かえででせいしん

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ロキのルーンの遊び方 ~ステータスの最低値は?~

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngロキのルーンの遊び方


  ■ロキのルーン
   
  • 経験値上昇効果が得られない
  • 他のルーンの湧きを阻害する
  • 他のルーンと再使用待機時間を共有する
  • ステータスがALL5減少する



     凡そ使い道が考えられないどころか
     よく考えずとも狩りの邪魔にしかならないロキのルーン


     どうにかして使い道がないかと考えた結果、注目したのは4つ目

     『ステータスがALL5減少する』


     各ステータスの最大値なんてものはカンスト引き上げ以降勿論見たことがないが、
     では最低値はどうだろうか


     メイプル始まって以来11年間、最大値はちょくちょく変われど、
     最低値に関しては4を下回る事は全くなかったのではなかろうか



     てんじくぼ1
     ↑どうしてもモンスターブックで+1されてしまう


     そして今回とうとう、その限界に挑戦する権利が11年越しにやってきたのだ!!

     結果やいかに!!!!!









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  1. 2015/03/31(火) 01:32:18|
  2. 今をぼやこう
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最近の仕様検証メモ3 デュアルブレイド1.2倍他

MapleMe_Layer_20150118202233f09.png最近の仕様検証メモ3



 -デュアルブレイドはレベル差補正計算を2回行う

     デュアルブレイド汚い

    →そんな事はありませんでした 謝罪記事

     ↑160補助武器を始め、汚いことに定評のあるDB





    こういうのサイレントに始めるのやめてほしいよね第二弾

    なおいつからあったかは知らない
    ちなみにブレイド外すと消える


    これによりDBはLv5以上低い相手には他職より1.2倍強くなる
     逆に相手よりレベルが低い場合マイナス補正も大きくなる点に注意


    仮に210Lvヘルヴェラッドと戦う場合、同ステータスとして

      200Lv時:  90%^2 = 81%
      215Lv時: 120%^2 = 144%


     となり、その差実に1.777...倍



     全国のDBは少なくともヘルヴェラッド/ドロシー/スウだか+5の215Lvまでレベリングを頑張ろう!


     215までNE
     ↑頑張ろう^^





 -クロスオーバーチェーンは基幹ダメージ

     クロスオーバーチェーン
     ↑僕には"総ダメージ"って書いてあるように見えます



     ごめんなさい

     だって書いてあるんだもん…総ダメージって…検証の余地ないじゃん…


     メイプルストーリー、特にスキルにおいては書いてある事を信用してはいけない
       という教訓を改めて得る事になったのでした



     ちなみにもう一つ見逃した要因があり、それは

       "実際は基幹ダメージなのに
        (表記上の)ステータス攻撃力上では総ダメージと加算される"



         という面倒くさい特徴を持つスキルの内の一つである事だ (他はブレストだけ)



     ただ冒険家戦士で一人だけとばっちりを食らっていた感のあるDKも、
      他職と同等程度の実力がある事が分かって良かった


     尚同時にファントムにも人並みの火力がある事が判明した


     何故か強いやつ
     ↑こいつが何でバカみたいに強いのかも





 -グングニルディセントのHP参照は下二桁無視

     グングニルディセント
     ↑僕には"下二桁無視"なんて文字は見えない



     ごめんなさい その2


     「まあこう書いてあるからこうだろ」という甘えを許さないのがメイプルストーリー
     『100%以外は信じるな』 →『100%すら信じられない』 なんて可愛いものだった


     先ほど実感した書いてある事を信用してはいけないすら古い概念だったのだ

     メイプルストーリー、特にスキルにおいては書いていない事が平然と起こる


     下二桁無視という事で恐らく、

      ハヤトの "防御はすなわち攻撃" (防御100につき攻撃力1上昇)

          あたりと同じような処理がなされているのだろう


     これからもステータス参照については注意すべきかもしれない



     ちなみに計算順は

      (ステ *スキル倍率 *総ダメ *基幹ダメ *クリティカル +HP分)
             *防御率 *レベル差補正


         となっているらしい


      これ以外の計算については今回の検証では追っていない



      或いは拳職キャラ札の"追加ダメージ"も同じ位置にあるのかもしれないが、
       今回のこれも含めてぶっちゃけほとんど数値は変わらないのでいいかなーって思いたい


     こんなダメージ
     ↑こんなのが100ダメージとか変わったくらいで、ねえ?





