かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

楓城はレベル上げ狩場の選択肢になり得るのか?

生首@歯切れCastleInsideが何の曲のパクリだったか思い出せない



このシーズン恒例の経験値2倍キャンペーンということで
拡声器でのメンバー募集、PT加入希望が実によく流れます。

…が、ど~もダークワイバーンに需要が集中しすぎな気がするんだよね。
01-ninja-dark.png


い~狩場だとは思いますよそりゃ。
20m級より沸きを循環させるハードルは低いし、密度も最高峰。
前提がいらないのでカンナの設置ハードルがゼロ。安置もあり。
カンナ置いてないと割と話にならない未来シグナス要塞系より密度の安定感があるので
人気が出るのも頷けます。

でもノーハードル安置カンナなら駐車場でも別にいいじゃないか!
FJ系で移動し辛いとかアイテムほぼ拾えないとかモンス循環のハードルは確かに高…
…並べてみるとまあ、問題は結構あるな。
でもまあ次点として十分なマップだとは思うから
ダークワイバーンでは火力を持て余しちゃう系男子の諸君は活用を考えてみるべきですよ。



20m級のモンスターをサクッと倒すのはやはり本ブログDPMシート採用企画レベルの
強化・潜在クオリティを求められるので…
やはりサブキャラを大規模投資せずレベルを上げておきたいという人にとって
20m級のモンスター達を選択肢には入れづらいところは確かにあると思う。


…そこで今回、新たな選択肢として考察していきたいのが…
上忍、忍頭!
02-ninja-ninja.png

スペックは2匹共にHP22.5m、Exp81,235、聖弱点、毒無効。

「聖弱点って恩恵パラと聖だけじゃねーか!」と思うかもしれないが、これだけじゃない。
この2体(と足軽)、改変ジパング連中のなかで特別にボス属性がついているのだ。
珠蟲姫や手下Dがほぼ同じHPでボス属性が無いことから分かるように
正騎士A~Eのような即死無効の為だけについていて、ボスダメ自体は無効の類とは違う。
そう!こいつらはボスダメージ%が適用される世にも珍しい雑魚モンスターなのだ!

03-ninja-damage.jpg


リンク・札・ファミリア・セット効果をきちんとセッティングすれば
サブキャラであろうとも+100%程度は達成できるであろうボスダメージ%。
絶対的に火力が求められる高HP雑魚狩りにおいて、途轍もないメリットになるはず!


…なのだが…問題がある。
出現するマップの狩場としてのポテンシャルが…あまりよろしくないのだ

まず夢幻の間
04-ninja-mugen.jpg
800x600画面に収まるフィールドサイズに3体までmobが出てくる。鬼神時は5匹。
カンナの鬼神化による1秒沸き環境においては
トチョウの鳩のように安定して即死させられれば十分な効率が出てくる。
鳩と違ってモンスターの出現ポイントは5箇所ほどあるので…
基本的に左右に攻撃判定を持つタイプかレーザー級のリーチが欲しくなるか。
1秒沸きとマップの狭さ、という観点から
紹介するまでもなくソロ向けの穴場としてボスダメを考慮せずとも穴場として
既に利用している人は…そこそこ…もしかしたら…いる…かもしれない。
まあとにかく、パーティーで狩るのはたぶん不可能なマップだ。


で、夢幻の間を抜けた先の天守閣1階。
05-ninja-tenshukaku.jpg
百間廊下の忍頭出現マップは足場構成が論外レベルの出来なので
パーティーで狩る場合、基本的にはこちらを利用せざるを得ないと思うのだが…
モンスターの密度が最悪。2段構成のマップの癖に、モンスター出現数上限がたったの9
安置があり非前提マップ故に鬼神設置ハードルは低いものの…それでも15匹が限度。
大幅な火力ブーストに与れる代償としても…正直厳しい密度だ。



まあ、そういうわけで…楓城でらくらく20m級PT狩りがウマい!みたいな
構図はあまり見込めそうに…ないかな。

でもまあ、20m級mobでありながら瞬殺するハードルが非常に低いのは確かなので、
実際試してみた感じウマかったりしたら教えてください。おわり。


…ジパング改変から結構時間たってるしもしかしたら既出なネタだったり…したらやだなぁ。



  1. 2015/08/20(木) 23:32:23|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

便りがないのは無事の知らせ

生首@下品



健康診断も無事に終わり・・?


