fc2ブログ

かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

KMSエヴァン改変内定にあたって

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngエヴァンがほしいものリスト


   を独断と偏見でもって選別してみました




◎ フリードさんが暗黒の魔法使い封印する際に使ってたバインドスキル
   フリードバインド
   指輪もペンダントも全部返すのでそれください!!



◎ リブート改変後でさえ750回/m前後にしかならなかった手数の強化
   
   現状、メインスキル全段カンストしても他職の単発20M程度のDPMしか出ません



◎ それなりに強くてそれなりに面白いギミック
   ミルザーのちからだ!
   Q. 強くなったな? A. ミルザーのちからだ!



◎ 冒険魔やバトルメイジにあるテレポートの空中/はしご使用可能と飛距離増加
   テレポしたい
   リーフロードでフライライディングはもう嫌です



○ フレイムホイール強化、或いはブレイズをライトリフレクション並の連鎖射程に
   フレイムホイールです
   ブレイズ削除でフレホをブレイズと同じ威力にしてみない?



○ ソウルストーンを死亡回避スキルに
   ソウルストーンです
   最近のボスはどれもデスカウントだし死ぬは死ぬのでデスカン減るし…
      かといってデスカンないボスじゃ死なないしそれこそ死亡回避の方が…




○ サモンオニックスドラゴン依存の状態異常耐性の変更
   サモンオニックスドラゴンです
   相手の誘惑周期を計算しつつ使う、実は防御スキルです
      普通にパッシブ+20%とかにしてもらえる方が常時耐性100%維持出来るためありがたいんですお父さん




○ パッとしない防御系パーティスキルの上方修正
   マジックシールドです
   待機時間増やしてもいいので割合ダメージ軽減効果に、右側は状態異常耐性が欲しいです



○ 複数人で入ると回復効果が激減するリカバリーオーロラ仕様?バグ?の修正
   リカバリーオーロラです
   それさえなければ割りと有用、エヴァン唯一の回復スキル



○ マップ入場直後に滑空した際ライディング判定になる不具合の修正
   滑空のアレ
   マップ入場直後のスキル使用を受け付けない時間に滑空を使うと発生
      はしごから降りるまで上下移動/ジャンプ以外何も出来なくなります
         滑空使う気なくてもちょっとジャンプキーの押しが長いだけで発生するエヴァンあるある(だよね?)




○ マジックフレアの説明文
   マジックフレアです
   ごめんなさいこれはどうでもいいです






× スケルトンアニメーションの実験場化
   キネシスです
   あまり特異過ぎるのも困りものなので程々に、程々に



× ミルにライディングして戦ったりミルがプレイヤーと別にミルが勝手に攻撃したりするギミック
   ジャガーズ
   強ければよいのかもしれないけれど彼らの火力はKMSで粛清済み



× テレポート使用し続けないと火力が出ないギミック
   ダークライトニングです
   強ければよ…ごめんなさい指つらいです



× 常時連打を求められるギミック
   アランです
   仲良くしてますがお互いのコンセプトは被らないよいライバルでいましょうね!



× チャージしても最終ダメージではなくクリティカル基幹ダメージが上がるギミック
   コンボシナジーです
   そんなことより彼はいつ救われるのでしょうか



× バフを常に重ね掛けしないと十全な火力が出ないギミック
   エレドレです
   5つ重ねても最終ダメージ+25%はさすがにお断りしたいです



× 火力剥奪
   エカ様になっちゃう
   構図が似てる…まさかフラグ…!?



× エレメンタルリセット剥奪
   それだけは
× フレームホイール剥奪
   やめて
× 滑空剥奪
   ください
× ドラゴンブリンク(ランダムテレポート)剥奪
   おねがい
× ドラゴンソウル(攻撃速度2段階上昇パッシブ)剥奪
   します




   ということで、要望を挙げる形式でのエヴァン職業紹介でした
      本当に期待も不安ちょうど半分ずつくらいです



  1. 2015/10/20(火) 19:55:53|
  2. 今をぼやこう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<200になったのでピンクビーン雑感 | ホーム | ファミリアが召喚できなくなる行動のおさらい>>

コメント

エヴァンに
・上ジャンプ
・スタンス100%
・防御率無視100%
・状態異常耐性100% 強制状態異常解除効果
・ボスダメージ500%
・最終ダメージ増加300%
・反射無視
・バインドスキル
・カンスト上限300m
・即死耐性 割合ダメージ半減