 -フリージングエフェクトの雷属性強化効果は総ダメージ

     フリージングエフェクト




     分かりやすく言うと「雷属性スキルの総ダメージ 氷結重複数 *8%上昇」

     始めからこう書いてくれればどれだけ助かる事か
      いやむしろこれは分かりやすい方だ


     実は本当に文句を言いたいのは次の項





 -フロストエフェクトの効果は
      クリティカル最大ダメージ 氷結重複数 *5%上昇、
      雷属性スキルの総ダメージ 氷結重複数 *8%上昇


     フロストエフェクト
     ↑理解させる気力が微塵も感じられない



     このスキルを見て、一体どんな効果だと思っただろうか

       「このクリティカル最大ダメージ効果は雷属性攻撃には発揮されない」
       「このスキルを習得するとフリージングエフェクトの雷属性強化効果がなくなる」


      等、複数解釈のしようがあるが、

      答えはまさかの 「雷属性スキルの総ダメージが氷結重複数 *8%上昇」



     無粋だろうが一つ言わせてもらいたい
     "雷属性で攻撃すると、ダメージは増加しない" とはなんだったのか


     念のためもう一度言うが、スキルとは書いていない事が平然と起こる世界

     今更、書いてある事が平然と起こらないなどというのは全く驚くに値しないのだ





 -フローズンブレイクの効果は
      一定確率で氷結重複数 *5%の防御率無視効果発動


     フローズンブレイク
     ↑あなたにはどんな効果に見えますか



     前回公募した所、
      協力していただけるという方が現れたため、共同で検証をさせていただいた



     さて早速だがこのスキル説明文を見てもらいたい


     恐らく説明文を読んだほとんどの人が、氷結重複数5 の場合、 

       "100%の確率で25%防御率無視効果発動"


        だと考えるのではないだろうか。



     だがここはかの有名なメイプルストーリー
     こんな私でも思いつくだけでこんなにも効果候補があった

       「100%の確率で防御率無視25%」
       「20%の確率で防御率無視5%を5回判定」
       「100%の確率で防御率無視5%を5回判定」


     最後のはさすがに極端な解釈と映るかもしれないが、
      何度でも言おう、スキルにおいては書いていない事すら平然と起こる


     そして答えはそのどれでもない「20%の確率で防御率無視25%」だったのだから
      もう笑う他ないだろうはっはっは


     これと上述のフロストエフェクトの合わせ技により、
      私と協力者は数日間に亘る検証を余儀なくされた事をここに記す。


       ご協力いただき本当にありがとうございました、重ねて御礼申し上げます。





 -バトルメイジ、ダークライトニングについての情報募集中


     というのもこのスキル、
      どうやらマーク消費時の攻撃は"ボスに攻撃する場合ダメージが増加する"ようなのだ


     根拠はGMSでのスキル説明文(Southperry.netより)、
      及び内部データにあるらしい、ダークライトニングスキルに設定されているボスダメージ x%の値である



     しかし、一方で逆の根拠もある

     マーク付与時にダメージ効果が発揮される効果は別スキル扱いで別の数値データが参照されるのだが、
      そちらにはボスダメージの値が見当たらないのである

     (ダークライトニング スキルID:32111016
      マークダメージ効果 スキルID:32110020)



     一体このボスダメージ効果はあるのかないのか…



     後日Ver3.37対応のDPMシートを公表しますが、このボスダメージに関しては加えません

      ダークライトニングのダメージがシートのものと明らかに合わないようであればご一報ください


      お時間ある方是非よろしくお願いします




    感想、質問はコメントまで


   ※この記事内(最初の画像以外)にブラインドが隠れてるよ!見つけられるかな!?




