○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
MapleStory Ver3.37(ブラックヘブン実装)時点のものです
最新版はこちらから■概要-1分間無抵抗の相手を殴り続けた場合の職業別火力・ダメージ量、いわゆる
DPMの比較
-基本的に (現実的な範囲で) 対単体の分間ダメージが最大になるようなスキル振り・行動を採っている
また表記している使用スキルは"攻撃スキル""ダメージ付き召喚スキル"のみ
-個々の職の使用スキルやデータ等については全て [
MapleDPMシート] にて公開しているため、
全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください
-スキル仕様については自身の検証を基に
知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性を持たない相手を考えたい場合は以下の計算を行うか、シートの無属性耐性欄のチェックを外せば良い
○計算方法
・無属性耐性抵抗力を特に持たない職は1.9685...倍
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナス/フレイムウィザードはそのまま
・ソウルマスターは1.0256...倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.2903...倍
・メルセデスは1.5384...倍
■更新履歴5/24
-ファントム修正
トワイライトが正しく計算されていなかったため修正
-ルミナス修正
アブソリュートキルのダメージ計算を間違えていたため修正
-ナイトウォーカー修正
シャドーイリュージョンが正しく計算されていなかったため修正
-その他微修正
4/30
-メカニック修正
ディストーションフィールド、スキルダメージの修正し忘れ
メカニックマスタリー、及びメタルアーマー:タンクのクリティカル効果入力し忘れ
ホーミングミサイル、ヒット数期待値の計算
(ミサイルの扱いが何か違う気がするのでどなたかご助力を…)
4/27
-ミス修正
全ての召喚スキルにおいて不要な計算(シート上の"*$AC$7")をしてしまっていたため修正
4/22
-
規格大幅変更 時代遅れの装備規格を一新しました
装備はルートアビス/ヴェラッド最上級/ボスアクセサリーセットを中心に
強化や潜在能力、スターフォースもある程度の水準に整えなおしました
詳しくは下記の計算規格を御覧ください
これによりDPMが全体的に
約4倍の水準になりました
ランキングの方では
旧規格と比べ順位がいくら変動したかも書き加えましたので
比較してみるのも面白いかもしれません
-ボウマスター改修
アロープラッター(設置)においてファイナルアタックが適用されていなかったミス修正
実際のアーマーピアーシングがカタログ通りのスペックを発揮していないとの報告を受け、
現実になるべく近い発動率となるよう調整しました
-シャドー改修
煙幕弾のクリティカルダメージ効果をクリティカルダメージから総ダメージに修正
メルエクスプロージョンに攻撃速度補正が掛からないよう修正
ダークフレアにシールドマスタリーの攻撃力が乗らない仕様を確認したため修正
またそれらに合わせ、基本行動も修正
その他いくつか修正
-保留
ワイルドハンター、ジャガー攻撃未実装
4/ 5
-ミス修正
デュアルブレイド、前回入れてしまったレベル差補正計算、
及び元々内在していた同シートのレベル差補正が正しく計算されていない問題修正
ヒーロー、インサイジングのクリティカルダメージ効果を
クリティカルダメージから総ダメージに修正
-バイパー改修
エネルギーチャージの割合計算に対応
チャージ時及び非チャージ時専用スキルの攻撃力計算を
それぞれの状態での平均攻撃力を元に計算するよう修正
-ワイルドハンター改修
ワイルドバルカン(搭乗時)のディレイが間違っていたので修正
アシスタントハンティングユニットのディレイ及び攻撃間隔修正
ドリルコンテナ実装
4/ 1 -ブラックヘブンアップデート対応
バトルメイジ/ワイルドハンター/メカニックシート(BH)本実装
-ミス修正
ダークナイト、クロスオーバーチェーンを総ダメージ→基幹ダメージに修正
グングニルディセント、計算式を微修正
ボウマスター、アーマーピアーシング修正
防御率無視の重複効果、それを含めた期待値の計算にも対応
デュアルブレイド、レベル差補正が2回計算される仕様を確認したため変更
またアドバンスドダークサイトを総ダメージ→基幹ダメージに修正
エヴァン、INT補正が50%だったため修正
ファントム、クロスオーバーチェーンを修正
ゼノン、メルトダウンエクスプロージョンを追加
-その他
規格変更、仮想敵を 無属性耐性→無/全属性耐性に変更
■計算規格・方法以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
ご質問の際はまず
シートをお読みください-各規格について(強化や潜在能力等)
いくつかの選択肢を設けて各職毎に選択しています
それぞれの選択については各職のシート右上に記してありますのでご確認ください
また、それらの選択肢は最適なものである保証は正直あまりありませんので
シートをいじって
各職についてより適切な選択があればご指摘ください ○状況
-1分間無抵抗の相手を殴り続ける
-以下のステータスを持つ相手Mobを想定する
150Lv、ボス属性、防御率100%、無/全属性耐性
(ヘルヴェラッドのレベルを150に無理矢理下げたもの
此方も210Lvにしてしまうとリンクスキル所持職との差が生まれてしまい面倒なため)
○共通基本装備
-200LVメインステ全振り、ゼノンのみSTR/DEX/LUKを342ずつ
ビーストテイマーの振替は行わない
-ルートアビス4セット
-最上級ヴェラッド4セット
-タイラントマント
-ノヴァブーツ
-高級ディメンショングローブ
-通常補助武器
-ボスアクセサリー6セット
凝縮された力の結晶石
アクアティックレター目飾り
シルバーブロッサムリング
ロイヤルブラックメタルショルダー
ピンクの聖杯
クリスタルウェントゥスバッジ
-テンペストリング
-スパークリング
-モンスターブックALL7 (A3%M3% or ALL1%無視15% から選択)
各職についてより良い選択パターンがあればコメントまで
-ステップロイド勲章AM5ALL12HP500MP500
-(ボディガード称号AM2ALL5 or 精鋭十字旅団員の証(ランク外)ALL4HPMP300 から選択)
-上記を除く期間限定アイテムは基本的に用いない
-上記の水準を著しく外れる高額アイテムは基本的に用いない
各職についてより適切な装備があればコメントまで
○個別装備
-以下の職は補助武器を変更
火毒、氷雷、ビショップ、フレイムウィザード、エヴァン、
バトルメイジ、ビーストテイマー:タイムリーフマジシャンシールドI8L3(成長込み)
シャドー:ラヴァナイフ
デュアルブレイド:スイングウォーターブレイド
カンナ:スイングウォーターウインド
-発射物は以下のものを用いる
ボウマスター、ウィンドシューター:ソウルアローA0
クロスボウマスター、ワイルドハンター:ソウルアローA0
ナイトロード、ナイトウォーカー:魔の手裏剣A30
キャプテン:ジャイアントブレットA22
-以下の職は固有装備を使用
冒険家:ゴールドメイプルリーフエンブレム
エヴァン:リバースドラゴン装備I14L14(強化・成長込み)
レジスタンス3職:レジスタンスのエンブレム
