かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

リブートのトリセツ・・・みたいな。

生首@なっちLet's enjoy REBOOT!!

この記事は公式と併せて見てね!
とりあえず、120までプレイした雑感や、コレは重要と感じたことをピックアップしていくよ。
どっちかというと、初心者、復帰勢向けの補足の記事だよ!

リブートワールドではアイテム課金の要素が少なく、キャラクター間の取引も不可。
つまりRPG本来のキャラクターを育てる楽しさと、アイテム獲得の喜びをダイレクトに楽しめるんだ。


6/1 記事公開
6/10 絆の羽について追記
6/19 1:00 絆の羽についてさらに追記
6/19 13:00 絆の羽について追記の追記




目次
・公式のまとめ
・エリートモンスター、エリートボスのこと
・ルーンのこと
・賞金稼ぎポータルのこと
・スターフォースのこと
・トードのハンマーのこと
・見落としがちクエストのこと
・専門技術が全種取得できること
・狩場について


公式のまとめ


公式から重要な文言を簡単にピックアップ!
新規キャラクター作成時には、より快適にゲームが進められるよう、
様々なサポートアイテムが支給されます。
※ 初期キャラは「リブートギフトボックス」を貰えるよ!
これは1メイプルIDあたり1回のみの支給だよ!
「リブートギフトボックスの中身」
Lv.30…2千万メル、潜在能力の書(エピック)100%、リブートポーションx300
Lv.60…キャラクタースロット増加クーポン、潜在能力の書(エピック)100%
    ラッキーミラクルキューブ3個交換券
Lv.90…キャラクタースロット増加クーポン、潜在能力の書(エピック)100%
    ラッキーミラクルキューブ5個交換券
Lv.120…キャラクタースロット増加クーポン、潜在能力の書(エピック)100%
    ラッキーミラクルキューブ10個交換券
※潜在能力の書(エピック)はこのサーバーのほとんど唯一といっても過言ではない強化要素である
潜在能力を実用レベルにできるアイテムだよ!
入手できる機会は結構少ないから、無駄にしないほうがいいよ!
ラッキーミラクルキューブで潜在能力を再設定することで、戦闘に有利なオプションを狙おう。
また、ラッキーキューブはエリートボスを倒すと拾える貴重な宝箱というアイテムからも出ることがあるよ!

エピ書おすすめ使用先
・宝のルーン、エリートボス報酬の泡(※)で入手できないアクセサリ系
例:凝縮された力の結晶、アクアティックレター、ロイヤルブラックメタルショルダー、
シルバーブロッサムリング、眞降魔の指輪など


・その職業専用の補助武器およびエンブレム(ゼノンはパワーソース)


宝のルーンを発動すると、触れるとアイテムを獲得できる泡を降らせる魔女みたいなのがでるよ!
エリートボスを倒した時も、同様に魔女が出たり、宝箱がでたり、上から降ってきたりするよ!!
盾マークは防具、剣マークは武器がそれぞれでるよ!
エリートボスについては後述もするよ!


・キャラクターの装備/消費/ETC/設置インベントリの初期スロットは48個です。
町の雑貨商店でスロット拡張アイテムをメルで購入できます。
※各インベントリ初期スロットが48個もあるので、アイテムたくさん持ててあまり困らないよ!
後述の専門技術関係でETCインベントリは増やす機会があるかもしれないけどね!



リブートワールドではキャラクター間でのアイテムおよびメルの取引が禁止されています。
狩りなどでパーティを組むと、パーティーメンバーのドロップしたアイテムは拾えるよ!
ただし、一度拾ったアイテムは他人にはどんな状態でも見えないから交換などはできないよ!
ボスをPTで倒すときは、誰がアイテムを拾うかなどを最初に相談してトラブルを回避したいですね!!



リブートワールドでは呪文書強化やアディショナル潜在能力による装備強化は行えません。
装備の強化は、スターフォース強化およびポイントショップで販売される各種キューブにて行います。
スターフォース強化については後述するよ!



