かえででせいしん

メイプルストーリー 楓精神メンバー共有ブログ その他火力・ダメージ計算など

【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較ver3.38~3.40 KMS"Reboot"対応

○メイプルストーリー職業別火力比較

  [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ

MapleStory Ver3.38~Ver3.40(ブラックヘブンFinal Chapter~暁の革新)時点のものです
  最新版はこちらから



■概要

-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆるDPMの比較


-基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採る
 また表記している使用スキルは"アクティブ攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ


-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [MapleDPMシート] にて公開しているため、
 全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください
 分間参考手数はそれぞれの職業シートのS4セルにて計算してあります




-スキル仕様については自身の検証を基に知り得る限り正確な効果を適用しているつもりです
 ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい


-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸いです


[-無属性耐性相手について(クリックで展開)]



■更新履歴
6/29
    -KMS"Reboot"アップデート(KMS1.2.238)対応
     デーモンアベンジャーは、眉唾ですが暫定計算式?を代入

    -ミス修正
     氷雷、ライトニングスフィアの待機時間を修正
     キャノン、武器の攻撃力を間違えていたため修正
     冒険家盗賊、サドンレイドを行動に追加
     ナイトウォーカー、シャドーサーヴァントのダメージ率ミスを修正
      またシャドーイリュージョン使用時にシャドーサーヴァント分を
       二重計算してしまっていたミス修正
     ジェット、ストライクフォースショーダウンのクールタイムを算入
     バトルメイジ、デスのクールタイムを算入
     カンナ、猩猩火酒のクールタイムを再計算


6/29
    -KMS"Reboot"アップデート(KMS1.2.238)対応
     デーモンアベンジャーは、眉唾ですが暫定計算式?を代入

    -ミス修正
     氷雷、ライトニングスフィアの待機時間を修正
     キャノン、武器の攻撃力を間違えていたため修正
     冒険家盗賊、サドンレイドを行動に追加
     ナイトウォーカー、シャドーサーヴァントのダメージ率ミスを修正
      またシャドーイリュージョン使用時にシャドーサーヴァント分を
       二重計算してしまっていたミス修正
     ジェット、ストライクフォースショーダウンのクールタイムを算入
     バトルメイジ、デスのクールタイムを算入
     カンナ、猩猩火酒のクールタイムを再計算



[過去の更新履歴(クリックで展開)]




■計算規格・方法

以下に記述されていない事に関しては[MapleDPMシート]参照
ご質問の際はまずシートをご覧ください

-各規格について(強化や潜在能力等)いくつかの選択肢を設けて各職毎に選択しています
  それぞれの選択については各職のシート右上に記してありますのでご確認ください

 また、それらの選択肢は最適なものである保証は正直あまりありませんので
  シートをいじって各職についてより適切な選択があればご指摘ください

[計算規格(クリックで展開)]




■分間ダメージ[職業順]
[クリックで展開]


■分間ダメージ[職業順]@KMSt
[クリックで展開]



■分間ダメージ[順位順]
[-クリックで展開]


■分間ダメージ[順位順]@KMSt
[-クリックで展開]





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分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?



  1. 2015/06/29(月) 06:51:19|
  2. 火力・ダメージ計算
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

KMS1.2.238メルセデス大幅『上方』修正!!

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngメルセデスは

職業間バランシングを数回経てダメージ効率面での不足は特にない状態です。
今回のバランス調整で連携パターンでの面白さをより生かすために連携ルートを追加しました。





限りない上方修正おめでとうございます。


という冗談はさておき、KMS1.2.238分のシート及びランキングへの対応につきましては今しばらくお待ちください。

 ※追記
   早速KMS1.2.239でハイキックデモリションとラスオブエンリルの連携判定を削除され、できなくなったようです。




出典元:http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=ucc&no=56187



  1. 2015/06/25(木) 23:43:23|
  2. 今をぼやこう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

【小ネタ】メタルアーマー下段ジャンプ距離増加の厳密な距離

生首@歯切れ超今更


01-mech-metalarmor.png
メカニックには何故か実装当初から下ジャンプ距離拡張という機能が搭載されてるのだが、
ググってもこれの正確な距離が出てこないので自分で調べることにした。
本気で探せばどっかに載ってる気はする。

下ジャンプできる限界の足場同士でオープンゲートを出し、その距離を計測。


02-mech-599899-02.png
通常時:599ドット
搭乗時:899ドット


300ドットほど伸びるらしい。
あとロケットブースターを発動できる距離も多分これと同一。


…以上。



  1. 2015/06/14(日) 15:30:00|
  2. 歯ぎしり
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  4. | コメント:2

KMS1.2.010一応スキル部分だけ自分用に翻訳(数値はありません)

翻訳元:http://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=bbs11&divpage=2&no=7277


<職業間バランシング>
職業間バランシングは正式サーバー適用前まで毎週テストサーバーにアップデートする予定です。
今回の職業間バランシングで主な変更事項は下記のとおりです。

l ダメージ効率が低い職業の上方修正及び高い職業の下方修正
- 該当職業の特性と面白味を害しない範囲で上方/下方修正を行います。

l PT補助スキル能力調整
- PT補助スキルを多く所有する職業について、その性能及び再使用待機時間を調整します。
- ドレイン系スキルの回復量がモンスターに与えたダメージ基準や素HP基準ではなく最大HP基準に変更・統一します。
- 全てのバインド系スキルについてスキル抵抗を共有するように変更します。
- PT補助能力が低い一部職業のPT補助スキル性能を上方修正します。

l 戦闘パターン改善
- 一部職業の戦闘パターンが少し変更されます。
- バラバラに設定されている再使用待機時間を合うよう調整します。
- 同職業内の武器種類に依る性能差を緩和します。

l 不便事項改善
- バフスキルの発動ディレイを減少します。
- 同職業内のバフスキル持続時間を変更・統一します。


続きを読む



  1. 2015/06/02(火) 23:21:06|
  2. 今をぼやこう
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