12/22 Ver20151222
-JMS全職業バランシングアップデート:ブースト対応 -KMS全職業バランシングアップデート ~KMS1.2.249まで対応 引き続き、一つの職につきシートが2~4枚あるという非常に重厚な状態です
JMS現行シートと分ける案もありましたが、シートには改変前後を見比べる用途もあり、
その際には分割されていると不便であると考えたため今回は見送らせていただきます
見づらさよりシート自体が重い事による不便が大きい、という意見が多いようでしたら
本格的にバランシングアップデート毎での個別シート化を図りたいと思います
-叩き台キネシスシート追加 まだ不明な点は多いですが、キネシスシートを作成しました
特にサイキックパワー管理に関しては今回全くのノータッチなので
算出されたDPMについては此方としても保証は出来かねます
-追加等
シート全般、カスタム欄を追加
リンクスキルに判断Lv2追加
ついでに何となく
ピンクビーンシートも追加
-ミス修正
ナイトウォーカー、シャドーバット発生率について大幅修正
仕様が理解出来た訳ではなく、戦闘分析に近い値が出るようにしたのみです
バットの発生と消費の仕様についてご存知の方はコメントください
ミハエル、ソウルレイジの効果を総ダメージ→最終ダメージに修正
その他多すぎて覚えていません、ごめんなさい -保留事項
KMS1.2.248アラン/エヴァンシート作成
ブラスターシート作成
メカニックKMS、マッシブファイア:SPLASH-Fの攻撃間隔が不明(300ms?)
攻撃力1 =メインステ?? 実装
分間攻撃回数/召喚攻撃回数/ドットダメージ回数表記
ワイルドハンター、ジャガー攻撃未実装
火毒、ポイズンミスト&ミストエラプション交互+フレイムヘイズパターンの計算対応
カウンター系スキルの処理及び時間割合の実装
9/18 Ver20150918
-全職業バランシングアップデート(KMS1.2.245)対応 一つの職につきシートが3枚あるという非常に重厚な状態になっています
JMS現行シートと分ける案もありましたが、シートには改変前後を見比べる用途もあり、
その際には分割されていると不便であると考えたため今回は見送らせていただきます
…今後、一職に4~5枚等という事態に陥った場合は改めて考えます
既に4枚化は確定している様ですが…どうしましょうか
見づらさよりシート自体が重い事による不便が大きい、という意見が多いようでしたら
本格的にバランシングアップデート毎での個別シート化を図りたいと思います
-実験用テストシート追加 ※注意事項あり -実験用テストシート2015/9 ※詳細等は更新履歴をご参照ください
MapleDPMVer20150918Test.xlsxダウンロードパスワード(password):dpm

実験用テストシートを作成しました
今回の実験内容は
『直接メモ欄に書いた潜在能力の値を自動で読み取る』計算式です
現行のDPMシートは、潜在能力を個別に入力する欄が存在せず、手計算で行う必要があり手間となっています
しかし新たに装備それぞれの入力欄を準備する、となるとシートそのものが非常に汚くなってしまいます
そのため生み出されたのが今回のテストシートです
計算式側が、装備ステータス入力部分の右側に設けたメモ欄に記された語句や数字を読み取り、
潜在能力%の合算を自動で行ってくれます
今回の計算式は
"攻撃力" "魔力" "STR" "DEX" "INT" "LUK" "ALL" "HP" "MP" 及び "%" と半角英数字を読み取ります
"攻撃力9%" "STR12%" というように各装備のメモ欄に書いてください
もちろん"攻撃力9%STR12%" というような複数能力にも対応していますが
一つの行につき同じステータスは一度しか読み取れないため、
例えば "STR12%STR12%ALL6%" は "STR24%ALL6%" と書いていただく必要があります
またあくまで%計算用なので、%ではなく実数値で上がる潜在能力は今まで通りの欄にご記入ください
そして最後に注意事項です
この計算式、動作が非常に重いです
なんでも計算式部分は1セルに4000文字を超える大所帯となっているらしく、
それが攻撃力~MPまで7セル分あるとなればそれもやむなし…という感じです
