かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

ファミリアが召喚できなくなる行動のおさらい

生首@歯切れ今は実施できません


fami-jissi-01.png
ファミリアの召喚はどういう理由からかは知らないけど、クールタイムがついてる。
このクールタイム、ファミリアの召喚どころかプレイヤーのありとあらゆる行動に
反応してクールタイムを発現させるので…基本的にはじっとしてないといけない。

面倒なだけならともかく、入場時に強制的に非公開チャンネルへ移動するタイプのボスだと
ササッと出さなきゃいけないので、これが実にやっかい。

fami-jissi-02.png
↑こいつ

とゆーわけで、「今は実施できません。」が発現してしまう条件をまとめておこうと思うのです。



■条件以外のああだこうだ

・「今は実施できません」が出る時間はほぼ5秒きっかり
 誤差が±0.2秒ぐらいある。サーバ応答時間の問題かもしれない

・ファミリアを召喚した以外の行動でクールタイムをかけた上で
 5秒以内にファミリアを召喚しようとするとその瞬間から5秒追加でCTが発生する


 例:ブースターを発動―(4秒)→ファミリアダブクリ、実施できません表記―(5秒)→ようやく召喚可能
 最大10秒レベルでの待機時間になってしまうので5秒きっかり待つのが大事でしょう。 



:歩行、ジャンプ、しゃがむ
 この程度の行動は許容される。
 隕石を避けながらスタイリッシュに召喚を決めろ!


:椅子に座る
 地味に干渉しない。
 狩場で判定移動系とかのイスを用いてサクッとスピーディーに召喚できるぞ。


×:基本的にありとあらゆるスキルの発動
 攻撃スキル、バフスキル、フラッシュジャンプ… ぜーんぶダメです!ダメ!
 おとなしく原始的生命体だった頃に思いを馳せよう。


×:アイテムの使用
 アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!ってやつだな。
 ただ、デーモンスレイヤーの「あの人の写真」を使ってグラフィックを表示した際は
 クールタイムは発現しなかった。
 厳密に言うと「アイテムを消費」した瞬間なのかもしれない…。
 と思ったらルミナスのオーロラプリズムをクリックした場合はダメだった。
 厳密な条件がよくわからない!


×:アイテムインベントリでアイテム位置の入れ替え
 こんなどうでもいいレベルの行動でも発現します。
 緊急時にどうでもいい行動は慎みましょう。


×:アイテムの装備
 まあアイテム位置の入れ替えがダメなら装備なんてトーゼン駄目なわけで…
 召喚中に装備チョイスミスなんて起こさないようにしよう。


:ON/OFFスキルの「解除」
 まあ究極的にどうでもいいので覚えておく必要はないだろう。

 
:マップ間移動ポータル、ジャンプ台、スキル設置物の利用
 キー入力とかで能動的に利用するタイプの設置物でもCTに干渉しない。
 特に聖のホーリーファウンテンはマグナスのダメージゾーンコントロール外でも
 HP回復減少・ファミリア召喚CTに干渉せずに回復を行なうことが出来るので
 入場初動でのファミリア召喚時、ひじょ~に便利。


:攻撃回避系全般、及び回避時バフスキル発動
 アイテム装備・位置変更とかは回避を極めても内部的にはアラート状態になって
 チャットログにその類の行動が出来ない旨が表示されるけど、ファミリア召喚は
 GUARDやMISSで回避しまくれば雑魚がウヨウヨいる中でも理論上召喚ができる。
 基本的にアラート状態にならなけりゃダメージ系はOK。スリップダメージとかも。


×:特殊グラフィックつき装備によるグラフィック召喚
 この記事を書くに至った動機の9割はこれ。
 オニックスリング、エンジェリックブレス、ホワイトヘヴンリング等が該当。
 ただしエンジェリックブレスの「A上昇バフ」の付与は干渉しない。

 この類の「自分についてくるグラフィック」の処理は内部的に0次職スキルで行なわれており
 「マップに入場した瞬間」にスキルが発動する。
 そしてその上、マップを移動する際このグラフィックは消滅してしまい
 別のマップにスポーンしてから再発動し、グラフィックを作り直す、という処理をしている。

 …で、そのグラフィック召喚がファミリアの召喚CTに干渉している。それは当然
 マップを切り替える度に必ずファミリア召喚を阻害するのだ。

 速やかに初動で召喚を済まさないといけないマグナス戦にとってこれはかなり重要なポイント。
 基本的にマップ移動そのものに召喚制限干渉は無いため、本来は切替後即召喚ができる中
 オニリンを装備していると最低5秒、更に前述のファミリアCT増加問題を把握してなければ
 最大で10秒もの時間を召喚に手間取ってしまうことになる。

 マグナスのゾーン外は10秒ちょい程度長居してれば死ぬ程にスリップダメージが厳しく
 これを理解してるかしないかでデスカウントは1個違うと思う。

 オニックスリングは外した状態でマップ入場し、速やかに召喚を済ました上で
 サッとリングを再装備することで、対マグナスの初動は劇的に楽になるだろう。





fami-jissi-03.png
…まあ、俺の場合よくリング再装備を忘れるのだが。



  1. 2015/10/13(火) 22:21:07|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<KMSエヴァン改変内定にあたって | ホーム | KMSカイザーが、ゆってる>>

コメント

大戦犯オニックスリング
  1. 2015/10/14(水) 01:24:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

入る前に出したいファミリアにカーソルを合わせつつEnterで入場して暗転中も含めクリックを連打しておけばオニックスリングのエフェクト召喚前に召喚が可能だから外す必要はあまりない
  1. 2015/10/15(木) 05:59:33 |
  2. URL |
  3. れんげ #-
  4. [ 編集 ]

「そもそもファミリアウィンドウってマップ移動時に維持できたっけ…?」としゅんかんてきに思ったけど
ファミリアを召喚していない状態だとマップ移動を行なってもウィンドウ表示を維持できることに
わりと今更きがつきました。
  1. 2015/10/16(金) 22:48:36 |
  2. URL |
  3. hgr #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/1035-22ee1284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)