今度こそメイプルストーリー終わ…らなかった ※追記:鬼神召喚を2匹以上同時に出す事で
今まで通り常時1秒湧きにする方法が見つかりました ↑※追々記:JMS3.47にて完全に対策されました
考察についてはこちら 恐らく今回の鬼神修正の中身は内部的にはたった1つです。
鬼神使用時、マップに『鬼神召喚の消滅時、鬼神状態を-1する』カウンターを設置した事。
そして鬼神召喚を複数設置した際、このカウンターが上書きされてしまう、
或いはカウンターが累積しない仕様となっている事がこの抜け道の本質だと思います。
① 鬼神召喚を設置する →鬼神状態が+1され、カウンターが1溜まる
② もう一つ鬼神召喚を設置する →鬼神状態が+1され+2になるが、
カウンターについては上書きされる、或いは累積せず既変化なし
③ 一つ目の鬼神が消滅する →カウンターが発動し鬼神状態が-1され+1になる
④ 二つ目の鬼神が消滅する →カウンターはないので鬼神状態は+1のまま
※鬼神状態: +1 = 3秒湧き +2 = 1秒湧き
これを2回繰り返す、或いはカンナ3キャラで行う事で、
常時鬼神状態+2(1秒湧き)が維持されるようになる。
こんな感じではないでしょうか。
仕組みと原因が単純なだけに、修正も容易でしょう。
また今回の修正を何の前触れもなく行ってきたため、早めの対応も予測されます。
しかし、実際の仕組みと原因が仮に上記の通りだった場合、
仮に修正されたとしても
常時鬼神を2匹設置していれば湧き速度は1秒のままです。
これの修正後はもうとにかく鬼神を常時2匹設置して狩る他ないため、
今のうちに別IDにカンナを作り、またそれを動かすためのPCを準備する事をおすすめします。
- 2015/12/03(木) 19:55:31|
- 今をぼやこう
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とりあえず、ビーン100レベしてカンナ作ればいいんですね!わっかりましたー!
- 2015/12/04(金) 11:07:26 |
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- な #-
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カンナで鬼神を複数設置時に湧き速度の効果が重複されてしまう不具合を修正しました。
とか運営が手打ってきたら、多分今度こそ終わりじゃないですかねぇ。
そうなったら複数カンナ作っても意味がないような
- 2015/12/04(金) 11:37:37 |
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- 通りすがり #-
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そしてこの内容をドヤ顔で公式の広場に投稿するバカが現れた模様。修正待ったなし
- 2015/12/04(金) 18:47:37 |
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- あ #-
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コメントありがとうございます。
> #xsUmrm7Uさん
役に立ったなら幸いです。
ただ公表した事で公式に対策を取られる可能性もあるため、
大局的に見てこの記事がプレイヤーのためになっているかは何とも言えません。
>通りすがりさん
これはあくまで、問題が先日のお知らせで公式が言及していたもののみの場合です。
それ以外を想定してしまうと何の予想も立てられなくなってしまいます。
ちなみにTWMSでは早速、
『鬼神召喚のモンスター湧き速度上昇効果そのものを削除』という対処が為されたそうです。
あらゆる手を考慮すると、一番の安定択は昨日の上級プレイヤーのように、
『真っ先にメイプルから撤退する準備をする』というものになるのではないでしょうか。
>あ さん
広場に書かずとももうこれだけ広めてしまったので、対策は時間の問題だと思います。
私個人としては、考察に書いた通り悪い事ばかりではないと考えているので、
正直に言うと鬼神がどうなろうとどちらでもよいので何とも言えません。
ただ真っ先に「ここがおかしいからここだけ直してね☆」という記事を書く事で、
ネクソン側の修正の方向性を少しでも誘導出来たら…とかは考えていました。
とりあえずは12/9のパッチでどのような手を打ってくるか、座して待つしかありませんね。
- 2015/12/04(金) 19:56:02 |
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- imawo #W4yECcMk
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1PCでは自力でマップ鬼神化すら出来なくなりました
こうなってしまうくらいなら鬼神削除もありではないかと思ってしまいます
- 2015/12/10(木) 23:25:11 |
- URL |
- imawo #W4yECcMk
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