健康診断


LDLコレステロールってなんですか?死んでしまうのですか?
「メイプラーの中にお医者様はいらっしゃいませんかー!」
この通知が来てから、はや1ヶ月
とりあえずお酒を抑え気味にしています

コワイ

御無沙汰してます、課長です

ゴールデンうぃ~からもう暑くて暑くて
やっと5月病が治りはじめたかな、という所
気づけば露も明け
日々、炎天下の続く中皆様いかがお過ごしですか

私は毎日死んでます



さて前回の更新から10年くらいになりますか
書きたい事がそれはそれはもう大量にあると思ったけどもない
ないのだ
流れ星流すからいまのうちに皆願い事するんだよ

ない☆彡

はい終わり


という感じで、とりあえず誰かがビロンビロンにしないと

意味のわからないイマさんの数字記事
文字数が尋常ではない歯切れの新聞記事ばかりになり
・・・堅苦しい空間になってしまう
時治や南が殲滅をさぼっているせいでその速度は更に増している

いかん!これは















yakan









一部のマニア層にはたまらんだろうが
私のような下劣庶民派層からすると
これだろう

(     ・  。   ・  `  )   ?



わかる、わかるぞ
その気持ちも顔もよくわかる

下劣層は適当なゴリラの画像とか見てたほうがいいんだろう

ほら
ごり1

ほら
ごり2



どうだ、風紀が多少乱れてきたか








さて、メイプルの方だね

ほんとは今日はね

随分前に生活保護に登場したデラ君をもっと掘り下げたかったんだけどね

彼のような潜在能力の高い人間が次世代の茸神様になるんだから
皆、さけずんだ目で見ないでもっと持ち上げて天狗にして欲しいな

ってことだけ言っておいてこの話はオワリ


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



と生活保護の著者っぽく打ってみましたが
似てましたか
そっくりですね

似すぎて勘違いしてもらうと困るので

※この記事は課長が書いていますわかるわボケ

生活保護さんは喋り口調で記事を書き上げるので
読む方としてはとても読みやすく、内容がスッと入ってくるのが特徴です
程よいくらいに毒を吐くので不愉快にはならないと思います
これくらいにして

あ、  あと音うるさい

何書こうとしたんだっけ




そう、メイプル


アップデートたくさんありましたね

下痢





ブラックヘヴン
JMSオリジナル職業の大幅改変
十字旅団続編
無料でビューティーに変身できる奴とかも



びゅーてぃー



大型アップデートといえど色々ありますが
やはりストーリー系のアップデートは興奮しますね

やってないけど


ハヤトも一歩づつ最強に近づいているようで日本人の血が騒ぎますね

キャラデリしたけど

塔改変でボス前提やってない人間が省かれる事態に
今時ボス前提やってないメイプラーなんていませんけどね


私はほぼ、行けなくなりました


嗚呼・・・なんて簡潔なんだろうか
自惚れするくらいの出来だ



あ、あとカービー

かーびー



なんてことはどうでもいいホントに
なんかもう最初から今まで本当にどうでもいい消えろ


ユニグレ書

これです、これ
久方振りですね、ここまで嬉しかったホットデーーーーーーは
もうこいつの為なら何百IDでも作成余裕ですよ
が、惜しくも課長の装備は心臓を除き全てが交換不可
一つのIDで何が何でも成功させるしかなかった・・・!

成功した

やはり毎日お婆ちゃんを駅まで送ってあげているのと
お金を拾っては最寄りの交番へ届け
コンビニのトイレのトイレットペーパーが乱れていたら折りたたみ
数々の善をこなしている私に死角はないのである


そしてメイプレージキューブにチャレンジしたところなんと

め

DEX18%!

