かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

迷走を極めるファミリアのバフ仕様の改善策を考える

生首@歯切れ怪しい気が漂っているためしばらくアイテムを使用することができません




01-familiar-icon.png
ver3.39で全ファミリアのバフ持続・再使用タイミングが10秒になったようだ。
3.38での全ファミリア5分バフ化とは打って変わって真逆の状態になった。
これによりHP・MP回復効果つきのファミリアは例外なく想定通りの性能を発揮。
そのかわり対ボスファミリアにバフ効果がついているプレイヤーと
薬制限マップでドロ大を出したいプレイヤーは息を引き取った。

02-familiar-winner.png



そりゃそうだ、薬制限にひっかかる状況が変わらないまま全部10秒化したんだもん。
それどころか10秒毎系でもバフ持続5分だったのにキッチリ持続10秒にしてくれたもんで
マップの薬制限時間によってはドロ大バフ常時点灯すらままならない。
03-familiar-cooltime.png



HP・MP回復効果を想定通りの性能で運用させたい、という開発チームの思惑は分かる。
ファミリア性能潜在化以来2つのバフ仕様が混在するのは確かに問題だった。
旧ファミリア時代にHPMP系タイプだったファミリアのみ10秒タイプという仕様を
続けていく事はナンセンスだったであろう。

が、全部10秒と全部5分のどちらがいいかってなれば間違いなく後者、5分だ。
アビス以外のエンドコンテンツ級のボスには薬再使用制限がついている中
ボスダメージがついていてもバフがついていたら即死、というのはいくら何でもよろしくない。
…まあ、仮に5分であっても5分毎に薬制限時間調整を考えなければいけないが。


おそらく現在ファミリアは"ファミリアー固有能力"という不可視消費アイテムを
定期的に発動…というか消費することによって、バフを持続させている。
結局の所ここが変化しない限り薬制限マップに干渉する事態は避けられないのだ。

エンジェリックブレスのようにはいかないの?」と思うかもしれないが
大きな声では言えない事だがスキル発動型にしてしまうと…その…大工事というか…
大量の種類のバフ効果を各職業ごとに用意する事になるので多分…よろしくない。


それに薬制限マップでバフ・HPMP効果が完全に想定通り運用できてもそれはそれで良くない。
回復効果は複数あっても上書きされず重複して発動してしまう為、
1体ですら回復効果は高効率なのに複数召喚してしまったらそりゃもうエラい事になる。
04-familiar-zombie.png
↑持続的にHP回復・大を3体召喚。10秒ごとにHPが45%回復する状態だ


HPMP回復バフは個人対象だけでなくグループ・同MAP内を対象にしたバージョンもあるので
これらを用いて多人数で回復ファミリアを同時運用してしまえば
その気になれば10秒毎に100%回復なんて芸当も達成できてしまうのだ。
…というかこれは薬制限が無い通常のマップなら現状でも当然できる。
すぐ全開できてしまうメイプルのポーションバランスに歯止めをかけ、
デスカウントと固定ダメージでアクション性を盛り込んだエンドコンテンツ級ボスが
思いっきりバランス崩壊してしまう…という危険性を孕んでいる。



正直実装した瞬間からこういった仕様・バランス面の問題は死に体クラスと言えるが
個人的にはドロップ増加やボスダメ・防御無視などプレイヤーに非常に有利な要素が
「アタリマエ」になってしまった今、ある程度の不便とは付き合っていかねばならないと考えている。
というわけで、ファミリアのバフ持続・発動タイミング仕様は一律に揃えるのではなく
ファミリアごとに任意に選択できるシステムを追加してみる
のが良いのではないだろうか?

様々な潜在OPがランダムで付与される今システム側で適切なバフ仕様に振り分けることは不可能だし、
プレイヤーが好みで自らチョイスできる形にしていくのがおそらく望ましい。
固定タイミング毎の薬制限、回復系が薬制限マップで活用できないという問題点は結局一切光明が見えないが、
これはもうファミリアが今の仕様では仕方が無い…と割り切ってしまったほうが賢明だと思う。




…思いつきをサクーッと記事にしたが書いたところで特にどうしようもないな、この長文。



  1. 2015/05/30(土) 21:00:00|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<KMS1.2.010一応スキル部分だけ自分用に翻訳(数値はありません) | ホーム | DPMシートを使って対20m級MOBのメインスキル威力を考える(ver3.40対応)>>

コメント

言ってることはわかるけど JMSに何を期待してるんだって感じ
  1. 2015/05/31(日) 10:14:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

記事を読んでたらファミリア実装時にグループ/同MAP内キャラクターのHP回復効果で、
死亡キャラが墓から復活してしまうバグがあったのを思い出しました

ファミリア関連は明らかに持て余してますよね
  1. 2015/05/31(日) 16:20:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヴァンレオンのマップで薬によるHP回復をしようとして空振りに終わる(使用カウントはしっかりされる)のもこの記事での内容と関係あるのでしょうか。
HPが減る一方で最悪死んでしまうこともあるのでとても困っているのですが・・・
  1. 2015/05/31(日) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. 通り #5z8lzADg
  4. [ 編集 ]