メカニック:ピュアゴールドメタルパーツセットA10S10D10HP300(強化込み)
ゼノン:ハイブリッドハート
カイザー:ドラゴンエンブレム
エンジェリックバスター:エンジェルエンブレム
-上記を除く期間限定アイテムは基本的に用いない
-上記の水準を著しく外れる高額アイテムは基本的に用いない
各職についてより適切な装備があればコメントまで
○強化/潜在/ファミリア
-武器はA5(M5)書10枚成功+6星、ブレイドやハク扇もこれに準ずる
-補助武器は呪文の痕跡70%(メインステ4HP70)書9枚成功+6星
-最上級ヴェラッドは4セットで上級ヴェラッド書(AM4ALL3)合計30枚成功
-タイラントマント、ノヴァブーツは5星
-上記を除く共通基本装備の合計強化値は以下の通り
AM30 +HP1000 +(AM70 or メインステ200 or HP10,000 から選択)
各職についてより良い選択パターンがあればコメントまで
-上記を除く共通基本装備の合計スターフォース強化値は以下の通り
メインサブステ250 +その他ステ200 +HP700 +MP50
-共通基本装備の合計スターフォースは110星
-ユニーク等級オプション2つ
AM9%、メインステ9%、ALL6%、ボスダメージ30%、防御率無視30%から重複可で2つ選択
各職についてより良い選択パターンがあればコメントまで
-レア等級ファミリアオプション2つ
ボスダメージ30%、防御率無視30%から重複可で2つ選択
各職についてより良い選択パターンがあればコメントまで
-潜在能力付与可能な固有装備にはエピック等級オプション1つ
AM6%、メインステ6%、ALL3%、防御率無視15%から選択
各職についてより良い選択パターンがあればコメントまで
-上記を除く装備の潜在能力合計はメインステ+90%、サブステータス9%、ゼノンのみALL+60%
-パサーブルシャープアイズ、パサーブルハイパーボディ所持
-上記を除く期間限定強化/潜在能力は基本的に用いない
-上記の水準を著しく外れる高コスト強化/潜在能力は基本的に用いない
各職についてより良い装備があればコメントまで
○リンクスキル/キャラ札
-以下のリンクスキルを用いる
*パイレーツブレスLv2
*デーモンフューリーLv2
*デッドリーインスティンクトLv2
*パーミエイトLv2
(アイアンウィルLv2)
(ソウルコントラクトLv2)
*ワイルドレイジーLv2
*ハイブリッドロジックLv2
*疾風伝授Lv1
*紫扇伝授Lv2
*シグナスブレスLv10
*精霊集中Lv2
(九死一生Lv2)
*コアオーラLv1
*ルィンヌの祝福Lv5
-元々使用するリンクスキルを所持している職については特にこれを考えない
幸いにも火力に直結する適当な13個目のリンクスキルがないため
-コアオーラはAM20ALL20とする
-ソウルコントラクトは用いない
当DPMではバフスキルを使用ディレイを考慮していないため
これを有りにすると実際との誤差が生じやすい事が理由
-キャラ札は全てS札とする
-以下のキャラ札は必ず使用
デーモンスレイヤー、メカニック
-以下のデッキ効果は使用しない
強引な突進、魔力暴風
計算に素HPMPを用いるため面倒な事、そしてほとんど恩恵がない事が主な理由
(一般的な戦士で単発+1,400ダメージ、DAですら+6,000ダメージ未満)
-上記を除き、他のキャラ札は自由選択
各職についてより良い選択パターンがあればコメントまで
○スキル/スキル使い方/その他
-通常スキルレベル最大
-ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
-可能な職業は"連合の意志"習得
-女王の祝福Lv30
-性向は全てLv100
-以下の薬類を使用
ジャンボたこ焼き or 焼きそば(大盛り)
エキストリーム緑 +(赤 or 青)
ギルドの祝福
入手のしやすさ、使用コストからここまでと判断
-可能な職業は"英雄のコダマ"系統のスキル習得、使用
-必要な職業はパサーブルシャープアイズ、パサーブルハイパーボディ所持、使用
-基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
補助スキルその他についてはDPMシート参照
ご質問の際はまずシートをお読みください
○ディレイについて1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
○未検証スキルについていくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
-今後の課題・上記未検証スキル検証 ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
・今後実装される新職 ・各種スキルの「ダメージ増加」の効果検証
・連打系スキルディレイ計算式解明 歯切れの動画撮影による協力もあり、ほぼ完遂
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 5,832,841,682(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 4,221,797,412(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
ダークナイト 6,584,555,711(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 10,150,712,404(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
10,868,052,920(同上、テレポートフル使用)
6,121,068,242(ナムネスバインド +フレイムヘイズ +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)
氷・雷 6,125,000,803(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +エルクィネス)
6,903,372,704(同上、テレポートフル使用)
ビショップ 3,274,795,719(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 4,905,382,388(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
3,860,177,869(暴風の矢 +フェニックス)
クロスボウマスター 6,300,502,564(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 5,662,494,995(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
シャドー 4,798,169,410(ブーメランステップ &暗殺[通常&キリングポイント3] +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 5,897,348,394(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