特に互換ソフトの場合、現行DPMシートですら開封に10分弱掛かるというお話もございます
中身はシート1枚なのでさすがに全く動かない、という事はなさそうですが
15分経っても開かない…等の事態が発生した際には、諦めて閉じた方がいいかもしれません
お試しの際はその辺りにも十分ご注意の上、よろしくお願いします
お使いいただいて、便利/不便だった等、なんでも構いませんので
今回の機能について、よろしければご意見をください
…そしてもう一つ、このような機能をもう少し負担なく実装する手段をご存じの方は是非ご一報ください
―――ここからちょっとエクセル計算式の話になります
さて見てお分かりの通り、今回の計算式、かなりアナログな方法で無理矢理読ませています
今回の計算式の内容を言葉で書くと、
"そのセル内に『指定された語句(攻撃力 等)』がある場合" (countif関数)
"『指定された語句』から数えて、
『指定された語句』の文字数分の後から『%』の文字が見つかるまでの文字を抜き出す" (MID関数)
"攻撃力" と "%" の間にある文字、即ち潜在能力%の数字部分がこれで抜き出せます
これをセルの数分、そして計算したいステータス%の数分行っているだけです
そんなん重くなって当たり前やん…って感じですねごめんなさい
ですが私の実力ではこれが限界でした
何とかこの機能を形にしたいので、ご助力いただけると本当に助かります
ただ一応、これでもシート2~3枚くらいであれば問題なく動くと思うので
個人でシートを改造使用されている方がいらっしゃれば、試しにこのままお使いに…!
…なれませんね、怖いですよね
もっと精進致します失礼いたしました
―――エクセルの話おわり
-追加等
シート全般、スキル欄が足りなくなってきたためL~T列88行目から下に8行追加
-ミス修正
ボウマスター、アドバンスドファイナルアタック計算ミス修正
ウィンドシューター、エレメンタルダストの効果が防御率減少ではなく防御率無視だったため修正
7/22 Ver20150722
-ハイパースキル改変アップデート(KMS1.2.239)対応 Rebootアップデート(KMS1.2.238)分と同時に対応してしまうと、
スキルバランシングだけでどれだけ変動があったかが見えなくなってしまうため、
前回版と分けて対応致しました
更新間隔が短くなってしまい申し訳ありませんでした
-追加等
シート全般、分間攻撃回数の四捨五入等を削除
ステータス"合計"欄の下"総加算"欄の使い道がなかったため、
"%を除外した合計"に変更しました
この欄の攻撃力/メインステを計算する事で大体の"攻撃力1 =メインステ??"
を計算する事が出来るようになります
またこの変更に伴い、投擲物の扱い等一部の計算式を変更
アラン、ファイナルブロー及びビヨンダーの攻撃スキル枠を統合
クリティカルダメージが最小>最大となっている場合、
クリティカルダメージ1%分ダメージが低くなる現象をシートに反映
クリティカル最大ダメージの参照位置を新設のR15セルに変更しました
一部、待機時間終了前にバフ/デバフ効果が終了してしまうスキルについて、
当該バフ/デバフ効果分を除外して計算するよう変更
-ミス修正
シート全般、"バフ持続時間増加"と"再使用待機時間減少"の効果を修正
上記は全て整数秒切捨て処理となります
ハイパースキル改変、消費SPの使用量計算が間違っていたため修正
冒険家盗賊、サドンレイドのドットダメージ属性(火属性)、
及びベノムのドットダメージ属性(毒属性)をそれぞれ修正
それに伴い、当該シートに火/毒属性欄を追加
フレイムウィザード、バーニングリジョンにバフ持続時間増加が掛かっていたミス修正
ルミナス、アブソリュートキルの待機時間が間違っていたため修正
デーモンアヴェンジャー(KMS)、正確な計算式が手に入ったため修正
カイザー、ペトリファイドに不適当な総ダメージ効果が掛かっていたため修正
またファイナルフィギュレイションにバフ持続時間増加が掛かっていなかったミス修正
7/ 7 Ver20150707
-ハイパースキル改変アップデート(KMSt1.2.014)対応 Rebootアップデート(KMS1.2.238)分と同時に対応してしまうと、