リブートワールドでは従来のワールドに比べて、モンスターが強くなっています。
その代わりに獲得できる経験値とメルを、従来のワールドより多くドロップします。
本サーバーの環境では格上の相手を倒してレベリングするのが常だけど、リブートで同じことをすると地獄を見れるよ!



・リブートワールドで購入したポイントアイテムは、同一ワールドの他のキャラクターとの共有ができません。
(ただし職業が冒険者同士の場合に限って共有可能です。)
この中で最重要クラスの情報だよ!

つまり、リブートでは購入時のキャラクターでしかアバターやペットが使えない
課金するときは、気をつけてね!
冒険家職業群が分からない場合はこちらが分かりやすいよ!



以上が公式ページへの補足でした!!





次は、たくさんあるメイプルのクエストやシステムの中から、
抑えておくと役に立ちそうなことをピックアップ!!


エリートモンスター、エリートボスのこと


eliteboss.jpg
主な報酬
潜在つき武器、装備(レア、エピック、ユニーク)
・回復薬
・経験値

装備を揃えるという段階において、すごく重要な要素。

エリートモンスターとは、狩場でモンスターを倒していると一定確率で出現する大きいモンスター。通称エリモン。(強い)

このエリートモンスターを20回倒すと黒い強そうなエリートボスが出現する。(もっと強い)
出る少し前からエリモンを倒した後に流れるログが「もうすぐ~」という文章に変化する。

また、エリートボスへの攻撃が1回でも命中していれば、
倒した後に貴重な宝箱を拾えます。


貴重な宝箱は消費アイテムで、ダブルクリックで開くことでランダムにアイテムを入手できます。

開かずにおいておくと消えます

後で開こう→開くの忘れて消えたーーー!!!っていうパターンは鉄板なので、倒したら開く!
というのを徹底しよう。

エリートボスを倒した後はBONUS TIMEへ突入!
逃げる宝箱をしばいたり、上から降ってきたりする泡に触れる(または拾う)ことでアイテムを入手します。

ココで狙うのはは盾マークと剣マーク。次点で結構有益ポーションマーク。

前者は低確率だがエピック等級(上から3番目)、ユニーク等級(上から2番目)だったりする装備が入手できるよ!
ヤッター!
後者はなにかと必要な回復薬!要らなければ売って貴重な収入源にもなる。

フレンドと共有したりするとみんなでハッピーになれて、僕は結構好きなシステム。










ルーンのこと


rune.jpg
初期キー設定[V]「npc/採取」を押下し、矢印キーでコマンド入力すると発動する。
狩場で狩っていると勝手に生えてきて、だいたいクールタイム10分。
経験値が3分間2倍になって、いろいろ特典付き。詳しいことはググったほうが早い。

上記でも取り上げたが、宝のルーンの泡は装備獲得のチャンスなので見つけたら取って行きたい。










賞金稼ぎポータルのこと


bounty.jpg
狩場で狩っていると勝手に生えてくる黄色い目立つポータル。
矢印キー上で入場し、ミニゲームをこなすとクリア。
グループに入っている状態では入れないので、脱退して入ることになるので注意。

兄貴の細い方は経験値、弟の太い方はアイテムをくれる。
どちらも結構美味しいのだけど、特筆すべきは弟の方。
ランダム袋からはなんとラッキーミラクルキューブ(通称ラッキュー)をくれる。
人気狩場で狩場を離れられない場合を除いてがんがん入って行くとお得。










スターフォースのこと


starforce.jpg
リブートでの主たる装備強化の方法。
メルを生け贄に捧げ、装備品のステータス補正値を上げる。
100近辺の装備ではまだ金額があまり高くない。
メルがまだない時は110とか120装備あたりを☆カンストするくらいで十分使える装備になる。