6,611,520,873(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 4,451,630,406(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 3,782,611,920(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 3,306,072,464(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
ジェット 2,715,216,577(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
ソウルマスター 9,151,748,459(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
4,596,699,636(ソーラーピアス &クレセントディバイド &ソルーナタイム)
フレイムウィザード 6,686,350,880(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
ウィンドシューター 5,685,529,203(天空の歌 +エメラルドダスト)
ナイトウォーカー 9,029,291,218(クインタプルスロー +ドミニオン)
ストライカー 6,515,539,126(殲滅&霹靂 +台風)
アラン 4,427,944,240(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 7,692,038,827(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
7,560,838,739(ブレイズ +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
8,315,643,146(同上、テレポートフル使用)
メルセデス 4,403,506,733(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 4,716,347,798(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
4,298,385,625(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)
ルミナス 4,595,593,687(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
隠月 4,792,144,880(鬼斬 +剥魂焔打)
6,107,078,959(同上、後天ディレイキャンセル使用)
デーモンスレイヤー 3,693,311,987(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 7,405,402,137(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 4,353,085,338(フィニッシュブロー +ダークジェネシス +バトルキングバー)
8,008,437,061(同上、ダークライトニングフル使用)
ワイルドハンター 7,196,396,087(ワイルドバルカン +ドリルコンテナ +アシスタントハンティングユニット &サモンジャガー)
メカニック 10,017,624,398(マッシブファイア:IRON-B +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +サテライトサポートファクトリー)
ゼノン 4,818,064,910(ファジーロップマスカレード)
ハヤト 1,814,804,459(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
1,952,486,765(同上、常に柳避け最大)
1,800,618,687( 断空閃&一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
カンナ 4,944,066,641(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
2,548,858,236(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 4,538,878,619(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 3,776,769,457(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 4,386,456,787(ゲージ満了まで45秒とした場合)
3,502,586,066(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 5,711,091,230(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
3,928,122,007(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 2,590,211,748(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
393,580,387(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)
控え組
-IB改変後
パラディン 4,229,696,445(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
クロスボウマスター 7,229,841,078(スナイピング +フリズベルク)
メルセデス 4,867,911,947(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ゼノン 5,989,419,199(ファジーロップマスカレード)
-未実装職
ミハエル(REC) 2,864,883,135(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
1(↑2) 火・毒 10,150,712,404(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
2 メカニック 10,017,624,398(マッシブファイア:IRON-B +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +サテライトサポートファクトリー)
3(↓2) ソウルマスター 9,151,748,459(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
4 ナイトウォーカー 9,029,291,218(クインタプルスロー +ドミニオン)
5 ゼロ -(-)
{バトルメイジ 8,008,437,061(ダークライトニングフル使用)}
6 エヴァン 7,692,038,827(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
{エヴァン 7,560,838,739(ブレイズ +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
7 デーモンアヴェンジャー 7,405,402,137(エグゼキューション +シールドチェイシング)
