かえででせいしん

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メイプル検証事件簿1:天空の歌~問題編~ ※解けた方には先着でプレゼント

MapleMe_Layer_20150118202233f09.png大丈夫!?ネクソンの説明文だよ!?

■賞品・応募方法
  ※応募期間は終了しました

 -正解した先着1名様にネクソンクーポン500ポイント分お贈りします
 -当記事非公開コメントのみ応募受付
 -開始は2016/1/25 0:00 〆は未定ですが "解答編" 公開までの1週間弱の予定です

 -『第三問の答え』と商品を連絡先となる『キャラ名、サーバー名』を書いて送ってください
 -当選された方のキャラ名と回答、及びいただいた回答の一部は公開する事があります

 -解答は誰にも漏らしていませんが、一応身内は不可
   応募してもよいけど何もあげません、メイプルキノコは参加可

 -著者は公式の人間ではないため、著者の設定している正解が100%正しいとは限りません
  解答の基準は "著者の設定した正解" とさせていただきますが、
  明らかにそれが誤りであったり、またより確度の高い解答があった場合、
  そちらを正解とさせていただく事があります

 -当選者の発表は "解答編" 公開時に合わせて行います
 -当選者と連絡が取れない場合、次点の方に権利を移させてもらう事があります


  メガネをかけさせてくれ





■序章


孤火花:
ウィンドシューターの天空の歌の説明:增加するダメージは掛け算で適用される。




他国MSプレイヤーの方から再び情報提供コメントを頂いた

  よし。じゃぁ今日も行ってみるか








■第一章

  天空の歌赤ペン


 KMSでの改変内容には記述があったものの、

   基本的にスキル改変というのはJMSに来ない限り全容が掴めない




 どうせネクソンの事だから書いてあってもそんな計算されないだろう


   こんなもん後回し後回し―――




 と思ってDPMシート上ではそのままほったらかしていたスキル、天空の歌





 まあ 前回 同様、説明文の変更だけで


  実際の中身は変わってない嘘っぱち改変とかだろうから適当にちゃちゃっと済ませようか















  今だから言えるが、これは立派な伏線だったのだろう



  なんだかすごく不安なのよ



■第二章


 さてどうするか

 検証するに当たってまずは要請の確認だ


 1.一度に当てる数を1匹に制限したい

 2.回避すると攻撃力の上がるパッシブスキルがあるため出来れば接触を避けたい

 3.なるべくその他の条件に差が出ない事が望ましい






 まずもって 1 が非常に面倒くさい




 そして天空の歌はキーダウンスキル、間隔も120msと非常に短いため更に面倒くさい




 その上、天空の歌は下方範囲皆無なため 2 の達成が非常に面倒くさい







 正直言って、面倒臭すぎてやりたくない


  たまには働きなさいよ



■第三章


 しかしそういう訳にもいかない


 曲がりなりにもダメージ計算ブログを名乗っている以上、多少の責務は発生する




 …いやしないかもしれないが、少なくとも多少の責任感はある





 あるが












 それでも、やる気の出ないものは出ない













 ――さあ、そんな時に使えるテクニックを!!!


   今から皆に伝授しようと思う!!!!












 『ある物事に対して気が進まない』









  そんな時は、物事の悪い面ではなく、













  良い面に全力で目を向けるのだ!!











  てんじくぼステ



 さあさ! この子が我が家のウィンドシューター てんじくぼ ちゃん!!


 ほら見てくださいよ、二度の ビューティチケットイベント を乗り越えたが故の 神々しい までの御姿を!!!



 キュートな 顔26♀ 色白肌 おしとやかさに満ちた組み合わせに、


  着飾らない素朴なワイルドさ を感じさせる ロングウルフ(黄) が合わさった姿は正に 頼れるお姉さん !!!!





 この 美しさのダイヤモンド を常に視界に入れながら作業を進められるとは、







 なんという贅沢眼福ここに極まれり!!!!!












 そろそろ呆れ、飽きられそうなのでこの辺にしておきます





 いや、でも本当に美しくない?




 ではなく、えっとあの、まあ




   強いて言えばウィンドシューターは素のクリティカル率が低いため、



   ダメージ上下幅の小さい非クリティカルで計測出来るのは嬉しい所ですね






   あとは、うーん…そのくらいかな…






   え?テクニックはどこいったって?








   未だあまり乗り気じゃなさそうに見える?














 ごめんなさいやっぱりうちのウィンドシューターが

    とても可愛いと思うので是非検証させていただきます!!