スキルバランシングだけでどれだけ変動があったかが見えなくなってしまうため、
前回版と分けて対応致しました
更新間隔が短くなってしまい申し訳ありませんでした
-
ゲスト:さぼてん寿猫さんのテストシート追加中 『DPM作らせてください』にてお渡ししているシートに付与している
追加機能
(内容は思いつき次第で日々変わっていってます…)を実装した、
さぼてん寿猫さんのテストシート(エンジェリックバスター)を追加してあります
「普通のシートに標準装備してほしい」「こんな機能もほしい」
「ここが使いづらい」「これいらない」等の声があれば改良/実装を考えます
どんな些細なことでも意見をいただけると嬉しいです
-
-ゼロシート作成 現状、ディバインスウィフト使用時のAS2/4のみの対応です
行動パターンにつきましてはシートに記しましたので御覧ください
またシートのパターン、及びそれ以外の行動パターンについては
コメント等にて随時情報募集中です
これに伴い、『DPM作らせてください』におきましてもゼロを解禁致します -追加等
RBシート、ハイパースキル欄再編
また防御率無視スキル欄2行追加
ダークナイト、ダークスピリットドミナント/ダークスピリットショック追加
-ミス修正
クロスボウマスター、スナイピング/ロングレンジトゥルーショットのダメージ最大値修正
ナイトウォーカー、ジャンプキャンセル時のディレイ修正
カンナ、前回補助武器欄を黒塗りにしてしまいましたが
一部潜在能力を記入する欄が必要と判断したため、注意書きとともに復元しました
エンジェリックバスター、アフィニティーⅢ
/フィニトラフェトゥチャ-まっくすドリインフォースの効果ミス修正
またソウルレゾナンス/フィニトラフェトゥチャのダメージ最大値修正
デーモンスラッシュ/トリニティ等、一部の連打系スキルのディレイ修正
7/ 4 Ver20150704
-KMS"Reboot"アップデート(KMS1.2.238)対応 ヒーローのチャンスアタック計算式は現状どうなったか不明なため未対応
デーモンアベンジャーは、眉唾ですが暫定計算式?を代入
-追加等
全体、デバフ系の総ダメージ等を全て攻撃スキル欄に移動
カイザー、シートにソードストライクを追加
インフェルノブレスの火炎ダメージ対応
ジェット、ストライクフォースショーダウンのクールタイムを算入
バトルメイジ、デスのクールタイムを算入
カンナ、猩猩火酒のクールタイムを再計算
-ミス修正
全体、召喚等の攻撃間隔を30ms毎に切り上げ
ボウマスター、アーマーピアーシング周りを修正
火毒、メギドフレイムにファイナルアタック(メテオ)を付与してしまっていたミス修正
氷雷、ライトニングスフィアの待機時間を修正
冒険家盗賊、サドンレイドの持続ダメージを修正
ジェット、スリップストリームスーツのDEX%上昇効果をMHと同じ素ステ上昇に修正
フレイムウィザード、カタクリズムの待機時間を修正
ウィンドシューター、トリフリングウィムの発動率を間違えていたため修正
またウィンドブレッシングのDEX%上昇効果をMHと同じ素ステ上昇に修正
ナイトウォーカー、シャドーサーヴァントのダメージ率ミスを修正
またシャドーイリュージョン使用時にシャドーサーヴァント分を
二重計算してしまっていたミス修正
隠月、ナックルエキスパートに攻撃力+30効果を計上してしまっていたのを修正
また精霊の化身の待機時間を修正
カイザー、ウィングビートのリゲインストリングス周り、
及びウォールオブソードの召喚数が適用されていなかったミスを修正
またファイナルフィギュレイションに持続時間が乗っていなかったミス修正
6/20 Ver20150620
-KMSt1.2.012対応 -ボウマスター、アーマーピアーシングの処理を少し修正
-ゼノン、ファジーロップマスカレード-イグノアガードの処理を間違えていたため修正
6/17 Ver20150617
-KMSt1.2.011対応 -JMS3.40対応 カンナの、スキル最大レベル変化に基づく意図しないダウングレードの修正
及び
ハヤトの大幅なスキル数値改変があったようです
-ハヤトシート修正
剣気ゲージチャージを多少(ボスダメージ5%分以外)考慮出来るようにしました
尚、神速無双使うくらいなら百人一閃バフ無視して抜刀撃オンリーの方が強いです