あげてよネクソンさん
  1. 2015/10/20(火) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

その項目は些か極端過ぎますが、例えばその中のどれが来るか、
火力/機動力/耐久/補助、一体何が新生エヴァンという職の強みになるのか、
という部分は楽しみにしています。

特にエヴァンは製作段階で「補助に特化した魔法使い職」であると言われていたものの
いざ実装されると実践で喜ばれる補助スキルは皆無、

また実装初期は攻撃スキル全てが超長ディレイの代わりに高火力、
ほとんどの攻撃中にテレポも使えない等、いわば防御面を犠牲にしたアタッカーだったものの、
改変で全ての攻撃スキルのディレイが一新、一転して超速火力職に変貌したりと、
コンセプトとなる部分のブレが激しいです。

今回の大規模改変で、一体エヴァンをどんなポジションに置いてくるのか
楽しみで仕方ありません。


  1. 2015/10/21(水) 07:40:27 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

昔エヴァンをメインにしてた者です。
作成制限+告知するレベルの大規模改変と言うことで色々期待してたりします。

リカバリーオーロラの回復量はマップに最後に入場した人依存なんですよね。
その人のHP・MPが低ければ回復量も少ないです。

また、マジックシールドは軽減出来るダメージ総量に限界があり、
ある程度ダメージを受けるとバフが消えます。

1~10次と、職業次が多い為仕方ないとは思いますが、効果が被っている攻撃スキルが非常に多いです。
対象数・キーダウン・ディレイ等、以前はいくらか差がある為使い分けが出来たのですが、
それらが複数化・キーダウンなし・ディレイ大幅減少により、ほとんどどれを使っても同じことに・・・

他職の5次を実装するつもりなのであれば、
エヴァンとゼロについてはスキル面に調整が必要だと思うので
その辺が含まれてるか等も気になるところです。

他、リンクスキルくれ、フリードが使ってた時間っぽいスキルくれ(旧スロー的なのでもあり)、
作成時の性別・見た目選択何とかしろ…等要望はいくらでもありますが
エヴァン自体の大幅改変はすごく久々なので、どういう形で落ち着くか、非常に楽しみです。
  1. 2015/10/21(水) 09:23:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ほんと書いてある通りですw
マジックシールドなんて再使用気にしつつ使う意味が無いですw

リカバリーオーラは確かクロスアップデートくらいからおかしくなった気がします
以前は普通に回復していたので


最後にミルさん

いい加減飛ぶ努力をしなさい


とある楓のエヴァン使いより
  1. 2015/10/22(木) 16:30:56 |
  2. URL |
  3. ウィルダー #-
  4. [ 編集 ]

英訳されたサイトからざっくり抜粋
エヴァン
・エヴァンとミルのスキル分離
・それぞれが相手の行動に影響されることなく自由に移動できるようになる
アラン
・MPとコンボカウントの統合
・スイングスキル全削除、代わりにマスタースイングなる新技?

エヴァンに関してはガラリと操作方法が変わって難しくなると書いてますし、ほぼ別職になるでしょう
アランは根幹のコンボシステムは変えないようなので単純に強化かな?
何にせよこの2職の改変は素直にうれしい、長かった・・・
  1. 2015/10/22(木) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>昔さん
懐かしいですねブレス
最近、キャラ札用にエヴァンを作成したメンバーから「狩りにマジックフレアを使っている」と聞かされ、
激遅単体攻撃のイメージしかなかった私は非常に驚きました



>ウィルダーさん
使いづらい(というか使わない)防御系バフも何とかなるといいですね
フライライディングはそれそのものがGMSからの輸入?だったような気がするので、
本家でそのまま職業スキルとして加えるのは難しいのかもしれません

それはそれとして滑空時のライディング判定だけはどうにかしてほしいですが…



>英訳さん
いつものオレンジマッシュルームですね
ttp://orangemushroom.net/2015/10/21/developers-notes-aran-and-evans-reorganization-directions/#more-13738

言ったそばからミルドハンター化しそうで涙が出てきます
特定スキルを同時使用でフュージョンスキルに変化するというのがメインギミックらしいですが、
今のノーガード脳筋職からは良くも悪くも随分遠のいた存在になりそうですね
  1. 2015/10/24(土) 05:22:24 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/1036-6aac9cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)