かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

カンナのダメージズレについて書くと

MapleMe_Layer_20150118202233f09.png思っただろう?





























 残念だったな!

  ククク…クフフフ…クハハハハハ…!






 私がそんな素直に告知通りの事をするわけがないだろう!



   やると言ったらやらないし、やらないと言ったらやらない!



     有言不実行で無言実行!これがやはり元来の私の性質なのだ!参ったか!








 二度も裏切られた諸君は相当頭にきているだろう




   その気持はよーく分かる、しかしどうか思い出してほしい







 前回、私はカンナについて書くと言ったが、




   それを守る義務も、それを咎める法も、









 どこにもないのである!





  勝手に人を犯罪者扱いしちゃ困るぞ





続きを読む



  1. 2016/10/26(水) 06:22:14|
  2. 今をぼやこう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「だいたい5秒間隔ごとに起きる処理落ち」はたぶん治せる

生首@歯切れ水滴をたらす拷問



logicoollag-05-actionhero.png

三年前、アクションヒーローというイベントがあった。
何故かわざわざ一対一の勝負という形式で忍耐マップで競わせ、
勝利数がノルマで当時最強の勲章が手に入るという趣味の悪いイベントだった。
しかもその最強の勲章という立ち位置は一ヶ月後にいばらサーバー実装で吹き飛んだ。

今も昔もパラディンである俺はサクロサンクティティを使うという所業の元
安定して勝ちにいけるイベントだったが、それでも問題はあった。


環境依存のバグによる処理落ちという問題があり、ジャンプタイミングが安定しなかったのだ。

別にイベントマップでなくともメイプルをしていれば常に発生する問題だったし、
なんとしてもバグの根源を見つけ出して解決したかったのだが・・・
アクションヒーローイベント中に改善できていた覚えはない。
ただまあ、いつだったかは忘れてしまったが解決方法が記されたページに辿り着くことは出来た。
ロボット検索時代様々だな。



・・・で、そのアクションヒーローが微妙に反応に困る報酬と共に焼き直された今日・・・
生首@前だけ←こいつに"その"処理落ち問題が発生しているという事実が発覚した。
ひいてはこの際、当時俺が悩まされた「五秒ごとの処理落ち」の解決方法について書くことにした。
・・・当時見つけた解決法を記したページをはっつけときゃいいと言えば、まあいいんだが。
あと当然ながら下記の方法で治らん場合はそれはまた別のバグなので・・・
†タダでデバッガーになれるという偉大なるネクソン様の慈悲に応えろ†




まずは実際のところどういった症状なのかというと・・・


logicoollag-01-normal.gif

まずサンプルとして、ラグ無しで歩いている状態。




logicoollag-02-error.gif

こっちが処理落ちしている状態を模すために120msほどフレームを抜き、その分遅らせたもの。
右方向に歩いている時に一回だけ処理落ちしているのがわかると思う。わかれ。

処理落ちの度合いはPCスペックに左右されるので、チョッパヤなPC使っていたりする場合は
そもそもこの問題に無自覚かもしれないし、厳しいスペックでやってる場合はこれより酷いかもしれない。




さて、核心部であるこの処理落ちの原因および解決手段についてだが・・・

おおよそ、マウス・キーボードなどでハードウェアに対応してソフトウェアがついてくるような
「ゲーミング」系のデバイスを利用していると起きると思われる。
ロジクールの製品全般だとか・・・俺の場合エレコムのマウスでもそういったソフトウェアが付属している。
imawoの場合はロジクールのトラックボールだかを使っていた。

ゲーミングデバイスで、おおよそ5秒ごとに発生という点から鑑みるに・・・
この問題はゲーミングソフトウェアがハードウェア認識の確認を定期的に行うように作られていて
その処理がメイプルストーリー、もしくはゲームガードと干渉を起こしているのではないかと
俺は考えている。・・・とはいっても症状からの想像なだけで、実際どんなもんかは分からないが。