8 ワイルドハンター 7,196,396,087(ワイルドバルカン +ドリルコンテナ +アシスタントハンティングユニット &サモンジャガー)
9(↑1) フレイムウィザード 6,686,350,880(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
{デュアルブレイド 6,611,520,873(シャドーイベーション常時発動)}
10(↑5) ダークナイト 6,584,555,711(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
11 ストライカー 6,515,539,126(殲滅&霹靂 +台風)
12(↓3) クロスボウマスター 6,300,502,564(スナイピング +フリズベルク)
13(↑3) 氷・雷 6,125,000,803(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +エルクィネス)
{火・毒 6,121,068,242(ナムネスバインド +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)}
{隠月 6,107,078,959(同上、後天ディレイキャンセル使用)}
14(↑4) デュアルブレイド 5,897,348,394(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
15(↓4) ヒーロー 5,832,841,682(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
16(↓5) エンジェリックバスター 5,711,091,230(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
17(↓4) ウィンドシューター 5,685,529,203(天空の歌 +エメラルドダスト)
18(↓1) ナイトロード 5,662,494,995(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
19(↑6) カンナ 4,944,066,641(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
20(↓1) ボウマスター 4,905,382,388(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
21(↑10) ゼノン 4,818,064,910(ファジーロップマスカレード)
22(↑2) シャドー 4,798,169,410(ブーメランステップ &暗殺[通常&キリングポイント3] +ベールオブシャドー)
23(↓1) 隠月 4,792,144,880(鬼斬 +剥魂焔打)
24(↑4) ファントム 4,716,347,798(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
25(↑1) ルミナス 4,595,593,687(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
{カイザー変身 4,538,878,619(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
26(↑4) バイパー 4,451,630,406(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
27(↓7) アラン 4,427,944,240(ファイナルブロー +ビヨンダー)
28(↓5) メルセデス 4,403,506,733(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
29(↓8) カイザー総合 4,386,456,787(ゲージ満了まで45秒とした場合)
30(↓3) バトルメイジ 4,353,085,338(フィニッシュブロー +ダークジェネシス +バトルキングバー)
{ファントム 4,298,385,625(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)}
{ソウルマスター 4,236,247,152(ソーラーピアス &クレセントディバイド &ソルーナタイム)}
31(↓2) パラディン 4,221,797,412(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
{エンジェリックバスター 3,928,122,007(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
{ボウマスター 3,860,177,869(暴風の矢 +フェニックス)}
32(↑1) キャプテン 3,782,611,920(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
{カイザー非変身 3,776,769,457(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
33(↓1) デーモンスレイヤー 3,693,311,987(デーモンインパクト +ケルベロス)
{カイザー総合 3,502,586,066(ウィングビート非使用)}
34 キャノンシューター 3,306,072,464(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
35 ビショップ 3,274,795,719(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
36(↑1) ジェット 2,715,216,577(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
37(↓1) ビーストテイマー 2,590,211,748(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
{カンナ 2,548,858,236(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
38 ハヤト 1,814,804,459(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{ビーストテイマー 393,580,387(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)}
控え組
-IB改変後
- パラディン 4,229,696,445(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
- クロスボウマスター 7,229,841,078(スナイピング +フリズベルク)
- メルセデス 4,867,911,947(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
- ゼノン 5,989,419,199(ファジーロップマスカレード)
-未実装職
- ミハエル(REC) 2,864,883,135(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
関連記事MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?