強いこれは強いぞ
目力で何でもひねりつぶせる気がする

STRではなくともサブステータスで大幅な火力アップだ
これを装着していけばカオスベルルムもネスミスじゃなくてなんだっけシドリーじゃなくて


出てこない
けど、あのあれ、ブラックヘブンの新しく実装されたボス
も、倒せるに違いない
次回、課長vsカオスベルルム





待てなくて今、倒しに行きました

べる


何故かHPバー減らなかったんですけど
これは安定の不具合報告ですね



  1. 2015/08/09(日) 22:52:31|
  2. 雪時々プロレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クリティカル最小>最大時の損失 +オニックスリングの選び方

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngクリティカル最小ダメージが


クリティカル最大最小


クリティカル最大ダメージより高い状態にある場合、

ステータス表記上の "クリティカル最小" と "クリティカル最大" の数値が逆転し、

クリティカルダメージもまた表記通り逆転する事は今日よく知られています





しかしそれが、表記と全く同じという訳ではないという事を知っている人はほとんどいません


DPMシートの修正履歴にひっそり追記した事に気づいた人くらいでしょうか





さて、挨拶はここまでで早速本題です



実は、 "クリティカル最小ダメージ" が "クリティカル最大ダメージ" より高い状態にある場合、

  表記より "クリティカル最大ダメージ 1%分" 下がる仕様があります

嘘でしょ?






奇しくもこれを発見したのは前回のオニックスリング配布時でした


しかし当時は環境が整っていないため、自身以外のキャラクターで再現性を確認する事が出来ず、

事実として記事にする事が出来ませんでした


そのまま長らくその存在を忘れていたのですが、

先日ようやく重い腰を上げて歯切れに検証をさせた所、

この仕様が明るみになりました


見落としていました



検証結果は省きます


最大最小を逆転させた状態でダメージを測るだけです

まる10分以上叩いても綺麗にクリティカル最大ダメージ1%分のダメージが出ませんでした

シートを用いれば簡単に出来るので気になる方は試してみてください






さて、ここで終わるのも勿体無いので、各オニックスリングのおすすめ兼解説を致します


■炎 -クリティカル最大ダメージ10%
■氷 -クリティカル最小ダメージ10%
火リング 氷リング 


  言わずもがな、取得候補筆頭です

   理由としては、単純に火力への貢献度の高さが挙げられます


   他より稼ぎにくい "クリティカルダメージ" を上昇させてくれるため、
   その他の効果とは段違いの効用を発揮します

   但し、スキルによりクリティカルダメージが非常に高いヒーローなどの一部職業や装備の状況、
   またクリティカル発生率が低い等、場合に依ってはそうならない可能性もあります

   これについての質問は受け付けません、DPMシートで各自計算してください


   最大最小どちらを取るかですが、先述の通りクリティカル最大ダメージ1%分の損失を考えると、
   平均ダメージを上げるには最大>最小をキープ出来る方を選ぶのが得策です

   しかし一概にはそう言えず、例えば平均ダメージは下がれど "確殺" を考える場合、
   たとえ最小>最大となろうとも、とにかく最大と最小差を縮めた方がいい事もあります

   とはいえ、この指輪一つで乱数~確定が変わってきてしまうという状況は非常に稀でしょうが


   とりあえず『最大>最小をキープしつつ、最小と最大の差を縮める』

   これが模範解答となるでしょうか


   何にせよ『現在の自分のクリティカル最小がクリティカル最大を上回っているかどうか』は
   最低限確認しておきたいですね

   既に最小が最大を超えているのに最小を取ってしまい、1%損失どころかダメージ幅まで広がった
   なんていう事態は絶対避けましょう


   今後の事まで考えると、
    "ハイパーステータス改変により最小+10%/最大+15%まで上昇する" 事と、
    "キネシスのリンクスキルで最小+4% or 8%される" 事を
   踏まえた選択が出来るとベターだと思います
   


   またオマケですが追加効果に目を向けると、スロー効果に変わってしまった氷魔の氷結と違い、
   最小指輪には相手の動きを止める "3秒間氷結" 効果が備わっています

   ボスや、一撃で倒れてしまう格下相手には意味がありませんが、
   今後これが活躍する状況が或いは生まれる可能性も…?



