かえででせいしん

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鬼神召喚修正の影響について考察

MapleMe_Layer_20150118202233f09.png阿鼻叫喚の鬼神完全粛清

 2/21 一部追記・修正
     いただいたコメントを元に再検証を行った結果、鬼神召喚の最大重複数は3のようです




■検証協力

  もよら
  歯切れ





  ↑情報速度を重視しこう書いたが、後に最大で鬼神3まで重複する事が判明




○あいさつ


 まずはじめに、言っておきたい事がある





 先日の鬼神召喚第一次規制時においては


  我々がその仕組みを解し対処法を看破した事は記憶に新しい









 しかし…








  今回は無理なので諦めてください


  冗談なら、どこで笑えばいいか教えてくれ







○修正内容

 ■湧き速度上昇効果


   -一度発生させるとサーバーが止まるまで持続する永続効果 削除


      →鬼神召喚持続中のみ効果適用に





   -最大2つまで同時に複数設置する事で湧き速度が更に上昇する重複効果 下方修正


      →2つ重複状態で湧き速度1080ms前後毎だったものが

        鬼神1つ: 5400ms前後
        鬼神2つ: 4320ms前後
        鬼神3つ以上: 3240ms前後 毎に




  鬼い四連星
  大集結!鬼神ブラザーズ




 ■湧き数上昇効果


   -召喚中、一度に湧く数及びマップ内モンスター最大数が1.7倍になる効果 完全削除

   -召喚後マップを離れても、本来の召喚時間分は上記効果が持続する残存効果 完全削除


      →鬼神召喚でモンスター数が増えなくなった







○影響について

 ■狩りでの経験値効率が最大 1/5 近くにまで下がる


   -湧き速度1/3 ÷モンスター数1.7 = 0.196...倍


   -特に湧き周期毎にモンスターを全滅させられるような高火力パーティほど影響が大きい
     逆に時間が掛かる低火力パーティ程この影響は小さくなるため、火力による効率格差は縮まる



      →レベリングにおける装備強化の効用が低下する






 ■パーティプレイ時、最大効率を出すために必要な火力の敷居が下がる


   - 3240ms 以内に担当箇所のモンスターを全て倒す事が出来ればよいため
     高火力以外のプレイヤーも最高効率でのパーティプレイやその募集に応募・参加可能となる
     多少火力が足りずともLv180以降もダークワイバーンに居座り続けるよりは、
      背伸び気味でも駐車場パーティを募集した方が効率は上がるはず


   -各職の攻撃速度等歯切れの記事等を参考にされたし




      →今までの環境より高レベル狩場に人が集中しやすくなる






 ■カンナを伴わない活動が困難となる


   -今までカンナ不在による不便は湧き数低下のみだったが、
     鬼神召喚の有無で最大2倍以上湧き周期に差が出るようになるため、
     カンナ抜きでの一般マップ活動は最早困難な状態となる


   -特にカンナ不在時の狩り効率は修正前と比較して凡そ 1/7 となる

      (修正前鬼神2重複時: 約1080ms周期  鬼神なし共通: 約7560ms周期)


   -パーティプレイに必要なコマが今までと比べてカンナ2キャラ分増えるため、
    メインカンナや2PCでカンナを出せるプレイヤーには追い風


   -逆に唯でさえ効率の下がったこの状況吸いカンナに道があるかは怪しい


   -更に言えば1パーティにつき4コマ (カンナ3 +経験値バフ職1) も必要となるため、
     "1PCしか出せない戦闘員" は嫌厭される風潮が生まれる可能性も



      →1PCのソロプレイヤーはゲームプレイ意欲を著しく削がれる
        またパーティプレイを求めての効率的な友達需要がより高まる






 ■狭い空間に少数の高経験値モンスターが湧くマップでの狩り効率が著しく低下する


   -少ないモンスター数を湧き周期でカバーする狩りが難しくなり、
     夢幻の間デンジャラス鳩等の狩場が選択肢から消える




      →特に収集クエストの選択肢から鳩が消えるため、危険な竜の巣の更なる混雑が予想される






 ■急に様々な効率が低下してやる気がなくなる


   -プレイヤーの移り変わりの激しいこの時期に改悪を行う殿様商売ぶりには脱帽
     がっつり狩りをしない人はメイポンチケットを集める事すら困難となる


   -この修正をするならせめて鬼神なし状態での湧き速度を上げてほしい




      →今日も私は200Lvになれない


  今日は本当に大変な1日だった。






 他にも何か思いついたら教えて下さい



  1. 2016/02/21(日) 19:33:31|
  2. 今をぼやこう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
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コメント

またYou&iみたいな大きな改変が必要かもしれませんね.....
  1. 2016/02/18(木) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

1鬼神 5400ms
2鬼神 4320ms
3鬼神 3240ms
4鬼神 3240ms
でした
  1. 2016/02/19(金) 07:20:43 |
  2. URL |
  3. #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