関連記事
最近の仕様検証メモ2
最近の仕様メモ



  1. 2015/03/29(日) 13:45:35|
  2. 火力・ダメージ計算
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ブラックヘブン-エヴァン編

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngブラックヘブン ストーリー-エヴァン編



画像30枚近くあるのでさすがに追記に放り込む



 別に生き別れたわけじゃない妹とかお姉ちゃんとかがいたような気がしていたが
   ドルオタのお兄ちゃんだけだったぜ! 続きを読む



  1. 2015/03/22(日) 13:59:39|
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ブラインドのすゝめ2

MapleMe_Layer_20150118202233f09.pngブラインドのすゝめ2


前だ時治おいで







 更に追記 ギルドの皆もノッて来たので作品集

     使用シミュレータ:MapleMe




■時治作

   ときはる
  ブラインド橙:小僧



■歯切れ作

   mapleme_blind_hgr.png
  ブラインド青:オタクテンプレ


   Ha-Ha.png
  ブラインド黒:(甲高い声)


   MapleMe_blind_hgr_2.png
  ブラインド紫:ミュージシャン


   MapleMe_blind_hgr_3.png
  ブラインド赤:ホラー一歩手前



■下品課長作

   課長
  ブラインド黒:なまけんぼうのサンタクロース



   本当に何の記事だったんだろう














■最近のお気に入り

   ブラインド黒白兎
   猫ヒゲがとても似合う事に気づいてしまった。似合ってるよね!?



  1. 2015/03/19(木) 23:38:44|
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ブラインドのすゝめ

ブラインドヘアのすゝめ

ブラインドヘアクーポン






        これ→ ブラインド例
ブラインドログ0





       こいつ→MapleMe_Layer_20150118202233f09.png
ブラインドログ05



             ↓



ブラインドログ1



 分かった、ああ分かった。





 確かに普段から

 普段前だ


 こんな前だけしか見せていない僕にも非はある。







 よし、分かった。




 いいだろう。




 なら見せてやる。




 僕の秘蔵のブラインドヘアフォルダを。




 そして感じるがいい。







ブラインドヘアの真髄を!!!!!!!!


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  ブラインドヘアについての質問、感想などはコメントまで



関連記事
顔面評論



  1. 2015/03/18(水) 07:07:53|
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今もっともESコイン集めが熱い職業とは

1-EScoin.png
エボルビングシステム改変以降、Exp稼ぎとしては正直使えなくなったが
コイン集めの為にSDTには沢山のプレイヤーが集まる。

2-konseki.png
ESコイン15枚が痕跡100枚と交換できるからだ。
グループで入場するとESコインがPT内で共有されるようになったこともあり
大人数で入場している輩も見かける。

さて、コインを集めるからには効率を上げていきたい。
痕跡が交換可能な為、より効率的に雑魚狩りを行なえる職業が求められる。
ESのリンク1という環境でもっとも高い効率を叩き出せる職業とは…


デビルクライのデーモンスレイヤー?
No。

ライトリフレクションのルミナス?
No。

モンスター数上限増加のカンナ?
No。

広範囲レーザー系のエヴァンバイパーキャノンメカ?
No。


答えは…









3-BT.png
ビーストテイマークマモードだ!
たぶん。


説明をしていこう。
4-skill.png
クマモードでの効率を出す為の要は「バーニング・プップ」と「ミニポポ」だ。

まずはミニポポ
60秒召喚、0.96秒間隔攻撃、複数巻き込み型、1900%ダメージ!
攻撃範囲こそ狭いが他の性能は完璧で、足場一つを任せるには十分な性能だ。
鬼神1秒沸きの現環境、モンスターをあぶれさせない事は非常に重要である。

そして本命、バーニング・プップ
発動すると一定時間ダメージ判定を残す、俗に言うタイルダメージスキルだ。
スキル説明には書いてないが、スキルLVに関係なくクールタイムが5秒ある。
カイザーのインフェルノブレスと違い、攻撃範囲内の足場に
一つ残らず攻撃判定が撒かれる。
そして持続時間が15秒重複制限なし設置数制限無し、リーチが前後300、攻撃間隔0.9秒。
※文言を修正。バーニングプップは同じ場所に発動しても持続時間が上書きされるだけ。
つまり…
5-reach.png
この範囲の攻撃判定を3つ、常に出し続けることができるのだ!