-その他修正
何かしたような気がします
6/ 7 Ver20150607
-KMST1.2.010対応 テストサーバ段階という事でこれからも頻繁に変わると思います
その都度更新するかは分かりません
-その他修正
火・毒、イグナイトの処理修正
ビショップ、エピックアドベンチャーの処理修正
フレイムウィザード、調べた所
武器係数が1.00ではなく1.20だったため修正
アラン、ビヨンダーの値修正
メルセデス、アドバンスドファイナルアタックの処理修正
隠月、剥魂炎打の値修正
ハヤト、無双十刃の型の処理修正
5/26 Ver20150526
-
テストシート追加 『DPM作らせてください』にてお渡ししているシートに付与している
追加機能
(内容は思いつき次第で日々変わっていってます…)を実装した、
テストシート(ソウルマスター)を追加してみました
「普通のシートに標準装備してほしい」「こんな機能もほしい」
「ここが使いづらい」「これいらない」等の声があれば改良/実装を考えます
-
ステータス入力枠拡張 装備欄にエンブレム入力欄を追加
潜在能力欄とキャラクターAPの行を分離しました
どちらも以前のシートからご自身のステータス欄をコピペする際はご注意ください
-キャノンマスター改修
キャノンバズーカ-リインフォースのチェックが正常に機能していなかったミス修正
-ナイトウォーカー改修
シャドーイリュージョンの効果が適用されていなかったミス修正
-ファントム改修
トワイライトの攻撃回数が1回のままだったミス修正
スチールスキル欄のダメージ計算がおかしかったミス修正
-ルミナス改修
アブソリュートキルに不当に"総ダメージ+100%"効果が付与されたままだったミス修正
-ハヤト改修
一部スキルに不当に"総ダメージ+20%"効果が付与されたままだったミス修正
-カンナ改修
一部スキルに不当に"総ダメージ+20%"効果が付与されたままだったミス修正
-その他
エピックアドベンチャー等の最大ダメージ増加効果に時間割合適用
一部の職のパサーブルシャープアイズが正常に動作しなかったミス修正
その他いくつか修正
4/22 Ver20150422
-
デフォルト規格大幅変更 時代遅れの装備規格を一新しました
-ボウマスター改修
アロープラッター(設置)においてファイナルアタックが適用されていなかったミス修正
実際のアーマーピアーシングがカタログ通りのスペックを発揮していないとの報告を受け、
現実になるべく近い発動率となるよう調整しました
-シャドー改修
煙幕弾のクリティカルダメージ効果をクリティカルダメージから総ダメージに修正
メルエクスプロージョンに攻撃速度補正が掛からないよう修正
ダークフレアにシールドマスタリーの攻撃力が乗らない仕様を確認したため修正
またそれらに合わせ、基本行動を変更
(シート内のダークサイト暗殺の扱いを変更
ムスペルヘイム増築、防御率無視100%が付いているようなのですが
検証を終えていないのでどなたか数値合うか教えてください)
-その他
デフォルト規格変更に伴い、右上スペースを一部メモに使用
Listシートのチェック欄の仕様を変更
防御率無視欄を4枠増築
ハイパーマックスハート(マジック)ポイント欄新造
HP計算列にある程度スキル分を記入
等の変更を行ったため、以前のシートからコピペする際は気をつけてください
その他いくつか修正
4/ 5 Ver20150405
-ミス修正
デュアルブレイド、前回入れてしまったレベル差補正計算、
及び元々内在していた同シートのレベル差補正が正しく計算されていない問題修正
ヒーロー、インサイジングのクリティカルダメージ効果を
クリティカルダメージから総ダメージに修正
-バイパー改修
エネルギーチャージの割合計算に対応
チャージ時及び非チャージ時専用スキルの攻撃力計算を
それぞれの状態での平均攻撃力を元に計算するよう修正
-ワイルドハンター改修
ワイルドバルカン(搭乗時)のディレイが間違っていたので修正
アシスタントハンティングユニットのディレイ及び攻撃間隔修正
ドリルコンテナ、フラッシュレイン実装
-その他
クリティカルダメージの表記、及び計算方式を変更
4/ 1 Ver20150401
-