幸いな事に、仕組みは分からずとも治すことは出来る。


logicoollag-03-winR.png
ファイル指定から"devmgmt.msc"・・・つまるところデバイスマネージャーを開き、



logicoollag-04-hiddevice.png
ヒューマン インターフェイス デバイスなるUSB等のデバイスが入っているツリーの中にある
「HID 準拠***~」なるデバイスを無効にしてしまうと、問題が解決できる。
おそらくはUSBとかで繋がっているカテゴライズできないデバイス等が
この「HID 準拠***~」という名前で表示されているのだろうが・・・
ハッキリ言って名前が曖昧過ぎてどれが何のデバイスの何の機能を司っているのか一切分からん!
まー「HID 準拠***~」を片っ端から停止してみて、何が動かなくなるか探っていく形になろう。

少なくともこのデバイスを無効化した時点で、デバイスを検出してPC上で制御するタイプの
ゲーミングソフトウェアの利用は不可能になるだろう。
デバイス内にメモリ内蔵等でスタンドアロンで機能を活かせるタイプならともかく、
ソフトウェア頼りで細かい設定等を行うパターンの場合・・・残念だがデバイスとしての本領はおじゃんだな。



ぶっちゃけ3年、いや潜在的にはもっと長い期間ある問題だってのに
まだ解決してねえのかよォ!という気持ちで胸がいっぱいだぜ。
仕様判明掲示板への投稿は・・・まあ誰かしら頑張って。







・・・さて、こっからは上記の処理落ち問題とはまったく関係がない話なんだが・・・

このゲームのキー入力が思いっきりキーリピート遅延設定に準じてるの、どうにかならんのかなぁ。
logicoollag-07-hhaaggiirree.gif
↑キーリピート遅延


よくわかんないっていう人に説明するなら・・・
ジャンプの着地直前に空中発動不可スキルを押しっぱなしで発動させようとした時に
微妙に発動タイミングが遅れる場合があるのが確認できると思う。アレ。
もしくはFJ持ち職がある程度の高さがある段差で「↓+ジャンプキー」を押しっぱなしで発動した上で
↓キーだけ放すとその内フラッシュジャンプが暴発してしまう現象。

おそらくカーソルキー"だけ"はアクション面でリピート遅延などの影響を受けないようだけど
全てのスキル発動、およびジャンプですらも遅延や複数キー入力遅延の問題を受ける影響で
押しっぱなしにしてると最速で行動出来ないなんてアクションゲームとして割と最低だと思う。
それともアレか?遅延ゼロの押したら即キー連打状態でタイピング・コミュニケーションを放棄しろと?
logicoollag-06-regedit.png



このあたりWindowsのキーリピート遅延設定を読まずにアクション時は完全おしっぱ状態にできるような
設定なりツールって存在してないもんかなぁ。あったら教えてほしい。



  1. 2016/10/21(金) 21:21:21|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次回の磁界の自壊の記事についてのアンケート結果等

MapleMe_Layer_20150118202233f09.png人間は一生で書ける文章の量が決まっている







 なんて言葉を誰かのあとがきか何かで見た記憶があるが、





   別にそんなことはないと思う。








 『おはようこんにちはこんばんはきょうはなになにしてこれこれがどれどれでしたまたあしたーーーー』





 とか書いていればそりゃ死ぬまでずっととは言わないけれど、




   ギャラさえ貰えるならばそれなりに延々と書いていられる自信は割りとある。









 割りとあるにはあるが、私にこんな頭使わない文章が求められているとは思えないし




   そんな毒にも薬にもならないものを世に送り出したいとも思えない






 とまあこんなのは揚げ足取りであり、




   前述の格言は、キャッチーさを追求したためにシンプルな表現になっているだけで




      その芯となる部分は、実際の所そういう意味ではない













 要するに先程の言葉を言い換えると






   『文章にして伝えたい、表現したい気持ちや欲求には限りがある』






      と、つまりはそういう事であり、これについては共感する部分が非常にあるのだ










 人間の、何かを伝えたいという気持ちや欲求には限りがある





   私自身、それがちょうど満ち足りてしまったのが、






       恐らくブログの更新が途絶えてしまった今夏だったのだろうと思う











 どんなに続けようと思っていても、続けたい気持ちが伴わなければ、


   それは成し得ないのである











   ではそんな時どうするか―――




















 ――さあ、そんな時に使えるテクニックを!!!






   今から皆に伝授しようと思う!!!!















 『文章で何かを伝えたい欲求が尽きてしまった』・・・
















  そんな時は、無理矢理書こうとするのではなく、


























  新たに、気持ちや欲求を補充すればよいのだ!!