- 2015/04/22(水) 07:12:35|
- 火力・ダメージ計算
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○メイプルストーリー職業別火力比較 [MapleDPM本部]計算に使っているシートなど、詳しくはこちらの記事へ
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全段カンストなどこれ以外の規格でのDPM /手数一覧などはそちらをご覧・ご利用ください
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知り得る限り正確な効果を適用しているつもり
ある程度信頼できる計算結果だと思っていますが、間違っていたらごめんなさい
-無抵抗に1分間殴らせてくれる相手などそう多くはないため、何らかの目安程度に使ってもらえれば幸い
無属性耐性を持たない相手を考えたい場合は以下の計算を行うか、シートの無属性耐性欄のチェックを外せば良い
○計算方法
・無属性耐性抵抗力を特に持たない職は1.9685...倍
・火毒/氷雷/エヴァン/ルミナス/フレイムウィザードはそのまま
・ソウルマスターは1.0256...倍
・ウィンドシューター/ストライカーは1.2903...倍
・メルセデスは1.5384...倍
■更新履歴5/24
-ファントム修正
トワイライトが正しく計算されていなかったため修正
-ルミナス修正
アブソリュートキルのダメージ計算を間違えていたため修正
-ナイトウォーカー修正
シャドーイリュージョンが正しく計算されていなかったため修正
-その他微修正
4/30
-メカニック修正
ディストーションフィールド、スキルダメージの修正し忘れ
メカニックマスタリー、及びメタルアーマー:タンクのクリティカル効果入力し忘れ
ホーミングミサイル、ヒット数期待値の計算
(ミサイルの扱いが何か違う気がするのでどなたかご助力を…)
4/27
-ミス修正
全ての召喚スキルにおいて不要な計算(シート上の"*$AC$7")をしてしまっていたため修正
4/22
-
お知らせ より現実に則した比較にするため、時代遅れの装備を一新する事にしました
以降は
[こちらの新規格の記事]へお願いします
-ボウマスター改修
アロープラッター(設置)においてファイナルアタックが適用されていなかったミス修正
実際のアーマーピアーシングがカタログ通りのスペックを発揮していないとの報告を受け、
現実になるべく近い発動率となるよう調整
-シャドー改修
煙幕弾のクリティカルダメージ効果をクリティカルダメージから総ダメージに修正
メルエクスプロージョンに攻撃速度補正が掛からないよう修正
ダークフレアにシールドマスタリーの攻撃力が乗らない仕様を確認したため修正
またそれらに合わせ、基本行動を一新
その他いくつか修正
4/ 1
-ミス修正
デュアルブレイド、前回入れてしまったレベル差補正計算、
及び元々内在していた同シートのレベル差補正が正しく計算されていない問題修正
ヒーロー、インサイジングのクリティカルダメージ効果を
クリティカルダメージから総ダメージに修正
-バイパー改修
エネルギーチャージの割合計算に対応
チャージ時及び非チャージ時専用スキルの攻撃力計算を
それぞれの状態での平均攻撃力を元に計算するよう修正
-ワイルドハンター改修
ワイルドバルカン(搭乗時)のディレイが間違っていたので修正
アシスタントハンティングユニットのディレイ及び攻撃間隔修正
ドリルコンテナ実装
4/ 1 -ブラックヘブンアップデート対応
バトルメイジ/ワイルドハンター/メカニックシート(BH)本実装
-ミス修正
ダークナイト、クロスオーバーチェーンを総ダメージ→基幹ダメージに修正
グングニルディセント、計算式を微修正
ボウマスター、アーマーピアーシング修正
防御率無視の重複効果、それを含めた期待値の計算にも対応
デュアルブレイド、レベル差補正が2回計算される仕様を確認したため変更
またアドバンスドダークサイトを総ダメージ→基幹ダメージに修正
エヴァン、INT補正が50%だったため修正
ファントム、クロスオーバーチェーンを修正
ゼノン、メルトダウンエクスプロージョンを追加
-その他
規格変更、仮想敵を 無属性耐性→無/全属性耐性に変更
■計算規格・方法仮想敵は(ボス属性、防御率100%、
無/全属性耐性)
以下に記述されていない事に関しては
[MapleDPMシート]参照
○装備/強化
200LVメインステ全振り(ゼノンはSTR/DEX/LUKを330ずつ+α)、160Lv武器、140装備6セット、上級ヴェラッドセット、
シュピゲルマンのサイン、永遠の忠誠心、ブックALLL+6、精鋭十字旅団員の証(ランク外)
ダークエンジェリックブレス、光輝の指輪、レジェンドリング
-盾のある職は補助武器ではなく盾を使用
-発射物:ソウルアロー(攻撃力+0)、魔の手裏剣(攻撃力+30)、ジャイアントブレット(攻撃力+22)
-デュアルブレイド:スイングウォーターブレイド(攻撃力86 +強化分+14)
-ハク扇:スイングウォーターウインド(魔力+210 +強化分+14)
-固有装備:エヴァン、メカニック共に120Lvの未強化
盾(攻撃の書)、補助武器扱いの装備(ブレイド、扇(ハク))は60%全成功、
魔法使いは盾ではなく補助武器を使用、エンブレム潜在は非考慮
それ以外の部位は全て合わせて強化合計A+100、ALL+50、HP+1000と仮定
潜在能力は全て合わせてメインステータス+60%、サブステータス10%(ゼノンのみALL+40%)、
ボスダメージ+150%、防御率無視+30% +15% +10%、
(デュアルブレイドのみ160Lvブレイド効果更にボスダメージ+30%、防御率無視+10%)
ブックセットは『降魔の十字旅団』固定で効果内容は上記に折込済み
○スキル/スキル使い方/その他
スキルレベル最大、女王の祝福Lv30、リンクスキル全て(エンジェ除く)有りでLv2、ルィンヌの祝福のみLv5、
ハイパースキルは一番分間ダメージ量の高くなる組み合わせを使用
キャラ札はセットのみ3セット分考慮→A+9、ALL+21、ボスダメージ+9%、HP+2100