■木 -状態異常耐性10%
木リング


  次点に挙げるのはこれ

   炎氷だけでなく、他全ての効果が火力増強なのに対し、これは唯一の防御効果となります


   最近は状態異常耐性無視状態異常なるものも増えてきていますが、
   それでも耐性が高いに越したことはありません


   何よりこの指輪において重要なのは、"現状腐る可能性が一番低い" という事です


   他の指輪は、それらより火力の上がる強化指輪を手にしてしまえば、
   すぐ不要となってしまいます

   或いは既に不要な方も多いのではないでしょうか

   装備や職に依りますが、凡そメインステ18%以上の強化済み指輪ならば
   炎/氷の指輪を凌駕するのではないかと思います

   これについての質問も受け付けません、DPMシートで各自計算してください


   しかしこの指輪であれば火力こそ落ちるものの、
   耐性付与がありがたい状況では役割を持ち続ける事が出来ます


   にしても、木なのに腐らないというのは皮肉な話ですね!



■雷 -クリティカル発生率10%
雷リング


  3つ目は主にサブ用の選出です

   先ほど "クリティカル最大/最小ダメージが一番火力に寄与する" と述べましたが、
   それはあくまで『クリティカル発生率がほぼ100%の場合』の話です

   それに届かない職、またそこまで力を入れないキャラクターには、
   この指輪が最良の選択である可能性は非常に高いです

   勿論、これについての質問も受け付けません、DPMシートで各自計算してください


   但し留意しておいてほしいのは、 "クリティカル発生率は100%までしか上がらない" という事です

   クリティカル発生率を上げる手段は、現状でも既にたくさんありますし、
   これからも増えない可能性はありません

   現に既にKMSでは改変により、ハイパーステータスでのクリティカル上昇率が
   一律10% → 0%~最大15% に引き上げられています

   また努力(或いは課金)を惜しまなければ、
   ほとんどの職が高等級のインナーアビリティでクリティカル率100%に到達出来るでしょう


   それらを考慮しても100%に届かない場合は構いませんが、
   自身の課金額やプレイスタイル等をよく考えて選択する必要があると思います



■光 -ボスダメージ10%
■闇 -防御率無視10%
闇のリング


  地雷です、やめましょう

    "ボスダメージ" という言葉は、ただそれだけで何か強いイメージが植え付けられていますが、
   あなたの "総ダメージ +ボスダメージ" は恐らく既に300%を上回っています

   今更10%ばかしついた所で、ほとんどダメージは伸びません


   また防御率無視などもっての外です

   いつしかの改変で防御率無視計算が乗算になって以降、
   数値の低い防御率無視オプションの効果は非常に弱くなりました


   『闇』という言葉に特別な拘りでもない限り、取得するのは絶対にやめましょう



闇リング



   やめましょう



  1. 2015/08/05(水) 19:43:12|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オルカに関する小話

生首@歯切れ憎まれっ子世に憚る




orchid-01-fall.png
ぶっちゃけ僕はオルカというキャラクターがあんまり好きじゃないんです。
典型的な「悪人なのに許されてる」キャラだからね。

まあ、スウがご臨終した時点である程度の報いは受けている感はあるのだが…
多分メイプルで一番の人気キャラクターであろう今、
今後メインストーリーでは主人公だけを個人的にサポートするキャラみたいな感じで
最後まで出てくるのでしょう。


orchid-02-phantom.png
ファントムさんには大変胸糞の悪い話になるね!