  そーーーーーーう、これは原動力の問題だ





   今、私という車には、エンジンがある!タイヤも!!ハンドルも!!!





     必要なものは全て十分なものが備わっている








  ただーーーーーし、ガソリンとなる『気持ち』だけが不足しているのだ







    ならば、それを手に入れてあげさえすればよい













 人には色んな、ガソリンの補給方法がある








 ある人は美味しいものを食べたり、ある人はどこか好きな場所へ行ったり、





   ある人は旅行をするかもしれないし、ある人は誰かと過ごす時間を求めるかもしれない












 自分のガソリンの補給方法が分からないという人は、是非一度考えてみてほしい





   これは、つらい時、苦しい時、一体何が自分の心の支えになるのかを知る作業でもある





    大事なのは、自分で自分を労り、自分自身に寄り添ってあげるという事だ












 あなたのガソリンの補給方法はなんだい?






   よかったら今度聞かせてくれたまえ














 …え? 酒? タバコ? ギャンブル? じゃぶじゃぶ課金?生首@下品






   そ、それは…人それぞれだとは思うけれど…ほどほどにしような?














 まあそれはさておき






   では私の場合、書きたい気持ちはどう補給するのか






      そしてどうしたのかについて話そう














 私の、書きたい気持ちの補給







   まずはそのために今回取った手段から、それは!


















アンケーーーーーート!!!













 アンケートを取る事で、何かしら自分の文章が求められている感覚、





   俗に言う承認欲求的な何かを刺激すれば




      単純なこいつのことだ、すーぐに書きたい気持ちが





         フツフツ湧き上がって来るんじゃないかという寸法よ!!!











  これこそが自分自身を理解し、驕り、蔑み、軽蔑しつつも、





    諦めの境地の更に先にたどり着いた、私の解法だ!!









 そう、綺麗事だけじゃない自分自身の本質を知り、




   自分という車のハンドルを握れるドライバーとなってこそ、





      人は真に知的生命体を自称する事が出来るのだ!!!












 さーーーーて、舞台も暖まってきたところで、改めて気になるアンケートの結果を!!!






   無様にも私に書かれる記事とやらを、しかとこの目に焼き付けてやろうではないか!!








アンケート結果201610















 はい






 一番は "『ダメージ%』と『最終ダメージ%』等、仕様のおさらい" とある






   これが今一番求められている記事、という事だ









 これを書く事で、私は求められているという充足感を得、皆は必要とする情報を得ることが出来る








 正にWin-Winの関係というやつだ










 なんと素晴らしきかな









 今すぐ執筆に入らねば…



























 …とでも言うと思ったか!!!!!!!











   ふっはあはははへははひふはへへははは
















 求められている感覚?
















 承認欲求???














   そーんなものはもう求めちゃあいないのよ









 それらがもう十二分に集まっちまってるから書けないと言ってるのに






   今更そんなエサで我が食指が一寸も動くはずがなかろう!!!











 まんまと引っかかったな!!!










 今回アンケートを取った本当の理由…それは













 この47%を心の底から
   あざわらってやろうという事だ!!!!


アンケート結果201610真意














 求められているものを書け?









 多くの人が必要としている情報を提示しろ?















 ふん、そんなのはな


















 私以外の誰かがやればよいのだ













 求められているのだろう?





 多くの人が必要としているのだろう???











 だとしたら、それはチャンスに他ならない











 私も鬼じゃない






   最早この寂れた界隈で台頭する意味は少なかろうが、





      それでものし上がろうとする後進の芽を摘み取るなど





        この憐れみ深い私には死んでも出来やしない












 改めて、これは原動力の問題だ








   この精魂枯れ果てたイマジネーションの砂漠にあって尚、







      前だけを向き歩を進める原動力があるとすれば








   それは、狂気に他ならない













 誰にも求められない記事










 他の誰もが書かない記事
















 他の誰にも書けない記事













 そういうものを錬成してこそ、
   私が今再び筆を執る意味がある















 読者の諸君













 だから、次回はこれだ
















 遅れてごめんね!アラン
















 次回、


 メイプル検証事件簿2 

 『強くなったな? カンナーのちからで!』


 …そうおっしゃるなら、




 乞うご期待!





