かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較ver3.37b 5/24微修正

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.37(ブラックヘブン実装)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要

-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆるDPMの比較


-基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
 また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ


-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
 全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください



-スキル仕様については自身の検証を基に知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
 ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい


-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い


[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]



■更新履歴

5/24
    -ファントム修正
     トワイライトが正しく計算されていなかったため修正
    -ルミナス修正
     アブソリュートキルのダメージ計算を間違えていたため修正
    -ナイトウォーカー修正
     シャドーイリュージョンが正しく計算されていなかったため修正

    -その他微修正


4/30
    -メカニック修正
     ディストーションフィールド、スキルダメージの修正し忘れ
     メカニックマスタリー、及びメタルアーマー:タンクのクリティカル効果入力し忘れ
     ホーミングミサイル、ヒット数期待値の計算
      (ミサイルの扱いが何か違う気がするのでどなたかご助力を…)


4/27
    -ミス修正
     全ての召喚スキルにおいて不要な計算(シート上の"*$AC$7")をしてしまっていたため修正


4/22
    -規格大幅変更
     時代遅れの装備規格を一新しました
     装備はルートアビス/ヴェラッド最上級/ボスアクセサリーセットを中心に
      強化や潜在能力、スターフォースもある程度の水準に整えなおしました
     詳しくは下記の計算規格を御覧ください

     これによりDPMが全体的に約4倍の水準になりました
     ランキングの方では旧規格と比べ順位がいくら変動したかも書き加えましたので
      比較してみるのも面白いかもしれません


    -ボウマスター改修
     アロープラッター(設置)においてファイナルアタックが適用されていなかったミス修正
     実際のアーマーピアーシングがカタログ通りのスペックを発揮していないとの報告を受け、
      現実になるべく近い発動率となるよう調整しました


    -シャドー改修
     煙幕弾のクリティカルダメージ効果をクリティカルダメージから総ダメージに修正
     メルエクスプロージョンに攻撃速度補正が掛からないよう修正
     ダークフレアにシールドマスタリーの攻撃力が乗らない仕様を確認したため修正
     またそれらに合わせ、基本行動も修正


      その他いくつか修正


    -保留
      ワイルドハンター、ジャガー攻撃未実装


[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法

以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
ご質問の際はまずシートをお読みください

-各規格について(強化や潜在能力等)いくつかの選択肢を設けて各職毎に選択しています
  それぞれの選択については各職のシート右上に記してありますのでご確認ください

 また、それらの選択肢は最適なものである保証は正直あまりありませんので
  シートをいじって各職についてより適切な選択があればご指摘ください

[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]




■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]






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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2015/04/22(水) 07:12:35|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

いつも楽しく拝見しております。
バトルメイジの攻撃方法について、何点か確認させて頂きたく。
<①攻撃スキルについて>
現在のDPM計算に使用しているスキルは
 ・フィニッシュブロー+バトルキングバー
と明記されておりますが、DPMシート上では、ダークジェネシス関係も加算対象となっています。
<②バフ効果について>
DPMシート上では、使用しているオーラが
 ・イエローオーラ
 ・デバフオーラ
となっておりますが、これはデバフオーラを使用し効果持続中にイエローオーラに変更する操作したときという意味でしょうか?
<③ハイパースキルの設定について>
DPMシート上では、ハイパースキルで「ダークオーラ-ボスキラー」に設定していますが、"最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせ"であれば、ダークオーラを使用していない為、「ダークジェネシス-リインフォース」が適切ではないでしょうか?
また、DPMシートで「ダークジェネシス-リインフォース」してもダメージ%に計上されていません。

長文失礼致しました。
  1. 2015/04/22(水) 13:57:28 |
  2. URL |
  3. バトルメイジ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

①につきましては修正忘れです、後ほど直します。

②につきましてはその通りです。

③につきましては、確かにその通りです。
  しかし縛りの一つに「現実的な範囲で」というものがあり、今回はそれを記述し忘れていました。
  申し訳ありません。

  類例としてゼノンのホログラムグラフィティなどがあり、
   これも本来はブレードダンシングを投げ捨てホログラムグラフィティのハイパースキルに全振りするべきなのですが、
   現実的でないとしてその選択は採っていません。
  これに関しては上述の文言を追加する事で訂正とさせていただきます。


多くのご指摘ありがとうございました。
  1. 2015/04/22(水) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. imawo #-
  4. [ 編集 ]

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