性向はカリスマ/意志/洞察力Lv100とし防御率無視10%、属性耐性無視+5%、HP+2000
薬類はジャンボたこ焼き/焼きそば(大盛り)/エキストリーム緑を使用
→攻撃力+20、魔力+20、攻撃速度1上昇
基本的には最もダメージ効率の高いスキルの組み合わせを使用
-攻撃スキルについては職の横の括弧内に記述
-補助スキルその他についてはDPMシート参照
-ディレイについて
1分間(60000ms)から召喚系、クールタイム系攻撃スキルのディレイを分間換算し減算。
その後メイン攻撃スキルのディレイで除算(小数点第二位を四捨五入)し、攻撃回数を求める
-未検証スキルについて
いくつか未検証のまま勘(類似スキル効果と照らしあわせ)でor適当な検証結果のもと入力しているスキルについて補足。情報求む
・ソウルレイジ、シャイニングチャージ→ダメージ増加部分に加算
・ソウルアタック →属性ダメージとして乗算
-今後の課題
・上記未検証スキル検証
ゼロ全般
火魔、攻撃パターン
シャドー、最適行動
・今後実装される新職
・各種スキルの「ダメージ増加」の効果検証
・連打系スキルディレイ計算式解明
■分間ダメージ[職業順]
ヒーロー 1,522,492,434(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
パラディン 1,055,877,252(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
ダークナイト 1,431,786,260(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
火・毒 2,304,326,419(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
2,462,356,504(同上、テレポートフル使用)
1,370,192,943(ナムネスバインド +フレイムヘイズ +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)
氷・雷 1,399,443,886(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +エルクィネス)
1,579,746,206(同上、テレポートフル使用)
ビショップ 804,555,777(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
ボウマスター 1,285,953,843(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
1,013,675,161(暴風の矢 +フェニックス)
クロスボウマスター 1,624,278,582(スナイピング +フリズベルク)
ナイトロード 1,319,579,124(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
シャドー 1,135,011,599(ブーメランステップ &暗殺[通常&(キリングポイント3)] +ダークフレア +ベールオブシャドー)
デュアルブレイド 1,288,468,418(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
1,498,270,591(同上、シャドーイベーション常時発動)
バイパー 1,035,853,823(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
キャプテン 903,280,226(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
キャノンシューター 814,273,208(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
ジェット 649,741,552(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
1,218,673,728(ソーラーピアス &クレセントディバイド &ソルーナタイム)
フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
エヴァン 1,989,745,532(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
1,944,910,412(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
2,129,044,601(同上、テレポートフル使用)
メルセデス 1,145,309,892(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ファントム 1,078,081,616(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
1,039,574,951(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)
ルミナス 1,104,854,309(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)
デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
デーモンアヴェンジャー 1,982,007,011(エグゼキューション +シールドチェイシング)
バトルメイジ 1,096,334,484(フィニッシュブロー +ダークジェネシス +バトルキングバー)
1,985,850,260(同上、ダークライトニングフル使用)
ワイルドハンター 1,916,049,358(ワイルドバルカン +ドリルコンテナ +アシスタントハンティングユニット &サモンジャガー)
