思っただろう? 残念だったな! 
私がそんな素直に告知通りの事をするわけがないだろう!
やると言ったらやらないし、やらないと言ったらやらない!
有言不実行で無言実行!これがやはり元来の私の性質なのだ!参ったか!
二度も裏切られた諸君は相当頭にきているだろう
その気持はよーく分かる、しかしどうか思い出してほしい
前回、私はカンナについて書くと言ったが、
それを守る義務も、それを咎める法も、
どこにもないのである!
■は? ごめんなさい、書き上がりませんでした 「学ばないやつだ」と呆れた方、本当に申し訳ありませんその通りです

でもこれには一応事情というか、読みが外れたというか、計算違いというかがありまして…

というのも本来あのアンケートは
エヴァンを最下位にするためのもので…
そのためエヴァン記事を8割方完成させた状態でアンケートを取る
いわば
出来レースを仕込んだつもりでして…
つくづく、人生とはままならないものだと思います
―それでも、最初は私も、カンナに決まった時は諦めて書くつもりだったのだ
―しかしちょっと、ほんのちょっとね、カンナ記事は
カロリー高すぎて書き上がらなかったんだ

それにちょこーっとしたメイプル側の事情により、
発見当時と比べて、ネタとして面白みが欠けたものになってしまっているというのもある
だから、これについては一度保留とさせてほしい いつか必ず書きます、いつか…
今回は(今回も)、結局はぐだぐだですみませんでした
しかしそれでも、出来る限りの事はしたような気がします
もちろん繰り返さないという保証は出来ませんが、
今回もどうかお許し下さい
■今更なにはじめんの? 気を取り直して…、とうとう最新の『メイプル散歩道』が公開されました

今回のパッチはそう、恐らく
KMS1.2.254の全職業バランシングが入る予定です
これにより各職間の趨勢は大きく変化する事になります (DPM等の変化については
コチラ)
またGMSでは同パッチにより、ルミナスがKMS仕様と同仕様になったという噂もあり、
界隈では緊張が走っています
(ルミナスの仕様の違いについては
コチラのルミナスの項に)
簡潔に述べると、
モードを片方に固定出来なくなる代わりにイクリブリウムでいられる割合が増えます
これにより、イクリプスモードが挟まるため一定時間ライトリフレクションの火力が低下、
ひいては現ルミナス最大の魅力の一つである
狩り効率の低下に繋がります

一方でイクリブリウムモードでいられる時間割合が増えるため、
ボス戦での火力は大きく向上する可能性があります
とまあルミナスはこのくらいにしておいて…
これ以外も多くの職業のスキルに手が加えられるため、それぞれ大きな変化が見られるでしょう
さあそんな中でも特に!
一際大きくテコ入れされる職業がありまして…
■で?↑じりじりとタイムを更新し続けており、現在は
残り57分46秒まで伸びています
改変以降、全くエヴァンについて語る事がなかったと思うので、話します
ツイートを見れば一目瞭然とは思いますが、まあダイブ強いです
特にどの辺が強いかというと、まあ『ダイブ』が強いです 
↑ダイブつよいダイブオブサンダー
冗談はさておくとして、私の "前だけを見て"

は画像の通り
バフ使用後も
INTが10000にぎりぎり届くかというステータスで
武陵道場38階まで到達しています
特に
ステータス攻撃力については1Mにも達していません 違う職業間でステータス攻撃力を比較する事の無意味さがよく分かりますね
このステータスでの38階到達がどれほど驚異的かは、
道場掲示板で38階近辺の名前をご覧になるとよく分かるかと思います
というわけでざっくり改変後エヴァンの特徴を述べますと、
-ボス戦火力については現状火力・手数ともに他の追随を許さない
-狩りのカバー範囲は非常に広く、火力も高く、スピーディ且つ柔軟
つまり
文句なしの最強職であると言っても過言ではありません
■でも操作面倒なんだろ? 操作感は、
触り始めは独特なものに感じられると思います
他の魔法使い同様、『テレポート』を駆使した立ち回りに加え、
キャラクターとは独立して動くオニックスドラゴン:ミル側の操作、
及びミルとプレイヤーの合体攻撃:
融合スキル発動を同時に行なう必要があるからです

とはいえそこまで忙しい操作は求められません
ミルに必要な指示は
攻撃スキルの使用のみであり、それ以外は常にペット同様プレイヤーに従いてきます
そして指示出来る3種類の攻撃スキルは、どれも使用すると
ミルがその場に留まり3~4秒持続する攻撃を行います
その3~4秒の間にエヴァン側が対応した攻撃スキルを使用する事で、
ミルが攻撃を自動中断し融合スキルを放ちます そしてミルの放つ融合スキル自体も3~4秒の持続攻撃となっています
とまあ、言葉にすると
けったいな操作ではありますが、
それぞれの
行動の持続時間や時間的猶予が長いため、
イメージよりは大分易しい操作感覚になっています
言ってしまえば、
他の職がメイン攻撃スキルの間に別のスキルを挟むのと同じようなイメージです
ただ、サブ攻撃スキルの
発動に2回のキー入力が必要というだけです、全く問題ありません
というより、持続するという性質上、
設置召喚スキルのような感覚でしょうか
とにかく、同じく別々の2操作を行なうワイルドハンターやゼロとは違い、
操作に全く忙しさがありません 強いて言えば、画面上の
ミルだけは常に非常に忙しそうですが
■でも理論通りにはいかねえんだろ? 確かに、一部融合スキルは位置を調整しないと当たりづらい事や
ミルの攻撃スキルに待機時間があるため、常時複数のスキルを使い分けないといけなかったりします
しかし、だからと言って何ら問題はありません