ブラックヘブンアップデート対応 バトルメイジ/ワイルドハンター/メカニックシート(BH)本実装
-ゼロシート、仮実装
現在はステータスと、スキルダメージ%を入力する事で個々のダメージを求められるのみ
-ミス修正
ダークナイト、クロスオーバーチェーンを総ダメージ→基幹ダメージに修正
グングニルディセント、計算式を微修正
ボウマスター、アーマーピアーシング修正
防御率無視の重複効果、それを含めた期待値の計算にも対応
デュアルブレイド、レベル差補正が2回計算される仕様を確認したため変更
またアドバンスドダークサイトを総ダメージ→基幹ダメージに修正
エヴァン、INT補正が50%だったため修正
ファントム、クロスオーバーチェーンを修正
ゼノン、メルトダウンエクスプロージョンを追加
-その他
装備入力欄、矢・手裏剣等をH65セルに移動・設置
規格変更、仮想敵を 無属性耐性→無/全属性耐性に変更
1/27 Ver20150127
-ミス修正
無属性耐性計算について大幅修正 また洞察力による無属性耐性無視を10%→5%に修正
ヒーロー、武器係数が変わる仕様を確認したため修正
パラディン、ver3.35からエレメンタルフォースが総ダメからスキルダメージに変更
またブレストにバフ時間増加が適用されるようになったため変更
氷雷、フロストエフェクトの雷属性ダメージ上昇効果を基幹→総ダメージに修正
またフローズンブレイク効果の発動率を20%に修正
シャドー、デフォルトのスキル使用の組み合わせおかしかったため変更
またプリマが暗殺FAの度リセットされるのでデフォルト数値暫定変更
グリッド効果を総ダメージ→スキルダメージに修正
ボウマスター、アロープラッターにハイパースキル乗ったままにしていたミス修正
クロスボウマスター、アディショナルボルトとラストマンスタンディング
ともに総ダメージ→基幹ダメージに修正
ナイトウォーカー装備欄にエンブレムが入ってたのを修正
ダークネス効果を防御率無視→防御率減少に修正
デーモンアヴェンジャー、計算に用いるHPを自動計算側に変更 チェックボックスで従来通り直接入力による計算も可
またアビサルレイジーの攻撃力が+30になっていたのを+40に修正
フォービドゥンコントラクト時のHP計算がおかしかったのを修正
その他、覚えていないが色々修正
12/22 Ver20141222b
-
ジェットシート追加 ※リンクスキル:コアオーラ
及びVer3.35におけるスキルレベル改変対応については少々お待ちください
-ミス修正
キャプテン、ストナーのダメージを編入していなかったミス修正
ファントム、ノワールカルトの発動率計算を最大クリ率時→平均クリ率に修正
ファントム、プラッター設置ではケインの武器係数を用いるようなので修正
その他、覚えていないが色々修正
11/21 Ver20141121
BH改変シート追加 デュアルブレイド、バイパー、キャプテン、デーモンスレイヤー
デーモンアヴェンジャー、バトルメイジ、エンジェリックバスター
隠月、後天ディレイキャンセルを追加
ミス修正
バイパー、ユニティオブパワーの効果を二重計上していたミス修正
キャノンマスター、モンキーフュリアスの計算を修正
隠月、精霊結束極大化が正しく反映されていなかったミス修正
その他、覚えていないが色々修正
11/07 Ver20141107
ミス大幅修正 フレイムウィザード/ナイトウォーカー実装 一部REC改変試作 シート仕様一部更新
レベル差ダメージボーナス適用可能
カリスマ防御率無視ボスにも適用
"増加ダメージ"表記を"総ダメージ"に変更
クリティカル率が100%の時、合計ダメージ最小値をクリティカル時の計算に変更
一部、クリティカル率が時間割合的に変化する場合に対応
投擲物のある職業について、投擲物の能力入力を装備とは別箇所に設置
ミス修正
防御率減少系スキルを直接減算に修正
プレッシャー、クァンタムエクスプロージョン、パージエリア、レジェンダリースピア、
デビルクライ、アーマーブレイク、アクセラレーター、メルトダウン等
防御率無視+イグノアガードのパターンを加算から乗算に修正
各種イグノアガード、ディフェンスエクスパティーズ
各種投擲物の攻撃力が反映されないスキルについて、そうなるよう修正
ボウマスター、アーマーピアシングの挙動が間違っていたため修正