メカニック 2,406,043,008(マッシブファイア:IRON-B +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +サテライトサポートファクトリー)
ゼノン 957,799,736(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
514,481,449(同上、常に柳避け最大)
473,472,609( 断空閃&一閃 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
カンナ 1,131,173,653(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
603,671,114(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)
カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
936,550,894(ウィングビート非使用 ゲージ満了まで45秒とした場合)
エンジェリックバスター 1,563,242,695(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
1,034,733,450(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
ゼロ -(-)
ビーストテイマー 668,067,473(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
98,129,747(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)
控え組
-IB改変後
パラディン 1,058,293,554(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
クロスボウマスター 1,870,763,767(スナイピング +フリズベルク)
メルセデス 1,269,339,026(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
ゼノン 1,190,056,906(ファジーロップマスカレード)
-未実装職
ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
■分間ダメージ[順位順]
1 ソウルマスター 2,469,997,606(スピーディングサンセット &ダンスオブムーン &ソルーナタイム)
2 メカニック 2,406,043,008(マッシブファイア:IRON-B +ホーミングミサイル +ディストーションフィールド +サテライトサポートファクトリー)
3 火・毒 2,304,326,419(ミストエラプション&フレイムヘイズ交互 +ナムネスバインド +ポイズンブレス +テレポート +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム)
4 ナイトウォーカー 2,140,493,527(クインタプルスロー +ドミニオン)
5 ゼロ -(-)
6 エヴァン 1,989,745,532(イリュージョン +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)
{バトルメイジ 1,985,850,260(ダークライトニングフル使用)}
7 デーモンアヴェンジャー 1,982,007,011(エグゼキューション +シールドチェイシング)
{エヴァン 1,944,910,412(ブレイズ +テレポート +ゴーストレタリング +サモンオニックスドラゴン)}
8 ワイルドハンター 1,916,049,358(ワイルドバルカン +ドリルコンテナ +アシスタントハンティングユニット &サモンジャガー)
9 クロスボウマスター 1,624,278,582(スナイピング +フリズベルク)
10 フレイムウィザード 1,596,222,387(オービタルフレイム +ブレイジングエクステンション)
11 ストライカー 1,572,636,861(殲滅&霹靂 +台風)
12 エンジェリックバスター 1,563,242,695(トリニティ +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)
13 ウィンドシューター 1,561,301,146(天空の歌 +エメラルドダスト)
14 ヒーロー 1,522,492,434(レイジングブロー +パニック +インサイジング)
{デュアルブレイド 1,498,270,591(シャドーイベーション常時発動)}
{隠月 1,477,284,159(同上、後天ディレイキャンセル使用)}
15 ダークナイト 1,431,786,260(ダークインペール +グングニルディセント +ダークシンセシス &サクリファイス時グングニルディセント)
16 氷・雷 1,399,443,886(チェインライトニング +フローズンオーブ +ブリザード +エルクィネス)
{火・毒 1,370,192,943(ナムネスバインド +ポイズンブレス +イフリート +ファイアオーラ +メギドフレイム、テレポートはDot維持のみ)}
17 ナイトロード 1,319,579,124(クオドルプルスロー +マークオブナイトロード)
18 デュアルブレイド 1,288,468,418(ファントムブロー +阿修羅 +ファイナルスラッシュ、イベーション考慮せず)
19 ボウマスター 1,285,953,843(暴風の矢 +アロープラッター設置 +フェニックス)
20 アラン 1,237,908,610(ファイナルブロー +ビヨンダー)
{カイザー変身 1,216,297,215(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
21 カイザー総合 1,172,657,512(ゲージ満了まで45秒とした場合)
22 隠月 1,159,299,344(鬼斬 +剥魂焔打)