  そ、そういう言葉は君のおっかけの後輩たちに



■第四章


 とりあえずは行動しないと始まらない



  というよりは行動すれば大抵なるようにはなる



 …むしろこっちこそがテクニックだという気がしないでもないがそれはさておき






 アクセスしやすく平坦マップでお馴染み、リーフロードのスポアで検証を試みるとしよう


















 1.一度に当てる数を1匹に制限したい

  天空の歌3当たり過ぎる






 2.回避すると攻撃力の上がるパッシブスキルがあるため出来れば接触を避けたい

  天空の歌2当てられる

  天空の歌1当たらない






 …早速やめたくなってきた



  シャーッ!働かざる者食うべからずニャン!





  第一問  『どこで検証すべき?』

      条件:ウィンドシューター(Lv122、一人)

          面倒くさい前提クエストは大抵やってないものとする

          多分、コレに関しては複数の解答があると思うけど、
           「ああ、こんな風に検証してるんだー」ってそんな風に考えてみてもらえると嬉しいよ?

          あともっといい場所あったら教えて下さい
  


[クリックで続き展開]


  1. 2016/01/24(日) 22:00:52|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
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コメント

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  1. 2016/01/25(月) 15:23:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

理論値aと比べて減少値が250~700程度のようですね。
計算式がわからないのですが、敵の防御"力"は計算されているのでしょうか。

ただの素朴な質問と考えていただければ幸いです
  1. 2016/01/25(月) 21:59:01 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


コメントありがとうございます。

防御力というものは現状のメイプルにおいては計算されていません。



加えて防御率についても、一応検証過程3において

少なくとも他スキルにおいては問題がない事の確認が取れている事になっています。



ヒントになってしまいますがまだ正解も出ていないので一つ。
今回防御率は関係ないので考えなくても構いません。


それと応募回数に制限はありませんので、
何度も応募していただいて構いません。


ちなみに正解はまだ出ていません。
  1. 2016/01/25(月) 23:45:45 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

レベル差ダメージボーナスと思います...?
  1. 2016/01/26(火) 19:19:10 |
  2. URL |
  3. 孤火花 #-
  4. [ 編集 ]

狼の領域1でウェーアウルフ狩ればいいと思います
そこのモンスターのレベルはちょうど122です。レベルによる攻撃力の加算やベナルティーの配慮が必要しません。

そしてウェーアウルフの防御率は10%です。直接にWZファイルからできたデータなので信じられると思います
  1. 2016/01/26(火) 20:46:11 |
  2. URL |
  3. #mpv3ewsk
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>孤火花さん


>-3.事前確認
>
>
>   今回は割愛するがどちらの状態においても、
>
>    またネペンデスを含む複数種のモンスターにおいて、
>
>    他の攻撃スキルでは理論値通りのダメージが出るを確認済み


これにより、レベル差ダメージボーナスは考慮、計算済みだという事が分かります。




>ウェアーウルフ

レベル差が0の場合でもレベル差ダメージボーナスが発生し、110%となります

またウェアーウルフの出現密度、マップの斜め地形を考えると、今回の検証に全く適切とは言えません。


  1. 2016/01/26(火) 23:56:09 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

検証用に武陵道場のポイント報酬で購入できる「かかしの包み」からでるかかしを利用してはいかがでしょうか?
街MAPで利用出来るため他MOBの被ダメなし、かかし自体も攻撃しないため、検証に向いています。
  1. 2016/01/28(木) 15:35:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません。
よく見返すとこの記事の趣旨を間違えていました。
すでにimawo様の正解があるものを答える場だったのですね。

パスワードをつけていなかったため、自力での削除ができません。
時すでに遅しかもしれませんが、コメントの削除をお願いします。
  1. 2016/01/28(木) 20:18:14 |
  2. URL |
  3. 米2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>かかし
これは良いですね。
ですが15分で消えてしまうため検証に使うにあたって複数のストックが必要
…となるのですが、これを恒常的に得るのはちょっと難しそうです…!


ただし「無属性耐性」「高防御率」「反撃しない的」の両立という、
かかしだけが持つ大きな特長があります。

なので恐らく"かかしでないと困難な検証"がいつか出てくると思います。

その時は心のなかであなたに一礼しながら有効活用させていただきます。
ありがとうございました!




>米2さん
仰るとおり公開コメントになっていたため一度削除致しました。

ご応募の際はお手数ですが応募方法をご覧になった後、
もう一度非公開コメントにてよろしくお願いします。
  1. 2016/01/28(木) 22:28:34 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

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  1. 2016/01/30(土) 00:53:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

木魚だと思ってた俺はいい線行ってたんだな()
  1. 2016/02/07(日) 11:09:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。


木魚も、正解の一つですね。

情報提供ありがとうございます。


ただ湧き数や別種のモンスターも存在する点で、実際に検証を行う上での課題はそれなりにありそうです…!
  1. 2016/02/13(土) 02:37:50 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
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  1. 2016/02/16(火) 00:00:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

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  1. 2016/02/16(火) 00:13:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>非公開さん
申し訳ありませんでした

応募期間の終了をこちらの記事にも追記致します
  1. 2016/02/16(火) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

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