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【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較verJMS3.49~

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.49(4/21アップデート)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要

  -1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆるDPMの比較


  -基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採る
   また表記している使用スキルは"アクティブ攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ


  -個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
   全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください


  -スキル仕様については自身の検証を基に知り得る限り正確な効果を適用しているつもりです
   ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい


  -無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いです




■更新履歴

 6/20
    -ミス修正
      アークメイジ火毒、大幅上方修正
       イグナイトを全面的に修正
       ドットダメージ計算式全般修正
       フレイムヘイズ使用時のポイズンミストの攻撃ダメージ、
        及びメテオ(ファイナルアタック)発動判定が反映されるよう修正

 6/10
    -規格修正
      強化合計によるHP増加量を一部修正

 6/ 7
    -ミス修正
      キャプテン (KMS1.2.254)、アンウィーリングネクターのクリティカル発生率増加効果
       正常に働いていなかったのを修正



    -課題等
     ゼノン、キネシスのパワー管理と計算
     ブラスターシート作成

[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法

以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
ご質問の際はまずシートをご覧ください

-各規格について(強化や潜在能力等)いくつかの選択肢を設けて各職毎に選択しています
  それぞれの選択については各職シートの右上部分に記してありますのでご確認ください

 また、それらの選択肢は最適なものである保証は正直あまりありませんので
  シートをいじって各職についてより適切な選択があればご指摘ください

[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]





■分間ダメージ[職業順]@KMS1.2.249 New!
[クリックで展開]





■分間ダメージ[職業順]@KMS1.2.254 New!
[クリックで展開]







■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]





■分間ダメージ[順位順]@KMS1.2.249 New!
[-クリックで展開]





■分間ダメージ[順位順]@KMS1.2.254 New!
[-クリックで展開]






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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2016/05/11(水) 00:00:51|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<ゼロのスキル“シャドーレイン”に関する調査報告書 | ホーム | ギルド論2:「ギルドに面白い人募集w」について思うこと>>

コメント

ワイルドハンターのジャガースキルの待機時間はアップデートで表の値より長くなりましたよ
あとバトルメイジのライトニングのマークはスキルの説明にボス攻撃時ダメージ20%増加って書いてあったんですけど適用されてないんですか?
エヴァンの改変後は触っていないのでわかりませんがドラゴンダイブとか待機時間6.0sなので分間召還回数10回だとおもいます
長文すみません
  1. 2016/05/11(水) 11:09:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

KMS 1.2.254

AB
・アフィニティーIVのダメージ上限増加が適用されていない

ゼノン
・狙撃のダメージ上限55Mが適用されていない
・ホログラムグラフィティ貫通は当てにくいため力場の方が適切
・ピンポイントロケットは、従来のようなアクティブスキルではなく、ONで攻撃時にロケットを発射するトグルスキルになったため、
 ピンポイントロケット分間発動回数 = 攻撃スキル分間使用回数 / ROUNDUP(1.5 / 攻撃スキルモーション)とするのが適切である
 クール付きのファイナルアタックと同義
  1. 2016/05/11(水) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。


>長すみさん

  ご指摘ありがとうございます。

  ワイルドハンター/バトルメイジどちらも見落としておりました。

  近日中に修正し、シートの記事の方で手動での訂正のお願いを掲示します。


  エヴァンのミルスキルについては、通常の攻撃スキル枠の用法を諦め、
   DPMへの算入は上部のスキルオプションに一任し、
   個別スキル枠では「そのスキル単体を使い続けた際のDPM」を
   表示する形にし、時間当たりのダメージ効率が見られるようにしました。

  説明不足で申し訳ありません。



>#sSHoJftAさん

  お世話になっております。
  こちらも見落としておりました。

  特にピンポイントロケットは、
   オンにすれば1.5秒毎に勝手に打ってくれるくらいに思っていたため、
   (when you attack they will automatically fire)
   の文字にびっくりしました。

  ホログラムに関しては仮想敵のスケールまで決めていなかったため
   どうしようか少し考えさせていただきます。
  1. 2016/05/12(木) 01:21:13 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

分間ダメージのキャプテンの仕様スキルの欄にオクタクォーターデッキが書かれていません
  1. 2016/05/12(木) 19:17:16 |
  2. URL |
  3. コカコーラ北島 #IPjhD9aw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます、修正致しました。
  1. 2016/05/13(金) 01:01:37 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

KMS 1.2.254
パラディン
・ブレストのダメージ上限65Mが適用されていない

キネシス
・エバーサイキックのダメージ上限99,999,999が適用されていない
・サイキックオーバーのダメージ上限+50%の平均化がされていない
  1. 2016/05/14(土) 23:07:42 |
  2. URL |
  3. #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます。
次回までに修正させていただきます。
  1. 2016/05/21(土) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

デーモンアヴェンジャー0次スキル
コンバーションスターフォースの
スターフォース合計値が100のときの
☆1あたりのHP上昇量を検証する気はないですか?
  1. 2016/05/24(火) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


コンバージョンスターフォースのHP上昇量の検証をする気がないかという事ですが、


シートの数値が間違っていましたでしょうか?