時間あたりに倒せる数が減るのはかなり影響大きいですね。

狩りによるレべリング効率だけでなく
討伐・ドロップアイテムが必要なクエストや
単純にドロップによるメル供給が減る等、

ゲームバランスに関わるレベルの物を
ここまで直さなかったのはある意味すごいですね…
  1. 2016/02/19(金) 14:54:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

突発ミッションの消化が少し面倒になった気がする
  1. 2016/02/19(金) 18:51:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もうニコ生なんてできない
  1. 2016/02/20(土) 13:24:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>You&I
そうですね。
宣伝のための名ばかり大型アプデでなく、或いは本当の意味での大幅な改変が必要なのかもしれません。



>sSHoJftAさん
情報提供ありがとうございます。
此方でも改めて検証を行った所、ほぼ同じような結果になりました。
記事に一部修正を行います。



>ゲームバランス
仰るとおりですね。
今更ですが、おいそれと1職業の1スキルが手を付けていい部分ではなかったのだと改めて感じさせられます。



>突発ミッション
そうですね、それすらカンナされていないマップで行うのは億劫に思えてきます。
本当にソロで行う一般活動への影響は大きいです。



>ニコ生
そうですね…って、え、そうなんですか?
ちょっと量りかねます。
  1. 2016/02/21(日) 12:03:47 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ユーザーに顔向けできないほどの失態をやらかした運営に、
ニコ生で皆さんの意見取り入れてますみたいな態度はもはや取れないって意味なんじゃないですかね。
  1. 2016/02/21(日) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


確かに…公式生放送は出来そうにありませんね…。


というかJMSオリジナルコンテンツ実装という絶好のタイミングで放送しなかったのはこれが理由なのでしょうか…。


或いは放送を行う良い面より悪い面のが大きいと判断され、もう廃止するのでしょうか。


いずれにせよ反発必至で八方塞がりですね。
  1. 2016/02/21(日) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

結局こういう改変を行う羽目になってしまうのであれば
最初から実装しなければよかったのにとは思いますが
長く遊んでもらってナンボのMMORPGに於いて、使うだけで5倍(?)レベリングの能率が違うスキルは
やはり修正されても仕方がないのかなとも思います
メイプルはレベルが上がっても火力(≒課金)がなければやれることが少ないので特に

あと、個人的には鬼神(に限らずHS、サクチケ等)がなければ狩れないとか言う人は
結局あろうがなかろうがそんなに狩りはしてない気がします
  1. 2016/02/22(月) 03:57:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼神の湧き補正は削除か、湧き数最大+1に変更
バーニングフィールドを経験値補正から湧き数+5&周期80%短縮(10段階時)に変更でいいよもう
  1. 2016/02/22(月) 10:55:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑もしそれ実装したら今までの鬼神化ありよりよっぽど鯖とかに負担掛かりそう
  1. 2016/02/27(土) 19:17:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]


真面目な話、KMS1.2.247(2015年10月頃)で増殖のルーンが追加
順当ならそろそろJMSにも実装される時期だから、
その意味合いもあっての鬼神の調整なのではないかと

Silver Bullet|KMS1.2.247
ttp://uni-wz.com/blog-entry-2705.html
> ・増殖のルーン:1分間マップに召喚されるモンスターの最大値が3倍に増加され、経験値獲得量が100%上昇します。増殖のルーンの効果はフィールド移動時解除されます。

「最大数が3倍」ってのが腑に落ちないが、瞬間的な負荷は増殖のルーンの方がキツそう
  1. 2016/02/29(月) 10:59:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。



>最初から実装しなければ

修正されても仕方ないという所は私も同じ意見です。

ネクソンも実装してしまってからその重要性に気づいたのでしょう。
強いて言えば実装後どんな事が起こるか検討検証を重ねるべきだったのは確かだと思います。


…後半部分については耳が痛いです。



>鬼神修正案

その意見の根幹にあるお考えは
「下方修正は仕方ないと思うけれど急激過ぎる」というものだと思います。

私も同意します。
同じように考えた結果出した私の案が、記事中にもある「素の湧き速度向上」です。

その案がどれほどサーバーへの負担となるかは推し量るしかありません。
この急激な環境悪化と同じくらい、この効果を一職業が占有している状況も問題視すべきと考えます。



>増殖のルーンについて

情報をありがとうございます、面白い効果ですね。

「サーバーへの負荷」が実際、鬼神効果のどの部分がどう影響しているのか、
それが分からないため何とも言えません。

しかし少なくともこのルーン程度であれば問題ないという事で実装されるはずです。

湧き間隔減少がない、時間が短い、一度に増える量は多くても問題ない?等、
その辺りの推理を行う参考にする…しか出来ないのがもどかしいですね!
  1. 2016/02/29(月) 18:47:18 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

Lv.200 にした方が良いと思います。
  1. 2016/03/09(水) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. みぞ #-
  4. [ 編集 ]

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