かえででせいしん

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Reboot改変後デーモンアヴェンジャーの計算式について

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngステータス計算式が変更されました


DADAだ



先日、KMSでとうとう無課金御用達職デーモンアヴェンジャーが大きく改変された。


実装当時デーモンアヴェンジャー記事でやらかした私としては、

これを追いかけない訳にはいかない。




さて改変の内容をかいつまんで説明すると、

HPがカンストしているような上位プレイヤーへのフォローと、

下位プレイヤーにおける不当なまでの高性能ぶりの是正だ。


そう、デーモンアヴェンジャーは無課金御用達職ではなくなる


これは革命である



いくつかの改変が施されたこの職だが、

一番大きな変更はタイトル通り、ステータス計算式の改変ということになる。


現在の計算式は

武器係数 1.3 *( 最大HP /7 +STR) *攻撃力 /100




ちなみにデーモンアヴェンジャーのステータス計算式改変は今までにもなされた事がある。


内容としては計算上の "最大HP /9" 部分を "最大HP /7" に改良する、

ステータス計算に最大HPではなく現在HPを用いるようになる条件を緩和する等、

今までは一様に上方修正の形が採られていた。




しかし今回の改変では下方修正と言ってもいい部分が存在する。


勿体ぶるのも面倒なため先に改変後のステータス計算式を提示する。

武器係数 1.3 *( 素HP /7 +加算分HP /7 *0.8 +STR) *攻撃力 /100




青字部分が変更箇所となる。

一目瞭然、計算式に用いるHPのほとんどが0.8倍計算されるという事になる。


素HP分は今まで通りの計算ではあるが、HP%なぞスキル補正だけでも+100%を超えている状態だ。

ある程度プレイしているキャラクターなら素HPは総HPの何分の一という割合にまで落ち込んでいる事だろう。


ただし素HPが0%という事はあり得ないため、HPがカンストしていない限り、
理論上最大約0.8倍にまでステータス攻撃力が減少すると言っておこう。



そう、『HPがカンストしていない限り』だ。


というのも、今回のステータス計算式改変、弱体化のみではない。

しっかり強化されている部分も存在する。


なんと、HPカンストである500,000を超えた分もステータス計算に反映されるようになったのだ。


恐らくデーモンアヴェンジャーメインでない大半のプレイヤーにとっては

「今まで計算されていなかったのかよ…」


という感想だろうが、とにかくされていなかったらしい。
黙って!それくらい




"デーモンアヴェンジャー廃人" という存在をあまり聞かない裏には

手数がそこまで多くないだけでなく、このようなよんどころない事情があったのだそうだ。


ちなみにある程度の強化がなされている場合、

下手をすると潜在能力+セット効果等でHP+300%あたりからHPカンストが見えてくる模様。


デーモンアヴェンジャーで上位を目指していたプレイヤーにとってはこれ以上ない朗報なのだろう。




さてステータス部分の改変はこれだけだが、

他にもエグゼキューションの手数が1.5倍に増えたと同時に、

最大対象数が6→2に下がって対ボス専用攻撃スキル化したり、

その代わりに扱いづらい範囲のムーンライトスラッシュが狩り用スキルとして強化されていたり、

期待のハイパーステータス改変も、案の定HPは他のメインステと違い飽食気味の+%だったり


まだまだ既存デーモンアヴェンジャーを発狂させる内容が盛り沢山のReboot改変。


皆さんもこれを機に、120Lv (或いは200Lvか210Lv) で放置していたデーモンアヴェンジャーを

育ててみるのもいいのではないでしょうか!!



…著者のデーモンアヴェンジャー?


リーグ最終結果3位、一流のバモン用キャラです。
バモンDA







  1. 2015/08/01(土) 07:13:11|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

アヴェンジャーの夜明けぜよ
  1. 2015/08/01(土) 19:16:17 |
  2. URL |
  3. ニクチ #-
  4. [ 編集 ]

前回コメントした者です

丁寧にありがとうございます
わかりやすく参考になりました
  1. 2015/08/02(日) 06:28:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

DAをやるに当たって装備を書で強化する場合はAいったくですか?
  1. 2015/08/03(月) 16:13:33 |
  2. URL |
  3. む #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>夜明け
メイプルという日が沈みきらない内に来てくれる事を祈ります…!


>計算式
お力になれたようなら幸いです。


>DA強化
何とも言えません。

ステータス計算の、本来なら"メインステ*4"が"HP/7*0.8"になる事を考えると、
他職のステ1に当たるHPは7 /0.8 *4の35という事になります。

例えば痕跡30%で他職がステ+7の所を、35*7=245より大分多いHP470も上がります。
しかし、HP補正そのものが多ければ今度は攻撃力とHP補正のバランスに偏りが出てしまうでしょう。

つまり「一択」とは言えないため、DPMシートをご利用ください。
  1. 2015/08/05(水) 01:21:11 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

頭悪くてよくわからないですけどHPで強化するのもありってことですよね?w
  1. 2015/08/06(木) 02:20:28 |
  2. URL |
  3. む #-
  4. [ 編集 ]

"メインステ *4" を "HP /7" に置き換えて、此方をお読みください
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/blog-entry-908.html
  1. 2015/08/06(木) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

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