ナイトロード、手裏剣マスタリーを総ダメージから基幹ダメージに修正
ファントム、ジャッジメントとファイナルジャッジメントが重ならなかったため修正
ルミナス、混合魔法に総ダメージ100%分乗っていなかったのを修正
ルミナス、アブソリュートキルの一部計算が間違っていたため修正
トーチャードアタック、総ダメージに修正
エンジェリックバスター、ソウルトレイスのディレイにASが効いていたため修正
デーモンアベンジャー、シールドチェイシングのディレイにASが効いていたため修正
その他、覚えていないが色々修正(したはず)
07/23 Ver20140722
ウンウォルシート追加 YOU&I改変対応 一部REC改変試作 デフォルト規格変更 シート仕様一部更新
(属性耐性無視入力欄開放)
火毒、持続ダメージ計算ミス修正
インフィニティ待機時間減少に対応していなかったミス修正
その他、覚えていないが色々修正(したはず)
03/19 Ver20140319
FLYバトルメイジシート追加 FLY改変対応 シート仕様一部更新
(インナーアビリティの攻撃/魔力欄開放)
火毒、ナムネスバインドの分間持続ダメージ加算ミス修正
FLYボウマスター、アンカウンタブルアローのダメージミス修正
FLY/SEEDエヴァン、ブレイズのダメージミス修正
ストライカー、霹靂のディレイが1080ms→1350msに変わっていたため合わせて修正
バトルメイジ、バトルキングバーの参照箇所の指定違いにより
クリティカル最小ダメージが0%で計算されていたミス修正 割と重大なミスだったため、参考までに
FLY前バトルメイジシートを残しました ビーストテイマー、シート上の無駄な消し忘れ色々削除
その他、覚えていないが色々修正(したはず)
02/06 Ver20140206
ビーストテイマーシート追加 SEED改変対応 新規職業リンクスキル追加
デフォルト規格一部更新
(新職業リンクスキルの追加、防御率無視+15%、サブステータス+10%)
ヒーロー、コンバットマスタリーが計算から外れていた問題修正
ダークナイト、リインカーネーション-リインフォースの効果が適用されていなかったため修正
火毒、ファーヴェントドレインのスキル仕様修正
クロスボウマスター、防御率の計算より正確に修正
シャドー、ブーメランステップのパッシブ効果修正
ファントム、テンペストオブカードの待機時間修正
デーモンスレイヤー、メタモルフォシスのディレイ微修正
エンジェリックバスター、スーパーノヴァのスキル分類ミス修正
ウィンドシューター、天空の歌の"対象が少ない時ダメージ増加"効果を適用していなかったため修正
またスパイラルボルテックスの追加ダメージを全く別物扱いにしてしまっていた部分修正
その他、覚えていないが色々修正(したはず)
12/30 Ver20131230
ヒーロー、パニック再使用待機時間廃止に対応していなかったため修正
パラディン、ブレストの"ダメージ増加"効果が"総ダメージ"ではなく"基幹ダメージ"だったため修正
ダークナイト、グングニールディセントのダメージが変化するためハイパーボディ分を規格HPに計算
火魔/氷魔、エレメンタルアンプがREDにより"基幹ダメージ"から"総ダメージ"に変わっていたため修正
ナイトロード、ダークセレニティの防御率無視効果を適用できていなかったため修正
キャプテン、REDにて召喚スキルに熟練度が乗るようになっていたため修正
ゼノン、ファジーロップマスカレード-イグノアガードの値が間違っていたため修正
エレメンタルリセット持ちのキャラも無属性耐性が効いていた問題を修正
その他色々修正
12/14 Ver20131214
RED改変全対応(仮2) 色々、書ききれず
バイパーもう少し精度上げ
11/29 Ver20131129
RED改変全対応(仮) エンジェリックバスターVerJMS3.17追加
→話題になったため本来の正しい数値を出してみました
未納だった改変職のシート仮追加(アークメイジ氷雷/シャドー/バイパー/キャプテン)
→(仮)とある通り、とりわけ今回の4職は不確定な部分が多いです
そのため今まで以上に"あくまで目安として"使って頂けるとありがたいです
仮仕様一覧
アークメイジ氷雷、サンダーストーム/フローズンオーブの攻撃周期