攻撃力、魔力が上がりステータスへの貢献度が高いため武器が最優先
本鯖との違いは、破壊確率が発生するのが☆13以降でかなり低いこと。


また、他に必要な場面として100レベ以降の狩場には、スターフォース地域と呼ばれる狩場がある。
HPや経験値、装備ドロップ率も高いが、装備品のスターフォース合計値が一定以上ないと
モンスターに攻撃が通らないという特殊な仕様。




タイ…ラント?シュペリアル…ですか?いえ、知らない子ですね。










トードのハンマーのこと


to-do.jpg
条件付きで潜在能力とスターフォースを移植できる強化システム。
少しややこしいが、以下のような仕様。


1・移植元からスターフォース量が-1される。(つまり、スターフォースが1以上ないと移植できない。)
2・移植元と移植先のレベル差が10以内(99以下は20以内) 例:90→100,110○ 100→120×
3・移植元と移植先の装備分類が同じ。例:棒→棒○ 棒→杖× 片手斧→棒×
3'・全身鎧と上下鎧に限っては例外あり。例:全身鎧→服上○服下○(逆も○) 服上→服下×
4・ユニーク以上の潜在能力を移植するとエピック等級へダウングレードする。
例:ユニーク INT9%→エピックINT6% など
4'・ユニーク専用潜在でエピック等級に同じ潜在がない場合は再抽選(完全にランダム)される。
例:パサーブルシャープアイズ使用可能→物理防御6% など


to-do2.jpg
うまく使えば、装備の再キューブをせず潜在を長く使えてとても便利なので使いこなしたいシステム。
ただ、マントや補助武器はレベルが20以上離れてしまう区間があったりするのが玉に瑕。










見落としがちクエストのこと


・十字旅団
cross.jpg

まず、最初は知らない人はたいてい見落とすコンテンツだと思う。

主な報酬
指輪3種類(アクセサリ)
→このうち交換でグレードアップできる指輪が2種類あることに注意。


十字コイン

画面左に並ぶアイコン、本のマークをクリックすると開かれるメニューにある十字のマークから進められる。
この一連のクエストは試験の塔の前提クエストにもなっているのでむしろさっさとクリアしておくと吉。

十字コインは、試験の塔への入場などに必要なので捨ててはいけない。

試験の塔に入れるようになったら、とりあえず2階のブラックビーンまで倒してミスティックコインを10枚貯めよう。
降魔の十字旅団の指輪とミスティックコインで交換できる眞降魔の指輪はExp+3%追加の効果があるぞ!
レベリングを少しでも楽にしたい人へオススメ。

なお、十字コインで交換できる勲章、肩装備はすでに時代遅れなので無理してとらなくても良い。




・キノコ神社異聞録
kinoko.jpg

リーフロードに居るペリカンのペリー、次元の鏡から行けるキノコ神社の木野子のこから始まるクエスト。

主な報酬
絆の羽(マント)

・期間限定能力つき勲章(装備)

・椅子

ここで入手できる絆の羽マントは入手難易度に対して破格の強さ!!

特殊なスキルが使えたりするので、やりこめばやり込むほど強くなる。
このクエストも詳しくまとめている人が沢山いるので、そちらを参考にして欲しい。

-6/10追記
絆の羽は装着者のレベルによって能力が変動する特殊なアイテム。
現在のメイプルの仕様では、一定以上の能力を持つアイテムはスターフォース強化ができなくなることがあり
この絆の羽も例外ではない。
筆者は127レベルの時点でスターフォースをMAX(15星)まで強化したが、138くらい(レベルは定かで無い)の時点で
スターフォース強化の制限を受けていた。
ただし、強化された分の補正値は問題なく加算されている為、なるべく早めの強化を推奨したい。

-6/19追記
コメントにて、絆の羽がスターフォース強化できる件が指摘されました。
上記にてなるべく早めの強化をオススメしましたが、制限されてからのスターフォース強化可能の可能性が
あります。