フレンズストーリーでもなんかメインヒロインみたいな扱いだしさあ。
ていうかなんでシグナスがド天然お嬢様みたいな扱いなんだよ!
元キャラクターの要素まるっきりゼロじゃねえか!
そもそもまだ出してないカワイ子ちゃんたち沢山いるだろ!?
いや…でもラニアとかストーリー上ルミナスのカキタレだったりするな…そうなるとマズいか。

orchid-03-resistance.png
あ、あんたらは別にいいです。



それにしたってフレンズストーリーでのオルカ推しは加速するばかりだ。
何で今更律儀にあの言葉を回収しようとするのか!?
orchid-04-stalker.png


…あの言葉って?「オルカの親友」ならわかるさ。



  1. 2015/08/03(月) 21:28:07|
  2. 歯ぎしり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Reboot改変後デーモンアヴェンジャーの計算式について

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngステータス計算式が変更されました


DADAだ



先日、KMSでとうとう無課金御用達職デーモンアヴェンジャーが大きく改変された。


実装当時デーモンアヴェンジャー記事でやらかした私としては、

これを追いかけない訳にはいかない。




さて改変の内容をかいつまんで説明すると、

HPがカンストしているような上位プレイヤーへのフォローと、

下位プレイヤーにおける不当なまでの高性能ぶりの是正だ。


そう、デーモンアヴェンジャーは無課金御用達職ではなくなる


これは革命である



いくつかの改変が施されたこの職だが、

一番大きな変更はタイトル通り、ステータス計算式の改変ということになる。


現在の計算式は

武器係数 1.3 *( 最大HP /7 +STR) *攻撃力 /100




ちなみにデーモンアヴェンジャーのステータス計算式改変は今までにもなされた事がある。


内容としては計算上の "最大HP /9" 部分を "最大HP /7" に改良する、

ステータス計算に最大HPではなく現在HPを用いるようになる条件を緩和する等、

今までは一様に上方修正の形が採られていた。




しかし今回の改変では下方修正と言ってもいい部分が存在する。


勿体ぶるのも面倒なため先に改変後のステータス計算式を提示する。

武器係数 1.3 *( 素HP /7 +加算分HP /7 *0.8 +STR) *攻撃力 /100




青字部分が変更箇所となる。

一目瞭然、計算式に用いるHPのほとんどが0.8倍計算されるという事になる。


素HP分は今まで通りの計算ではあるが、HP%なぞスキル補正だけでも+100%を超えている状態だ。

ある程度プレイしているキャラクターなら素HPは総HPの何分の一という割合にまで落ち込んでいる事だろう。


ただし素HPが0%という事はあり得ないため、HPがカンストしていない限り、
理論上最大約0.8倍にまでステータス攻撃力が減少すると言っておこう。



そう、『HPがカンストしていない限り』だ。


というのも、今回のステータス計算式改変、弱体化のみではない。

しっかり強化されている部分も存在する。


なんと、HPカンストである500,000を超えた分もステータス計算に反映されるようになったのだ。


恐らくデーモンアヴェンジャーメインでない大半のプレイヤーにとっては

「今まで計算されていなかったのかよ…」


という感想だろうが、とにかくされていなかったらしい。
黙って!それくらい




"デーモンアヴェンジャー廃人" という存在をあまり聞かない裏には

手数がそこまで多くないだけでなく、このようなよんどころない事情があったのだそうだ。


ちなみにある程度の強化がなされている場合、

下手をすると潜在能力+セット効果等でHP+300%あたりからHPカンストが見えてくる模様。


デーモンアヴェンジャーで上位を目指していたプレイヤーにとってはこれ以上ない朗報なのだろう。




さてステータス部分の改変はこれだけだが、

他にもエグゼキューションの手数が1.5倍に増えたと同時に、

最大対象数が6→2に下がって対ボス専用攻撃スキル化したり、

その代わりに扱いづらい範囲のムーンライトスラッシュが狩り用スキルとして強化されていたり、

期待のハイパーステータス改変も、案の定HPは他のメインステと違い飽食気味の+%だったり


まだまだ既存デーモンアヴェンジャーを発狂させる内容が盛り沢山のReboot改変。


皆さんもこれを機に、120Lv (或いは200Lvか210Lv) で放置していたデーモンアヴェンジャーを

育ててみるのもいいのではないでしょうか!!



…著者のデーモンアヴェンジャー?


リーグ最終結果3位、一流のバモン用キャラです。
バモンDA







  1. 2015/08/01(土) 07:13:11|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6