またミルの攻撃を途中でキャンセルするスキル『戻ってきて!』を使用することで
キャンセルしたミルスキルの種類により別のバフ効果が得られ、またそれらを全て維持する必要がある等、
いくつかの追加要素があるものの、やはり大きな問題ではありません
■なんか隠してるだろ? 欠点という程ではないかもしれませんし
問題といえるレベルのものでもありません
■悪い所、本当はあんだろ? はいごめんなさい、一応あるとも言えます

ミルの『ダイブ』攻撃持続中にエヴァンが『サークルオブサンダー』を使用する事で発動する『ダイブオブサンダー』

先程もチラッと載せた画像ですが、これ
慣れない内はボス戦で見づらく感じる事もなくはないかもしれません
しかし慣れれば
そこまでの影響はないため、問題はないという立場を採る事も、或いは可能と言えます

ちなみに
ボス戦で味方に文句を言われても耳を傾けてはいけません ほんの少し画面が見えづらくなった程度で死ぬ輩は、須らく己のプレイヤースキルが足りていないだけなのです
むしろ自身のプレイヤースキル不足を自覚出来る機会を与えた事を感謝すべきだと思いなさい


また『ブレス - 戻ってきて!』による炎タイルは
非常に大きな騒音を立てる事で有名ですが、
その後、何らかの融合スキルを使用することで
エヴァン自身はこの騒音をキャンセルする事が出来るので全く影響がありません
つまり
何の問題もありません!!
■そのスキル画面見えないしうるさいからやめて? 
はいすいませーん
というのは冗談で、実は心を痛めているような気もするのですが、でも仕方ない部分もあるんです
何故なら
その二種類のスキルを如何にうまく使っていくか、というのが
エヴァンの狩り、及びボス戦での肝となっていくからです
狩りでは言わずもがな、ボス戦でも特に攻撃機会の少ない
デミアン等では、
攻撃不可時間中に召喚し火力を取れるだけでなく、
デミアンの位置確認にも使えるなど、正に八面六臂の活躍を見せます
このように、
多少のリスクを負ってでも大いに活用するべき場面と、その価値があるのです

このようなエヴァンスキルの有用性を分かってくれるプレイヤーというのは
少なからず存在するはずで、
そういう方々と一緒にプレイすればよいと思います!
■いやまだ何か隠してるだろ?
■嘘つくな、皆弱体化するとか言ってんだろ 試算では順位が
たったの3つ落ちるだけです
↓ 
つまり
何の問題もありません!!
■数字隠してんじゃねえよハゲ
↓
■何か弁明は? 何もございません…
ただただ火力が2/3になります 
最終ダメージが減らされ、度々言及している『ダイブオブサンダー』の弾数も42→30に減り、
弾の持続時間も減りと、良いところは何一つありません
完全にただの弱体化ですお疲れ様でした
■そろそろ総括しろよ -ボス戦火力については
現状火力・手数共に他の追随を許さない パッチ後は火力面での弱体化が大きいものの、依然最上位クラスをキープ -狩りのカバー範囲は非常に広く、また火力も高く、スピーディ
-操作は多少煩雑だが使えば覚えられるレベル
またミル側の攻撃持続時間が比較的長く、そこまで忙しくない
-防御面はからっきしだが、『テレポート』による応用力で勝負
あとは10秒間無敵になる『ドラゴンマスター』でなんとかしろ!
-
エフェクトが大きいため画面がうるさく、またSEも一部は非常にうるさい ■最後に 実装前は不安と不満でいっぱいでしたが、今のエヴァンは割りと面白い職に仕上がっています
今回の弱体化についても、むしろ適切なバランスに調整されたものと納得出来てすらいます
この場はコミカルにしてしまいましたが、本当はもっと伝えたい事がたくさんあります
『スイフトオブサンダー』は位置調整次第でヒット数が増減しますし、
『ダイブオブサンダー』は敵と完全に重ねて撃つ事で画面を汚さずに攻撃できます
『ドラゴンブレス』はミルスキルの中では地味に時間当たり攻撃回数が2番目に高く
同1位の『スイフトオブウィンド』は上だけでなく前方への範囲も魅力でアクションヒーロー向きです
更にはミルの攻撃を融合スキルにするタイミングや、
『戻ってきて!』でキャンセルするタイミングを意識してみるとまた違う発見があります
今回のバランシングによりその破格の性能こそ失いますが
噛めば噛むほど味が出てくるスルメ職となった新エヴァン、よければ是非一度プレイしてみてください
それではまた
- 2016/10/26(水) 06:22:14|
- 今をぼやこう
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いつもDPM使わせて頂いてます。ありがとうございます。
HoMでのエヴァン改変はいい感じですよね、
操作は難しくなりましたが、ミルと協力して戦ってる感があり
まさにドラゴンマスターと言った感じで好みです。
さて、よろしければ、今回の改変でKMS仕様になった?
ルミナスとカイザーに付いても纏めてほしいです。
ルミナスはテレポ改悪、ゲージシステムの変更、
1次スキルの光/闇魔法強化が光魔法強化or闇魔法強化に変更
(チュートリアルも変更されてまして、最後に光と闇の選択しが表示され
選択した方を習得するようです。
また、パッチ前までに作成されていたルミナスは闇固定のようです。)
カイザーはコマンドシステムの変更?
…など、火力にも操作にも関わる変更が入っています。
よろしければご検討ください。
- 2016/10/31(月) 10:27:51 |
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これみてエヴァンはじめました!
復帰勢からすると、狩りがスピーディでとてもたのしいです。
リンクなどもいろいろやってみましたが、狩り効率はNo1な気がします。
またこのようなサクサク読める解説記事楽しみにしてます。
失礼します。
- 2016/11/27(日) 15:29:57 |
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- ななし #-
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