23 メルセデス 1,145,309,892(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
24 シャドー 1,135,011,599(ブーメランステップ &暗殺[通常&(キリングポイント3)] +ダークフレア +ベールオブシャドー)
25 カンナ 1,131,173,653(破邪連撃符 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)
26 ルミナス 1,104,854,309(アブソリュートキル +スペクトルライト、メモライズで闇全カット)
27 バトルメイジ 1,096,334,484(フィニッシュブロー +ダークジェネシス +バトルキングバー)
28 ファントム 1,078,081,616(アルティメットドライブ +テンペストオブカード +トワイライト +ファイナルスラッシュ +クロスオーバーチェーン +ブレイブ)
29 パラディン 1,056,795,533(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
{ファントム 1,039,574,951(ラピッドファイア +クロスオーバーチェーン +トワイライト +ブレイブ)}
30 バイパー 1,035,853,823(フィストインレイジ +ユニティオブパワー)
{エンジェリックバスター 1,034,733,450(ソウルトレイス +フィニトラフェトゥチャ +スーパーノヴァ)}
{カイザー非変身 998,098,700(ギガスラッシャー +ウィングビート +ウォールオブソード)}
31 ゼノン 957,799,736(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
32 デーモンスレイヤー 946,772,972(デーモンインパクト +ケルベロス)
{カイザー総合 936,550,894(ウィングビート非使用)}
33 キャプテン 903,280,226(ラピッドファイア +ヘッドショット +アセンブルクルー +ストレンジボム)
34 キャノンシューター 814,273,208(キャノンバスター +サポートモンキーツインズ +ローリングキャノンレインボー &バックショット)
35 ビショップ 804,555,777(エンジェルレイ +バハムート &ベンジェンスオブエンジェル)
36 ビーストテイマー 668,067,473(怒りの乱打 +フィッシュトルネード +バーニングプップ +ミニポポ)
37 ジェット 649,741,552(スターフォースサルヴォ +プラネットバスター +シンギュラリティショック)
{カンナ 603,671,114(紫扇仰波 +鬼神召喚 +紫扇白狐 +結界・破魔)}
38 ハヤト 477,128,137(神速無双 +鷹爪閃 +疾風五月雨刃 +暁の大太刀)
{ビーストテイマー 98,129,747(編隊攻撃 +ハリケーンフライング)}
控え組
-IB改変後
- パラディン 1,058,293,554(ブレスト +ディバインチャージ +ライトニングチャージ)
- クロスボウマスター 1,870,763,767(スナイピング +フリズベルク)
- メルセデス 1,269,339,026(イシュタルのリング +レジェンダリースピア +ユニコーンスパイク +エレメンタルナイト)
- ゼノン 1,190,056,906(ファジーロップマスカレード +ホログラムグラフィティ)
-未実装職
- ミハエル(REC) 720,256,368(ソウルアサルト +デッドリーチャージ)
関連記事万能ハヤト!足りないものはあるのか!MapleDPMエクセルシート公開分かりやすいメイプルストーリー火力・ダメージ計算式講座③「攻撃力%増加」と「ダメージ%増加」と「ボス攻撃時ダメージ%増加」は全部一緒?
- 2015/04/05(日) 20:09:38|
- 火力・ダメージ計算
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お詫びと訂正:デュアルブレイド1.2倍ついて前回の
最近の仕様検証メモ3において、
「
デュアルブレイドはレベル差補正計算を2回行う」という
内容をお伝えしましたが、これが
誤りだった事をお詫び申し上げます。
原因と致しましては、デュアルブレイドシートの一部にレベル差補正計算が噛んでいない事に
私が気付いていなかった事が第一です。
一方で平均ダメージなどの部分ではしっかりとレベル差補正計算がされている事もあり、
これが放置されず今日まで残ることとなってしまいました。
更には先日の記事での検証において、レベル差補正に問題があると分かった後も、
レベル差補正計算セルでの計算を行わず、扱いやすい基幹ダメージのセルのみをいじって
検証作業を行っていたため、検証段階で気づくことが出来ませんでした。
また、特異な発見をした事で気持ちが浮足立ち、注意力が欠けていた部分もあったように思います。
今後の対策と致しましては、ただ仮説と検証結果の数字が合うだけでなく、
それを基に作りなおした仮説通りのシートを用意し一致するか確認する作業を行う事を
徹底しようと思います。
そして何より、何かを発見した場合まず真っ先にゲーム側の仕様を疑う癖を直すよう努めます。
シートに関しては、一両日中に修正版をアップロードさせていただきます。
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
最後に、読者の皆さんを徒に混乱させた事、心よりお詫び申し上げます。
何度目の宣言になるか分かりませんが、再発防止に努めさせていただきます。
本当に失礼いたしました。
今後共当ギルドを宜しくお願い致します。
感想、質問はコメントまで
※この記事内(最初の画像以外)にはブラインドは隠れていません
関連記事最近の仕様検証メモ3
- 2015/04/04(土) 20:57:43|
- 火力・ダメージ計算
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