かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

雑感・ゴッドオブコントロール

生首@歯切れトンスルでもキメながら作ったのか?






ShitofControl-01-dialog.png
ステージ30まで☆3でクリアしたので報酬情報、および感想。




ステージ攻略度に関わらず☆の総獲得数を要求するクエストは*30、*60、*90の三つ。報酬は全部痕跡。

1~30の全ステージで一定以上☆をゲットするクエストは☆1、☆2、☆3の三つ。
報酬は「アカウント内移動可能」属性のALL+AMA1~5勲章。
ShitofControl-02-1star.pngShitofControl-03-2star.pngShitofControl-04-3star.png

倉庫に預けるなどしてインベントリに無い状態なら再発行できるので量産が可能。
ちなみに倉庫から引っ張りだしたよそのキャラでも勲章欄に登録される。
・・・んー、レベル0から育成の際には使えるんじゃない?

ステージ31~40をプレイすることが必須のクエストはおそらく存在しない。
KMSでは後から追加されたステージなせいか。
ま、俺としては「特にプレイしなくていい事を確認する為にプレイした」みたいな感覚だ。







・・・とりあえず、俺がステージ30までクリアして強く思った事が一つ。

「ダッシュ」をアクションゲームに組み込もうとするんじゃねえ!!!!11

まずカーソルキー2回連続入力という時点で既に感心できない。
精密なダッシュタイミングの精度を損なうし、位置調整の段階で「暴発させない」事を脳裏に入れだすハメになるからだ。
とはいえ独立キー発動にすると環境次第でキーボードの同時入力制限にひっかかる格差を
生み出す危険性が出てくるし、残念な事に連続入力でダッシュはそこそこメジャーな手法なので
この点ではあまり責められない。


問題の問題はダッシュ効果発動が「サーバー応答時」な点だ。
プレイしたならまず気づいているだろうが、ダッシュは入力後、「即」で発動していたりはしない。
海賊の「ダッシュ」を転用しているこのスキルはユーザー側で発動した後、
その情報がゲームサーバーに伝わり応答がユーザー側に帰ってきてようやく発動される。

・・・発動が遅いという事そのものは、大した問題じゃあない。
「発動タイミングが不安定」なのが最悪に致命的なんだ。

俺の環境で20回ぐらいダッシュを発動して移動速度が420%になるタイミングを計測してみたが、
最速は0.06秒、最遅は0.36秒などという改めて数字にすると大ッッ変ナメた値になった。
2回入力な時点で人間が行う動作としては不安定な上に、
そもそも0.3秒もの発動誤差が出るなどというゴミという言葉ですら形容できない精度で
至極シビアなイライラ棒をやらせようなどという腐った考えが何故湧いてくるのか!?
ShitofControl-09-stage29.png


世の中、残念なことに「クソゲー」と呼ばれる物は星の数のように存在するが
流石にどれだけひどいゲーム設計であろうと、動作が不安定なシロモノであろうと、
「ゲームの基幹システムである繊細なアクション動作」の誤差が0.3秒も起きるようなふざけた挙動は
とてもじゃないが早々無いだろう。ゲームの大半はオフラインだしな。



20回程度の計測に見る俺の回線のメイプルサーバへの平均応答速度はおおよそ17ms程度という結果。
まー悪くはない数字だが、これが平均100msとかになるような残念な回線環境の場合、
ステージ22、28とかまともにクリア出来ないんじゃないか?
回線ping残念マンでこの類のステージをクリアできたら、多分☆120確保より自慢できるんじゃないかな。



報酬がしょっぱいのはいい事だと今となっては思う。
こんなカスみたいなアクションで人生を消費するような自傷中毒者は一人でも少ないほうが喜ばしいし、

ShitofControl-08-shit.png
こンな悪趣味で不潔なグラフィックを目に入れる事に意義は無いし、

ShitofControl-07-ironman.png
ShitofControl-06-ours.png
ShitofControl-05-bolt.png
わざわざ失敗する度にナメた罵倒をもらってイラつく必要性もないんだからな。



  1. 2016/10/02(日) 21:00:00|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<次回の磁界の自壊の記事についてのアンケート結果等 | ホーム | そんな事より十字コイン342枚フルマラソンしようぜ>>

コメント

概ね同感です。
  1. 2016/10/02(日) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. みぞ #-
  4. [ 編集 ]

ダッシュモーション出てるのに通常ジャンプしやがるの最高に殺意が湧きます
  1. 2016/10/04(火) 02:13:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/1108-cfb0b6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)