再現できるのか、調べた記事を公開しました。詳しくはこちら

-6/19 追記の追記
6/17付で不具合掲示板のこちらの記事により
そもそも、スターフォース強化ができるのが不具合と判明しました。
ご注意下さい。




専門技術が全種取得できること


meister2.jpg

街から専用ポータル、専門技術タブの右上ボタンで行けるマイスタービールで取得するスキル。

meister.jpg


装備や、薬などの制作ができる。
本鯖と違って全種類取得できる。
これで狩場で草生えてるの見かけても、採鉱しか持ってないから草刈れないや・・・
とスルーしてしまう、なんとも言えないやるせなさが解消できるね!
なお、採鉱・採集で掘れるレアアイテムは軒並み高価格で店売りできる。

しかし、特筆すべきは装備分解
錬金術の専門レベルを上げるとより高レベルの装備品を分解できるようになる。
分解結果物は一部店売りが高額のアイテムが存在する。
リブートでは、金策のための最重要システムかもしれない。








狩場について


基本的には、マップの下にある「メイプルガイド」ボタンから狩場にアクセスするのが楽です。

もっと自分で探したいんじゃー!っていう人はマップ右上の小さい[WORLD]ボタンを押せば世界地図が見れます。
マップにカーソルを合わせるとどんなモンスターが出現するのか一目瞭然です!
mapguide.jpg

自分で歩いて探す楽しみ方もあるし、狩場探しは奥が深い。


ちなみに、僕が聖魔で使った狩場。

1~10 メイプルアイランドでのチュートリアル
11~20 ヘネシス/胞子の丘/緑キノコ
21~35 ヘネシス/ゴーレム寺院1~5/ゴーレム、ジョイントゴーレム
36~45 ゴールドビーチ/海辺の茂み1,2/ココナッツスライム、椰子の木スライム
46~50 カニングシティー/地下鉄1号線3区画/レイス
51~60 リエナ海峡クエスト
61~70 スリーピーウッド/静かな湿地/カッパードレイク
71~80 オルビス/空の階段1/ライオナ、グリュピン、セリオン(いわゆる三色犬)
81~100 マガティア/サヘル地帯2/スナモグラ、スコルピオン
101~120 リプレ/空の巣2/ブラッドハーピー




いつもなら、ゴールドビーチ→ドレイク→サソリで終わるところがかなり細かく移動しました。
レベ差でのマイナス補正がかなり大きいので格上は地獄だぜ・・・。
職業によっては、また違ったマップのほうが狩りやすかったりします。
職業選択についてはこちらも併せてどうぞ!→http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/blog-entry-1090.html
※ただしゼロは使えない。


リブートの課金要素のバランス調整はなんだかソシャゲを彷彿させますね。
ある程度無課金でもできるけど、課金するとかなり無茶できるよ!!みたいな。JMSクオリティ。茸。


ちなみに、僕は聖魔を120まで育てました。
聖魔を育てた所感としては、狩りにおいて薬をほぼ使わないためメルがかなり貯まりやすいなーと。
ただ、火力が全然なかったのでエリボスは100%寄生。ソロ討伐はついぞできませんでした。
まあ、ヒールやHSやらシェルやら有能補助スキルのオンパレードでグル狩りには恵まれましたので、
それほど困ることもありませんでした。
120くらいになると、かなり所持金にも余裕ができました。
とりあえず拾った装備はスターフォースカンストまでつけて、現在合計で80です。
また、結構ラッキーキューブを躊躇なく使えることや、手に入れるルートが本鯖より緩和されている分、
短い期間で潜在もそれなりに揃いました。
といっても、合計I15%,MA6%,防御無視15%*2程度ですが、それでもノーマルジャクムくらいは倒せます。
また、聖弱点を突けばなんとか狩りもこなせます。
rebootmarket.jpg
すこしBB前の雰囲気の香る素敵なところですよ。

-終わり-文責・なっく
  1. 2016/06/01(水) 03:00:00|
  2. おにいちゃんは叫ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メイプルストーリー職業案内VerJMS3.49~ 6/4 完成 | ホーム | ゼロのスキル“シャドーレイン”に関する調査報告書>>

