かえででせいしん

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ゼロのスキル“シャドーレイン”に関する調査報告書

01-spinning.gifimawoが書けって言うんだ



zshadow-01-icon.png
しゃど~れいんはゼロが170Lvで自動習得する、ハイパー170のかわりのようなスキルである。
基本的に単純な画面全体攻撃はDPS的には必要性がまず無いこともあって
このスキルもま~使わないだろうという希望的観測により検証は放置されていたのだが、
コメントにてこの方よりシャドーレインは特定状況下でタッグ切り替えキャンセルできるというツッコミが入ったので
びみょうに細かく仕様をしらべた。

この時点で「タッグ切り替えキャンセル」などという専門用語が唐突に飛び出た事にを戸惑いを隠せない場合は
長く苦しい検証(たたかい)の果てにぼくが書き上げたをよんでね。
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/blog-entry-1018.html




zshadow-02-description.png
まずダメージ。

いかにもアルファとベータがそれぞれ別に攻撃をするようなオーラを説明文が放っているが、
この2回に分けられた7hit攻撃はどちらもスキルを使用した際の本体の計算式に依存する。
・・・というか、内部データ的にこのスキルは7hitを2回ではなく、単なる14hit攻撃である。

KMS1.2.238-JMS3.45のReBootバランシングで「ベータのみ」ダメージが1800%から1400%に下げられているが、
実際に一つのスキル内にて前半の7hitと後半の7hitでダメージ%が違うのが確認できる。
ちなみにαβどちらが現在本体であるかに関わらず1400%*7→1800%*7%の順番でダメージが表示される。




で、次に問題のキャンセル仕様。

シャドーレインは普通に発動した後タッグ切り替えをしようとしても、出来ない。
ローリングカーブのように移動を伴うスキルな訳ではないが・・・まあ特別な技だしこんなものだろう。
ただし前述のように、ある一定の状況においてはタッグ切り替えキャンセルが可能になるようだ。


以下は「特定条件下」の様子を動画撮影、要点を書き出したもの。

0.00秒 アルファ本体→アッパースラッシュ発動しベータ本体に移行
zshadow-03-01.jpg

2.00秒 シャドーレイン発動
zshadow-04-02.jpg

3.21秒 (本体、シャドーレインDelay継続中)アシストが期限満了し、グラフィックが消滅
zshadow-05-03.jpg

3.25秒 ベータ本体→ウインドカッター発動しアルファ本体に移行、アシスト側にシャドーレインのDelay引継ぎ
zshadow-06-04.jpg



アシスト消滅とタッグ切替キャンセルがほぼ同タイミングな事から、
タッグアシストの存在期間中にシャドーレインを発動、シャドーレインのディレイ中にアシストが消滅した場合
がシャドーレインをタッグ切替キャンセルできる条件と推定できる。

いつもの事だが・・・内部的にどういう原理でこの条件に限り切替キャンセルができるかについては不明だ。
まあ、できるものはできると受け入れるしかあるまい。




zshadow-07-a21a22a41a42a43a21a22b31b32b21b22b11b12.png

DPS面での実用性に関してだが・・・

当然、AS非考慮で3420msもの長大なディレイをアシスト側に全て押し付ける関係上
その後の3秒間タッグ時のアシスト行動は全て犠牲になるとみて間違いない。

故にタッグアシストの総合ダメージに対してシャドーレイン単体で上回れるかが焦点になる。
当DPMシートで採用しているタッグスキルループに則ってそれぞれのダメージを見ていくと・・・
アルファ本体時使用のシャドーレイン期待値:456,337,196
↑のディレイで掻き消されるアシストアルファ期待値:262,046,911

ベータ本体時使用のシャドーレイン期待値:412,435,170
↑のディレイで掻き消されるアシストベータ期待値:291,631,012


さすがに平均1600%*14という凄まじい値のおかげでアシストが全部犠牲になることを考えても
十分DPSで上回れると考えられる。



・・・とはいっても、タイムホールディングを使用チャンスを伺わず問答無用最速ループさせてまでして
ようやく180秒に1回できる芸当なわけで、DPS的には正直大して影響が出る事ではないだろう。
まあそうでなくとも、3420msもの膨大なディレイをそのまま発動してしまうと
狩りでもボスでもかなり問題になるのは目に見えるので、
シャドーレイン使うならこの行動もマスターしておきたいか。

DPMシートへの反映は・・・まぁ・・・そのうちするんじゃないかな。そのうち。



  1. 2016/05/26(木) 23:24:55|
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  1. 2016/05/30(月) 19:30:24 |
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