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【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較ver3.38~3.40 KMS"Reboot"対応

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.38~Ver3.40(ブラックヘブンFinal Chapter~暁の革新)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要

-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆるDPMの比較


-基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採る
 また表記している使用スキルは"アクティブ攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ


-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
 全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください
 分間参考手数はそれぞれの職業シートのS4セルにて計算してあります




-スキル仕様については自身の検証を基に知り得る限り正確な効果を適用しているつもりです
 ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい


-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いです


[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]



■更新履歴
6/29
    -KMS"Reboot"アップデート(KMS1.2.238)対応
     デーモンアベンジャーは、眉唾ですが暫定計算式?を代入

    -ミス修正
     氷雷、ライトニングスフィアの待機時間を修正
     キャノン、武器の攻撃力を間違えていたため修正
     冒険家盗賊、サドンレイドを行動に追加
     ナイトウォーカー、シャドーサーヴァントのダメージ率ミスを修正
      またシャドーイリュージョン使用時にシャドーサーヴァント分を
       二重計算してしまっていたミス修正
     ジェット、ストライクフォースショーダウンのクールタイムを算入
     バトルメイジ、デスのクールタイムを算入
     カンナ、猩猩火酒のクールタイムを再計算


6/29
    -KMS"Reboot"アップデート(KMS1.2.238)対応
     デーモンアベンジャーは、眉唾ですが暫定計算式?を代入

    -ミス修正
     氷雷、ライトニングスフィアの待機時間を修正
     キャノン、武器の攻撃力を間違えていたため修正
     冒険家盗賊、サドンレイドを行動に追加
     ナイトウォーカー、シャドーサーヴァントのダメージ率ミスを修正
      またシャドーイリュージョン使用時にシャドーサーヴァント分を
       二重計算してしまっていたミス修正
     ジェット、ストライクフォースショーダウンのクールタイムを算入
     バトルメイジ、デスのクールタイムを算入
     カンナ、猩猩火酒のクールタイムを再計算



[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法

以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
ご質問の際はまずシートをご覧ください

-各規格について(強化や潜在能力等)いくつかの選択肢を設けて各職毎に選択しています
  それぞれの選択については各職のシート右上に記してありますのでご確認ください

 また、それらの選択肢は最適なものである保証は正直あまりありませんので
  シートをいじって各職についてより適切な選択があればご指摘ください

[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]


■分間ダメージ[職業順]@KMSt
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]


■分間ダメージ[順位順]@KMSt
[-クリックで展開]





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  1. 2015/06/29(月) 06:51:19|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
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コメント

いつも拝見させていただいております。
あつかましいですが、もしよろしければ
カイザーがリュードの剣を装備した状態の
数値も載せていただくことは
できませんでしょうか?
  1. 2015/05/29(金) 01:45:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハwwwwwヤwwwwwwトwwwwwwwww
  1. 2015/05/29(金) 18:53:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。


>リュードの剣
ご提案ありがとうございます
折角のご提案なのですが、あくまで"この程度の強化度合い"での比較なのと、
正直、その都度ボスダメージや攻撃力、UG数等を変更する手間が掛かる、
という2つの問題があります。

ただ、シートの方にはリュードの剣オプションを実装していますので、
そちらでご堪能いただければと思います。


>ハwwwwwヤwwwwwwトwwwwwwwww
レンwwwジンwwwwザンwwwwww

取り乱しました。

私としてもこの結果はとても遺憾で、
数値上の変化が見られない事に留まらず、
スキルの最大レベルを減らしても中身はそのまま(最大レベル減少分弱体化)
スキルを~次に移したのに連携先スキルの指定先が変わっておらず
連携ができなくなっている、等とにかく酷いものが多い事には閉口します。


そろそろ武士の不当な扱いを糾すために
一揆でも企ててやらないといけないのでしょうか。
  1. 2015/05/29(金) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

ハヤトはごめんなさい
  1. 2015/05/30(土) 08:19:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

エカ様晒し者で可哀想(小並感)
  1. 2015/05/31(日) 19:53:27 |
  2. URL |
  3. ゆかりのだれか #-
  4. [ 編集 ]

アランのボディプレッシャーでもう少しDPM上がると思います
あとキャノンのモンキーヒュリアスをあててダメージ25%アップとか
  1. 2015/06/02(火) 14:17:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます
シートをダウンロードさせていただきました。
改めてリュードをつけたときの
上がり幅に驚かされました(*_*)
  1. 2015/06/03(水) 01:47:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ごめんなさい
「今回のハヤトの改変で、改善要望の高かった"低すぎる対単体火力"が伸びていない仕様と判明しました」
事を不具合掲示板に投げつけたい気分でいっぱいです


>エカ様
私はこのような問題については現状を多くの人に知ってもらう事が大切だと思っているため、
最低でもビーストテイマー改変が行われるまではエカ様の名前は残し続けます


>アランとキャノン
ご報告ありがとうございます
フュリアスについては表記忘れです、申し訳ありません
数値に関しては使用時のものになっております
またアランに関しては、
攻撃対象を規格にある通り"無抵抗の相手"としているため、
接触状態は考慮しておりません


>リュードの剣
良かったです
これを一般プレイヤーも入手出来るような環境になった場合は、
他の両手剣職と共に規格の変更を検討しようと思います

  1. 2015/06/03(水) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

デーモンスレイヤーがブルーブラッドを使用していないのはなぜですか?
  1. 2015/06/17(水) 03:05:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハヤト結構強化されたのにまだDPM他に劣るのか・・・
ごめんなさい
  1. 2015/06/17(水) 09:13:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ブルーブラッド
概要とDPMシートをご確認ください


>ごめんなさい
あと抜刀撃(&三連斬)にハイパースキルさえもらえれば…真ん中くらいまでいけるねん…!
欲を言えばもうほんの少しスキル修正に色を付けて欲しいです特に抜刀術のボスダメあたりに
  1. 2015/06/17(水) 19:28:21 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

でも手拍子で最弱って言えなくなったよねハヤト
  1. 2015/06/17(水) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Rebootの強HP回復、強状態異常耐性職弱体化を見ていると間違いなくカンナとハヤトは弱体化が来そう
  1. 2015/06/18(木) 02:16:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>ハヤト
手拍子で囃し立てながら最弱呼ばわりはさすがにいじめが過ぎたんだと思います


>Reboot
確かにカンナとハヤトの回復力には修正が入りそうですね
とはいえ真の焦点は一閃固めとカンナの2種バインドの耐性統合がどうなるかでしょうか


  1. 2015/06/19(金) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

キャノンは、とうとうオリジナル職最弱と化してしまったか・・・
  1. 2015/06/21(日) 19:41:34 |
  2. URL |
  3. 名無しさん(笑)@nw2 #-
  4. [ 編集 ]

バトメはデスのダメージいれてこれだと不遇だな
  1. 2015/06/24(水) 17:14:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>nw2さん
キャノンについてはちょっと酷いですね
Rebootでも放置気味なので、逆に何か計算ミスがあるのかと疑ってしまいます
(あったらごめんなさい)


>バトメ
バトメは規格の都合上ダークライトニングを入れてありません
職業毎のだったりランキングの上の方を見ていただけると
ダークライトニング入りのとんでもない数値が確認できると思います
  1. 2015/06/27(土) 08:11:46 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

バトメの順位は数値的にハヤトの1個上じゃないですか?
  1. 2015/06/29(月) 18:36:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます、修正いたしました。

数値変わった後、手動でちまちまいじっているため、
どうしても至らない部分が出てきてしまいます。
申し訳ありませんでした。
  1. 2015/06/30(火) 06:32:14 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

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