コメント

劣化実装がひどいみたいだけど…やってみようかな
  1. 2016/06/09(木) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ch #-
  4. [ 編集 ]

>名無しさん@ニュース2ch様

コメントありがとうございます。
6/8のアップデートより、キューブの販売価格もJMS実装時より半額程度になったり、一応テコ入れをするような気配はあります。
確かに、仕様の面ではKMSの実装よりは劣化と言われても仕方ないという部分もあります。
それでも、リブートでワイワイやってる人もいるし結構活気あるので、あとは飛び込んでみて判断するというのもいいと思います!!
  1. 2016/06/10(金) 01:20:03 |
  2. URL |
  3. なっく #-
  4. [ 編集 ]

>現在のメイプルの仕様では、一定以上の能力を持つアイテムはスターフォース強化ができなくなることがあり
>この絆の羽も例外ではない。
>筆者は127レベルの時点でスターフォースをMAX(15星)まで強化したが、138くらい(レベルは定かで無い)の時点で
>スターフォース強化の制限を受けていた。

リターン組みとしてリブートで始めているのですが、キノコ神社異聞録の存在を知ったのが140の時であり、取得時点でスターフォース強化が不可能でした。
これはつまり、、、この装備に限って言えば、かなりもったいない状態ということでしょうか。
  1. 2016/06/14(火) 17:51:19 |
  2. URL |
  3. bicepper #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >現在のメイプルの仕様では、一定以上の能力を持つアイテムはスターフォース強化ができなくなることがあり
> >この絆の羽も例外ではない。
> >筆者は127レベルの時点でスターフォースをMAX(15星)まで強化したが、138くらい(レベルは定かで無い)の時点で
> >スターフォース強化の制限を受けていた。
>
> リターン組みとしてリブートで始めているのですが、キノコ神社異聞録の存在を知ったのが140の時であり、取得時点でスターフォース強化が不可能でした。
> これはつまり、、、この装備に限って言えば、かなりもったいない状態ということでしょうか。

コメントありがとうございます。

残念ながら、そういうことになります。

ただ、スターフォースMAX(星15)でも補正値はALL40のみですので、
DPMでは誤差程度しか差がありません。

どうしようもなくなってしまった、というわけではないです。


また、現状最強と言われる「タイラントマント」でさえ
未強化星0であれば星0の絆の羽とほぼ同性能といっても過言ではないです。


ですので、あまり悩むほどのことではないですよ!!
  1. 2016/06/15(水) 20:08:32 |
  2. URL |
  3. かえでせいしん #-
  4. [ 編集 ]

絆のはねについて。

1度すてて、もらいなおしたところ、スタフォ強化できるようになりました。
どういう仕様かよくわからないので、確定とは言えないのですが。

一応調べたときの流れは

スタフォ1段階強化→スタフォ制限状態にする→破棄→もらいなおす→スタフォ2段階目の強化画面のボタンが押せるところまでの確認
  1. 2016/06/17(金) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

分解での金策は140装備が一番お勧めだと思います。
それ以下の装備は賢者の石が非常にでにくく、普通に売った方がお金になることが多かったです。
  1. 2016/06/17(金) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 分解での金策は140装備が一番お勧めだと思います。
> それ以下の装備は賢者の石が非常にでにくく、普通に売った方がお金になることが多かったです。

名無し様、コメントありがとうございます。

なるほど、錬金術レベルを高くしないと分解できないので、
何よりも先に錬金術レベルを上げたほうが良さそうですね!

情報提供ありがとうございます!
  1. 2016/06/19(日) 00:59:11 |
  2. URL |
  3. なっく #-
  4. [ 編集 ]

リブートギフトボックスについて公式の紹介には書かれておりませんが,
レベル60で3千万メル,レベル90で5千万メル,レベル120で1億メルが入手できます。
  1. 2016/08/15(月) 12:22:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/1092-2464906c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)