シャドー、クリティカルグローウィングのクリティカル上昇周期、リセット条件等
バイパー/キャプテン共通、ダブルラッキーダイス-ハイパースキル関連の確率
バイパー、エネルギーチャージの現実的な周期
キャプテン、アセンブルクルーの挙動
10/31 Ver20131031
Ver3.18改変対応 ファントム、改変漏れ微修正
エンジェリックバスター、改変漏れ微修正
ソウルマスター、JMS3.17バグ欄削除
ストライカー、連携時のディレイ微修正
REDボウマスター、FLYボウマスター、アロープラッターの攻撃間隔等修正
10/10 Ver20131010
改変後ボウマスター/クロスボウマスター追加 ソウルマスター、JMSバグ込みスピーディングダンス追加
ミスや検証の結果を多々追加/修正
ボス無効防御率無視がボス属性相手でも計算されていたのを修正
ヒーロー、パラディン、更新中にボス無効防御率無視5%が入力されたままだったのを修正
ボウマスター、ウィンドオブフレイの攻撃回数10回になっていたのを修正
キャプテン、アセンブルクルーの攻撃ディレイ修正
キャノンシューター、サポートモンキーツインズの攻撃ディレイ修正
メルセデス、エレメンタルナイトの攻撃ディレイ修正
ルミナス、スペクトルライトの開始/終了ディレイ修正
デーモンアベンジャー、参考HPに2次転職ボーナスHP350追加、APの計算方式変更
シグナス三職、エレメンタルハーモニーの仕様、潜在能力乗るよう修正
ソウルマスター、トゥルーサイトの効果修正
ウィンドシューター、シルフスエイドのクリティカル率修正
ストライカー、KMSと比べ霹靂のディレイが減少していたので修正、
武器係数1.5にしてしまっていたため本来の1.7に修正
連鎖の効果、実際は基幹ダメージではなく増加ダメージだったため修正
REDヒーロー、インサイジングのデバフではチャンスアタックが発動しないためパニック追加修正
REDパラディン、ブレストのバフ時間にバフ時間増加が乗っていなかった問題、
チャージの分間使用回数計算が間違っていた問題を修正
9/27 Ver2013092
防御率改変に正式対応 前回突貫工事だったため生じていた防御率無視%/防御率減少%近辺でのミスを多々修正
9/26 Ver20130926b
防御率改変にとりあえず対応 細かい計算式の部分が未明であるため近日中に手直しする可能性高し
9/15 Ver20130915
ミハイル追加 改変後ワイルドハンター、ワイルドバルカンのダメージ上方修正の未修正解消
9/12 Ver20130912
改変後ナイトロード追加 エンジェリックバスター、アフィニティーⅢ・Ⅳの効果により第三スキルの発動率が最大0%になるよう修正
改変後キャノンシューター、モンキーフュリアスの効果が恐らく追加ダメージ%→増加ダメージ%なので変更
改変後デュアルブレイド、ファントムブロー/ブレイドフューリーのディレイ減少に伴い変更
その他数値以外の修正
シャドーパートナー系の攻撃回数の扱い修正
攻撃力%/魔力%の潜在能力記述欄を統一
9/3 Ver20130903
改変後アークメイジ(火、毒)/アラン追加 アラン、通常攻撃ディレイ修正
改変後ワイルドハンター、アシスタントハンティングユニット効果が攻撃毎ではなく、一定間隔での攻撃だったため修正
クリティカル最小ダメージ再修正(最大150% →クリティカル最大ダメージ値まで)
その他色々修正
8/23 Ver20130823
改変後ストライカー/ソウルマスター/メルセデス/ファントム(RED冒険家スキルは未実装)/バトルメイジ/エンジェリックバスター追加 エンジェリックバスター、リチャージの扱いを変更
ゼノン、ホログラムグラフィティ追加
ミス修正
バトルメイジ、フィニッシュブローの防御率無視効果消し忘れ修正
エンジェリックバスターにワイルドレイジーが反映されていないミス修正
デーモンアベンジャー、微修正
エピックアドベンチャー、重複計算出来るよう修正
クリティカル最小ダメージの上限修正(クリティカル最大ダメージ値まで →最大150%)
その他色々修正
8/11 Ver20130811know
のう氏の全面的協力に依り、ヒーロー大幅習性 REDヒーローにも反映 REDデュアルブレイド/キャノンシューター追加 全シート表示ステータス修正完了、1の誤差も出なくなりました TWMSカンナ、破邪連撃符-ボーナスアタックは一応+2回?のようなので再び修正