それとも確認のための検証にご協力いただけるという事でしょうか?
  1. 2016/05/28(土) 00:53:16 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

ワイルドハンターのハイパーのビーストフォームは攻撃力10%ではなくて5%増加と表示されていました
  1. 2016/05/28(土) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

リブートサーバー独自適用の
Lv2につきダメージ1%アップっていうのが
基幹ダメージなのか総ダメージなのかあるいはMAに絡むのかいまいち謎なんですけど
検証の予定とかって……ないですよね……?
全体適用だから職ごとの差はでなさそうですけど
  1. 2016/05/29(日) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

メルセデスのレジェンダリースピアの防御率減少は以前の記事で防御率無視として計算されると判明したようですがDPMシートでは減少として計算されています。
  1. 2016/06/11(土) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

シートには問題がないため、恐らく『レジェンダリースピア』の件で解釈に少し齟齬があると思われます。

今回記事にしたものは『レジェンダリースピア』のみですが、全ての "防御率減少" 効果について同様の結果を得られています。


つまり

>レジェンダリースピアの防御率減少は以前の記事で防御率無視として計算される


のではなく、『レジェンダリースピア』を含む

"防御率減少" 効果全般が "防御率無視" と同様の計算方式に変わっている、という事です。




スキル単体の問題では無いため、 "防御率減少" 効果計算式自体を変更する事で対処してあります。


効果が実質的に同じであれ公式で名称が分けられている以上、
シートでもそれに従い "防御率減少" は "防御率減少" と表記ます。

計算に関しては上述の通り "防御率無視" "防御率減少" のいずれであっても結果に違いはありません。
これはシート上でも再現されている事が確認出来るため、シートにも問題はありません。


強いて言うとすれば、メルセデス検証の記事及びシートの更新履歴に、
"防御率減少" 効果への対応について記述を入れるべきでした、申し訳ありません。
  1. 2016/06/11(土) 23:27:28 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

デーモンアヴェンジャーのステータスの改変がまた行われたらしいので、頃合を見てどんな感じに影響が出そうかの記事出してもらえると助かります。
  1. 2016/06/30(木) 13:00:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ver.1.2.250で隠月の精霊結束極大化中の蒐召魂の最終ダメージダメージ増加量は400%になったみたいです
  1. 2016/07/01(金) 19:45:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒーロー(249,254)のシートですが、効果改変後のヴァルハラに攻撃力増加効果が残っていました
銀弾を見る限りは削除されたようですが、残ってたりするのですか?
  1. 2016/07/12(火) 14:48:50 |
  2. URL |
  3. #g/7TYBWA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。


>隠月

ご指摘ありがとうございます。
該当の数値部分について修正しました。


>ヒーロー

ご指摘ありがとうございます。
該当効果をシート上から削除、修正しました。
  1. 2016/07/12(火) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ウインドシューターは天空のみですが、トリフリングウィム、いわゆるFA込での数値なのですか?
  1. 2016/08/03(水) 12:14:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

突然質問して申し訳ございません

既に武器に魂のスキルが宿っている場合
別種の魂のスキルを上書きで宿らせることってできるのでしょうか?
どこを調べてもこの案件がでてこなかったので
もし知っていたら教えていただきたいです

またインナーアビリティのバフ持続時間増加は
魂のスキルにも適応されるのでしょうか
  1. 2016/08/08(月) 15:53:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントにコメント返信ってどうなのか分からないけど

既に武器に魂のスキルが宿っている場合
別種の魂のスキルを上書きで宿らせることってできるのでしょうか?

これはパーフェクトイノセントだかでリセットされたと思うけど、潜在、アディ潜在なんかも一緒にリセットかかるんで注意してね。

またインナーアビリティのバフ持続時間増加は
魂のスキルにも適応されるのでしょうか

自分はインナーでこの手のオプションはついてないので、確証はないですが
メカと性向のバフ時間はどっちも乗りますんで、魂のスキルも例外ではないと思います。
  1. 2016/08/26(金) 18:15:59 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

既に武器に魂のスキルが宿っている場合
別種の魂のスキルを上書きで宿らせることってできるのでしょうか?

これはパーフェクトイノセントだかでリセットされたと思うけど、潜在、アディ潜在なんかも一緒にリセットかかるんで注意してね。

>されません
運営に聞いたところ 現在の仕様では存在しないらしい
  1. 2016/09/07(水) 07:00:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

パラディン デバインスチャージ2回 ライトニングチャージっておかしくないかな
ブレストじゃない?
  1. 2016/09/10(土) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

DPMシート JMSver3.5*~対応版リリースお願いします。
HRのクリティカルダメージ計算式が他職と同じに改変され、HRをメインとしているので必要としています。
よろしくお願いします。
  1. 2016/09/12(月) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
返信が滞っており申し訳ございません。


>ウィンドシューター
『計算規格』の項にあります通り、DPMシートを御覧ください。

今までもそうして来ましたが、それでもキリがない為、改めて申し上げます。
シートを見れば一目瞭然であるにも関わらず、それをなさっていないと思われる質問に関してはこれで通します。
ご了承ください。



>ディバディバ
ご指摘ありがとうございます、修正致しました。


>ヒーロー
KMS版ヒーローシートがそれに当たります。
KMSに実装済みなもののJMSにはまだ来ていない要素を先取りで実装したもの、それがKMS版シートの意味と役割になります。

  1. 2016/09/16(金) 19:09:22 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

バトルメイジのダークライトニング使用時のダメージはダークオーラ使用時の物でしょうか?
それともイエローオーラー使用時ですか?
  1. 2016/12/07(水) 14:49:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

デーモンスレイヤーのランキングを見ていつも疑問に思うのですが、ダメージの算出に「メタモルフォシス」や「ブルーブラッド」等のバフスキルが一切使用されていないのは何か理由があるのですか?
  1. 2017/01/05(木) 15:29:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>バトルメイジ
>デーモンスレイヤー


>以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
>ご質問の際はまずシートをご覧ください
  1. 2017/01/05(木) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

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