   ※追伸  アンケートにご協力くださった方、本当にごめんなさい

          これに懲りずに今後共よろしくお願いします本気で本当にごめんなさい







  1. 2016/10/16(日) 07:08:19|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0

雑感・ゴッドオブコントロール

生首@歯切れトンスルでもキメながら作ったのか?






ShitofControl-01-dialog.png
ステージ30まで☆3でクリアしたので報酬情報、および感想。




ステージ攻略度に関わらず☆の総獲得数を要求するクエストは*30、*60、*90の三つ。報酬は全部痕跡。

1~30の全ステージで一定以上☆をゲットするクエストは☆1、☆2、☆3の三つ。
報酬は「アカウント内移動可能」属性のALL+AMA1~5勲章。
ShitofControl-02-1star.pngShitofControl-03-2star.pngShitofControl-04-3star.png

倉庫に預けるなどしてインベントリに無い状態なら再発行できるので量産が可能。
ちなみに倉庫から引っ張りだしたよそのキャラでも勲章欄に登録される。
・・・んー、レベル0から育成の際には使えるんじゃない?

ステージ31~40をプレイすることが必須のクエストはおそらく存在しない。
KMSでは後から追加されたステージなせいか。
ま、俺としては「特にプレイしなくていい事を確認する為にプレイした」みたいな感覚だ。







・・・とりあえず、俺がステージ30までクリアして強く思った事が一つ。

「ダッシュ」をアクションゲームに組み込もうとするんじゃねえ!!!!11

まずカーソルキー2回連続入力という時点で既に感心できない。
精密なダッシュタイミングの精度を損なうし、位置調整の段階で「暴発させない」事を脳裏に入れだすハメになるからだ。
とはいえ独立キー発動にすると環境次第でキーボードの同時入力制限にひっかかる格差を
生み出す危険性が出てくるし、残念な事に連続入力でダッシュはそこそこメジャーな手法なので
この点ではあまり責められない。


問題の問題はダッシュ効果発動が「サーバー応答時」な点だ。
プレイしたならまず気づいているだろうが、ダッシュは入力後、「即」で発動していたりはしない。
海賊の「ダッシュ」を転用しているこのスキルはユーザー側で発動した後、
その情報がゲームサーバーに伝わり応答がユーザー側に帰ってきてようやく発動される。

・・・発動が遅いという事そのものは、大した問題じゃあない。
「発動タイミングが不安定」なのが最悪に致命的なんだ。

俺の環境で20回ぐらいダッシュを発動して移動速度が420%になるタイミングを計測してみたが、
最速は0.06秒、最遅は0.36秒などという改めて数字にすると大ッッ変ナメた値になった。
2回入力な時点で人間が行う動作としては不安定な上に、
そもそも0.3秒もの発動誤差が出るなどというゴミという言葉ですら形容できない精度で
至極シビアなイライラ棒をやらせようなどという腐った考えが何故湧いてくるのか!?
ShitofControl-09-stage29.png


世の中、残念なことに「クソゲー」と呼ばれる物は星の数のように存在するが
流石にどれだけひどいゲーム設計であろうと、動作が不安定なシロモノであろうと、
「ゲームの基幹システムである繊細なアクション動作」の誤差が0.3秒も起きるようなふざけた挙動は
とてもじゃないが早々無いだろう。ゲームの大半はオフラインだしな。



20回程度の計測に見る俺の回線のメイプルサーバへの平均応答速度はおおよそ17ms程度という結果。
まー悪くはない数字だが、これが平均100msとかになるような残念な回線環境の場合、
ステージ22、28とかまともにクリア出来ないんじゃないか?
回線ping残念マンでこの類のステージをクリアできたら、多分☆120確保より自慢できるんじゃないかな。



報酬がしょっぱいのはいい事だと今となっては思う。
こんなカスみたいなアクションで人生を消費するような自傷中毒者は一人でも少ないほうが喜ばしいし、

ShitofControl-08-shit.png
こンな悪趣味で不潔なグラフィックを目に入れる事に意義は無いし、

ShitofControl-07-ironman.png
ShitofControl-06-ours.png
ShitofControl-05-bolt.png
わざわざ失敗する度にナメた罵倒をもらってイラつく必要性もないんだからな。



  1. 2016/10/02(日) 21:00:00|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3