても死なないからむしろ集中させたほうがいいが・・・
で、これの応用というか
本題は・・・スウ。
知っての通り、スウを殴りまくる上で問題になるのはスーパーノックバックつきの攻撃。
前方リーチが320もあるので近距離職だと絶対に喰らわざるを得なくなるので火力がガタ落ち。
そして足場召喚からの電撃時にこのノックバックを食らって落下→死 をうまいこと防ぐのは困難!
粉砕機見てから避けようとしたらノックバック硬直中でそのまま殉職・・・なんてこともある。
そんなスウの困った動きに我々が出した結論は・・・
コレだ!!11!1!!!111そう、最寄りのプレイヤーをターゲットする仕様を利用して
スウを右端の右向きに固定させてしまうのだ。
左からタコ殴りするプレイヤーは当然
SKBは喰らわない、
足場も余裕を持って乗れる、
粉砕機も喰らいにくい。
ただし
右端でひたすらSKBを喰らいまくる役は粉砕機で死ぬ。超死ぬ。
いかんせん、我々のスウ討伐固定で最大火力のゼノンが
2~3段階のボスギミックをまともに避けるスキルを持ちあわせておらず、デスカウントの維持が困難だったり、
メイン火力のうちSKBをモロに喰らう近距離タイプのカンナとシャドー。
そして固定とはいえ明らかに火力的にお荷物気味な

と聖のデスカンは余り気味・・・
そんな2人の
デスカンを犠牲にし!メインDPS達の火力とデスカンを保っているのだ!
いやまあ、たまたま初討伐できたのがこの肉壁戦法の時で今も続けてるってだけで
一応今もフツーにフリーでやってみたほうが楽だったりする可能性は・・・なくもないとは思うが・・・まあ・・・
我々の固定PTでは多分・・・多分これがベストな戦法なんじゃないかな。たぶん。
ちなみにこの肉壁戦法をやる上で重要なのは「
電撃を確実に耐え切れる」事。
足場投下後の電撃は2段階で
70%、3段階で
85%のHP割合ダメージではあるのだが
実際に画面上に出ている数字とは別に
通常のダメージ軽減効果で軽減できるので、
基本的にはMG持ちの魔が安定する。
結界・櫻のダメージ軽減が有効に働くのは確認してるので、
これ+軽減率が高い職業でも電撃ダメージ量を0~5%まで追いやれる。
といっても流石に落石とSKBでダメージが嵩みすぎてそれだけで死ねるとこはあるので
やはりSKBをテレポですかして硬直をもらわない+自己回復がある聖が第一候補になるか。
なんだかんだスウは生存力・火力遂行力共に職業による格差問題という面でも相変わらずアレなので
討伐に困ったら思い出してみてくれてもいいぞ。
- 2016/12/10(土) 22:22:22|
- 歯ぎしり
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
ssですらこの惨状なのに見てから避けらんるわけないだろ!
物理共はヒールもテレポもシェルもmgも無いのによく毎回生き延びてるなあと思いました(聖並の感想)
- 2016/12/11(日) 23:52:26 |
- URL |
- c #-
- [ 編集 ]