>薬によるHP回復をしようとして空振りに終わる
「ファミリアバフ」が発動した際はもちろん薬制限クールタイムが発動するのだが…
本来薬を消費するとスキルCTと同じ用にグレーアウトするが、ファミリアがマップ薬CTを発動させた場合
このグレーアウト処理が行なわれない。CTは俄然あるのでその間に薬を使うと空振りを起こす。

…で、消費アイテムの空振りを起こした瞬間にグレーアウトCTが表示されると思うが…
「ファミリアがバフを発動した瞬間からの途中経過CT」ではなく、薬を使った瞬間のCTであるのが分かると思う。
薬を空振っただけじゃなく制限時間を二重に損する最悪の事態だな。

さて、どの潜在効果が薬制限に干渉するバフかっていうことの説明は…
ver3.38改変に対応こそしてないがMapleDropWikiの該当ページを見るのがいいだろう。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%2F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E8%83%BD%E5%8A%9B
気力・魂関連のバフが今はないんでHPMP回復以外で右上にバフアイコンが表示されない干渉型能力は無いんじゃないかな?
このバフ以外の問題で薬が空振りするってんなら俺はチーットモ知らない問題なんで職業とか使用ファミリアみたいな環境情報でも書いてみてくれ。
  1. 2015/06/01(月) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. hgr #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

コメント返信ありがとうございます。

使用ファミリアはドロ大効果のあるものでした。
かえでせいしん様にコメントした後、確認のために再度ヴァンレオンマップで
ドロ大ファミリアを出さないで薬を使用したところ、何の問題もなく使用ができましたので
仰る通りなのだと思います。

ドロ大バフは貼っていただいたURLで言う「一定時間毎(10秒)」に
発動する不可視消費アイテム(バフアイコンは表示される)である。
消費アイテム扱いになっているということは、
ヴァンレオンのマップは薬使用時待機時間は30秒であったはずなので
マップに入場した際まず10秒間右上にバフアイコンが表示(消費)され、
本来であれば10秒後にバフアイコンが更新(消費)されるはずが
消費アイテム扱いであるためにCTが発生してしまい、
ドロ大効果も薬使用も制限されてしまう、ということでしょうか。
(ドロ大効果は30秒毎に10秒だけ発動し、薬は永遠と使えない?)

つまりこの仕様(バグ?)である限り、
制限マップではこの系統のバフは使い物にならないということですね・・・。

調べてみたところ、
自分自身が困っている問題とおそらく同じことを取り上げているものが不具合掲示板にありました。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/bugreport_bbs/view.asp?strSearchWord=&sort=up&sec=&sort=up&no=567&s=1

しっかり内容を理解できているかわからないのですが、ご容赦ください・・・。
  1. 2015/06/02(火) 09:33:54 |
  2. URL |
  3. 通り #5z8lzADg
  4. [ 編集 ]

ちょっと訂正。
ファミリアのバフ発動も薬制限にひっかかるからヴァンレオンみたいな30秒マップだと
最大に3度に1回しかさせられないのはもちろんだけど、

>…で、消費アイテムの空振りを起こした瞬間にグレーアウトCTが表示されると思うが…
>「ファミリアがバフを発動した瞬間からの途中経過CT」ではなく、薬を使った瞬間のCTであるのが分かると思う。

この「薬を使った瞬間」からのグレーアウトCT中にファミリアバフが発動された。
つまり薬が本来ありえない瞬間からのクールタイムでグレーアウトしてる間にも
内部的には薬制限が切れた段階でファミリアバフのほうは普通に再発動ができるようだ。
これはつまり…ファミリアバフによりCTが発動した場合、
「ファミリアバフによるCTが切れた瞬間から次のファミリアバフ発動まで」の"一瞬"にしか
薬を使用できるタイミングが無いということを表す。…できるかは知らんが
少しでもタイミングがズレたら無慈悲にも薬のほうにだけグレーアウトがかかるだけだ。

…つまりほぼ薬を使うことは不可能だな。


別にファミリアが薬制限マップに干渉する事自体はバグでもなんでもなく仕様の範疇だけど
ファミリアバフがCTグレーアウト処理を行なわない事はまあ…バグだろうな。
ま、この問題をオリジナルコンテンツ開発チームに対処できる望みがあるとはあまり思えないんで…
とりあえずは5分持続、5分間隔に戻ってくれることを祈ろう。
  1. 2015/06/02(火) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. hgr #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

要するに
ネクソンは糞運営
ってことですね
  1. 2015/06/04(木) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

”大勝利” のあおりが単なる黒塗文字でないところが凝ってらっしゃいますね。
  1. 2015/06/06(土) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. みぞ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
     ※ 匿名の方は出来る限りチェックを入れず、
         『公開』にしてもらえると情報共有がしやすくありがたいです。

トラックバック

トラックバック URL
http://kaedekouyou.blog97.fc2.com/tb.php/1009-dda5cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)