い…痛え!鋭い痛みがゆっくりやってくるッ!鬼神召喚によるモンスターリポップ周期変更に対するずいぶん今更な粛清ばかりが不満の矛先になってるけど、
正直ぼくにとってはゲーム動作仕様の唐突な変更の方がヤバいと考えています。
見てるブログではさむざむ氏ぐらいしかこの件取り上げてないけど…みんな最新3Dゲーム余裕なスペックなのかね?
公式が謳う
・ゲーム動作の最適化作業を実施しました。
コレの仔細は要するに、
行動モーション・キー入力などがラグ・処理落ち発生時に動作の進行を一切行なわなくなった。マップ切替時に元のマップに戻るのもコレだ。
マップデータ・キャラクターデータの
読み込みラグ中のキー入力が
ラグが終わってマップに降り立つ際に
今更入力が認識されてしまい、元のマップへと続くポータルへ繋がるのである。
十字旅団コインを集める際、ゲートボスを倒した瞬間等に変な違和感と硬直が発生するのもコレだ。
ボスを倒して
クエストが完了した際の処理によるラグの間、
敵を殴るのに使っていた
攻撃スキルのディレイが進行しないので、ラグが終わった後モーションが再開されるのである。
フレームレートが60fpsで安定しない場合、そもそも全てが悲惨である。なんたって1秒に数十回と起きる細かい処理落ちの度に時間が止まり…
その様相はスローモーションが如く!阿里山は背景画質最低設定でのプレイに何らかのバグがあり、誰でもフレームレートが極端に落ちる。
この映像は編集などは一切していません。完全にナマのゲーム画面です。移動やジャンプが革命的なスローモーションになっている事はもとより、
1:00~で2回ほど使用している紫扇仰波を見れば
火力に繋がる行動も満足に行なえないのが分かる。
キーダウンスキルは一応本来の攻撃間隔ごとに攻撃できてはいるものの、
本体のキーダウン中モーションが解除されて棒立ちになっているあたり…まともな状況ではなかろう。
シャオショウ戦ほど極端なラグでなくとも、
ラグがある=行動が遅くなるの仕様下では
ラグが少しでもある環境であればDPMを理論値きっちり叩き出すことなど、不可能。正直ただの一プレイヤーの身ではこの仕様変更でサーバーへの負担がどう減るのか、とかは分からない。
ぶっちゃけこれでサーバーの負荷が改善するようには見えんが。
ただ、
お客様により快適な環境をご提供させていただく事を目的としておりますので、
なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます。
- 2015/12/05(土) 19:58:49|
- 歯ぎしり
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周りの人達は全く問題なくプレイしているみたいで
自分だけボス討伐時間が目に見えて遅くなったり、スキルディレイが酷くてまともに狩れなかったりで
訳が分からない状況だったのですが記事を見て納得しました。
ありがとうございます。
理解はできても解決には至れない低スペ殺し処置、残念です。
- 2015/12/06(日) 18:24:37 |
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- 通りすがり #-
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同じことが起きてます・・・
回避行動もまともに取れないのでボスとかかなりきついですし
ただの移動や狩りでもスキルが発動しなかったりで快適な環境とはいえない;;
- 2015/12/07(月) 04:26:18 |
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- 相良 #-
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移動を伴うキーダウンスキルの途中でしばしば中断されてしまい困っているのですが関係ありますかね
- 2015/12/07(月) 21:00:31 |
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- ななし #-
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>移動を伴うキーダウンスキルの途中でしばしば中断されてしまい困っているのですが関係ありますかね
12/03の仕様修正以降、
フレンド・ギルドメンバーのログイン時やらの通知が表示されてから2秒後周辺のタイミングで
その時点でチャット欄での文字入力がおかしな事になったり、キー入力受付のリセットがかかることが確認されている。
今回ブログで書いたこととプログラミング的な関係性があるかどうかは俺には分からん。
- 2015/12/08(火) 22:14:56 |
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- hgr #lWzWikrg
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別に15万円ぐらいのPCでサクサク動くし買っていいと思うけどな
メイプル飽きても次のゲームの選択広がるし、仕事に使えるし全く問題ない。
メイプルストーリーはベンチマークソフトだった・・・?
- 2015/12/09(水) 10:02:50 |
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