REDダークナイト、クロスオーバーチェーンが総ダメージ増加のようなので下方修正
ハヤト、検証の結果を反映(鷹爪閃を追加ダメージ→増加ダメージに、防御すなわち攻撃を端数切上げに)
エンジェリックバスター、検証の結果を反映(フィニトラフェトゥチャを追加ダメージ→増加ダメージに)
デーモンアベンジャー、参考HP修正
バイパー、シートのたこ焼き―エネルギーチャージ部分の修正
7/28 Ver20130728a
TWMSカンナ、破邪連撃符-ボーナスアタックは+1回のようなので修正
7/28 Ver20130728
TWMSハヤト/カンナ、改変後ウィンドシューター追加 ゼノン、ステータス計算式修正、ついでに表記ステータスも多分合うように
アラン、スノーチャージの氷属性に対応
7/22 Ver20130722
規格を200Lvに変更、ボスダメージ30%追加 RED後パラディン、ボイドエレメンタルの総ダメージ30%上昇効果入れ忘れ修正
ゼノン、デーモンアヴェンジャーのリンクスキルを修正( (5+5x)%→(5x)% )
ゼノン、180Lv時に最大威力が出るよう現実的にはあり得ないステータス振りだったところを200Lv規格にする事で修正
ゼノン、トライアングルフォーメーションの発動について3回発動後の次の攻撃で攻撃判定と思われていた箇所が、どうやら3回+次の発動判定で攻撃判定発生のようなので変更
デーモンアヴェンジャー、装備のHPも考慮していなかったミスの修正、説明書き追加
RED後ヒーロー、レイジングブロー(インレイジ)の効果、増加ダメージ10%/最後の2回クリティカル効果つけ忘れを修正
7/19 Ver20130719
RED後パラディン、ミス多数修正 ゼノン、ブレードダンシングの攻撃間隔を修正(180ms→120ms)
7/17 Ver20130717
デーモンアヴェンジャー、REDヒーロー/パラディン/ダークナイトシート追加 リンクスキルLv3対応
カイザー、ウィングビートのリゲインストリングス発動確率を現実に即したものに調整
ゼノン、ブレードダンシングの攻撃間隔を修正(180ms→120ms)修正できてませんでした その他細かい内部計算式の変更など
5/29 Ver20130529
ダークナイト改変後(仮)、シート追加 連打系スキル、暫定ディレイ変更
ゼノン、新ステータス計算式反映
アラン改変後、スキル調整
ルミナス、ダークライトマスタリーの効果が半減していた問題(5秒→10秒)
カンナ、表記ステータスに五行の加護効果付与されていない問題修正、MP%についての暫定注意書き追加
システム、IF関数の書き方変更(使用上は関係ありません)
5/23 Ver20130523a
カンナ、攻撃速度計算の修正
カイザー、アドバンスドウォールオブソード(トランスフィギュレイション時)にダメージ30%増加が乗っていなかった問題の修正
及びウィングビートの追加
5/21 Ver20130521
各シート、一部スキルの消し忘れ修正
待機時間のあるバフスキル、待機時間を減らすと効果時間が減ってしまうミスを修正
ハイパースキル全般、バフ持続時間増加・再使用待機時間減少効果が効かないよう修正
デザイン調整・その他微修正(主に補助スキル、追加攻撃スキルのディレイ欄)
バトルメイジ(改変後)、テレポートのミス修正
スペシャルサンクスに『
メイプル情報メモ』様を追加しました
5/17 Ver20130517a
新旧ゼノンシート追加
5/17 Ver20130517
全職、ハイパースキルのデフォルトチェックを変更、最も高い対単体火力の出る状態に
その他、デザインの不備修正
パラディン、ブレスト-ボーナスアタックの修正
5/16 Ver20130516
アップローダーの変更
パラディン、ブレストの修正
ダークナイト、サクリファイスの修正
火毒魔、メギドフレイムの修正
ビショップ、テレポートの修正
デュアルブレイド、シャドーイベーションの修正
キャノンシューター、サポートモンキーツインズ-エンハンスの修正
メルセデス、ストライクデュアルショット・エレメンタルナイト・エルヴィスブレッシング及びレスオブエンリルの修正