バーニング・プップ3つとミニポポ。これを常に維持することによって
ESリンク1のほぼ全面に攻撃判定を出しっぱなしにできる。
リンク1を全面カバーというだけならルミナスあたりで
リフレクションを左右に撃つ事でも達成できなくはないが、
攻撃判定を常に出し続けるとなるとこのクマモードの右に出るものはいない。

ミニポポはともかくプップは強化スキルを含めても威力が弱く、
耐久力が高い敵だと一撃で倒せない問題が生じてしまうこともあるが
HPコアを入れない限りエボルビングシステムの敵のHPは非常に低い。
あまり派手な装備を積まずとも、一撃で倒す事は容易だろう。


そして最終的な効率はというと…
1秒沸き状態、Mob数70%コアのみ、SDT、アイテム大ファミリア の状況で
1回15分フルに狩っておよそ…実に350コイン!
ルミナスでプレイした時は170程度だったので、その2倍程の効率がある訳だ。
SDTに3回プレイするだけでコイン1000枚、痕跡6600枚にまでなるのだ!


まあそんなこんなでスゴイ効率を叩き出すのだが、ちょっと問題点がある。
重い。
凄まじく重い。
あまりにも重すぎてまともな移動が出来ない。薬もきちんと使えない。

6-training.png
ビーストテイマー固有の問題として「ビーストテイマーの修練」の影響で
敵を倒す度にある程度のラグが起きてしまう問題があり、
Mobが沸いた瞬間に一斉に消滅させるタイルダメージの仕様が合わさることで
バモンズリーグバグを思い起こすような地獄を味わうことになる。
幸いにもタイル・召喚を設置してまわるだけの操作で済むので、
ポーションがうまく使えなくて死ぬという事態に気をつけて痕跡を稼ごう。


狩りの様子を撮影してみた。
その圧倒的な効率と致命的なラグを目に焼き付けておくがよい。




  1. 2015/03/08(日) 22:26:42|
  2. 歯ぎしり
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だーくないとあるある

ひびきんぐすとーりー

~それは決して健全な人が目にしてはいけないもの




zadankai

というのはほんの冗談で
楓サーバーで11年も長居しておられる方のブログ
ちょこちょこ拝見させて頂いているのですが
つい先日、200Lvという節目を迎えたようで
「200Lvにするぞぉお!イベントだぞぉお!」という形になっていたのですが
ちょうどワタクシ、札幌に一時帰宅してまして
200Lvお祝い行けなかったんですよー・・
と、嘆いていた所に、スっと情報が入ってきまして

なんとこんな催しが

【イベント告知】息つく間もなく座談会【また直前かよ】


イベントの主催者なのに、本人不在という事があるあたりが
テキトー感むき出しで、このダラダラ感が自分的には好みなわけです
今週は日曜日までやっているようなので是非おめでとうと一言、
心を込めなくていいので言ってあげて下さい





気づけばもう3月ですね
お受験成功しましたか?メイプルやらなきゃよかったー!なんてことはないように(もう遅い
すぐに春はやって来ます


こんばんは
いつでもご無沙汰、課長です

私にとっての春といえばやはり花見
札幌ですと花見シーズンは毎年5月の頭から中にかけてですが
こっち方面はどうなんでしょうかね
とりあえず今年も花見で

祭りじゃーーー!11
ふぃばー






さて落ち着いたところで

短編DKあるある

DKをメインとして活動しておられる方は心当たりがあると思うんですけど
このキャラの頭の上にある砂時計気になりませんか

veraaaaaaaa


画像ばっちし!と思ったんですけど
ルーレットを支配したせいで見えなくなりました

ダークナイトはRED
リインカーネーションという蘇生スキルが追加されたのですが
そのスキルの再使用待機時間が頭上の砂時計で表示されるようになってます
一度死んで、発動し蘇ると、待機時間が終わるまでずっとあります

その砂時計のある状態で、人ごみを歩くと

「えwwwなにこいつwww死んでヤンのwww」
「チョットー!あの人見テー!ダッサーイ!」


と思われるので人の居ない場所で消えるまで身を潜めています

う~ん!あるある~!



ねえか




~おまけ~


gi-emu


3キャラもBANしてる!
ネクソン頑張ってる~!
50IDくらいに見えるのは気のせいかな




turiakurooooooo





てかこいつら









名前の作り一緒じゃねえか・・・・!



  1. 2015/03/03(火) 23:31:46|
  2. 雪時々プロレス
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