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【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較ver3.41 9/18 KMS1.2.245改変対応

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.41(Crossアップデート)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要

-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆるDPMの比較


-基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採る
 また表記している使用スキルは"アクティブ攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ


-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
 全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください
 分間参考手数はそれぞれの職業シートのS4セルにて計算してあります




-スキル仕様については自身の検証を基に知り得る限り正確な効果を適用しているつもりです
 ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい


-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いです


[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]



■更新履歴

9/18
    -全職業バランシングアップデート(KMS1.2.245)対応

    -ミス修正
     ボウマスター、アドバンスドファイナルアタック計算ミス修正
     ウィンドシューター、エレメンタルダストの効果が防御率減少ではなく防御率無視だったため修正


7/24
    -ミス修正
     クロスボウマスター、距離400ではフリズベルク(射程280)範囲外のため当該スキル削除

7/23
    -追加等
     ゼノン/カイザー/エンジェリックバスターに連合の意志追加


[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法

以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
ご質問の際はまずシートをご覧ください

-各規格について(強化や潜在能力等)いくつかの選択肢を設けて各職毎に選択しています
  それぞれの選択については各職のシート右上に記してありますのでご確認ください

 また、それらの選択肢は最適なものである保証は正直あまりありませんので
  シートをいじって各職についてより適切な選択があればご指摘ください

[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]


■分間ダメージ[職業順]@Reboot
[クリックで展開]


■分間ダメージ[職業順]@KMS1.2.245 New!
[クリックで展開]





■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]


■分間ダメージ[順位順]@Reboot
[-クリックで展開]


■分間ダメージ[順位順]@KMS1.2.245 New!
[-クリックで展開]





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  1. 2015/09/18(金) 06:52:36|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<メイプルストーリー運営チームに改めて言いたいこと | ホーム | DPMシート、及びランキング記事を更新致しました>>

コメント

CBMのダメージ計算で距離400をあけるとフリズベルグが攻撃しないため、火力は落ちると思います。

またWSはトリフリングウィムがあるため、不確定ですが火力は伸びますね


  1. 2015/07/24(金) 09:50:59 |
  2. URL |
  3. 水花 #jVQk.Ewg
  4. [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます。
フリズベルクについて修正しました。

トリフリングウィムについては概要をよくお読みください。
  1. 2015/07/25(土) 01:11:11 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/27(月) 06:31:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> DPMシートを使わせていただきました!
> 非常にクオリティが高く驚きました!
>
> ひとつ気になった事があり質問させていただきますm(_ _)m
>  ファントムの項目で、スチールスキルの武器係数が1.2 になっていたのですが、
> 復帰した際に、昔の改変でスチールスキルの武器係数は1.0からケインの係数である1.3に戻っている という話を色々な方から聞きました。
>  この”係数1.2”はスチールスキルに書かれている「攻撃力にペナルティが・・・」に該当する部分を計算にて解析した結果なのでしょうか?
>
> お返事頂けましたら幸いです。



アロープラッターのスキルダメージが181%、
ダブルピオシングのスキルダメージが178%です。


両者のダメージを比較する時

①スチールスキルの武器係数がケインと同じ場合
181% / 178% = 1.017...

となり、アロープラッターの方が1%ほどダメージが高くなります。



②スチールスキルの武器係数が1.2の場合
(178% *1.3) /(181% *1.2) = 1.065...

となり、ダブルピオシングの方が6.5%ほどダメージが高くなります。




此方のデータと合わない結果が見られましたらご一報いただけると幸いです。
  1. 2015/07/28(火) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

クールタイムの処理について

ビーストテイマーの特集記事を読ませていただきましたが、そこでは"CTは切り捨て処理である"とのことでした
エクセルシートを見るとCT関連のセルに切り捨て処理がなされていませんが、どちらが正しいんでしょうか
適用されるならば火毒魔のキャラ札にメルセデスのものを使用すればもっと火力が出るんじゃないかと思いました(こなみかん)
  1. 2015/07/28(火) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます。
CT処理についてはシートの最新版をご利用ください。

また火毒(RB)のみならず複数の職のDPMが増加する可能性があります。

適当に思い浮かべただけでDK/銃/DA/WHあたりは上がりそうです。
よろしければ色々試してみてください。
DPMへの適用についてはまとまった時間が出来た時に致します。


  1. 2015/07/29(水) 00:09:30 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

DAの計算式について質問。これで合ってますか?


=(武器係数*(INT((最大HP*最大HP+総ATK*(1-最大HP))/7)+STR)) =仮

RB後
=(武器係数*(INT(総ATK/7)+INT((最大HP*最大HP+最大HP*(1-最大HP)-(+系HP補正の合計)/7)*0.8+STR)) =仮


=(仮*総ATK)/100+ステータス攻撃力上昇 =ステA最大
  1. 2015/07/31(金) 11:47:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

式の原型を見るにシートから持ってきていただいたみたいですね。

ただL21とS21セル、RBシートのE16セルの解釈が間違っています。

これはS21がTRUEなら(1なら)L21を、FALSEなら(0なら)F18を
計算に用いるHPとする、というものになります。
またRBシートのE16セルは素HP計算セルですね。



いただいた形式に沿って直すと


現在:
仮 = ( 武器係数 *( INT( ( 計算上の最大HP *チェック +直接入力の最大HP *( 1 -チェック)) /7) +STR))

RB:
仮 = ( 武器係数 *( INT( 素HP /7) +INT( ( 計算上の最大HP *チェック +直接入力の最大HP *( 1 -チェック) -素HP) /7) *0.8 +STR))


最大ステA = ( 仮 *総ATK) /100 +ステータス攻撃力上昇


チェック は オンなら1 オフなら0をとる


となります

ついでに記事にもしましたので合わせて御覧ください
  1. 2015/08/01(土) 10:25:31 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ソウルマスターでリュードの剣を使用した場合にはどうなるんでしょう
150装備よりはDPMは上がるような気がするんですが
  1. 2015/08/09(日) 14:46:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もし可能であれば、ボウマスターの
暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス &エクストリームアーチェリー(弓)
にプラスして
アドバンスドクイヴァー(魔法の矢 固定)
のダメージも出していただけると嬉しいです
  1. 2015/09/30(水) 09:17:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ご意見ありがとうございます

実は現状の値が魔法の矢固定時のものなのですが表記を忘れていました
表記を修正します

固定以外のパターンについてはDPMシートを御覧ください
  1. 2015/09/30(水) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/24(火) 00:39:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> KMS1.2.246のパッチで
> ボウマスターのアドバンスファイナルアタックの発動頻度が正常に修正されましたが
> DPMを修正していただけないでしょうか

コメントありがとうございます。
KMS1.2.246以降のDPMにつきましては現在対応中となっております。
今しばらくお待ち下さい。
  1. 2015/12/03(木) 20:41:41 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/15(日) 18:30:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/29(土) 20:58:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

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